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【ゲーム】 ゲームに変革をもたらした日本製品8選<上> アーケード機からファミコンへ

  1. 名前: まとめ人ゲイシャフジヤマ 2018/01/05(金) 07:27:48
    1:2018/01/01(月)17:02:11 ID:
    (CNN) 世界最初のコンピューターゲームは日本が発明したわけではない。その栄誉は米マサチューセッツ工科大学(MIT)が1962年に生み出したゲーム「スペースウォー!」のものだ。

    しかし日本はこれ以降、ほとんど比類のない情熱でゲーム文化を受け入れてきた。文化的に巨大な存在となった
    「スーパーマリオ」や「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」が登場する一連のゲームから、「メガドライブ」や「ゲームボーイ」といった
    各時代を象徴するゲーム機に至るまで、ゲームの世界は数十年にわたり東京がリードしてきた。

    ビデオゲームの専門家で著書もあるブレイク・ハリス氏は、「日本の貢献がなければ、ビデオゲーム産業は
    存在しなかっただろう」と指摘。「少なくとも、今日のゲーム産業に似たものはなかったはずだ」と話す。
    以下では、歴史を通じて最も重要なビデオゲーム関連の日本の発明8選を紹介する。

    ○スペースインベーダー(タイトーのアーケードゲーム)1978年
    最初のアーケードゲームの一つ「スペースインベーダー」は日本国内のビデオゲーム熱に火を付けた。(中略)
    タイトーは1978年末までに日本で6億ドルの売り上げを記録したほか、スペースインベーダーをプレーできるゲーム機10万台を設置した。

    ○パックマン(ナムコのアーケードゲーム)1980年
    スペースインベーダーのわずか2年後に発売された「パックマン」は、シューティングゲームが圧倒的に多かった市場に投入され、
    迷路内で追いつ追われつするジャンルを開拓した。このジャンルでは以来、数え切れないほどの模倣作が生み出されてきた。(中略)

    ○ファミリーコンピュータ(任天堂の家庭用ゲーム機)1983年
    「ファミコン」という名称の方でよく知られているファミリーコンピュータ。このゲーム機はすぐに日本の象徴となった。
    ハリス氏は「ファミコンは非常に大きな成功を収め、80年代末ともなると日本家庭の37%にあった」と話す。(中略)

    ○ゲームボーイ(任天堂の携帯型ゲーム機)1989年
    家庭用ゲーム機に革命をもたらした任天堂はその後、携帯型ゲーム機に焦点を移した。ゲームボーイは携帯型ゲーム機の
    世界に革命を起こし、そのデザインは時代の象徴となった。

    モノクロのスクリーンは濃度が異なる4階調の灰色しかなく、その仕様は通常のゲーム機と比べると貧弱だった。
    しかし、これによりバッテリーが長持ちするようになり、価格も低下。
    そして、これこそ人々が携帯型ゲーム機に求めていたものであったことが判明した。
    任天堂はさらに、無名のロシアのゲーム「テトリス」の権利を取得するよう説得された。
    テトリスはロシアの科学者アレクセイ・パジトノフ氏が1984年に開発したもの。
    このテトリスが大ヒットしたことを受け、ゲームボーイは大人にも子どもにも人気のゲーム機となった。(以下略)

    CNN/1月1日
    https://www.cnn.co.jp/m/tech/35110321.html
    6:2018/01/01(月)20:52:55 ID:
    >>1
    いつまでも過去の栄光にすがるのはみっともないことだ、て教わらなかったのかと
    2:2018/01/01(月)17:06:45 ID:
    ゲーム&ウォッチが入ってねえぞ
    4:2018/01/01(月)17:38:23 ID:
    >>2
    ここに挙がってる物の共通点からいくとゲーム&ウォッチは入らない
     
    5:2018/01/01(月)20:43:07 ID:
    もはや大衆相手に売るコンシューマゲームは限界を迎えつつある
    人気の海外AAAや任天堂の目玉タイトルしか買って貰えないし、
    話題にすらならない

    自分としては、2次元ドット絵のローテクでも構わないから、
    その代わり、面白いゲームが再び取りざたされるようになって欲しい
    7:2018/01/01(月)21:52:45 ID:
    懐かしいコピペを貼るけど、最近の若者は知らないだろうな。

    『なんで、あんな酷いセクハラ作品が子供たちに大っぴらに売られているのでしょう?
    まず、男二人が主人公で、捕まるのは女性。これは明らかに女性差別です。
    主人公が好色なイタリア人の男。これも子供の教育にはよくありません。
    特に二人のあの鼻!!卑猥すぎます。
    そして敵がクリボーにノコノコ。これらはキノコに亀です。
    明らかに男性器を象徴しています。
    それにクリボーってなんですか!!クリ○リスと棒を合体させた非常に卑猥なネーミングですよ。
    パワーアップアイテムもそうです。キノコに花。これも男性器と女性器です。
    しかも、大きくなるんですよ。勃起です勃起。子供には早すぎます。
    あのスターってなんですか?
    よく男性の読むいかがわしい漫画で女性の乳首や性器を隠すのに用いられるのが星マークですが、それが逃げる、マリオが追いかける、
    こういった姿は見せたくないものを無理やり剥ぎ取ろうとするレイプを連想させます。あぁ、もう言い尽くせません。
    大きくなったり、土管に入る、ブラックパックンフラワーなんてもう言うまでもない下品なキャラクターばかりのこの作品。
    女性の地位向上を阻んでいますよ。皆さんもそう思いますよね?』
    39:2018/01/03(水)00:00:20 ID:
    >>7
    那智文江シリーズかい?
    8:2018/01/01(月)22:22:38 ID:
    最近は高度なCGのゲームに食傷気味で
    STEAMで"レトロ"とか"8bit"のタグがついたものをいろいろプレイしてるのだけども
    それでもレトロ具合が足りないと感じるようになってしもうた
    ファミコンレベルでも発色数が豊かすぎるというか
    9:2018/01/01(月)22:25:13 ID:
    ゲームウォッチやファミコンは勝手もらったけど、なぜかゲーボーイには興味が沸かなかった
    26:2018/01/02(火)00:51:14 ID:
    >>9
    おれも「ゲーボーイ」は勘弁だな
    29:2018/01/02(火)16:29:17 ID:
    >>26
    ノンケボーイ相手じゃないとな
    10:2018/01/01(月)22:28:16 ID:
    その日本の現状はスマホ課金ゲーとかね
    ゲームはわくわくしながらするものではなく
    ただの暇つぶしになった
    11:2018/01/01(月)22:30:11 ID:
    ワンダースワンとは何だったのか…?
    24:2018/01/02(火)00:27:36 ID:
    >>11
    ゲームによって縦か横かに持ち替えるスタイルはスマホゲーに継承されている
    気がしない
    25:2018/01/02(火)00:29:16 ID:
    >>24
    軍平が生きてたらワンダースワンもワンチャンスあったかもw
    12:2018/01/01(月)22:31:07 ID:
    湯川専務を男にしてください!
    13:2018/01/01(月)22:31:40 ID:
    >「パックマン」は、シューティングゲームが圧倒的に多かった市場に投入され、
    迷路内で追いつ追われつするジャンルを開拓した。

    その前にヘッドオンってのがあってな
    あ、逃げるだけだっけ
    14:2018/01/01(月)22:32:23 ID:
    一部、半可通なのが増えたからな
    ソニーが参入して腐るのは業界の常だなw
    15:2018/01/01(月)22:36:43 ID:
    ポールポジションは画期的だったと思う
    16:2018/01/01(月)22:39:14 ID:
    きこりの与作は(´・ω・`)?
     
    22:2018/01/02(火)00:18:47 ID:
    個人的にはスーパーファミコン登場よりもPSの登場の方がショックが大きかったな
    画質もさることながら音の鮮明さ複雑さにはびっくりしたわ
    23:2018/01/02(火)00:20:44 ID:
    中1の頃、パックランドやるためにゲーセンに通いましたとさ
    27:2018/01/02(火)10:09:49 ID:
    最近作られた2Dドット絵のレトロ風インディーズゲームに結構評価されてるのがあるな
    30:2018/01/02(火)16:41:28 ID:
    今となっちゃ日本のゲームはアイテム課金ソシャゲとキャラゲーばかり
    Steamのインディーズゲームのほうが安くて遥かに面白いっていうね・・・

    過去の偉業は素晴らしいが、今の評価にゃなんら意味を成さない
    32:2018/01/02(火)21:16:34 ID:
    >>30
    任天堂以外ガチャ頼みになってるよな
    35:2018/01/02(火)23:27:03 ID:
    >>30
    Steamにあるインディーズ作品にも過去の日本のゲームの影響を受けたものが
    かなりの割合で存在してるけどね

    まあとはいえ、国産ゲームが少々偏り気味なのはあるかも
    独特な発想で評価されるゲームが少ないとゆーか
    31:2018/01/02(火)20:54:44 ID:
    バイオハザードが今の仕様になってから
    ゲームへの興味が失せた
    33:2018/01/02(火)23:01:04 ID:
    100メガショック!
    34:2018/01/02(火)23:14:02 ID:
    https://www.cnn.co.jp/tech/35110633.html

    残りはソニック、初代PS、マリオ64、ポケモンGOかいね
    てかMDじゃなくソニックというところがなんともビミョーな気分
    36:2018/01/02(火)23:36:57 ID:
    お前らがおっさんになって、ゲームじたいに飽きたんだよ

    脳内にある記憶を消してもらってだな、初めてゼルダやドラクエをやれば面白いと感じるんじゃね?
    37:2018/01/02(火)23:54:31 ID:
    >>36
    それこそゲーム離れしたおっさん脳のセリフだな

    RimworldとかThe Long DarkとかThis war of mineとかFTLとか7 days to dieとか
    おっさん連中がハマってるゲームなんて山ほどあるだろ
    38:2018/01/02(火)23:58:20 ID:
    アニメは普通に見てるけど、ゲームはやらなくなった40のおっさんです

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コメント

  1. 名前: ゲイシャ名無 ◆- 2018/01/05(金) 20:38:08 URL [ 編集 ]
    >ゲームの世界は数十年にわたり東京がリードしてきた。
    何故東京限定?

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