フジヤマゲイシャ

日本の文化やアニメやゲーム、日本の海外の反応系2ちゃんねる+おーぷん2ちゃんねるまとめブログ。

海外反応系
COBRA コブラ 1/6サイズ ジェーン 003
2chまとめブログ


最新の記事

【レコチャイ】 韓国から持ち出された文化財が日本の国宝に!韓国議員が返還訴え (10/18)  【政治】「軍艦島は地獄島ではない」 元島民らが反論動画公開、プロパガンダに対抗 (10/12)  【慰安婦問題】 韓国 バスの慰安婦少女像を大使館前に並べる (10/04)  【食べ物】 日本人にも人気の韓国「ノリ」輸出本腰もくすぶる汚染疑惑 塩酸不正使用、発がん性物質… (10/03)  【聨合ニュース】 百済の影響で誕生した「日本が誇る飛鳥文化」を世界に知らしめるのは「韓国の宿題」、百済人は優雅で繊細な文化を日本に伝えた。 (10/02)  【2018平昌五輪】 公式HPの世界地図に日本がない 「ひどい」「わざとか」日本人の怒りの投稿続々 (09/30)  【韓国】 動物愛護団体「日本はイルカの虐殺を即刻中断せよ」 (09/21)  【韓国】 報復措置の影響で中国路線減少、代わりに日本路線増やす (09/20)  【韓国人タカリ問題】韓国 日本総領事館前に徴用工の像を設置する計画 (09/19)  【外交】軍艦島、韓国人客急増で横断幕掲げる等のトラブル発生『強制労働の歴史を持つ軍艦島の世界遺産認定を取り消せ!』  (09/12)  【社会/国際】日本で痴漢冤罪…欧州出身エリート外国人の末路 4年間乗車した通勤電車で起きた悲劇  (09/05)  【レコチャイ】 韓国の歴史館を訪れ“衝撃”を受けたドイツ人「日本は謝罪すべき」 (09/04)  【政治】中国、麻生太郎氏の発言を批判「日本国内に歴史問題で誤った認識を持つ政治勢力がいることを示した」「正しい歴史観」促す [H29/8/31] (09/02)  【朝鮮日報】日本人俳優の「朝鮮人」発言に韓国ネットが猛抗議 !「我々を朝鮮人と呼ぶな!」 (08/31)  【産経抄】 日本が半島に残してきたインフラ施設について、正当な権利だとして対価を要求するのもいいだろう。 (08/21)  【netgeek】ケント・ギルバート「日本のメディアは相互監視せずに談合しあっていて異常。まずはテレビ局と新聞社の資本分離を」 (08/01)  【獣医師/国際比較】 加計学園問題に関する単純な疑問「日本では獣医師が不足しているのか?」:データでみる国際比較 (07/28)  【経済】外国人急増で京都「バス乗れず」1日券値上げへ (07/25)  【移民難民】「移民が暮らしやすい国・地域ランキング トップ20」発表 日本の意外な順位とは? ~【危険!!日本は「ベスト・カントリー・ランキング」では、5位に選ばれている。】 (07/24)  【レコチャイ】 日本円が世界一安全な通貨という「事実」に、韓国ネットからため息も (07/18)  【国際】ドイツ外務省「非人間的で残酷」 日本の死刑執行非難 (07/17)  【中国人】観光バス運転手・中国人ガイドが暴挙!“無法地帯”銀座の課題 ~チンピラのような運転手やガイドが横行し、無法地帯のような状態に陥った銀座8丁目 (07/07)  【祝】全米の「最優秀女子高生」コンクールで日本人が優勝 (07/06)  【7/4外国特派員協会/twitter動画】 百地尚樹「朝日新聞は非常にフェイクニュースが多い。日本にダメージを与えたのは従軍慰安婦強制連行…日本のテレビは反政府、極端なこと言えば反日です。 (07/05)  【異文化】カレーを一緒に食べた韓国人と日本人、お互いビックリ! (06/30)  【海外の反応blog】海外「何で日本だけを責めるんだ」 日本の右傾化を懸念する海外メディアに怒りの声 ~サバゲーをやってる日本人を右傾化の根拠にするとか、アクロバティックにもほどがあんだろ (06/28)  【食べ物】 韓国の国民食「チキン」が日本で受けなかった理由 (06/27)  【経済】スパコン世界ランキング 中国9連覇達成、2位も中国 東大は7位、理研の「京」は8位に後退 (06/20)  【海外の反日工作】「アイ・アム・ジャパニーズ!」東南アジアで世界遺産に迷惑行為を繰り返す男を直撃!→韓国人だと判明! (06/16)  【国際】サッカーW杯 「北朝鮮含め日中韓4カ国で共同開催を」 文在寅大統領が2030年大会でFIFA会長に提案 (06/14)  【国際】やっぱり日本は平和だった!「世界平和度指数」、日中韓の差は?―中国メディア (06/06)  【韓国】国連「日本政府、慰安婦など歴史教育に介入するな」 (06/01)  【韓国】「邦人救出の海上自衛艦入港拒否も」 韓国の旭日旗アレルギーに懸念 加藤達也元ソウル支局長 (05/31)  【メディア】日本の「報道の自由度」が世界で72位の怪 [H29/5/10] (05/30)  【日中韓】日本人はどうして韓国人に罵声を浴びせかけるのか=中国メディア (05/25)  【反応】韓国大統領特使への安倍首相のもてなしがひどい!韓国ネットユーザーが椅子に注目し指摘=「ミスにしてはあからさま」「韓国を相当見下してるね」 (05/23)  【レコードチャイナ】 日本には旭日旗の正当化を試みる動きがある (05/18)  【反応】日本で一番人気の中華料理は餃子!?日本ネットの意見に「どう見ても餃子じゃない」「日本人による日本式中華料理の人気ランキング」―中国ネット (05/17)  【朝日デジタル】韓流の街、日韓政治を越える関係へ 新大久保に活気再び (05/09)  【反応】茨城県で100人の外国人実習生が失踪、中国人が最多=中国ネットからは日本に対する怒りの声が多数「日本による残害を無視することはできない!」 (05/08)  【TBS報道特集】ルペン氏に取材を試みるも「日本人は好きだが日本のマスコミは大嫌いだ」と断られる ~トランプとルペンは陣営は似ている。メディアが嫌いで本当の事を伝えていないと主張している。 (04/26)  【国際】日本「信頼できる」 タイ・仏は80%台も中韓は20%に届かず 新聞通信調査会の世論調査 (04/24)  【聯合ニュース】韓国で納豆が人気 市場規模10年で10倍に (04/19)  【韓国】中国駐在韓国人が辛い目に遭う「家族旅行は日本に変更」 (04/18)  【外交】「日本政府は歴史直視を」=韓国大統領代行が演説 (04/14)  【反応】韓国人に「ああ、ただただ日本で暮らしたい」と言わしめたヤマト運輸の“英断”―韓国ネット (04/13)  【反応】駐韓日本大使がようやく韓国帰任へ=韓国ネット「別に帰ってこなくてもいい」「安倍首相の謝罪の手紙を持ってきて」 (04/04)  【技術】スマホの充電時間3分の1に短縮!省エネにも貢献 富士通が世界最小・最高効率のACアダプター商品化へ (04/03)  【韓国】小沢一郎氏「安倍首相、駐韓国大使の召還はあり得ない…歴史問題に誠意を見せるべき」 (03/30)  【韓国】韓国大学院生「冷静に考えれば日本にケンカ売って得はない」 (03/29) 

記事一覧はこちら

【獣医師/国際比較】 加計学園問題に関する単純な疑問「日本では獣医師が不足しているのか?」:データでみる国際比較

  1. 名前: まとめ人ゲイシャフジヤマ 2017/07/28(金) 04:55:27
    1:2017/07/26(水)20:45:23 ID:
     国会の閉会中審査でも議論の中心となった加計学園の問題。この問題はもともと、獣医師不足と規制改革の問題に端を発したものでした。

     「特に地方で獣医師、とりわけ検疫などを行う公務員獣医師が不足しているのに、獣医師会の反対で何十年間も獣医学部の新設が
    実現しなかった。その規制改革のため、特区制度を活用し、獣医師が不足している地域の大学に獣医学部を創設する」という議論だった
    はずが、その手続きのなかで総理の旧知の友人の大学が(少なくとも結果的に)選ばれたことで、問題がこじれました。

     安倍総理による「権力の私物化」があったのか、文科省官僚による忖度があったのか、といった証明のつけにくい問題は、
    ここでは置いておきます。むしろ重要なことは、総理をはじめ、獣医学部新設を進める立場の人々が展開する、
    「獣医師不足を解消するために、それを阻む『岩盤規制』の打破そのものに意義がある」という主張です。

     確かに、地方、なかでも獣医学部を備えた大学のない四国では、とりわけ検疫などに携わる公務員獣医師の不足が深刻です。
    しかし、データで国際的に比較すると、「日本全体では獣医師は不足していない、むしろ多いくらいである」ことが分かります。
    だとすると、問題は獣医師が特定の地域や職種に偏っていることにあるはずですが、獣医学部の新設という「供給の増加」で臨むことは、
    解決策としては疑問が大きいといえます。


    獣医師の各国比較

     まず、大前提として、日本の獣医師のデータについてみていきます。各国との比較で用いるデータは世界動物保健機構
    (World Organization for Animal Health)のデータベースのものを用います。

     図1は、これによって得られた、日本の獣医師の数です。
    ここから、この10年間で獣医師が少しずつ増えていることが分かります(2年ごとに数値が同じ個所が目立つのは、
    日本獣医師会が隔年で世界獣医師会に報告しているためとみられる)。

     さらに図2は、各国との比較です。2014年段階で獣医師の数が多い順に並べると日本は上から8番目にあたります
    (データの欠けている中国などを除く)。

     つまり、単純な人数でいえば、日本の獣医師は必ずしも少なくないといえます。

    続く

    Yahoo!ニュース/六辻彰二 国際政治学者 7/26(水) 14:20
    https://news.yahoo.co.jp/byline/mutsujishoji/20170726-00073754/

    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 74◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1500612447/
    8:2017/07/26(水)21:00:56 ID:
    >>1
    「外国と比べてどうか」と言い出したら、
    たとえば経済力は日本は世界3位(しかもつい最近まで2位)なわけだが、
    日本に失われた10年など無い、むしろ何十年も超絶好景気だ・・・という事でよろしいか?
    2:2017/07/26(水)20:45:34 ID:
    続き

    動物に対する獣医師の割合

     次に、「一人当たりの獣医師が診る動物の数」を確認します。診察・治療の対象となる動物の数と照らすことで、獣医師が多いか少ないかを比較します。

     まず、ウシやウマなどの家畜から。表1は、獣医師一人当たりが診察・治療する、平均的な家畜の頭数を表したものです。
    ここでは、ウシ、ウマ、ブタ、ヒツジ、ヤギなどの代表的な家畜に限定し、その合計頭数を多い順に国ごとに並べ、
    それぞれ獣医師の人数で割っています。

     これによると、日本では家畜の頭数に照らして獣医師の数が非常に多いことが分かります。
    例えば、家畜の頭数で日本より圧倒的に多いオーストラリアやアルゼンチンのように、獣医師の絶対数で日本より少ない国も
    珍しくありません。また、家畜の頭数で日本の約2倍にあたるカナダと比べて、日本では一人の獣医師が担当する家畜はその5分の1以下です。

     同様のことは、ペットに関してもいえます。表2は、イヌとネコの合計頭数を多い順に国ごとに並べ、それぞれ獣医師の人数で割った
    ものです。ここから、家畜ほど鮮明でないにせよ、ペットに関しても、日本では一人の獣医師が平均的に診る動物は、
    必ずしも多くないことが分かります。

     
     以上を要するに、日本全体でみたとき、獣医師の数はほぼ十分、というより、各国との対比でみればやや多いことがわかります。


    続く
    3:2017/07/26(水)20:46:00 ID:
    続き

    配置のアンバランス

     それにもかかわらず、先述のように、特に地方では公務員獣医師の不足が問題となっています。
    これに関して、例えば山本幸三地方創生大臣は「ペット診療の獣医師が儲かるために多すぎる」という認識を示し、
    「獣医学部を新設し、獣医師を増やすことでペット診療の『価格破壊』をもたらせば、公務員獣医師を確保できる」と主張しています。

     それでは、日本全体でみたとき、「公務員獣医師が少ない」のでしょうか。表3は、勤務形態ごとの獣医師の分布を、
    各国ごとに表したものです。これによると、日本では公的機関で勤務する獣医師の割合が約24パーセント。
    これはウクライナやインドなどの例外を除けば、各国と比較して必ずしも低いとはいえない水準です。

     同様に、ペットクリニックの獣医師の割合は44パーセントで、これも必ずしも高い水準ともいえません。
    ヨーロッパやラテンアメリカでは、これが50パーセントを超える国も珍しくありません。
    つまり、「公務員獣医師と民間クリニックの獣医師」の比率でいえば、日本はごく普通のレベルといえます。

     国際的な水準に照らして、公務員獣医師が必ずしも少ないといえないのに、「地方で公務員獣医師が不足している」のであれば、
    そこに地域間の偏在があることは確かです。

     ただし、「だから獣医学部を新設して獣医師を増やすべき」という考え方は、ややシンプルすぎると思われます。
    獣医師の数を増やしても、その人たちが地方で公務員になることを促す方策がなければ、単に獣医師の偏在を後押しするだけだからです。
    そして、既に述べたように、日本では獣医師の数が基本的に足りています。
    だとすると、偏在を是正することが最優先事項であるなら、ひたすら獣医学部を新設する必要もないはずです。 

    (以下略)
    4:2017/07/26(水)20:53:43 ID:
    充分な獣医師がいるにもかかわらず公務員獣医師不足の要請に獣医師会は結果を帰さなかったので行政は仕方なく数を増やす選択をしたのでしょう
    全体数に問題がなくて増設されるのがいやなら公務員獣医師不足の問題に真摯に取り組んでいればよかったのでは
    取り組みが足りなかったから新設の流れになったのでは
    5:2017/07/26(水)20:54:03 ID:
    じゃあ、東京に住んでる獣医師は四国いけw
    6:2017/07/26(水)20:56:03 ID:
    全く同じ主旨のことを日本獣医師会の人がいってたわ
    獣医師の数を増やしても、それらの人は自由に移動できるので問題解決には繋がらないと

    労働環境の問題、国の支援の問題を規制の問題にすりかえ、だから規制を緩和するんだというアホみたいな論調に繋げようとしている
    11:2017/07/26(水)21:15:16 ID:
    >>6
    >それらの人は自由に移動できる

    地元出身の獣医師を育成することが大事
    東日本で育った獣医師が四国に行くわけがない
    だから四国は獣医師不足で口蹄疫のときなどに困ってる
    13:2017/07/26(水)21:16:25 ID:
    >>11
    地方の若者はどんどん都会に出て問題になっているが、君は日本に住んでないから実感がないのか?
    23:2017/07/26(水)22:02:45 ID:
    >>13
    はい?
    四国に獣医学部があったら地方から出ていくことさえできないだろうがw
    15:2017/07/26(水)21:17:43 ID:
    >>6
    獣医学科増やさない理由の説明にもなってないね。やり直し。
    22:2017/07/26(水)21:57:37 ID:
    >>6
    こんな雑な解説で納得しちゃったの?

    そもそも薬剤の投与や治療行為に免許が必要無い国も多い、
    そういう国と単純比較する事が間違い。
    日本で免許が必要となる同等の業務って比較して、
    外国で無免許または獣医ではない資格で活動してる人達を含めると全く変わる。


    自由行動云々について獣医じゃなく医師がどうなったかを統計で見ると、
    医大がある場所に医者が集まってるのが事実。
    これは近くに大学がある事によって心理的・金銭的なハードルが低くなるからだな、
    その地方出身の志望者が多くなるから出身地方に居つく。

    これは普通の大学の場合も同じ傾向、所在地が一番志望者が多く、入学者も多くなる。
    地方に獣医大学を増やすのがその地方の獣医増加に繋がるのは明白。
    7:2017/07/26(水)20:59:13 ID:
    地方に産婦人科医がいなければ、医学部をつくって医者を増やせばいい
    ということだ
    9:2017/07/26(水)21:04:17 ID:
    どれもこれも獣医学部の新設に反対できるような内容じゃないな
    なんという薄っぺらい記事
    10:2017/07/26(水)21:09:43 ID:
    タマキと獣医師会が泣いて有り難がる内容ですねえ
    ところで…このオッサン誰?
    12:2017/07/26(水)21:16:23 ID:
    学部を卒業した連中の就職先が自分たちの思うようにならないから
    裾野(学部生)を増やさなくても良い、なんてアホな理屈はないしなぁ。

    就職先を限定したらアホ人権屋(加計問題と喚き散らしているのと同じ連中)がうるさく言うだろうしな。
    14:2017/07/26(水)21:17:05 ID:
    市場原理が働くので、教えたい学校が(開校)教えればいい。
    校数比率など愚の骨頂。散髪屋がたくさん乱立別にそこに需要がなければ、淘汰されるし。
    大体開校するのに許可がいるなど、利権の温床(賄賂など)を作ってどうする。
    16:2017/07/26(水)21:18:13 ID:
    記事の内容をガン無視して、とにかく規制緩和が正しいと主張する人がいるけど

    個人的には「規制緩和」とそれにまつわる「国家戦略特区制度」の闇かと思ってしまうわ
    24:2017/07/26(水)22:03:34 ID:
    >>16
    52年獣医学部を認可しない文科省のほうが闇ですがw
     
    19:2017/07/26(水)21:26:54 ID:
    単純に新設して増えるならそれで増やせばいい。
    世の中には新設しようが触れる機会を増やそうが増えないIT業界もあるんだぞ……
    20:2017/07/26(水)21:27:00 ID:
    高知「なら今すぐ全ての県に獣医を配置してみせろ」
    21:2017/07/26(水)21:35:27 ID:
    これを読んだとき素朴な疑問が起きた。
    日本は獣医師が多いと言うがなぜか人口当たりの統計をわざと出してない。
    人口当たりで言うと、エジプト、スペイン、ウクライナ、アルゼンチン、ドイツ、フランス
    の方がずっと多い。
    普通はこういう統計はたいてい人口当たりを出すがなぜか出してない。
    また日本は鶏は多いのだがその数も出していない。
    この男は獣医師会の回し者じゃね。
    25:2017/07/26(水)22:06:20 ID:
    こういうのは結論ありきでその結論に合うようにデータをこじつけるんだよ
    26:2017/07/26(水)22:09:00 ID:
    >>25
    だよなあw
    東日本で育成する獣医が8割、箱根から西ではたったの2割
    たいへんだよなあw
    28:2017/07/26(水)22:10:47 ID:
    数が足りてるけど偏在が問題ってこと?
    分かってるならそれ解決できなかったの?
    なら絶対数増やしたほうが手っ取り早くね?
    29:2017/07/26(水)22:12:45 ID:
    東西で育成数がぜんぜん違う
    偏在するのは当たり前
    それを52年も野放しにした
    30:2017/07/26(水)22:16:48 ID:
    百歩譲って>1-3の理屈が正しいのなら、文科省は初めから>1-3を提示して挙証責任を果たしていれば良かったのに、それが出来なかったから獣医学部新設を許したんだろ?
    何れにしろ文科省の責任だわ。
    31:2017/07/26(水)22:21:06 ID:
    まあ仮にこの説が正しくても既にゴーサイン出てて来年には開学する今更言ってもだから何としか
    足りてるなら足りてるでも別に増やしてもいいじゃん
    偏在してるなら少ないとこに増えたぶん行けばいいやん
    32:2017/07/26(水)22:27:19 ID:
    玉木議員は白紙に戻せって国会で言ったらしいけどね
    酷いわ
    33:2017/07/26(水)22:31:32 ID:
    獣医師の偏在は大学が偏在している事とは無関係ではないので
    獣医学部のない四国に新設するというのは間違いでは無いと思うがね
    39:2017/07/26(水)23:07:50 ID:
    >>33
    今治市が加計学園に土地を提供する事自体が異常だね
    今治市で加計に無償提供を認めた議員が追及されないのが不思議だ
    1億円以上の案件の決定は記名投票でやるべきだね
    ま、何処の自治体は自民に押えられてるからムリだろうな

    民進党自体が外人帰化が多く、移民・難民受け入れに夢中だ
    自民が頑張ったから緩和法案は潰れたが、自民も経団連の為に移民推奨だ
    在日外人の為に医療費・生保・税金など食い荒らされてるのは確かだね
    41:2017/07/26(水)23:10:47 ID:
    >>39
    今治に学校を作ってもいいよってのが、加計しかないんじゃなかったっけ
    42:2017/07/26(水)23:11:15 ID:
    >>39
    >今治市で加計に無償提供を認めた議員が追及されないのが不思議だ

    大学などへの土地無償提供は前例が幾つもあったんじゃなかった?
    43:2017/07/26(水)23:13:58 ID:
    >>39
    今治市議会で賛成多数で土地の無償提供が可決されたよねw
    34:2017/07/26(水)22:32:18 ID:
    俺が獣医師会ならタマキンにはもう喋らせないけどなあ
    マスコミが報道しないんで一見静かだけど、一人で勝手に暴れて自ら疑惑を深めてる
    35:2017/07/26(水)22:48:59 ID:
    現実的に獣医師不足で困って居るんだなぁww国体事情の異なる他国と比較しても問題解決には何の役にも立たない。
    36:2017/07/26(水)22:57:03 ID:
    衛生状態がどの国も同じな訳ないってのに。
    特亜からビョーキを持ち込まれている日本に、
    現状で充分な獣医師がいると本当に言えるのか?
    38:2017/07/26(水)23:01:59 ID:
    >>36
    愛媛は獣医が足らなくて開業医さんに応援を頼んでがんばったっていってた
    37:2017/07/26(水)22:59:47 ID:
    家畜数に対して研究施設が幾つ在るかが問題だと思うの
    40:2017/07/26(水)23:09:05 ID:
    獣医師が増えたほうが犬猫だけじゃない小動物や、爬虫類
    とか専門が増えたりするからいいんじゃない
    44:2017/07/26(水)23:43:17 ID:
    獣医師会が産業獣医師が足らなくなると言ってるんだが
    http://nichiju.lin.gr.jp/report/bukai/h19-sangyokatiku.pdf
    獣医師会や農水省はどんな対策を取ってきたんだ?
    45:2017/07/26(水)23:53:48 ID:
    工場誘致とか学校誘致で自治体が土地を提供するのが異常なのか?
    46:2017/07/27(木)00:48:20 ID:
    この記事、世界の獣医が同じルーチンの仕事してると思ってんだろうかw
    四国に獣医の学校があれば、最低そこに行けば大型を見る専門家がいるだろう
    学生は流動的でも、専門家が確実にいるんだから
    47:2017/07/27(木)02:16:22 ID:
    人権弁護士が騒ぐ1票格差とおんなじ。
    国会議員が1人を切ってる地域では弁護士数も少ない。

    田舎の人権はたいしたことないっていう弁護士会の立場。
    そりゃ~自由業だから。
    国際的に見れば、全体ではかなり多いけどな。


    コメントを書き込む コメントを読む(0) トラックバック(0) [日本の食文化]

コメント

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)





管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と