フジヤマゲイシャ

日本の文化やアニメやゲーム、日本の海外の反応系2ちゃんねる+おーぷん2ちゃんねるまとめブログ。

海外反応系
COBRA コブラ 1/6サイズ ジェーン 003
2chまとめブログ


最新の記事

【政治】「軍艦島は地獄島ではない」 元島民らが反論動画公開、プロパガンダに対抗 (10/12)  【慰安婦問題】 韓国 バスの慰安婦少女像を大使館前に並べる (10/04)  【食べ物】 日本人にも人気の韓国「ノリ」輸出本腰もくすぶる汚染疑惑 塩酸不正使用、発がん性物質… (10/03)  【聨合ニュース】 百済の影響で誕生した「日本が誇る飛鳥文化」を世界に知らしめるのは「韓国の宿題」、百済人は優雅で繊細な文化を日本に伝えた。 (10/02)  【2018平昌五輪】 公式HPの世界地図に日本がない 「ひどい」「わざとか」日本人の怒りの投稿続々 (09/30)  【韓国】 動物愛護団体「日本はイルカの虐殺を即刻中断せよ」 (09/21)  【韓国】 報復措置の影響で中国路線減少、代わりに日本路線増やす (09/20)  【韓国人タカリ問題】韓国 日本総領事館前に徴用工の像を設置する計画 (09/19)  【外交】軍艦島、韓国人客急増で横断幕掲げる等のトラブル発生『強制労働の歴史を持つ軍艦島の世界遺産認定を取り消せ!』  (09/12)  【社会/国際】日本で痴漢冤罪…欧州出身エリート外国人の末路 4年間乗車した通勤電車で起きた悲劇  (09/05)  【レコチャイ】 韓国の歴史館を訪れ“衝撃”を受けたドイツ人「日本は謝罪すべき」 (09/04)  【政治】中国、麻生太郎氏の発言を批判「日本国内に歴史問題で誤った認識を持つ政治勢力がいることを示した」「正しい歴史観」促す [H29/8/31] (09/02)  【朝鮮日報】日本人俳優の「朝鮮人」発言に韓国ネットが猛抗議 !「我々を朝鮮人と呼ぶな!」 (08/31)  【産経抄】 日本が半島に残してきたインフラ施設について、正当な権利だとして対価を要求するのもいいだろう。 (08/21)  【netgeek】ケント・ギルバート「日本のメディアは相互監視せずに談合しあっていて異常。まずはテレビ局と新聞社の資本分離を」 (08/01)  【獣医師/国際比較】 加計学園問題に関する単純な疑問「日本では獣医師が不足しているのか?」:データでみる国際比較 (07/28)  【経済】外国人急増で京都「バス乗れず」1日券値上げへ (07/25)  【移民難民】「移民が暮らしやすい国・地域ランキング トップ20」発表 日本の意外な順位とは? ~【危険!!日本は「ベスト・カントリー・ランキング」では、5位に選ばれている。】 (07/24)  【レコチャイ】 日本円が世界一安全な通貨という「事実」に、韓国ネットからため息も (07/18)  【国際】ドイツ外務省「非人間的で残酷」 日本の死刑執行非難 (07/17)  【中国人】観光バス運転手・中国人ガイドが暴挙!“無法地帯”銀座の課題 ~チンピラのような運転手やガイドが横行し、無法地帯のような状態に陥った銀座8丁目 (07/07)  【祝】全米の「最優秀女子高生」コンクールで日本人が優勝 (07/06)  【7/4外国特派員協会/twitter動画】 百地尚樹「朝日新聞は非常にフェイクニュースが多い。日本にダメージを与えたのは従軍慰安婦強制連行…日本のテレビは反政府、極端なこと言えば反日です。 (07/05)  【異文化】カレーを一緒に食べた韓国人と日本人、お互いビックリ! (06/30)  【海外の反応blog】海外「何で日本だけを責めるんだ」 日本の右傾化を懸念する海外メディアに怒りの声 ~サバゲーをやってる日本人を右傾化の根拠にするとか、アクロバティックにもほどがあんだろ (06/28)  【食べ物】 韓国の国民食「チキン」が日本で受けなかった理由 (06/27)  【経済】スパコン世界ランキング 中国9連覇達成、2位も中国 東大は7位、理研の「京」は8位に後退 (06/20)  【海外の反日工作】「アイ・アム・ジャパニーズ!」東南アジアで世界遺産に迷惑行為を繰り返す男を直撃!→韓国人だと判明! (06/16)  【国際】サッカーW杯 「北朝鮮含め日中韓4カ国で共同開催を」 文在寅大統領が2030年大会でFIFA会長に提案 (06/14)  【国際】やっぱり日本は平和だった!「世界平和度指数」、日中韓の差は?―中国メディア (06/06)  【韓国】国連「日本政府、慰安婦など歴史教育に介入するな」 (06/01)  【韓国】「邦人救出の海上自衛艦入港拒否も」 韓国の旭日旗アレルギーに懸念 加藤達也元ソウル支局長 (05/31)  【メディア】日本の「報道の自由度」が世界で72位の怪 [H29/5/10] (05/30)  【日中韓】日本人はどうして韓国人に罵声を浴びせかけるのか=中国メディア (05/25)  【反応】韓国大統領特使への安倍首相のもてなしがひどい!韓国ネットユーザーが椅子に注目し指摘=「ミスにしてはあからさま」「韓国を相当見下してるね」 (05/23)  【レコードチャイナ】 日本には旭日旗の正当化を試みる動きがある (05/18)  【反応】日本で一番人気の中華料理は餃子!?日本ネットの意見に「どう見ても餃子じゃない」「日本人による日本式中華料理の人気ランキング」―中国ネット (05/17)  【朝日デジタル】韓流の街、日韓政治を越える関係へ 新大久保に活気再び (05/09)  【反応】茨城県で100人の外国人実習生が失踪、中国人が最多=中国ネットからは日本に対する怒りの声が多数「日本による残害を無視することはできない!」 (05/08)  【TBS報道特集】ルペン氏に取材を試みるも「日本人は好きだが日本のマスコミは大嫌いだ」と断られる ~トランプとルペンは陣営は似ている。メディアが嫌いで本当の事を伝えていないと主張している。 (04/26)  【国際】日本「信頼できる」 タイ・仏は80%台も中韓は20%に届かず 新聞通信調査会の世論調査 (04/24)  【聯合ニュース】韓国で納豆が人気 市場規模10年で10倍に (04/19)  【韓国】中国駐在韓国人が辛い目に遭う「家族旅行は日本に変更」 (04/18)  【外交】「日本政府は歴史直視を」=韓国大統領代行が演説 (04/14)  【反応】韓国人に「ああ、ただただ日本で暮らしたい」と言わしめたヤマト運輸の“英断”―韓国ネット (04/13)  【反応】駐韓日本大使がようやく韓国帰任へ=韓国ネット「別に帰ってこなくてもいい」「安倍首相の謝罪の手紙を持ってきて」 (04/04)  【技術】スマホの充電時間3分の1に短縮!省エネにも貢献 富士通が世界最小・最高効率のACアダプター商品化へ (04/03)  【韓国】小沢一郎氏「安倍首相、駐韓国大使の召還はあり得ない…歴史問題に誠意を見せるべき」 (03/30)  【韓国】韓国大学院生「冷静に考えれば日本にケンカ売って得はない」 (03/29)  【日中】日本のアニメ、どんどんつまらなくなっていないか? =中国メディア (03/28) 

記事一覧はこちら

【東洋経済】マンガが米国で全然「クール」になれない事情 ミニスカ、ベッドシーン、壁ドンもダメ!

  1. 名前: まとめ人ゲイシャフジヤマ 2016/05/22(日) 09:21:00
    1:2016/05/21(土)10:23:16 ID:
    ミサコ・ロックス :コミック・アーティスト、モチべーショナルスピーカー

    (略)

    まず、アメリカでのマンガの立ち位置は、日本とは少し違います。アメリカでコミックというと、
    アメリカンスーパーヒーロー、キッズコミック、グラフィックノベルなどジャンルがたくさんあり、
    マンガはあくまでそのうちの一つに過ぎません。

    加えて、日本ではどの世代でも自分の趣味や嗜好、年齢に見合ったマンガがありますが、
    アメリカではマンガを読む世代は主に9歳~18歳のローティーンから大学生くらいまで。
    ある程度の年齢になるとマンガを「卒業」するわけですが、
    それには彼らのライフスタイルが影響していると私は考えています。
    アメリカには、高校・大学受験がないため高校生くらいまでは比較的自由時間があるのですが、
    大学に入ると毎日地獄のように勉強をさせられる。週末もパーティ三昧と社交的な時間が増えるため、
    マンガを読む時間が減っていくのではないかと思います。


    続き 東洋経済オンライン 全4ページ
    http://toyokeizai.net/articles/-/117981


    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 45◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463346528/399
    41:2016/05/21(土)15:16:16 ID:
    >>1
    何が言いたいんだこいつは?
    アメリカでのマンガは、ごく近年始まったばかりで
    いま広がりつつあるところなんだが。
    2:2016/05/21(土)10:28:45 ID:
    てか、海外の漫画で面白いのないやんwww日本圧勝過ぎるやろ
    3:2016/05/21(土)10:31:37 ID:
    こっちは勝手に楽しむから見んといてくれる?
    4:2016/05/21(土)10:34:08 ID:
    クールの使い方間違ってると思う。
    むしろ成人して卒業される方がクールじゃないからだろ。
    5:2016/05/21(土)10:34:22 ID:
    いや、日本も基本そうだけどな

    >ある程度の年齢になるとマンガを「卒業」する
    6:2016/05/21(土)10:40:22 ID:
    アメリカ人のほうが、空気読め^^ってか、保守的みたいな
    入るとこ間違えたんちゃうん? 芸人系はやーさんがオーナー^^みたいなかんじちゃうん?
    ロッケンローとかアメリカありまんがな
    7:2016/05/21(土)11:06:43 ID:
    日本の漫画って、フランスでは受けてもアメリカでは受けないよな
     
    9:2016/05/21(土)11:24:37 ID:
    押せば折れると思われてるから強めに言われるんじゃないか、とは思うが
    どこの国も親御さんの目は厳しいな
    ブリーフ+マスクの変態がグーパン解決する方が教育上よろしくないだろうに
    10:2016/05/21(土)11:27:26 ID:
    日本でもアメコミは人気ないよね
    11:2016/05/21(土)11:30:07 ID:
    日本みたいに学生服に執着無いから
    12:2016/05/21(土)11:55:58 ID:
    国際色豊かなキャラを出せって言うけど、漫画的なデフォルメ表現で判りやすくすると差別表現だって騒ぐんだろ?
    14:2016/05/21(土)12:11:04 ID:
    >>12
    現在の人種の人数比でキャラクターを決めてやればよいんだよw
     
    15:2016/05/21(土)12:26:22 ID:
    >ジャンルがたくさんあり
    そんなことはない内容はすべて陳腐
    グラフィックノベルという名称をクリエートした今でさえ
    いまでも大人が読むものじゃないとされているしね
    16:2016/05/21(土)12:28:54 ID:
    日本人向けに作ってるんだし 当然だと思うんだけどな
    17:2016/05/21(土)12:29:41 ID:
    ロリはダメに決まってるだろ。
    19:2016/05/21(土)12:53:54 ID:
    壁ドンとか手軽だけどニッチなのを面白がってるのが堕落なんだよ。
    一時の流行りと割りきってもっと面白いものを模索すべき。
    20:2016/05/21(土)12:56:13 ID:
    フランク・ミラーとかは、その層よか
    上狙いのように思うけど
    21:2016/05/21(土)13:20:34 ID:
    アメリカの漫画もアニメも全然面白くない
    あれじゃ誰も見ないのも道理だ
    日本の漫画を英訳して輸出してやれ
    34:2016/05/21(土)14:45:39 ID:
    >>21
    アメリカの規制がいろいろ面倒くさいからだろ
    おもちゃのパッケージも酷いもんだ
    22:2016/05/21(土)13:38:16 ID:
    日本では漫画家の生き残り競争も厳しいし読者の見る目も厳しい
    そういった環境で漫画というジャンルが育まれ文化となった
    アメリカとは全然違うのだよ
    23:2016/05/21(土)13:40:15 ID:
    日本人の読者を対象に描いてるから面白いのであって、海外展開を意識して描くようになったらつまらんくなると思うわ
    25:2016/05/21(土)13:45:13 ID:
    >>23
    でも、不思議とアジア圏、ヨーロッパ方面では人気あるんだよな
    日本人とフランス人の感性が似てるのかも知れないが
    27:2016/05/21(土)13:54:20 ID:
    >>25
    そう思ったこともあったけど、日本的だから売れるのか、というとそうでもないんじゃないか。
    そもそも欧州は戦後も緊張感のある国際情勢にあったのでアニメがフランスで売りだされた時には
    まだ放送局数が少なかったし、番組制作能力自体低かった。
    そこに国粋的色合いを薄めた普遍的味わいの日本のアニメが売れた。

    結局漫画・アニメはある種の普遍性を持つ作品が売れる。
    それが欧州の文化再生期にマッチした。
    24:2016/05/21(土)13:42:36 ID:
    タバコが棒つきキャンディーに差し替えられるような国で何を表現しろと
    26:2016/05/21(土)13:46:13 ID:
    アニメのよさが分からないとはかわいそうに
    今アニマでガンダムORIGINやってるけど
    アルテイシアの可愛いこと可愛いこと
    ハモンのエロイことエロイこと
    28:2016/05/21(土)14:05:46 ID:
    10年近く前に勝手に改造でネタにされてなかったか?
    31:2016/05/21(土)14:22:09 ID:
    日本のゲームが世界的にヒットしたのは80~90年代だな
    33:2016/05/21(土)14:44:55 ID:
    スーパーマンみたいな力強いマッチョなヒーロー出しときゃ泣いて喜ぶのがアメリカ人よな
    ドラゴンボールが受けるのもそんなとこだろ
    35:2016/05/21(土)14:47:28 ID:
    一般向けゲームに関して言えば日本の方がストーリー的には欧米より健全なんじゃないかって気もする。
    洋ゲーって現実では犯罪になる事をバーチャルでやりたい!みたいのばかりな感じがする。
    36:2016/05/21(土)14:52:10 ID:
    アメリカのマンガの台詞には、主語がないから、読者が理解できません。
    彼らは、ベイビーメタルの歌詞も理解できていません。きっと台詞は不要なんですよ。
    39:2016/05/21(土)15:10:06 ID:
    >>36
    いやそもそも洋楽って歌詞あんま意味ないでしょ
    詩歌を意識する層はポップスに興味なかったろうし
    40:2016/05/21(土)15:14:25 ID:
    >>39
    どの程度を意味が無いとみなすかによるな。
    トゥートゥープマシェリーマーシェーリってあの曲は
    全部全部君のためにあげるからおいでおいで、みたいな歌詞が延々と続いているわけで、
    意味があるんだけど、どういう状況か不明。
    43:2016/05/21(土)15:30:19 ID:
    >>40
    いやつーかぶっちゃけた話、第1次大戦の時ですら識字率相当低かったて話なんで
    そもそも文学好きな人はあんまり歌謡曲とかの軽音楽には走らなかったんじゃないかと
    44:2016/05/21(土)15:36:03 ID:
    >>43
    理解した。が、向こうの実情は俺にはわからんね。
    意外とたった100年くらい前の事がわからなかったりする。
    51:2016/05/21(土)16:11:09 ID:
    >>44
    欧米の米はまた違う事情があるけど、そもそも欧州はフランス革命なんかで
    庶民が上流階級打倒して成り代わった意識でもあるのか、スノッブてのが発生したらしいんだよね
    スノッブてのは紳士気取りの俗物とかエセ教養人の俗称で、こっちだとたぶん自称市民の方々

    一応教養もあるっちゃあるんだけど、現在の欧州みてもわかるとおり
    庶民的な低俗性が嫌いっぽくて、庶民性を捨てたがる庶民って特長があるんだよね
    でも、庶民が立ち上げた国と言える米国は、逆にかなり俗っぽい文化が発展して
    欧州に逆輸入されている。てのが欧米の近代事情なんじゃないかと
    61:2016/05/21(土)18:32:01 ID:
    >>39
    洋楽では、流行りが終わった後での、後聞きなので
    リアルタイムではどういう扱いだったのか実際のところは知らないのだけれど
    グラムロック
    という、意味不明なジャンルに分類されるSLADEというバンドがいたことがあります

    カバーまでされたような、有名どころヒット曲に
    CUM ON FEEL THE NOIZE
    とかある

    わざとでたらめな綴りで歌詞を作り、ばかばかしくケバケバしいファッションに身を包み
    当時としてははっちゃけてたバンドだった(らしい)

    売れたバンドは映画化するという、これまた意味不明な時代の波に乗ろうとして
    映画の準備をしている間にブームが去っていったとかどっかで読んだ
     
     
    38:2016/05/21(土)15:06:45 ID:
    単に好みの違いだろ?
    この記事頭おかしいw
    42:2016/05/21(土)15:29:57 ID:
    それ以前に紙媒体が終焉を迎えつつあるんですよ。
    45:2016/05/21(土)15:40:35 ID:
    なんだこのでっていう記事は。
    世界でオタクが仲間内で楽しんでるだけだし、日本のオタクも仲間内で楽しむ内向き思考なのに。
    中国がやたら日本のオタク文化につっかかってくるのと関係ありそう。

    ちっぽけな事なら別にほっとけばいいのにけっこう日本のオタク文化の拡がりを警戒してるね
    反日プロパガンダの邪魔だから?
    そして自分たちはせっせと韓国もだけどオタク文化を育てて金儲けしたり横取りしようとしてるし
    48:2016/05/21(土)15:43:53 ID:
    >>45つけたし
    でも日本セーフがクールジャパンで日本のコアなアニメやマンガ押しするのはどうかと思うわ
    国内オタクを満足させれば、世界のオタクも自ずとついてくるような業界だから
    ちゃんとクールジャパンは日本の伝統文化や食品に力入れといてくれ。アイドルとかも恥ずかしいからやめてくれ。
    58:2016/05/21(土)18:20:01 ID:
    >>48
    うん、今や日本で流行ったものなら海外でも流行るからな。
    ドラゴンボールのような漫画/アニメは日本でも世界でも広い層に人気だし
    オタ向け漫画/アニメは日本でも世界でも特定層のオタに人気。
    もう国内国外変わらん。
    46:2016/05/21(土)15:42:03 ID:
    日本は平安時代からビジュアル文化
    アメリカは建国期からテキスト文化
    培ってきたものが違う
    49:2016/05/21(土)15:56:32 ID:
    アメリカで「クール」なることが重要だといっているような狂った記事に思えるが
    50:2016/05/21(土)16:10:35 ID:
    日本のエロ漫画をダウンロードして翻訳して楽しんでる奴らはたくさんいるよ

    全世界に
    52:2016/05/21(土)16:25:59 ID:
    アメリカでクールとされてるモノを真似たところで、K-POOPみたいな紛い物にしかならないだろ
    53:2016/05/21(土)16:39:26 ID:
    つか上でも似たレスあるけど、日本語は主語や修飾語を省いて使える言語なんで
    マンガだと作品の文化的背景以上に、文脈読む必要のあるセリフの理解が難しいでしょ
    マンガの狭いセリフの吹きだしじゃ、意訳しても自国語で表現しきるのはちょっとツライんじゃね?
    その上で値段がめっちゃ高いときたらもうw
    54:2016/05/21(土)16:43:37 ID:
    その点に原因を求めるならフランス語やドイツ語の方が厳格なので
    米国でだけウケない理由にはならないだろう。
    55:2016/05/21(土)16:44:39 ID:
    イギリスではどうなの?
    ドラゴンボールが人気なのは知ってるけど、漫画本は売れてるの?
    56:2016/05/21(土)16:58:30 ID:
    ドイツは知らんけど、フランスは元々バンドデシネとかいうマンガ的な存在があって
    新聞とか風刺漫画なんかの絵的な文化も元々あったわけだし
    57:2016/05/21(土)18:11:47 ID:
    漫画文化を言うならアメコミやディズニーも米国にはあるし。

    個人的には別の原因があると思うが、もともとフランスには文化的土壌があったというのは
    絶対ない線とは言えないだろうがね。
    59:2016/05/21(土)18:24:18 ID:
    文化的な壁だからどうにもならんでしょ。
    作り手の方は気にも留めない話、売る側は知らんけどなw
    60:2016/05/21(土)18:24:37 ID:
    東洋経済の記事で騒がんでも・・・
    ぶっちゃけ最近はアメリカでも売れてるぞ
    62:2016/05/21(土)19:32:57 ID:
    フランス人はサブカル大好きなんじゃね?
    63:2016/05/21(土)19:36:55 ID:
    >>62
    フランスというとイヤミのイメージで、ちょっと女々しいイメージが日本ではあるけど、
    実際には男社会で新しもの好きで、という国なんだよね。
    そういう意味ではイギリス人の方が伝統墨守で受け入れないのかもしれない。
    アメリカはちょっとわからんけど。
    65:2016/05/21(土)19:54:53 ID:
    フランスか…。メビウスの画風は日本の漫画にも結構影響あったはず
    69:2016/05/21(土)20:51:06 ID:
    うーん、フランスといえば、ゴッホは生前絵が一枚も売れず、自分で耳を切り落としたとか
    アメリカといえば、十字路で悪魔に魂を売って、ギターが超絶うまくなったけど、酒場のオーナーに嫉妬されて殺されたとか
    弱肉強食どーんとこい、俺はな日本一になったるんや^^日本一やで、なーんやその辛気くさい顔は!
    酒や酒や酒買うてこい^^なイメージ
    71:2016/05/21(土)21:06:53 ID:
    タイトルに挙がってるキーワードだとアメリカンスタイルのコピーマンガだろ。
    米国人にとっては(日本人から見ての)チンチクリンな芸者出てくるようなもんだ。
    それよりニンジャがどうして流行ったかを考えれば、貸し本時代マンガの紹介が一番良いだろ。
    "つげ"の漫画なんて訳わからないながら、これはきっと凄いもんだと思ったね。
    72:2016/05/21(土)21:21:01 ID:
    漫画とマンガとコミックを分けてマンガと表現している時点で、
    正しい主張は出来ないだろう。
    73:2016/05/21(土)21:37:53 ID:
    日本人が楽しめれば良いんですけど(・ω・)ノ

    アメリカのマッチョヒーローなんて、興味ありません。
    子供が協力して冒険したり、ジョブナイル系で充分です。
    74:2016/05/21(土)21:40:34 ID:
    個人的には、軍艦ものの漫画、仮想戦記ものは欠かせません。
    75:2016/05/21(土)21:55:08 ID:
    スヌーピーと、ぼのぼの が対抗できそうだが
    部数では格違いだな。
    76:2016/05/21(土)21:59:07 ID:
    ワンピースが3億冊売れているが…
    77:2016/05/21(土)22:10:31 ID:
    日本の漫画好きなアメリカ人は日本に旅行においで
    本国じゃ割とはぐれ者なんじゃないの
    どぎつい自己主張の強い国だもんね
    あんまり無理すんなよw
    78:2016/05/21(土)22:54:23 ID:
    でも日本の漫画もピンキリだよな。
    面白い奴もあればこれ誰が得すんの?みたいな奴もある。
    日本の漫画=クール
    って括るのは如何なものかと。
    79:2016/05/21(土)22:57:09 ID:
    そうだね
    スパイダーマンとかキャプテンアメリカとか好きだし
    アメコミはやっぱ映像にして楽しいよね
    80:2016/05/21(土)22:58:01 ID:
    東京グールはしってますかああああ? アマゾンUSのベストセラーになった漫画ですよーーおおお

    知ったような口利かないでくれますかーーーーーーー
    81:2016/05/21(土)23:01:14 ID:
    アニメconの話をしてるのか コミコンの話をしてるのか知らないが 
    82:2016/05/21(土)23:05:06 ID:
    映画より規制厳しいのよね米国漫画て
    警官をストーリーの都合上でも
    なかなか悪役にすら出来ない話を聞いたが
    86:2016/05/22(日)08:39:56 ID:
    >>82
    やたらとゾンビものが多いのは
    ゾンビになったら人間じゃないから何してもおk
    という理屈で好き勝手出来るからだとか。
    83:2016/05/21(土)23:12:30 ID:
    日本で不人気な作品が海外でそこそこ人気あったりするよね。ギルクラとか。
    日本人と外人とじゃ「感覚」が違うのだろう。
    85:2016/05/22(日)03:56:49 ID:
    >>83
    教育が違うからな
    84:2016/05/22(日)02:35:07 ID:
    るろ剣のOVAはベストテン入りしたんでしょ?

    コメントを書き込む コメントを読む(0) トラックバック(0) [アメリカ]

コメント

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)





管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と