フジヤマゲイシャ

日本の文化やアニメやゲーム、日本の海外の反応系2ちゃんねる+おーぷん2ちゃんねるまとめブログ。

海外反応系
COBRA コブラ 1/6サイズ ジェーン 003
2chまとめブログ


最新の記事

【韓国】 報復措置の影響で中国路線減少、代わりに日本路線増やす (09/20)  【韓国人タカリ問題】韓国 日本総領事館前に徴用工の像を設置する計画 (09/19)  【外交】軍艦島、韓国人客急増で横断幕掲げる等のトラブル発生『強制労働の歴史を持つ軍艦島の世界遺産認定を取り消せ!』  (09/12)  【社会/国際】日本で痴漢冤罪…欧州出身エリート外国人の末路 4年間乗車した通勤電車で起きた悲劇  (09/05)  【レコチャイ】 韓国の歴史館を訪れ“衝撃”を受けたドイツ人「日本は謝罪すべき」 (09/04)  【政治】中国、麻生太郎氏の発言を批判「日本国内に歴史問題で誤った認識を持つ政治勢力がいることを示した」「正しい歴史観」促す [H29/8/31] (09/02)  【朝鮮日報】日本人俳優の「朝鮮人」発言に韓国ネットが猛抗議 !「我々を朝鮮人と呼ぶな!」 (08/31)  【産経抄】 日本が半島に残してきたインフラ施設について、正当な権利だとして対価を要求するのもいいだろう。 (08/21)  【netgeek】ケント・ギルバート「日本のメディアは相互監視せずに談合しあっていて異常。まずはテレビ局と新聞社の資本分離を」 (08/01)  【獣医師/国際比較】 加計学園問題に関する単純な疑問「日本では獣医師が不足しているのか?」:データでみる国際比較 (07/28)  【経済】外国人急増で京都「バス乗れず」1日券値上げへ (07/25)  【移民難民】「移民が暮らしやすい国・地域ランキング トップ20」発表 日本の意外な順位とは? ~【危険!!日本は「ベスト・カントリー・ランキング」では、5位に選ばれている。】 (07/24)  【レコチャイ】 日本円が世界一安全な通貨という「事実」に、韓国ネットからため息も (07/18)  【国際】ドイツ外務省「非人間的で残酷」 日本の死刑執行非難 (07/17)  【中国人】観光バス運転手・中国人ガイドが暴挙!“無法地帯”銀座の課題 ~チンピラのような運転手やガイドが横行し、無法地帯のような状態に陥った銀座8丁目 (07/07)  【祝】全米の「最優秀女子高生」コンクールで日本人が優勝 (07/06)  【7/4外国特派員協会/twitter動画】 百地尚樹「朝日新聞は非常にフェイクニュースが多い。日本にダメージを与えたのは従軍慰安婦強制連行…日本のテレビは反政府、極端なこと言えば反日です。 (07/05)  【異文化】カレーを一緒に食べた韓国人と日本人、お互いビックリ! (06/30)  【海外の反応blog】海外「何で日本だけを責めるんだ」 日本の右傾化を懸念する海外メディアに怒りの声 ~サバゲーをやってる日本人を右傾化の根拠にするとか、アクロバティックにもほどがあんだろ (06/28)  【食べ物】 韓国の国民食「チキン」が日本で受けなかった理由 (06/27)  【経済】スパコン世界ランキング 中国9連覇達成、2位も中国 東大は7位、理研の「京」は8位に後退 (06/20)  【海外の反日工作】「アイ・アム・ジャパニーズ!」東南アジアで世界遺産に迷惑行為を繰り返す男を直撃!→韓国人だと判明! (06/16)  【国際】サッカーW杯 「北朝鮮含め日中韓4カ国で共同開催を」 文在寅大統領が2030年大会でFIFA会長に提案 (06/14)  【国際】やっぱり日本は平和だった!「世界平和度指数」、日中韓の差は?―中国メディア (06/06)  【韓国】国連「日本政府、慰安婦など歴史教育に介入するな」 (06/01)  【韓国】「邦人救出の海上自衛艦入港拒否も」 韓国の旭日旗アレルギーに懸念 加藤達也元ソウル支局長 (05/31)  【メディア】日本の「報道の自由度」が世界で72位の怪 [H29/5/10] (05/30)  【日中韓】日本人はどうして韓国人に罵声を浴びせかけるのか=中国メディア (05/25)  【反応】韓国大統領特使への安倍首相のもてなしがひどい!韓国ネットユーザーが椅子に注目し指摘=「ミスにしてはあからさま」「韓国を相当見下してるね」 (05/23)  【レコードチャイナ】 日本には旭日旗の正当化を試みる動きがある (05/18)  【反応】日本で一番人気の中華料理は餃子!?日本ネットの意見に「どう見ても餃子じゃない」「日本人による日本式中華料理の人気ランキング」―中国ネット (05/17)  【朝日デジタル】韓流の街、日韓政治を越える関係へ 新大久保に活気再び (05/09)  【反応】茨城県で100人の外国人実習生が失踪、中国人が最多=中国ネットからは日本に対する怒りの声が多数「日本による残害を無視することはできない!」 (05/08)  【TBS報道特集】ルペン氏に取材を試みるも「日本人は好きだが日本のマスコミは大嫌いだ」と断られる ~トランプとルペンは陣営は似ている。メディアが嫌いで本当の事を伝えていないと主張している。 (04/26)  【国際】日本「信頼できる」 タイ・仏は80%台も中韓は20%に届かず 新聞通信調査会の世論調査 (04/24)  【聯合ニュース】韓国で納豆が人気 市場規模10年で10倍に (04/19)  【韓国】中国駐在韓国人が辛い目に遭う「家族旅行は日本に変更」 (04/18)  【外交】「日本政府は歴史直視を」=韓国大統領代行が演説 (04/14)  【反応】韓国人に「ああ、ただただ日本で暮らしたい」と言わしめたヤマト運輸の“英断”―韓国ネット (04/13)  【反応】駐韓日本大使がようやく韓国帰任へ=韓国ネット「別に帰ってこなくてもいい」「安倍首相の謝罪の手紙を持ってきて」 (04/04)  【技術】スマホの充電時間3分の1に短縮!省エネにも貢献 富士通が世界最小・最高効率のACアダプター商品化へ (04/03)  【韓国】小沢一郎氏「安倍首相、駐韓国大使の召還はあり得ない…歴史問題に誠意を見せるべき」 (03/30)  【韓国】韓国大学院生「冷静に考えれば日本にケンカ売って得はない」 (03/29)  【日中】日本のアニメ、どんどんつまらなくなっていないか? =中国メディア (03/28)  【日韓】韓国大学生「いざというときに頼れるのは米中でなく日本」 (03/24)  【AERA】韓国新大統領は「日韓合意」を反故にする (03/23)  【韓国】韓国人の最も嫌いな国ランキング、中国が日本を抜く (03/22)  【国連】世界各国の幸福度 1位ノルウェー 日本51位 (03/21)  【反応】難民申請者をだまして福島の除染作業、中国ネットからも非難の声=「これが素養のある国の姿」「世界中から嘲笑されることをした」 (03/15)  【韓国】「せめて並べてほしかった…」東海を日本海に変更したCNNに韓国人がガッカリ (03/10) 

記事一覧はこちら

【性表現】国連が批判する日本の漫画の性表現 「風と木の詩」が扉を開けた

  1. 名前: まとめ人ゲイシャフジヤマ 2016/03/17(木) 18:19:51
    1:2016/03/16(水)14:14:22 ID:
    国連はこのところ、暴力的なポルノ表現や児童ポルノを含むと日本の漫画を問題視してきた。
    女子差別撤廃委員会の報告書は、「日本ではポルノ、ビデオゲーム、漫画などアニメが、
    女性や少女への性的暴力を推進している」と指摘。国連特別報告者は日本を
    「バーチャルな子供を性的搾取する表現の主要製造国」と呼んだ。
    漫画やアニメの性表現については、国内でも議論がある。
    日本の漫画を取り巻くこうした状況の中、漫画界の代表的作家のひとりで、
    漫画における性表現のパイオニアのひとりでもある竹宮惠子さんに、BBCの加藤祐子記者が話を聞いた。
    (以降の文中で言及される性描写を不快に思う方もいるかもしれません)

    日本の漫画にとって画期的な作品、「風と木の詩」の連載が始まったのは1976年。
    作者の竹宮さんは26歳だった。19世紀フランスの寄宿学校を舞台にした物語は、
    裸で横たわる少年2人の絵で始まる。性行為の後の姿だ。
    物語はここにいる少年1人と、別の少年を中心に展開する。
    ジルベールは生まれてすぐに両親に捨てられ、「おじ」に育てられる。
    幼い頃から強姦と近親相姦を経験した後に寄宿学校に送り込まれ、
    上級生や教師たちの性的なおもちゃのようにして過ごしている。
    そこで転校生としてやってくるもう一人の少年、セルジュと出会う。
    優等生のセルジュは貴族の息子だが、肌の色が黒いからと差別される存在だ。

    (略)

    日本政府が2004年に「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」
    を改正した際、漫画など絵に描かれる児童も規制の対象にすべきという意見が持ち上がり、
    漫画の性的表現と表現の自由をめぐる議論が噴出した。
    この6年後に東京都が提案した「青少年の健全な育成に関する条例」の改正案が
    「非実在青少年」の性描写を規制対象に含めた際には、
    京都精華大学の漫画学部長だった竹宮さん(現在は学長)が多くの漫画家と共にこれに強く反対した。
    このような内容は表現の自由の制限につながり、自分の「風と木の詩」も
    丸ごと規制されてしまうだろうと竹宮さんは批判した。
    (略)

    国連人権理事会から「児童売買、児童買春及び児童ポルノ」 に関する特別報告者に任命されている
    マオド・ド・ブーア=ブキッキオさんは3月、人権理事会に提出した報告書で、
    日本を「漫画、アニメ、コンピューターグラフィック、ビデオ、オンラインゲームなどに
    極端な児童ポルノの描写を含む、バーチャルな子供を性的搾取する表現の主要製造国」
    と呼んだ2014年の米国務省報告を引用した。
    この「バーチャルな子供」、つまり「非実在青少年」の表現が実際の人権を侵害しているのかどうかが、
    まさにこの問題の根本だ。国連などが批判する漫画やアニメ、ゲームの多くは、
    竹宮作品のように高い文学性を志すものではなく、ひたすら扇情的なだけだと批判される。
    そしてたとえフィクションだろうと、そのようなものは規制されるべきだと考える人は多い。


    以下略 全文 BBC 
    http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-35742160


    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 39◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1457302274/805
     
     
     
    4:2016/03/16(水)14:38:59 ID:
    国連が何だってw

    バーチャルに文句つけてないで、

    リアルをなんとかしろ。

    自国の少女たちも守れないリベラルがw
    5:2016/03/16(水)14:42:28 ID:
    現実に性犯罪が多発している国々事を憂慮しろや
    「使えない国連」と宣伝してるようなもん
    6:2016/03/16(水)14:45:39 ID:
    現実の問題に立ち向かう事ができずに

    現実逃避ばかりする人間は
    仕事をやってるふりしてるだけだべ?

    そんなことやってる間に現実の
    生きてる人間を助ける努力をしたら?

    ISとかの行為は見て見ぬふりか?

    イスラムの女性「どうして誰も助けてくれないの?」

     
    7:2016/03/16(水)14:49:32 ID:
    成年向けでしっかりと区分されてるものは規制の必要は無いが、
    ジャンプとかの子供向けの体裁の漫画は暴力や犯罪助長描写を規制すべき。
    エロは判り易くて割と18禁として規制されてるからいいが、
    それ以外の子供の教育に良くない描写が野放しになりすぎてる。
    10:2016/03/16(水)15:44:11 ID:
    >>7
    少年マンガよりも少々マンガの規制を、せめて男女平等な規制基準でゾーニングすべき
    今は多少改善されたというが、全盛期の少コミとか完全にエロ雑誌だったからな
    11:2016/03/16(水)16:00:55 ID:
    >>7
    そうはいうがその基準どうすんのってなるだろ
    少年漫画規制したら少年向けの看板外すだけ
    結局はクリエイターの邪魔になるだけで終わる
    全部規制したらクソつまらなくなって漫画自体が下火になって別の意味で終わる
    大体犯罪助長描写というが実際にそれの影響って無いに等しいし
    8:2016/03/16(水)14:54:01 ID:
    文化の多様性とか言いながら許容範囲をどんどん狭くしていってるだけのような気がするけどな
    9:2016/03/16(水)15:16:19 ID:
    とにかく仕事しない連中だな、国連ってのは。
    閑居してなんたらそのまんまや。
    12:2016/03/16(水)16:47:19 ID:
    BBCは丁寧に取材してるんだね
    日本のメディアなら一方的に叩いて騒いで終わりになりそうだけど
    13:2016/03/16(水)17:35:26 ID:
    人権や動物愛護を神様にしてるよな
    まるで中世のキリスト教だわ
    14:2016/03/16(水)17:45:42 ID:
    連合国から脱退だ
    性表現を狂ったように規制するのはキリスト教文化
    知るかボケw
    15:2016/03/16(水)17:54:08 ID:
    表現の自由を守るために、とか言って
    販売店は顧客情報の保存を義務付けられるようになったらどうだろうか。
    ポイントカード付きの顧客管理カードがないと買えなくなって、
    買ったエロ漫画をメロンブックスに永久保管されるの。
    16:2016/03/16(水)18:18:38 ID:
    そんなくだらない事よりも
    イスイス対策の方が重要だと思いますよ
    17:2016/03/16(水)18:55:31 ID:
    強姦犯を射殺すればいい。
    女性に銃を持たせてやれwww
    18:2016/03/16(水)19:15:01 ID:
    記事読んでない人が誤解しそうなタイトルだというコメントを見てなるほどと思った
    19:2016/03/16(水)19:17:11 ID:
    創作物にケチをつけるよりリアルで子供の虐待死が存在するんだが?
    20:2016/03/16(水)19:18:30 ID:
    幼少期にエロに触れたら発達が歪むって話に
    そもそもデータの裏付けあるのか?
    「規制反対、しっかりゾーニング」が穏当な意見っぽく扱われてるが
    俺はゾーニングも何ら根拠のない不当な措置だと思う
    21:2016/03/16(水)19:20:18 ID:
    また日本憎し?w
    それより難民に性暴行された国がいくもあるだろ?
    難民問題なんとかせいよw
    22:2016/03/16(水)19:20:58 ID:
    エロイカより愛を込めてのBL感は無視ですかそうですか
    39:2016/03/16(水)21:26:55 ID:
    >>22
    BLじゃなくてオッサンばっかじゃねーかw
    40:2016/03/16(水)21:27:54 ID:
    >>39
    おっさんラブ
    略してOL
    23:2016/03/16(水)19:26:14 ID:
    冤罪防止は大切だけど
    「実在の少年少女に性的暴行をした奴」を、片っ端から処断していけばいいと思うのだけどね
    性を教えるにも、どうあがいても「知る機会」を奪うわけには行かないし

    もちろん加害者側が未成年の場合も含む

    婉曲表現で表されていた一昔前のものはともかくも
    昨今のあまりにも直接的なエログロ描写は
    ちょっと引くけどね

    無邪気(社会における自他とか公共の判断が未熟)な若輩者は
    面白半分で「やってみたくなる」ことが無いとは言い切れない

    作品の中で登場人物が、さも楽しそうに陵辱している場面が描写されてるのを見たとしたら
    26:2016/03/16(水)20:17:11 ID:
    >>23
    >婉曲表現で表されていた一昔前のものはともかくも
    >昨今のあまりにも直接的なエログロ描写は
    >ちょっと引くけどね

    それはある意味、自分自身への抑止力・戒めとして働いてるので良いことだと思う。

    欧米は、社会が抑圧的だからかえって歪んでるんだと思う。
    発散する手段が無いから犯罪に走る。
    たまに海外のアニメファンの話を聞くと
    「日本のアニメに出会わなければ、自分は自分の兄弟達のように薬物に手を出していただろう。」
    と言う意見が散見される。
    あと軍隊ではテレビゲームが娯楽の必須アイテムなのだそうだ。
    極限状態におかれる兵士たちの精神の癒しになっている。
    日本には適度なストレス発散する手段が多分にある。
    一方欧米は、自由だと叫んでいても裏を見るととても抑圧的な社会。
    だから犯罪発生率が日本より多いのだろう。
    29:2016/03/16(水)20:20:36 ID:
    >>26
    まあ、程度問題ですね

    いつの世も「変態」も「変質者」も皆無な時代などないとは思いますので
    そういう作品を全否定はしませんが

    その手の行動に付随するものとして「快楽」や「快感」を協調した作品は
    やはりレイテンシは必要ではないかと愚考します
    32:2016/03/16(水)20:24:49 ID:
    >>26
    アニメで救われた人間とか多いよなあ。
    アニメに浸っているのは傍から見てキモイのかもしれんが
    薬や犯罪やギャンブルよりも害は少ないだろうw
     
     
    25:2016/03/16(水)19:45:38 ID:
    子供に(普通の)性描写は絶対見せるな!
    でもゲイレズについてはどんどん教えこめ!
    こりゃ、世の中がおかしくなって当然だ。
    27:2016/03/16(水)20:20:18 ID:
    なぜ女性漫画家はホモ漫画を描きたがるのか…
    31:2016/03/16(水)20:23:57 ID:
    >>27
    魔夜峰夫「なんででしょうね」
    33:2016/03/16(水)20:27:02 ID:
    >>27
    適度に現実味がないエロだから、みたいだぞw
    自分は女だからホモの行為を生々しく想像できないが
    しかし妄想してハァハァできる程度ではあると
    28:2016/03/16(水)20:20:19 ID:
    ごく稀に二次やエロゲの真似をする奴がいるから困るんだよね
    30:2016/03/16(水)20:22:24 ID:
    宗教に根差した思想を押し付けるんじゃねーよ外人ども
    34:2016/03/16(水)20:27:51 ID:
    女はなぜ、レズではなくBLを見たがるのか?
    35:2016/03/16(水)20:27:55 ID:
    国連ってPTA以下だよな
    今やww
    36:2016/03/16(水)20:40:25 ID:
    >>35
    さすがにそれはPTAに失礼
     
     
    38:2016/03/16(水)21:01:57 ID:
    男向けは百合が多く、女向けはBLが多い。
    理由は簡単だ。

    作者:(主人公はどんなキャラにしようか・・・)男と女ではどちらが好きですか?
    男読者:(俺ホモじゃないし、)もちろん女!
    作者:(主人公のパートナーはどんなキャラにしようか・・・)男と女ではどちらが好きですか?
    男読者:(俺ホモじゃないし、)もちろん女!
        ↓
    主人公の女の子が可愛い女の子とキャッキャする作品に。
    41:2016/03/16(水)21:47:28 ID:
    うちの母が言ってましたが、、、昔々、キャプテン翼というコミックの、ポルノ同人誌の中身に

    編集部の偉い人がキレた、という出来事が あったそうですが?
    42:2016/03/16(水)21:50:06 ID:
    キャプテン翼だと、同人誌のほうが絵が上手い、とかかなぁ
    43:2016/03/16(水)21:52:17 ID:
    >>42
    それは言わないであげて><
    44:2016/03/16(水)23:26:04 ID:
    風と木のドラえもん・・・
    45:2016/03/17(木)16:34:28 ID:
    国連議長は勲章集めで
    ろくすっぽ仕事しないわ
    外部組織も同様に仕事しないわ

    仕事しないどころか
    話題そらしも
    難民ブローカーに
    便宜はらってる隠れ蓑なんじゃねーのか
    とかおもっちまうぞ
    46:2016/03/17(木)16:41:38 ID:
    バーチャルな子供を性的搾取?
    存在しないものから搾取とは、まったく意味がわかりませんな
    49:2016/03/17(木)16:58:30 ID:
    >>46
    まさに絵に描いたモチ(意味違)
    47:2016/03/17(木)16:52:14 ID:
    「この物語はフィクションです」という前振りも理解できないのか(呆れ)
    48:2016/03/17(木)16:55:57 ID:
    国連なんたら委員会の対日定期審査って何?
    日本だけ定期的に審査されてるんじゃないよね??

    対 国連定期審査をする独立した機関を日本が率先して作ったらいいわ。

    コメントを書き込む コメントを読む(0) トラックバック(0) [日本のアニメ]

コメント

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)





管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と