フジヤマゲイシャ

日本の文化やアニメやゲーム、日本の海外の反応系2ちゃんねる+おーぷん2ちゃんねるまとめブログ。

海外反応系
COBRA コブラ 1/6サイズ ジェーン 003
2chまとめブログ


最新の記事

【産経抄】 日本が半島に残してきたインフラ施設について、正当な権利だとして対価を要求するのもいいだろう。 (08/21)  【netgeek】ケント・ギルバート「日本のメディアは相互監視せずに談合しあっていて異常。まずはテレビ局と新聞社の資本分離を」 (08/01)  【獣医師/国際比較】 加計学園問題に関する単純な疑問「日本では獣医師が不足しているのか?」:データでみる国際比較 (07/28)  【経済】外国人急増で京都「バス乗れず」1日券値上げへ (07/25)  【移民難民】「移民が暮らしやすい国・地域ランキング トップ20」発表 日本の意外な順位とは? ~【危険!!日本は「ベスト・カントリー・ランキング」では、5位に選ばれている。】 (07/24)  【レコチャイ】 日本円が世界一安全な通貨という「事実」に、韓国ネットからため息も (07/18)  【国際】ドイツ外務省「非人間的で残酷」 日本の死刑執行非難 (07/17)  【中国人】観光バス運転手・中国人ガイドが暴挙!“無法地帯”銀座の課題 ~チンピラのような運転手やガイドが横行し、無法地帯のような状態に陥った銀座8丁目 (07/07)  【祝】全米の「最優秀女子高生」コンクールで日本人が優勝 (07/06)  【7/4外国特派員協会/twitter動画】 百地尚樹「朝日新聞は非常にフェイクニュースが多い。日本にダメージを与えたのは従軍慰安婦強制連行…日本のテレビは反政府、極端なこと言えば反日です。 (07/05)  【異文化】カレーを一緒に食べた韓国人と日本人、お互いビックリ! (06/30)  【海外の反応blog】海外「何で日本だけを責めるんだ」 日本の右傾化を懸念する海外メディアに怒りの声 ~サバゲーをやってる日本人を右傾化の根拠にするとか、アクロバティックにもほどがあんだろ (06/28)  【食べ物】 韓国の国民食「チキン」が日本で受けなかった理由 (06/27)  【経済】スパコン世界ランキング 中国9連覇達成、2位も中国 東大は7位、理研の「京」は8位に後退 (06/20)  【海外の反日工作】「アイ・アム・ジャパニーズ!」東南アジアで世界遺産に迷惑行為を繰り返す男を直撃!→韓国人だと判明! (06/16)  【国際】サッカーW杯 「北朝鮮含め日中韓4カ国で共同開催を」 文在寅大統領が2030年大会でFIFA会長に提案 (06/14)  【国際】やっぱり日本は平和だった!「世界平和度指数」、日中韓の差は?―中国メディア (06/06)  【韓国】国連「日本政府、慰安婦など歴史教育に介入するな」 (06/01)  【韓国】「邦人救出の海上自衛艦入港拒否も」 韓国の旭日旗アレルギーに懸念 加藤達也元ソウル支局長 (05/31)  【メディア】日本の「報道の自由度」が世界で72位の怪 [H29/5/10] (05/30)  【日中韓】日本人はどうして韓国人に罵声を浴びせかけるのか=中国メディア (05/25)  【反応】韓国大統領特使への安倍首相のもてなしがひどい!韓国ネットユーザーが椅子に注目し指摘=「ミスにしてはあからさま」「韓国を相当見下してるね」 (05/23)  【レコードチャイナ】 日本には旭日旗の正当化を試みる動きがある (05/18)  【反応】日本で一番人気の中華料理は餃子!?日本ネットの意見に「どう見ても餃子じゃない」「日本人による日本式中華料理の人気ランキング」―中国ネット (05/17)  【朝日デジタル】韓流の街、日韓政治を越える関係へ 新大久保に活気再び (05/09)  【反応】茨城県で100人の外国人実習生が失踪、中国人が最多=中国ネットからは日本に対する怒りの声が多数「日本による残害を無視することはできない!」 (05/08)  【TBS報道特集】ルペン氏に取材を試みるも「日本人は好きだが日本のマスコミは大嫌いだ」と断られる ~トランプとルペンは陣営は似ている。メディアが嫌いで本当の事を伝えていないと主張している。 (04/26)  【国際】日本「信頼できる」 タイ・仏は80%台も中韓は20%に届かず 新聞通信調査会の世論調査 (04/24)  【聯合ニュース】韓国で納豆が人気 市場規模10年で10倍に (04/19)  【韓国】中国駐在韓国人が辛い目に遭う「家族旅行は日本に変更」 (04/18)  【外交】「日本政府は歴史直視を」=韓国大統領代行が演説 (04/14)  【反応】韓国人に「ああ、ただただ日本で暮らしたい」と言わしめたヤマト運輸の“英断”―韓国ネット (04/13)  【反応】駐韓日本大使がようやく韓国帰任へ=韓国ネット「別に帰ってこなくてもいい」「安倍首相の謝罪の手紙を持ってきて」 (04/04)  【技術】スマホの充電時間3分の1に短縮!省エネにも貢献 富士通が世界最小・最高効率のACアダプター商品化へ (04/03)  【韓国】小沢一郎氏「安倍首相、駐韓国大使の召還はあり得ない…歴史問題に誠意を見せるべき」 (03/30)  【韓国】韓国大学院生「冷静に考えれば日本にケンカ売って得はない」 (03/29)  【日中】日本のアニメ、どんどんつまらなくなっていないか? =中国メディア (03/28)  【日韓】韓国大学生「いざというときに頼れるのは米中でなく日本」 (03/24)  【AERA】韓国新大統領は「日韓合意」を反故にする (03/23)  【韓国】韓国人の最も嫌いな国ランキング、中国が日本を抜く (03/22)  【国連】世界各国の幸福度 1位ノルウェー 日本51位 (03/21)  【反応】難民申請者をだまして福島の除染作業、中国ネットからも非難の声=「これが素養のある国の姿」「世界中から嘲笑されることをした」 (03/15)  【韓国】「せめて並べてほしかった…」東海を日本海に変更したCNNに韓国人がガッカリ (03/10)  【北ミサイル】 北朝鮮「在日米軍を攻撃する訓練成功」 ミサイル同時発射 (03/07)  【英メディア】『国辱的なフェイクニュース(日本偏見番組)』をまた放映したイギリスBBC (03/05)  【反応】韓国・釜山の慰安婦像に日本人から謝罪の手紙が続々=韓国ネットは半信半疑「正しい考えの日本人もいる」「ハングルを書き慣れた人の筆跡だが…」 (02/23)  【韓国】「歴史ツアーで日本の中・高校修学旅行団を誘致」忠清南道で観光商品を開発 (02/21)  【金正男氏殺害】日本のTV番組撮影と依頼か (02/19)  【日韓】ユイルホ副首相「日韓通貨スワップ、屈辱的な交渉はしない」 (02/17)  【経済】英紙FT「為替操作国は日本・中国ではなく、韓国・台湾」 (02/15) 

記事一覧はこちら

【鉄道】「日本の鉄道」は完全にガラパゴス化している、と鉄道ジャーナリスト

  1. 名前: まとめ人ゲイシャフジヤマ 2015/11/09(月) 08:52:05
    1:2015/11/08(日)20:05:32 ID:
    「日本の鉄道」は完全にガラパゴス化している

    「日本の鉄道は世界一」。国内の鉄道関係者はしばしば胸を張る。
    政府も高速鉄道などの輸出に積極的な姿勢を見せている。だが……。

    「日本の鉄道は世界一どころか完全にガラパゴス化しています」

     こう話すのは、業界事情に詳しい鉄道ジャーナリスト。

    「海外のある鉄道関係者が新幹線の視察に訪れた際、『平均遅延時間は1分未満です』
    と自慢したら失笑されたとか。そこまでの定時運行性は海外では誰も求めていません。
    また、安全性にしても欧米は“事故はゼロにはならない”前提で被害を抑える
    システムを考えますが、日本は“安全神話”にこだわります。
    このように、日本のアピールポイントは海外の求めるものと完全にずれているんです」

     こうしたガラパゴス化を象徴する例が、先日のインドネシア高速鉄道の受注失敗。
    ライバル中国にさらわれて「インドネシアは安全性を犠牲にして安さを選んだ」と批判する声が上がっている。

    「そもそもそれが大間違い。実は中国の高速鉄道はその安全性が高く評価されているんです。
    2011年に40人が死亡する事故を起こしましたが鉄道運行の基本を無視したヒューマンエラーが原因で技術不足ではありません」

    続き infoseek楽天/日刊SPA! / 2015年11月8日 9時1分
    http://news.infoseek.co.jp/article/spa_20151108_00963709/

    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 31◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1445165737/778
    14:2015/11/08(日)20:24:03 ID:
    >>1
    インドネシアのは中国の100%援助であって、商売じゃなかったろ。アレを例に出してる時点で
    コイツの主張は全く信用できないよ。
    38:2015/11/08(日)21:22:57 ID:
    >>1つか、ヒューマンエラーを蔑ろにする時点で、これ書いたやつ交通系の人間じゃないべ。

    まだ航空マニアの中学生の方がまともな分析できるな。
     
     
    54:2015/11/08(日)22:37:01 ID:
    >>1
    >こう話すのは、業界事情に詳しい鉄道ジャーナリスト。
    ここで失笑するわww
    62:2015/11/09(月)00:16:03 ID:
    >>1
    中国の鉄道は共産党の強権で線路がまっすぐに作ってあるから高速で走れるだけのしろもんだぞ?
    63:2015/11/09(月)00:51:14 ID:
    >>1
    そうやって人の意見にすぐ同調して日本は駄目だばかり
    外人は日本の遅延の無いシステムに大喜びさ
    その「そんなものは求めていない」と言った奴は役人か企業のトップだろ
    全く駄目なのは日本じゃないお前だ
     
    3:2015/11/08(日)20:09:00 ID:
    十年後にこいつは手のひら返しする
    4:2015/11/08(日)20:10:14 ID:
    >2011年に40人が死亡する事故を起こしましたが鉄道運行の基本を無視したヒューマンエラーが原因で技術不足ではありません」
    確かに生存者ごと車両を迅速に埋める技術はあったな
    5:2015/11/08(日)20:10:26 ID:
    定時運行まで含めた安全性なのだが、日本人しか運用できない高等技術なのは否めない。
    日本の技術を活用できるのは日本人のみでいいじゃないかwww
    7:2015/11/08(日)20:15:32 ID:
    「どでかい」負債先行で世の中回してなきゃ
    必要としてない相手に売りつける必要など無いのですけどね

    >>5
    そこは、かなり重要
    安請け合いしてると、あとから必ず揉める
    13:2015/11/08(日)20:20:39 ID:
    >>7
    インドに地下鉄を作って、運用管理技術も指導したけど、事故は発生してる。
    設備も運用管理技術も日本から直伝でも、日本人の手を離れると簡単に事故が起きる。
    6:2015/11/08(日)20:11:40 ID:
    でも事故起こしたら安全性が大事とかいうんでしょwww
    8:2015/11/08(日)20:16:13 ID:
    鉄道がガラパゴス化しているのなら
    プエルトアヨラへの直通列車を走らせて欲しいものだ
    9:2015/11/08(日)20:17:40 ID:
    ディーゼル規制もそうだけど、日本がガラパゴス化してるんじゃなくて、日本がきちんとしすぎてるだけなんだと思う
    だからそのまんまでいいよ
    10:2015/11/08(日)20:18:38 ID:
    まあダイヤとかはどうでもいいよな
    過密にするほどの需要がない
     
     
    12:2015/11/08(日)20:20:10 ID:
    中国の事故は誤作動し続ける信号がうざいから
    手動にするとかが原因じゃなかったっけ?
    地下鉄だっけか。
    技術うんぬんを超越した人災だった記憶があるけどな。

    インドネシアのなんて絶対不可能な条件提示した
    詐欺案件じゃないか。3年後には国外逃亡するつもりの
    連中が賄賂もらうためだけの案件だろ。3年後には
    賄賂もらった連中が逃げてるか死んでるかどっちだろうな。
    15:2015/11/08(日)20:24:12 ID:
    日本が連呼してる「技術」って
    テクノロジーでなくテクニックやノウハウの部分が多いからね
    16:2015/11/08(日)20:27:42 ID:
    バカでも運行できる
    家電でもそうだけど、これからはそういうのが求められるからね
    56:2015/11/08(日)22:46:38 ID:
    >>16
    全てをオートメーション化して、無慈悲に運行するしかなくなるが、それだと日本のシステムにケチ付けてるような>>1のような論調だと、
    非人間的な冷たい対応ばかりになる。
    まあ、"業界事情に詳しい鉄道ジャーナリスト"様は、何やってもケチ付けるだけしか出来ないんだろうけど。
    そもそも、日本の鉄道システムが本当に嘲笑われているのなら何ヵ国もわざわざ視察には来ないし、
    >>1の鉄道ジャーナリスト()様が絶賛する中国の高速鉄道は、そもそも日本の東北新幹線車輌の劣化コピーなんですがねww

    鉄道素人の俺でもこんだけ突っ込めるんだから、鉄ヲタとこの記事を書いた鉄道ジャーナリスト様を討論させたら、
    自殺するまで追い込まれるんじゃねえの?wwww
     
     
    18:2015/11/08(日)20:29:38 ID:
    中国の鉄道はポンコツ
    19:2015/11/08(日)20:38:55 ID:
    >このように、日本のアピールポイントは海外の求めるものと完全にずれているんです」

    で、ずれてて何か問題あるのか?
    逆にずれてる方が自然じゃねえの?
    日本の鉄道各社はあくまでも日本国内のみで商売をやること前提でシステムを築き上げたのであって、
    最初から海外へ売り込むことを視野に入れてねえんだからよ

    日本の社会やシステム、日本人のものの考え方、日本国民が望む鉄道会社の在り方
    こういう部分を丸っきり無視して日本の考えは海外に通用しないんだってことをわざと強調する
    書いてる奴の性格の悪さや醜さがよーく分かるぜ
    20:2015/11/08(日)20:42:41 ID:
    こういうガラパゴスなら喜んで浴するし
    こういった「特色」を何でもかんでも「ガラパゴス」って非難したら、
    日本は何の長所もない国になっちゃうよ。
    …あ、それが狙いか、マスゴミ。
    21:2015/11/08(日)20:50:18 ID:
    生活水準が違うことまでもガラパゴスと呼ぶようになったのか
    22:2015/11/08(日)20:53:44 ID:
    > 「そもそもそれが大間違い。実は中国の高速鉄道はその安全性が高く評価されているんです。

    そもそもそれが大間違い。
    23:2015/11/08(日)20:55:15 ID:
    本来、鉄道なんてガラパゴスで問題ないしな
    24:2015/11/08(日)20:55:25 ID:
    レベルが高いものを認めたくないんだな
    25:2015/11/08(日)20:56:22 ID:
    でも実際、日本はガラパゴスのような楽園だからな。
    外国人を税金で養うご奇特な存在。
    国際標準では、生活できない外国人は国外追放。
    26:2015/11/08(日)20:58:08 ID:
    旅客鉄道の世界経済の半分が日本なんだからガラパゴスもなにもないでしょw
    27:2015/11/08(日)21:00:18 ID:
    鉄道インフラを輸出しょうなどという発想はつい最近の現象だろう。
    究極の安全性追求が何故ガラパゴス化なのか?
    次元がことなる問題だ。
    28:2015/11/08(日)21:05:07 ID:
    >>鉄道ジャーナリスト
    って時点で「?」って感じ。

    >>海外のある鉄道関係者が新幹線の視察に訪れた際、『平均遅延時間は1分未満です』
    日本人は時間の正確さを求めてるんだから、良いことだろう。
    外国に輸出するときは、その国に合わせれば良いだけ。

    なんかネガキャンしたいだけの記事に見える。
    31:2015/11/08(日)21:13:21 ID:
    >>28
    ぶっちゃけ、ネガキャン前提の記事。
    欧州マンセーの人でも書かない、何故ならドイツスイスをdisる事になるし、
    昨今の欧州鉄道関連を全く知らない事を暴露することになるから。
    29:2015/11/08(日)21:10:22 ID:
    ああ、過剰品質だから海外には売れないと言ってるのか
    何を言いたいのか一瞬分からなかった
    30:2015/11/08(日)21:11:16 ID:
    これ書いたの誰?
    該当者いっぱいいるんだが。


    つーか、ガラパゴスするのは各国同じだな。


    例えば、鉄道発祥国イギリスは前面を警戒色である、黄色に塗るのを義務付けてます。
    ガラパゴスな鉄道で有名なデンマーク。
    全周囲ホロをデザインに取り入れたゴリラことIC3、やコペンハーゲンの通勤電車。
    トラックと体当たり起こしても負けない強度を求めるアメリカ。


    鉄道がガラパゴスなのは当たり前、【公共交通機関】なんだから。
    32:2015/11/08(日)21:17:28 ID:
    なんか、いかなるアクロバティックな論理を駆使してでも
    日本sage中国ageをしろと命令されて書いた文章みたいだな。
    34:2015/11/08(日)21:19:01 ID:
    >>32
    つか、最近中国(´∀`∩)↑age↑のTVが多いような感じ。

    そこまで見てるわけじゃないけど。
    33:2015/11/08(日)21:17:44 ID:
    日本は日本のやり方がある。なのに↓みたいな大きなお世話な外国人の記事もある。手書きで何が悪い。

    ハイテク日本は実はローテク? まだファックスやカセットテープが
    http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-34742646
    49:2015/11/08(日)22:04:19 ID:
    >>33
    どっかの英語の記事にあったけどさ
    「ハイテク国のイメージからすると驚くことだが、日本は現金主義の国なのだ」
    (それほどカード払いが普及してない)というのがあった。
    いや、それは現金の信用が高いからというのが大きな理由なんだが。
    65:2015/11/09(月)01:19:36 ID:
    >>49
    前にみた記事で一番意味が分からなかったのが
    日本のOLは昼休みにお財布を手に持って昼ご飯に出かける
    海外ではそんなことしたらすぐに財布を盗られてしまう
    日本人は防犯意識に欠けている!
    ってやつ
    35:2015/11/08(日)21:19:12 ID:
    物を大事にする国民性だからね
    36:2015/11/08(日)21:20:01 ID:
    世界標準にして人が死ぬのが正しいってかw
    37:2015/11/08(日)21:20:33 ID:
    中国ではヒューマンエラーなら無問題とでも思ってんのか
    そんな国の鉄道なんか恐ろしくて乗りたくないわ
    39:2015/11/08(日)21:26:19 ID:
    自称鉄道ジャーナリストは底が浅いなあ。
    日本の田舎では過疎でも何とか利益が出るようなノウハウがある。
    車体でも各社低コストで作製できるようにしてる。
    40:2015/11/08(日)21:34:00 ID:
    自動車業界は自動ブレーキシステムなんかで
    人の能力に依存する部分を減らす取り組みしてるね
    目標は自動運転だし
     
     
    43:2015/11/08(日)21:47:21 ID:
    ついて来れない奴の言い訳の様にしか聞こえない「ガラパゴス」
    ガラパゴスという言葉が進化を刈り取る
    因みにこのジャーナリストがある意味ガラパゴスだろw
    44:2015/11/08(日)21:53:50 ID:
    そもそもこの「鉄道ジャーナリスト」は実在するのだろうかw
     
     
    46:2015/11/08(日)21:57:16 ID:
    ○○はガラパゴス、と言っておけばいいという風潮
    47:2015/11/08(日)22:01:50 ID:
    「ガラパゴス」携帯って日本人向けに進化した物だったから良かったのに…
    スマホが出てきた途端に高機能携帯が無くなって退化したよね
    48:2015/11/08(日)22:02:56 ID:
    中国の新幹線技術って日本の技術のコピーと違うの?
    ガラパゴスだから中国に負けたって意味がわからん。

     

     


    53:2015/11/08(日)22:35:25 ID:
    平均遅延時間が1時間と1分では、同じ線路で一日に組める運行本数=輸送能力が
    大違いだろうに。事故件数にしても、復旧まで運行停止する一日当たりの
    被害額とか、数字の意味を丁寧に説明しないと経済的価値も理解されない例かな。
    55:2015/11/08(日)22:40:55 ID:
    >>53
    ま、インドネシアでは必要としていないスペックだとは思う
    57:2015/11/08(日)22:49:31 ID:
    どちらに転んでも、「日本は受けてはならない条件」を提示してきたから
    インドネシアの件に関しては、この人の意見云々以前に、切り捨てて正解
    というよりも、これ以上関わるの無理

    技術の話ではない
    58:2015/11/08(日)22:57:22 ID:
    インドネシア新幹線はガラパゴスと無関係だろ
    中国が踏み倒して構わない(政府保証不要)で売り込んだから取れただけ
    賄賂も有るだろうけど
    59:2015/11/08(日)22:57:57 ID:
    中国に新幹線技術ってあったのがそもそも。
    ガラパゴスいいじゃないかいいじゃないか。
    平均遅延時間が1分以内、これこそこれ以上の効率的なものはない。と言うことで。
    ここまで社会が成熟してると言うこと。
    他の国は1時間遅れようがあまり関心がないのは、社会的成熟度の問題。
    60:2015/11/08(日)23:53:22 ID:
    「ガラパゴス」?
    こと日本に限っては褒め言葉だな
    61:2015/11/09(月)00:03:06 ID:
    ほう。鉄道業界にも雉がいるのか
    64:2015/11/09(月)00:54:56 ID:
    また、名前の出ない正体不明の人物か
    だったら、なんでイギリスで日立の車両が採用されるんだよw
    66:2015/11/09(月)01:25:08 ID:
    ガラパゴス言いたいだけだろこの馬鹿
    67:2015/11/09(月)01:28:23 ID:
    機械は、電気は、数学は、文学は、宗教は、原子力は、ソフトは、、、

    偏った人(自称専門家)の偏った価値観で人死が出る
    専門家?プギャーw
    68:2015/11/09(月)01:42:57 ID:
    寧ろ日本人の様に出来ない守れない海外の方が異常レベルじゃねーの?
    69:2015/11/09(月)01:48:34 ID:
    日本の首都圏の鉄道はインドなみの稼働率だよ。
    無理して運用テクだけで相互乗り入れしてるからよその線のちょっとした不具合が広範囲に波及して大幅な稼働率低下をまねいている。
    日本の鉄道運用が正確とかいってるのは神話。いにしえの山手線がぐるぐるまわってるだけだったころのはなし。
    70:2015/11/09(月)01:55:48 ID:
    >>69
    5年前に東京出てきて、日本の電車が遅れないって嘘じゃん!と衝撃だった
    地元はJR○×線はJR○×線だけだったから、ほとんど遅れなかったし
    そういえば人身事故も滅多になかった
    72:2015/11/09(月)02:11:40 ID:
    わかる、これくらいしかケチつけようが無いもんなハードソフトともに超一流だから
    73:2015/11/09(月)02:12:01 ID:
    かつてのボルボが自動車業界を席巻しなかったことを考えると
    まあ言わんとすることもわからんではない
    74:2015/11/09(月)02:33:09 ID:
    中国の毒餃子や鶏肉も衛生管理の基本を無視したヒューマンエラーが原因だから安全だなw

    コメントを書き込む コメントを読む(2) トラックバック(0) [日本の政治]

コメント

  1. 名前: ゲイシャ名無 ◆- 2015/11/09(月) 11:32:14 URL [ 編集 ]
    数十分の遅延や死亡事故が当たり前なのが世界標準ならば
    日本の鉄道は確かにガラパゴスですわ
  2. 名前: ゲイシャ名無 ◆3/VKSDZ2 2015/11/09(月) 17:55:54 URL [ 編集 ]
    凄まじい工作臭だな
    名前出せないのかね
    鉄道ジャーナリストって誰

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)





管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と