フジヤマゲイシャ

日本の文化やアニメやゲーム、日本の海外の反応系2ちゃんねる+おーぷん2ちゃんねるまとめブログ。

海外反応系
COBRA コブラ 1/6サイズ ジェーン 003
2chまとめブログ


最新の記事

【産経抄】 日本が半島に残してきたインフラ施設について、正当な権利だとして対価を要求するのもいいだろう。 (08/21)  【netgeek】ケント・ギルバート「日本のメディアは相互監視せずに談合しあっていて異常。まずはテレビ局と新聞社の資本分離を」 (08/01)  【獣医師/国際比較】 加計学園問題に関する単純な疑問「日本では獣医師が不足しているのか?」:データでみる国際比較 (07/28)  【経済】外国人急増で京都「バス乗れず」1日券値上げへ (07/25)  【移民難民】「移民が暮らしやすい国・地域ランキング トップ20」発表 日本の意外な順位とは? ~【危険!!日本は「ベスト・カントリー・ランキング」では、5位に選ばれている。】 (07/24)  【レコチャイ】 日本円が世界一安全な通貨という「事実」に、韓国ネットからため息も (07/18)  【国際】ドイツ外務省「非人間的で残酷」 日本の死刑執行非難 (07/17)  【中国人】観光バス運転手・中国人ガイドが暴挙!“無法地帯”銀座の課題 ~チンピラのような運転手やガイドが横行し、無法地帯のような状態に陥った銀座8丁目 (07/07)  【祝】全米の「最優秀女子高生」コンクールで日本人が優勝 (07/06)  【7/4外国特派員協会/twitter動画】 百地尚樹「朝日新聞は非常にフェイクニュースが多い。日本にダメージを与えたのは従軍慰安婦強制連行…日本のテレビは反政府、極端なこと言えば反日です。 (07/05)  【異文化】カレーを一緒に食べた韓国人と日本人、お互いビックリ! (06/30)  【海外の反応blog】海外「何で日本だけを責めるんだ」 日本の右傾化を懸念する海外メディアに怒りの声 ~サバゲーをやってる日本人を右傾化の根拠にするとか、アクロバティックにもほどがあんだろ (06/28)  【食べ物】 韓国の国民食「チキン」が日本で受けなかった理由 (06/27)  【経済】スパコン世界ランキング 中国9連覇達成、2位も中国 東大は7位、理研の「京」は8位に後退 (06/20)  【海外の反日工作】「アイ・アム・ジャパニーズ!」東南アジアで世界遺産に迷惑行為を繰り返す男を直撃!→韓国人だと判明! (06/16)  【国際】サッカーW杯 「北朝鮮含め日中韓4カ国で共同開催を」 文在寅大統領が2030年大会でFIFA会長に提案 (06/14)  【国際】やっぱり日本は平和だった!「世界平和度指数」、日中韓の差は?―中国メディア (06/06)  【韓国】国連「日本政府、慰安婦など歴史教育に介入するな」 (06/01)  【韓国】「邦人救出の海上自衛艦入港拒否も」 韓国の旭日旗アレルギーに懸念 加藤達也元ソウル支局長 (05/31)  【メディア】日本の「報道の自由度」が世界で72位の怪 [H29/5/10] (05/30)  【日中韓】日本人はどうして韓国人に罵声を浴びせかけるのか=中国メディア (05/25)  【反応】韓国大統領特使への安倍首相のもてなしがひどい!韓国ネットユーザーが椅子に注目し指摘=「ミスにしてはあからさま」「韓国を相当見下してるね」 (05/23)  【レコードチャイナ】 日本には旭日旗の正当化を試みる動きがある (05/18)  【反応】日本で一番人気の中華料理は餃子!?日本ネットの意見に「どう見ても餃子じゃない」「日本人による日本式中華料理の人気ランキング」―中国ネット (05/17)  【朝日デジタル】韓流の街、日韓政治を越える関係へ 新大久保に活気再び (05/09)  【反応】茨城県で100人の外国人実習生が失踪、中国人が最多=中国ネットからは日本に対する怒りの声が多数「日本による残害を無視することはできない!」 (05/08)  【TBS報道特集】ルペン氏に取材を試みるも「日本人は好きだが日本のマスコミは大嫌いだ」と断られる ~トランプとルペンは陣営は似ている。メディアが嫌いで本当の事を伝えていないと主張している。 (04/26)  【国際】日本「信頼できる」 タイ・仏は80%台も中韓は20%に届かず 新聞通信調査会の世論調査 (04/24)  【聯合ニュース】韓国で納豆が人気 市場規模10年で10倍に (04/19)  【韓国】中国駐在韓国人が辛い目に遭う「家族旅行は日本に変更」 (04/18)  【外交】「日本政府は歴史直視を」=韓国大統領代行が演説 (04/14)  【反応】韓国人に「ああ、ただただ日本で暮らしたい」と言わしめたヤマト運輸の“英断”―韓国ネット (04/13)  【反応】駐韓日本大使がようやく韓国帰任へ=韓国ネット「別に帰ってこなくてもいい」「安倍首相の謝罪の手紙を持ってきて」 (04/04)  【技術】スマホの充電時間3分の1に短縮!省エネにも貢献 富士通が世界最小・最高効率のACアダプター商品化へ (04/03)  【韓国】小沢一郎氏「安倍首相、駐韓国大使の召還はあり得ない…歴史問題に誠意を見せるべき」 (03/30)  【韓国】韓国大学院生「冷静に考えれば日本にケンカ売って得はない」 (03/29)  【日中】日本のアニメ、どんどんつまらなくなっていないか? =中国メディア (03/28)  【日韓】韓国大学生「いざというときに頼れるのは米中でなく日本」 (03/24)  【AERA】韓国新大統領は「日韓合意」を反故にする (03/23)  【韓国】韓国人の最も嫌いな国ランキング、中国が日本を抜く (03/22)  【国連】世界各国の幸福度 1位ノルウェー 日本51位 (03/21)  【反応】難民申請者をだまして福島の除染作業、中国ネットからも非難の声=「これが素養のある国の姿」「世界中から嘲笑されることをした」 (03/15)  【韓国】「せめて並べてほしかった…」東海を日本海に変更したCNNに韓国人がガッカリ (03/10)  【北ミサイル】 北朝鮮「在日米軍を攻撃する訓練成功」 ミサイル同時発射 (03/07)  【英メディア】『国辱的なフェイクニュース(日本偏見番組)』をまた放映したイギリスBBC (03/05)  【反応】韓国・釜山の慰安婦像に日本人から謝罪の手紙が続々=韓国ネットは半信半疑「正しい考えの日本人もいる」「ハングルを書き慣れた人の筆跡だが…」 (02/23)  【韓国】「歴史ツアーで日本の中・高校修学旅行団を誘致」忠清南道で観光商品を開発 (02/21)  【金正男氏殺害】日本のTV番組撮影と依頼か (02/19)  【日韓】ユイルホ副首相「日韓通貨スワップ、屈辱的な交渉はしない」 (02/17)  【経済】英紙FT「為替操作国は日本・中国ではなく、韓国・台湾」 (02/15) 

記事一覧はこちら

【中国】日本人には驚いた! 1000年間も肉を食べなかったそうだ=中国メディア

  1. 名前: まとめ人ゲイシャフジヤマ 2015/08/04(火) 20:30:36
    1:2015/07/30(木)16:25:06 ID:
    中国メディアの「金壇新聞快訊網」はこのほど「日本人は本当に、
    1000年も肉を食べなかったことがある」と題する記事を配信した。

     記事はまず、日本では牛、馬などは4世紀ごろに朝鮮半島からもたらされたもので、
    それ以前に猪や豚はいたが、数は非常に少なかったと紹介。
    さらに、5世紀ごろに伝わった仏教は殺生や肉食を「地獄に落ちる罪」と説いたと指摘。

     文章は、日本人は肉食に対して嫌悪感を持つようになり、最終的に675年には天武天皇が
    「肉食禁止令」を出したのと紹介。日本は、下層の者がいやしい食べ物である肉を
    食べることはあるが、基本的には「魚は食べるが獣肉は食べない」という
    「半精進料理」の時代になったと表現した


    続き Yahoo!ニュース/サーチナ 7月30日(木)10時1分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150730-00000051-scn-sci

    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 25◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1438054546/159
    69:2015/07/31(金)16:08:02 ID:
    >>1
    なんで日本人は普通に出家して僧侶になるのが当り前だったみたいな話になってるんだ?
    2:2015/07/30(木)16:38:02 ID:
    嘘でーす。
    鶏肉は普通に食ってましたし、牛や馬などの獣肉も滋養強壮などの薬として、
    朝廷や幕府などに献上されてましたー
    3:2015/07/30(木)16:38:41 ID:
    うさぎ美味しい狩野川でございます(棒)
    4:2015/07/30(木)16:47:18 ID:
    あれ侍て兎とか食べてなかったっけ
    と思って調べたらw
     
     
    6:2015/07/30(木)16:58:50 ID:
    ハラールだな。
    むかし「山くじら」と言いながら猪などを食べたりはしていたが今では
    「海ぼたん」と言いながら鯨肉を食べる時代が来そうだ。
    飼育した家畜を屠殺しなかった。狩りで得た野獣や野鳥を食べたりした。
    鶏は卵は食べたが肉は食わなかった。鳥は鶴やヒバリなんか喰ったりしてたり。
    7:2015/07/30(木)17:04:01 ID:
    江戸時代は一ヶ月に食べる肉の量が
    同じ時代の西洋人が一日に食べる肉の量を下回ってたからな。
    半精進料理というのは正しくないが、あまり食べていなかったのは事実。
    8:2015/07/30(木)17:12:50 ID:
    さり気無く朝鮮半島からと書いてるが
    馬はモンゴルから半島経由
    牛は稲作と共に渡ってきた
    半島を無理に絡めるなよな
    10:2015/07/30(木)17:31:04 ID:
    >>8
    江戸時代の初期だか中国との交易が
    あんま上手くいってなかった時期があって
    朝鮮に買ってきてもらってたらしいんだわ
    幕府からそれを頼まれてたのが対馬藩
    その頃はすごく儲かったみたいだが
    だんだん国産が盛んになって朝鮮経由の中国産は寂れてったようだ
    奴らが日本に中国文化を伝えたのはウリニダ言うのは
    その辺なんじゃねぇのか
    9:2015/07/30(木)17:28:38 ID:
    でも精進料理は中国から伝わったものなんだろ?
    11:2015/07/30(木)17:31:21 ID:
    今の中国人が仏教知らないのがおかしい
    日本じゃ変な風に漢語訳してあるお経読んでるのに…
    13:2015/07/30(木)17:47:49 ID:
    >>11
    wikiったら廃仏と言って仏教弾圧は何度もあってだな
    弾圧復興弾圧復興してる内、道教だの儒教だのが一体化して
    名状しがたい邪教のようなものに変化してったらしい
    そしてマルクス主義は宗教を否定しているのがトドメさして
    今やカルト教団みたいんしかないらしいのよ
    日本の坊さんはみ~んな三蔵法師たちが漢訳したお経で
    悟りを開いてったてのにだな
    15:2015/07/30(木)18:41:13 ID:
    >>13
    まぁ、日本は日本で緩すぎて
    本当に仏教なのかって疑われてるけどなw(密教系は除く)
     
     
    19:2015/07/30(木)19:11:02 ID:
    >>15
    比叡山は酒池肉林で信長に裁かれた
    日本における仏教ってその程度
    近所の坊主は女を作ってお寺から出家し大阪で紐なんよね
    12:2015/07/30(木)17:34:03 ID:
    日本には、肉の代用品がいっぱいあった
    14:2015/07/30(木)18:33:50 ID:
    でもうさぎさんは食べてたんでしょう
    16:2015/07/30(木)18:48:25 ID:
    豚・牛・馬などは、
    止むに止まれず食べる事は有っても
    食べ物ではなかったよな。
    17:2015/07/30(木)18:57:01 ID:
    四肢動物と違い鳥肉は魚と同じく食べてただろうな。

    江戸時代以前、
    「動物」の事を「動物」と呼んでいたのかな?
    20:2015/07/30(木)19:16:21 ID:
    まぁ生臭でもカルトにならなきゃいいんだよ
    お釈迦さまも散々荒行した後で
    何事も中庸が良いって悟りを開かれたようだし
    21:2015/07/30(木)19:21:33 ID:
    薬食いと称して食ってたな
    22:2015/07/30(木)19:25:33 ID:
    そういや日本料理で肉メインってどんなのがあったっけ?
    パッと思い浮かぶものって、やっぱり田舎のばあちゃんちで食べたような猪肉を焼いたやつとか鶏シメて刺身か釜で炊き込みご飯くらいしか無いわ
    29:2015/07/30(木)19:41:42 ID:
    >>22
    味噌漬けとか鍋多いイメージ
    鳥系ならキジ焼きとかあと汁物なんか多そう
    24:2015/07/30(木)19:27:32 ID:
    うさぎは一羽、二羽と数えるから食べていいのだ
    25:2015/07/30(木)19:29:01 ID:
    鳥がメインだったよね
    駆除の意味も含めて
    26:2015/07/30(木)19:38:05 ID:
    戦国武将がでかいのは肉食ってたからだよw
    27:2015/07/30(木)19:38:42 ID:
    欧米よかは少ないだろうけど田舎じゃまあまあ食ってたらしいよ
    害獣仕留めたら食わなきゃもったいないし
    ただ臭いからあんまりお上品な食べ物じゃなかっただろうし、江戸時代の江戸なんかは目の前海だから魚中心は当たり前だし
    37:2015/07/30(木)20:20:52 ID:
    >>27
    あれ、内臓処理を雑な人がやると肉がウンコまみれになるからやで
    上手い人のは全然臭くないわよ
    28:2015/07/30(木)19:39:54 ID:
    >記事はまず、日本では牛、馬などは4世紀ごろに朝鮮半島からもたらされたもの

    この部分で読む価値がないとわかったw
    日本は紀元前の弥生時代の遺跡から、牛の骨も出土している。
    30:2015/07/30(木)19:43:56 ID:
    今と違って保存技術、輸送技術、流通網が発達してないんだし
    同じ日本人といえども住んでる場所や身分で食生活もだいぶ違ってくるっしょ
    31:2015/07/30(木)19:44:26 ID:
    食用としてずっと繁殖続けてた品種知らんな
    狩猟肉が主で家畜は労働力か
    32:2015/07/30(木)19:54:10 ID:
    鶏は肉食の制限には含まれなかったから普通に食べていたし
    ウサギは「これは鳥の一種だ」とこじつけて食べていたという話だな。
    そもそも、ウサギを一羽二羽と数えるようになったのはそれが原因だとか。
     
     
    34:2015/07/30(木)20:06:24 ID:
    でも、普通に肉食べるようになった今も、欧米の肉食っぷりを見ると日本人て全然大人しいんだなと思うよね
    なんと言うか根本的に違う気がする
    35:2015/07/30(木)20:09:14 ID:
    たまたま身分の高い人間が村に立ち寄ったからって、
    自分の妻とか身内を殺して、
    その肉で饗すのが美談になる文化の方が、
    よほど驚きだわ
     
     
    38:2015/07/30(木)20:27:23 ID:
    大阪冬の陣で堀を埋め立てするときに、一緒に連れてった
    馬を食ったって話はあるよ。
    39:2015/07/30(木)20:29:17 ID:
    なんか安全保障の問題みたいやな。
    解釈でオッケーとか。
    40:2015/07/30(木)20:33:26 ID:
    鳥はオッケーだし
    ウサギも1羽、2羽と数えるからオッケー
    42:2015/07/30(木)20:52:26 ID:
    クジラは昔から食べていたと思う。
    イノシシも食べていたのじゃね。
    イノシシのことを山クジラとも呼んでいた。
    43:2015/07/30(木)20:56:09 ID:
    >朝鮮半島からもたらされたもので

    いきなりネタですかい
    44:2015/07/30(木)21:00:08 ID:
    大学の時に日本史やってたんだけど、友人の卒論テーマが平安の頃の貴族の肉食文化についてで
    ひたすら大学の書庫にこもって、貴族の日記を読みあさってたな
    けっこう食べてたってさ
    46:2015/07/30(木)21:06:08 ID:
    >>44
    この間バラエティ番組で見たけど平安貴族の膳は従者とかが残飯喰ってたんじゃね?
    まあ献立に入ってたのは変わらないけど。
     
     
     
     
    50:2015/07/30(木)21:26:43 ID:
    危うい話になるから触れない方がいいのかもだが…
    かつて日本には山の民がいて士農工商の職能集団からも戸籍制度からも縛られて無かった
    彼等は人里離れた山中に棲み獣を狩り当然食肉のタブーにも縛られて無かった
    現在の感覚では勿論彼等も日本人だが、当時は人外の者として扱われていた
    庶民もこっそり彼等から獣肉を買って食していたらしいがw
    52:2015/07/30(木)22:59:37 ID:
    >>50
    江戸時代では強力な寺請制度があってかなりの山奥でも各部落毎にお寺があった。
    そんな稀有な例を挙げても意味ない。
    明治になってから肉食が珍しくなくなったのは事実なんだから。
    53:2015/07/30(木)23:16:42 ID:
    >>52
    そんな特殊でも無い話なんだよ、檀家制度の枠内の人々とゆうのは詰まりは仏教徒なので殺生はタブーなんだよ
    サンガとかマタギとか呼ばれる人達はその枠組みから外れてしまうんだよね
    彼等が戸籍に組み込まれたのはそんな昔じゃない戦時中の徴兵試験の時だったりする

    56:2015/07/31(金)07:33:43 ID:
    >>50
    ラッパ、スッパのこと?
    64:2015/07/31(金)10:12:25 ID:
    >>56
    それ忍者w

    サンガ、サンカ、その他地方によって呼び名は複数有り
    明治時代頃迄は数万人居たらしいが今は存在しない
    背降り物語って映画もあるから観てみたら

    51:2015/07/30(木)21:27:04 ID:
    犬食べる祭り有るらしいがな。スレ立ってたよ。
    54:2015/07/30(木)23:31:32 ID:
    十三人の刺客の絶倫男みたいなの?
    57:2015/07/31(金)07:50:50 ID:
    山の怪談でマタギのじいさんが味方にいる時の安心感は異常
    58:2015/07/31(金)08:01:28 ID:
    犬を食べる自体は別に悪いと思わない
    「苦しめた方が味が良くなる」とか言ってわざわざ虐待してから殺すなんて行動は最低だけど
    59:2015/07/31(金)08:09:01 ID:
    猪狩って食べる地域の人が人外判定されて、点目。
    鮎やウナギも食べるが、たまのご馳走山クジラも食べ、神社に神楽を奉納し、山の神に祈り捧げてる神話の国の人間を
    まだ歴史の浅い海外輸入の新興宗教仏教の解釈で縛るな。
    全く東征後の天孫はミーハーで困る。
    ぐらいのノリでしたが、何か?
    60:2015/07/31(金)08:16:56 ID:
    天武帝の詔 (675年4月17日)
    『今後、漁猟する者は檻や穽(落し穴)、機械仕掛けの槍等を造ってはならない。
    また、4月1日から9月30日までの間は、目の細かい梁(やな)を仕掛けてはならない。
    かつ、牛・馬・犬・猿・鶏の宍(しし)を食ってはならない。
    これ以外は禁止ではない。もしこれを犯す者が有れば罰する。』

    どこの世界にも無法者がいるし、我欲にあわせて無法を勝手な解釈する奴もいる。
    聖武天皇の詔
    (745年4月 -東大寺大仏造立を発願し3年の期限付き)
    禁断三年之内天下殺一切完  (完は宍のこと)
    (752年1月、大仏開眼直前の禁令(1年の期限付き))
    禁断始従正月三日迄于十二月晦日天下殺生
    61:2015/07/31(金)08:30:08 ID:
    >>60
    無法者じゃないんだよ。
    仏教にかぶれた天皇の権威をかさにきて、色んな制約で私腹を肥やす貴族が勝手に人外判定で縛りつけまっくった名残り。
    都に近い所はキーキー騒いだだろうが、神社一択の地域はシランガナ状態。
    山幸彦様と天孫とどっちがと言われれば山幸彦様ってノリ。
    62:2015/07/31(金)08:51:06 ID:
    >>61
    所詮、地方から田舎者が集まって、てんでんばらばらに山を切り開いて禿山作りまくっちゃった状態の都でのルール。
    地方では地域の財産山や川の掟が有って、特に決まりを作る必要無かった。
    63:2015/07/31(金)09:19:33 ID:
    >>62
    地方ルールを皆が持ってきて都を築く時に、上書きの仏教でのルール作りは都合が良かった。
    為政者としての選択として仏教、自然を敬い自制心を養うものとしての神道。
    上手く両立出来てた天皇制の妙。
    今の中国にも本当の意味の宗教が有ればねぇ…。
    65:2015/07/31(金)12:03:08 ID:
    彦根の井伊家は領内に陣太鼓の皮の名産地があり伝統的に牛の屠殺が行われていた。
    またそれに伴い徳川宗家や御三家、大大名諸家に牛肉の味噌漬けを季節の贈り物として届けていた。
    滋養強壮の妙薬としても人気があり喜ばれどこも井伊家からの牛肉味噌漬けを楽しみにしていたそうな。
    ところが直弼が藩主となると井伊家の牛屠殺の伝統が禁じられた。
    水戸家は牛肉の贈り物が来なくなったことを恨み桜田門外の変へと歴史は移った・・・
    喰い物の恨み恐るべし・・・
    66:2015/07/31(金)12:22:24 ID:
    >>65
    食べ物の 恨みおそろし 雪の朝
    大老が 牛の代わりに 首切られ

    幕末と言えば慶喜公も薩摩産の豚肉が好きで豚一様って呼ばれてましたね
    67:2015/07/31(金)14:55:54 ID:
    御先祖様を殊更悪く言う必要も無いが美化し過ぎるのも間違いなんだよ
    その時代にはその時代なりの道徳観しか無い訳で
    殺生を禁止され肉食をしなかった、と言う史実の陰には屠殺を生業とする皮革工芸従事者集団が居た訳で、やがて彼等が差別の対象になった事実がある
    その子孫が未だに差別利権で甘い汁を啜るのは見苦しいがw 事実は事実として頭の片隅に置いとくべきだと思うね
    68:2015/07/31(金)15:26:50 ID:
    肉食うと気も荒くなり体臭も臭くなるからな
    あ、でも、元気の源にもなるけど
    時々食べるのがちょうどいいのかもしれん
    まぁ個人差あるか
    70:2015/07/31(金)20:34:54 ID:
    日本のような湿度の高い国でも出羽三山などを中心にした即身仏のミイラ文化があったりする。
    湯殿山など山名からしてそこかしこから湯気が出ているような土地でミイラ造りがされていた。
    砒素のような防腐成分が含まれる温泉や湧水が豊かではあったが
    さすがに内臓摘出などの解体技術がなければならず
    経験的に解剖学的な素養を代々身に着けていた狩猟の民の協力は不可欠であった。
    仏教でも修験道の色彩が濃厚な背景では狩猟や獣肉料理の文化と上手く共存できていたろう。
    高野山の地主が狩場明神と丹生明神であることはミイラ造りに関連が深い。
    解体技術のある狩人たちと防腐処理の丹(水銀)などを扱う技術者たちの神々だった。
    76:2015/08/01(土)12:39:32 ID:
    >>70
    肉食とミイラを保存する技術かあ面白いな、空海は先住民系の葛城氏やクズ、土蜘蛛、手長足長らと縁が深い佐伯値氏の出やしね。
    あやふやな古代史にリアルな暮らし向きを感じるわ。
    71:2015/08/01(土)00:58:01 ID:
    今でも(全部じゃ無いと思いますが)禅宗の、お坊様だと、お肉の代わりにソイミート(大豆の加工品)使ったりしますよ。
    卵や牛乳は使うことが有っても、肉そのものは使わなかったり。
    こんなことを考えていたら、宿坊に泊まりたくなりました。

    72:2015/08/01(土)01:01:13 ID:
    飢饉のときはなんでも食べられる物食ったろ、うんちは流石に食わないと思うが。
    73:2015/08/01(土)01:27:54 ID:
    >>72
    土に×年埋めておくと、フグの有毒部分も食べれるようになる
    なんてのは、飢饉の時に「このまま飢え死にするなら」って食べたのかな?なんて想像してしまう
    74:2015/08/01(土)09:40:30 ID:
    >>73
    フグは単純に旨いから、死んでも構わないって思っちゃう程に
    俺はハマチの方が好きだけどね
    75:2015/08/01(土)09:46:00 ID:
    >>74
    俺は刺身の中ではハマチが一番好きだ
    だからなんやねん言われそうだが(´・ω・`)
     
     
    78:2015/08/03(月)21:43:22 ID:
    獣肉を食べることは「薬喰い」と言われていたが
    薬として「返本丸」という名が知られていた。
    偶然ながら「返本丸」は「ハンバーグ」に音が似ている気もする。
    ハンバーグステーキも古くは胃腸の弱った患者への医療食としてヨーロッパに広まっていったと聞いている。
    ラスタファリアンだったボブ・マーリーは、ラスタファリズムの伝統として
    ラスタ風の菜食習慣を守っていたが
    ガンで身体を蝕まれ果てていた最晩年は医師の勧めで体力を付ける為に
    ミートボールなどは食べていたという。
     
     
    80:2015/08/04(火)03:58:29 ID:
    学校でエタヒニン差別があったと同和の人が講演に来たが、そんな地域が無い校区だった(屠殺を非道としなかった)ので皆んなキョトン。
    ブチ切れたオバちゃんが「◯◯地域(確かに有るが差別してない)のことだよ!」と言い放ってからイジメが発生。
    オバちゃんは「ヤッパリ差別があった」とドヤってたが、明らかにおめーのせいだろと。
    このスレにも居たんで言っとくわ。
    全国区で差別があったってのは間違いだから。
    勝手に自分の地域の差別広めるのやめてくれないか?
    81:2015/08/04(火)10:39:26 ID:
    肉を食うだけならともかく肉を常食するのは牧畜の技術が必要で
    そしてそれはおよそ日本で発達した痕跡すら無い
    狩猟でとどまってるうちは肉食文化とは言わん
    82:2015/08/04(火)11:16:42 ID:
    1000年は人肉食文化のある中国大陸民からしたら
    人肉を食べないほとんどの世界各国に驚くだろうな(´・ω・`)
    83:2015/08/04(火)11:19:29 ID:
    鶏も雉も食ってたよ。
    海が近く、川にも魚や貝が沢山採れるから、肉類を盛大に食べる必要がなかっただけ

    コメントを書き込む コメントを読む(2) トラックバック(0) [中国]

コメント

  1. 名前: ゲイシャ名無 ◆- 2015/08/04(火) 21:33:00 URL [ 編集 ]
    魚は食ってたろ。
  2. 名前: ゲイシャ名無 ◆- 2015/08/05(水) 01:25:08 URL [ 編集 ]
    イノシシが生息してない北国じゃ普通の武士や町人も豚を捌いて食ってたらしいがなあ
    今の品種改良した豚とは違い、小さい豚だったから

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)





管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と