フジヤマゲイシャ

日本の文化やアニメやゲーム、日本の海外の反応系2ちゃんねる+おーぷん2ちゃんねるまとめブログ。

海外反応系
COBRA コブラ 1/6サイズ ジェーン 003
2chまとめブログ


最新の記事

【海外の反応blog】海外「日本車が売れるわけだわ」 『長く乗れる車ランキング』で日本勢が圧倒的な結果に (02/17)  【海外の反応blog】海外「事実なのになぜ謝るの?」 米NBC 『日本が韓国を発展させた』発言を謝罪\ (02/15)  【宇宙】平昌五輪開催中に韓国の気象衛星「千里眼1号」の寿命が尽き、日本の衛星に頼る事態に (02/13)  【中台】日本特別扱いに中国反発=台湾地震の救援めぐり (02/11)  【サーチナ】悔しい! 刺身も相撲も桜も「世界に知られた日本文化」は中国がルーツだった (02/07)  【中国人も驚く調査結果】「政府を信用する。メディアの信用度」ともに、中国が1位の衝撃!! ~~言論や報道の自由が保障された民主国家→→日本は32%で下から3番目 (02/04)  【慰安婦「記憶遺産」】“落選”に韓国政府衝撃 実際は引き分け (02/02)  【修学旅行】 韓国への修学旅行は約7分の1に激減 →→→台湾への修学旅行は11倍超 (01/30)  【中央日報】安倍首相、施政方針演説で「韓国は重要な隣国」とは言及せず!! (01/24)  【日本史】 本物か?国宝の金印「漢委奴国王」で研究者が激論 (01/23)  【訪日客】 姫路に仏観光客急増 城や安い滞在費など要因か (01/22)  【訪日客】 (欧米からの観光客は10人に1人) 過去最多の訪日外国人、数さえ増えればいいのか? (01/20)  【世論調査】日本人の83%が「韓国の慰安婦追加要求を拒否すべき」、調査結果に韓国ネットが落胆「日本人たちの良心はどこへ?」「許しを得られる機会なのに」 (01/19)  【妄想】韓流ファンが世界で7千万人突破 消費では日本が1位 (01/17)  【黒塗り演出】『ガキ使』“黒塗り”に日テレ「差別の意図なし」と回答も…ハフポスト編集長「モノマネでも許されない」理由 (01/17)  【話題】1年間に売れた韓国車は1台!?日本車シェアほぼ100% 知られざる親日国パキスタンの素顔 (01/12)  【レコチャイ】韓国の元慰安婦が日本にメッセージ「慰安婦像が怖いなら謝罪を」 (01/08)  【ゲーム】 ゲームに変革をもたらした日本製品8選<上> アーケード機からファミコンへ (01/05)  【レコチャイ】慰安婦問題で韓国大統領方針に抗議、日本大使の召喚も (01/05)  【国際/IT】蒼井そらの結婚ニュースに…韓国リアルタイム検索語1位 (01/04) 

記事一覧はこちら

【反応】日本発祥の「おにぎり」が今や韓国人の国民食に!=韓国ネット「比較するのは日本に失礼」「日本の悪口を言うに言えなかった…」

  1. 名前: まとめ人ゲイシャフジヤマ 2015/06/10(水) 22:15:54
    1:2015/06/08(月)13:13:48 ID:
    2015年6月6日、韓国・東亜日報は、大韓民国サッカー史の革命となった
    02年日韓ワールドカップの年に、もう一つの小さな革命があったと伝えた。

    それは、「おにぎり」だ。日韓ワールドカップの時に有名なったが、
    実際には以前からあった。1989年に韓国にコンビニが最初にできた当時から販売はされていた。
    ただ、興味を示す客はほとんどいなかった。

    韓国人の口に合うおにぎりが開発され始めたのは2000年代になってからだった。
    また、01年に初めて放映されたおにぎりのテレビコマーシャルが、
    その知名度を大きく上げた。そのような中、02年のワールドカップとともに、
    人気が一気に高まった。韓国人に最も人気のある「全州ビビンバおにぎり」
    が出てきたのもこの時だ。同年に発売されて以降、販売ランキングで不動の1位を占めている。

    おにぎりが最初に作られたのは日本だ。日本の研究者たちによると、
    平安時代にご飯を海苔で包んで食べる食文化が始まったとされている。
    今や日本と韓国の共通国民食となったおにぎりが将来どのように変化していくのか楽しみだ。

    この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。

    「日韓のコンビニのおにぎりを比べてみたが、日本のおにぎりは多様だ」
    「日本のおにぎりは、ご飯におかずがたくさん詰まっているおいしい食べ物。
    韓国のおにぎりは、ご飯にご飯が詰まっている食べ物」

    続き Yahoo!ニュース/Record China 6月8日(月)5時6分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150608-00000005-rcdc-cn

    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 21◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1433689480/27
     
     
    2:2015/06/08(月)13:16:45 ID:
    確かに日本のおにぎりの種類は多い
    ただし食う具は大体決まってる
    4:2015/06/08(月)13:19:11 ID:
    梅・昆布・おかかが好きだが、塩結びは至高

    さて、どれくらいで起源主張するかかけるか?
    6:2015/06/08(月)13:20:02 ID:
    >「韓国のおにぎりは、ご飯にご飯が詰まっている食べ物」

    なんか哀れすぎてwwwwww
    7:2015/06/08(月)13:20:16 ID:
    おにぎりぐらい朝鮮半島にもありそうなもんだけど
    起源は日本でいいんですか?
    38:2015/06/08(月)16:00:15 ID:
    >>7
    おにぎりは戦国時代の携帯食品なので
    戦国時代のなかった半島にはないだろうな
    39:2015/06/08(月)16:12:35 ID:
    >>38
    無くてもむりやり主張すんだよ。
    サウラビとか、汚ない出来損ない太巻き寿司とか変なポットで入れる茶道とか
    40:2015/06/08(月)16:19:14 ID:
    >>7
    昔のあいつらの主食はコーリャンじゃなかったっけ?
    49:2015/06/08(月)18:33:57 ID:
    >>40
    そういえば、稲作の北限を押し上げたのも日本でしたねえ
    8:2015/06/08(月)13:23:19 ID:
    醤油ラーメンと鮭オムスビの相乗効果は凄い
    一口かじってスープ飲む
    口の中でホロリじわり旨すぎる
    9:2015/06/08(月)13:24:14 ID:
    海苔の有る無しでだいぶ変わってきそう。
    10:2015/06/08(月)13:26:18 ID:
    味噌にぎりが好きだなー
    ごはんにごはんって韓国のおにぎりは具がないのか少ないのかな…
    11:2015/06/08(月)13:30:07 ID:
    最近流行ってる(?)っていう「おにぎらず」ってのが気色悪い
    本家からほんの少しだけ意味不明な改変をしてパクる朝鮮の手口みたいで
    なんでこんなもの流行らそうとしてるのか心底キモイ
    18:2015/06/08(月)13:51:11 ID:
    >>11
    初めて知ったんでぐぐった
    ただのいびつな海苔巻きだった
    42:2015/06/08(月)17:12:10 ID:
    >>11
    奄美やらの島の方でですね、皆が大好きなスパムを挟んで「本土でライスバーガーとやらを見てひらめいた! ライスサンドイッチいえーい!」とか内輪でやっていたのが最近になって急に目を付けられて変な名前まで付けられて凄く気持ち悪いです…
     
     
    13:2015/06/08(月)13:33:16 ID:
    韓国じゃあ、三角のり巻きとか言うんじゃなかったっけ?
    あれは誤訳なのかな?
    14:2015/06/08(月)13:33:52 ID:
    >「おにぎらず」

    あれのステマ、キムチ悪いよね。
    しかもそれをやってる連中が、毎度のパターンw

    もうテレビ番組って情報を市言えるものではなく、
    指差して笑う為のネタにしかならないw
    15:2015/06/08(月)13:34:10 ID:
    そもそもご飯を素手で固めてそれを持ち歩く概念と文化とそれができる衛生概念が日本以外の国にあるのかと
    さすがにご飯の文化が他国に無いとは思わないけど
    16:2015/06/08(月)13:48:35 ID:
    だからっ食いモノくらい好きなモンを好きなよう食え
    どうして起源をいちいち持ち出すんだっ
    17:2015/06/08(月)13:50:02 ID:
    ま、旨いものに国境はない。
    起源主張とか妙な事言いださないんなら好きにアレンジすればいいさ。
    19:2015/06/08(月)13:58:01 ID:
    今はまだおにぎりが日本発祥であるのを認めてるけど、そのうち言い出すんだろうな…
     
     
    23:2015/06/08(月)14:07:04 ID:
    韓国って80年代まで白飯じゃなく雑穀飯だと聞いたが。
    まあ、突然2011年に旭日旗は戦犯旗だといいだす奴等だからこれから起源主張しても驚かんけど。
    トイレ行っても手も表わん民族におにぎりなんてと思うけど。
    26:2015/06/08(月)14:16:41 ID:
    >>23
    というか品種改良しないと米は取れない地域なので
    近代農法普及前から麦や雑穀の伝統なんだよね。

    食文化が似ているという人もいるが、それこそ日帝残滓。
    24:2015/06/08(月)14:12:51 ID:
    ちょっと前、おいなりさんが日本の料理とはショックだ
    だの釣りネタが出た直後、各地の稲荷神社テロ多発来たんだよな
    握り飯だと、なんだろう?
    29:2015/06/08(月)14:24:08 ID:
    >>24
    お地蔵様、かなぁ
    握り飯がお供えしてあるイメージが俺の中にある
    何故だかは判らんが
    27:2015/06/08(月)14:18:18 ID:
    確かに衛生観念が残念な奴らだとおにぎりはヤバいよな
    集団食中毒起こして日本のせいニダな展開だろうか
    28:2015/06/08(月)14:18:44 ID:
    韓国のだったらいいのにな。

    本当は韓国発祥なのでは?

    韓国のものかもしれない

    そうにちがいない

    日帝が

    韓国起源を広めよう
     
     
    31:2015/06/08(月)14:35:11 ID:
    そういや韓国のコンビニ(たぶんファミリーマート系)でおにぎりが売り出された時「三角のり巻」とかいってたんだよな。
    で、ご多分に漏れずのり巻の起源主張。のりを紙状にする方法は日帝残滓なのに。
    10年以上前かな、じじ様サイトで見た日本統治前の韓国の様子を撮った写真であいつらの言うことに耳傾けるのが無駄だと感じた。
    あの状態のどこに文化があるんよと思ったもんだ。いや文化はあるのかもしれんけど、今起源主張しているような文化はないと断言できる。
     
     
    34:2015/06/08(月)15:10:52 ID:
    キムパブとか言って起源主張してた気が…
    35:2015/06/08(月)15:14:55 ID:
    >今や日本と韓国の共通国民食となったおにぎりが将来どのように変化していくのか楽しみだ。

    勘弁してください
     
     
    41:2015/06/08(月)16:58:37 ID:
    なにをどうアレンジさせるか、発展させるかっていうのもアリだろうに
    なにがなんでも「起源」に拘るんだもんなあ。
    52:2015/06/08(月)20:00:13 ID:
    >>41
    食戟のソーマの中で
    ソーマがモブからコケにされるのは
    天性の才能がない創真をコケにしていないと
    自分たちが、努力も工夫もしない怠け者だと言うことを認めることになるから
    って台詞があった

    大体これと同じなのではあるまいかw
     
     
    44:2015/06/08(月)17:30:25 ID:
    トイレ行ってそのまま手を洗わずに、おもむろに握る
    冷ますこともせず、そのまま常温で放置

    おれはパスする
    45:2015/06/08(月)17:35:10 ID:
    >>44
    半島の人らはそれで慣れてるから大丈夫だろうけど
    日本人なんかがそんなモン喰わされた日には食中毒必至

    命が惜しければ全力でパスすべき
    46:2015/06/08(月)18:02:54 ID:
    パンだけじゃない
    日本の普通の海苔を見て、食べて
    「韓国では超高級の部類だ」と驚く…昔はそんなこと言ってた
    貧しいのもあるだろうが、カネ目で部材抜いたり混ぜ物したりが当たり前の国だからなー
    時間が立つと劣化していくw
    47:2015/06/08(月)18:15:32 ID:
    海苔は韓国起源、稲作も韓国起源、オムスビの語感がオモニに似てるから韓国起源。
    海苔巻きやら稲荷寿司も韓国起源にしようと必死だから、絶対ウリナラ起源持ち出して来るに違いないな。
    48:2015/06/08(月)18:21:31 ID:
    おにぎりは韓国起源だろうが!ひよってぶれるなよ!見苦しい
    50:2015/06/08(月)19:52:34 ID:
    中国におにぎりは無いのかね
    51:2015/06/08(月)19:59:04 ID:
    >>50
    中国は冷えたものは食べないと言うし、
    携帯食であるオニギリは存在しないのでは
    54:2015/06/08(月)21:05:53 ID:
    おにぎりは韓国起源ニダ
    55:2015/06/08(月)21:21:47 ID:
    買うのは鮭かタラコか明太子かカツオか昆布か梅かイクラだな。
    混ぜてる奴なら高菜かジャコ。

    肉が入ってるのは買わない。
    良さがわからん。
     
     
    57:2015/06/08(月)21:25:37 ID:
    何にも入っていないおにぎりを沢庵で食べるのが一番うまいと思う。
    その次がシャケ入りかな。
    58:2015/06/08(月)21:27:43 ID:
    衛生観念の無い人達のオニギリって食いたくねぇ~
    59:2015/06/08(月)22:22:42 ID:
    具がO-157とかマジ勘弁
    60:2015/06/09(火)00:42:42 ID:
    海苔や海草自体は平安時代も食ってたけど、紙すきの技術を応用した板海苔が発明されたのは江戸時代のはずなのに
    平安時代から海苔で包んで食べていたの??
    66:2015/06/09(火)06:52:45 ID:
    >>60
    平安時代はちまきもどきだったらしい。
    61:2015/06/09(火)01:14:02 ID:
    衛生環境の絶望的な国でおにぎり…
     
     
    67:2015/06/09(火)09:04:44 ID:
    最近のおにぎらずとかいうのがちょっとアレな感じがしてたんだが
    おにぎりを韓国起源にするための小細工だったりしないよな?
    68:2015/06/09(火)09:47:00 ID:
    おにぎりやお茶を売るっていうのは当時盲点だった。
    69:2015/06/09(火)09:55:01 ID:
    奈良公園の鹿には、鹿煎餅しか与えてはいけない。
    朝鮮人に、よけな食い物広めるな。
     
     
    71:2015/06/09(火)10:21:04 ID:
    おにぎりだけでなく、黄色く着色した沢庵も
    韓国の食卓に当たり前のように置いてあるんだよなぁ
    72:2015/06/10(水)10:25:17 ID:
    >今や日本と韓国の共通国民食となったおにぎりが将来どのように変化していくのか楽しみだ。

    なんか嫌な予感しかしてこないな
    数年後に突然変なこと言い出しそう
    73:2015/06/10(水)11:45:21 ID:
    >>72
    すでに十分頭おかしい事言ってるだろ
    74:2015/06/10(水)11:58:35 ID:
    >>72
    米が作れなくてコーリャン食ってた過去はあの半島では既に無かったことになってるから

    コメントを書き込む コメントを読む(0) トラックバック(0) [韓国]

コメント

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)





管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と