フジヤマゲイシャ

日本の文化やアニメやゲーム、日本の海外の反応系2ちゃんねる+おーぷん2ちゃんねるまとめブログ。

海外反応系
COBRA コブラ 1/6サイズ ジェーン 003
2chまとめブログ


最新の記事

【レコチャイ】 韓国から持ち出された文化財が日本の国宝に!韓国議員が返還訴え (10/18)  【政治】「軍艦島は地獄島ではない」 元島民らが反論動画公開、プロパガンダに対抗 (10/12)  【慰安婦問題】 韓国 バスの慰安婦少女像を大使館前に並べる (10/04)  【食べ物】 日本人にも人気の韓国「ノリ」輸出本腰もくすぶる汚染疑惑 塩酸不正使用、発がん性物質… (10/03)  【聨合ニュース】 百済の影響で誕生した「日本が誇る飛鳥文化」を世界に知らしめるのは「韓国の宿題」、百済人は優雅で繊細な文化を日本に伝えた。 (10/02)  【2018平昌五輪】 公式HPの世界地図に日本がない 「ひどい」「わざとか」日本人の怒りの投稿続々 (09/30)  【韓国】 動物愛護団体「日本はイルカの虐殺を即刻中断せよ」 (09/21)  【韓国】 報復措置の影響で中国路線減少、代わりに日本路線増やす (09/20)  【韓国人タカリ問題】韓国 日本総領事館前に徴用工の像を設置する計画 (09/19)  【外交】軍艦島、韓国人客急増で横断幕掲げる等のトラブル発生『強制労働の歴史を持つ軍艦島の世界遺産認定を取り消せ!』  (09/12)  【社会/国際】日本で痴漢冤罪…欧州出身エリート外国人の末路 4年間乗車した通勤電車で起きた悲劇  (09/05)  【レコチャイ】 韓国の歴史館を訪れ“衝撃”を受けたドイツ人「日本は謝罪すべき」 (09/04)  【政治】中国、麻生太郎氏の発言を批判「日本国内に歴史問題で誤った認識を持つ政治勢力がいることを示した」「正しい歴史観」促す [H29/8/31] (09/02)  【朝鮮日報】日本人俳優の「朝鮮人」発言に韓国ネットが猛抗議 !「我々を朝鮮人と呼ぶな!」 (08/31)  【産経抄】 日本が半島に残してきたインフラ施設について、正当な権利だとして対価を要求するのもいいだろう。 (08/21)  【netgeek】ケント・ギルバート「日本のメディアは相互監視せずに談合しあっていて異常。まずはテレビ局と新聞社の資本分離を」 (08/01)  【獣医師/国際比較】 加計学園問題に関する単純な疑問「日本では獣医師が不足しているのか?」:データでみる国際比較 (07/28)  【経済】外国人急増で京都「バス乗れず」1日券値上げへ (07/25)  【移民難民】「移民が暮らしやすい国・地域ランキング トップ20」発表 日本の意外な順位とは? ~【危険!!日本は「ベスト・カントリー・ランキング」では、5位に選ばれている。】 (07/24)  【レコチャイ】 日本円が世界一安全な通貨という「事実」に、韓国ネットからため息も (07/18)  【国際】ドイツ外務省「非人間的で残酷」 日本の死刑執行非難 (07/17)  【中国人】観光バス運転手・中国人ガイドが暴挙!“無法地帯”銀座の課題 ~チンピラのような運転手やガイドが横行し、無法地帯のような状態に陥った銀座8丁目 (07/07)  【祝】全米の「最優秀女子高生」コンクールで日本人が優勝 (07/06)  【7/4外国特派員協会/twitter動画】 百地尚樹「朝日新聞は非常にフェイクニュースが多い。日本にダメージを与えたのは従軍慰安婦強制連行…日本のテレビは反政府、極端なこと言えば反日です。 (07/05)  【異文化】カレーを一緒に食べた韓国人と日本人、お互いビックリ! (06/30)  【海外の反応blog】海外「何で日本だけを責めるんだ」 日本の右傾化を懸念する海外メディアに怒りの声 ~サバゲーをやってる日本人を右傾化の根拠にするとか、アクロバティックにもほどがあんだろ (06/28)  【食べ物】 韓国の国民食「チキン」が日本で受けなかった理由 (06/27)  【経済】スパコン世界ランキング 中国9連覇達成、2位も中国 東大は7位、理研の「京」は8位に後退 (06/20)  【海外の反日工作】「アイ・アム・ジャパニーズ!」東南アジアで世界遺産に迷惑行為を繰り返す男を直撃!→韓国人だと判明! (06/16)  【国際】サッカーW杯 「北朝鮮含め日中韓4カ国で共同開催を」 文在寅大統領が2030年大会でFIFA会長に提案 (06/14)  【国際】やっぱり日本は平和だった!「世界平和度指数」、日中韓の差は?―中国メディア (06/06)  【韓国】国連「日本政府、慰安婦など歴史教育に介入するな」 (06/01)  【韓国】「邦人救出の海上自衛艦入港拒否も」 韓国の旭日旗アレルギーに懸念 加藤達也元ソウル支局長 (05/31)  【メディア】日本の「報道の自由度」が世界で72位の怪 [H29/5/10] (05/30)  【日中韓】日本人はどうして韓国人に罵声を浴びせかけるのか=中国メディア (05/25)  【反応】韓国大統領特使への安倍首相のもてなしがひどい!韓国ネットユーザーが椅子に注目し指摘=「ミスにしてはあからさま」「韓国を相当見下してるね」 (05/23)  【レコードチャイナ】 日本には旭日旗の正当化を試みる動きがある (05/18)  【反応】日本で一番人気の中華料理は餃子!?日本ネットの意見に「どう見ても餃子じゃない」「日本人による日本式中華料理の人気ランキング」―中国ネット (05/17)  【朝日デジタル】韓流の街、日韓政治を越える関係へ 新大久保に活気再び (05/09)  【反応】茨城県で100人の外国人実習生が失踪、中国人が最多=中国ネットからは日本に対する怒りの声が多数「日本による残害を無視することはできない!」 (05/08)  【TBS報道特集】ルペン氏に取材を試みるも「日本人は好きだが日本のマスコミは大嫌いだ」と断られる ~トランプとルペンは陣営は似ている。メディアが嫌いで本当の事を伝えていないと主張している。 (04/26)  【国際】日本「信頼できる」 タイ・仏は80%台も中韓は20%に届かず 新聞通信調査会の世論調査 (04/24)  【聯合ニュース】韓国で納豆が人気 市場規模10年で10倍に (04/19)  【韓国】中国駐在韓国人が辛い目に遭う「家族旅行は日本に変更」 (04/18)  【外交】「日本政府は歴史直視を」=韓国大統領代行が演説 (04/14)  【反応】韓国人に「ああ、ただただ日本で暮らしたい」と言わしめたヤマト運輸の“英断”―韓国ネット (04/13)  【反応】駐韓日本大使がようやく韓国帰任へ=韓国ネット「別に帰ってこなくてもいい」「安倍首相の謝罪の手紙を持ってきて」 (04/04)  【技術】スマホの充電時間3分の1に短縮!省エネにも貢献 富士通が世界最小・最高効率のACアダプター商品化へ (04/03)  【韓国】小沢一郎氏「安倍首相、駐韓国大使の召還はあり得ない…歴史問題に誠意を見せるべき」 (03/30)  【韓国】韓国大学院生「冷静に考えれば日本にケンカ売って得はない」 (03/29) 

記事一覧はこちら

【話題】池上彰氏が海外で靖国神社を「戦争神社」と報道していることを解説

  1. 名前: まとめ人ゲイシャフジヤマ 2015/06/08(月) 20:46:51
    1:2015/06/07(日)23:25:42 ID:
    6日放送の「池上彰のニュースそうだったのか2時間SP」(テレビ朝日系)で、
    池上彰氏が、海外で靖国神社を「戦争神社」と報道していることを伝えた。

    この日の番組では「日本人なのに実は知らない日本」と題し、
    靖国神社について取り上げる場面があった。

    靖国神社は、第二次世界大戦後に行われた「極東国際軍事裁判」(通称東京裁判)で
    A級戦犯として裁かれた人々も祭っているとし、海外から批判をあびることがあるが、
    そのきっかけは1952年のサンフランシスコ平和条約発効に始まるという。

    日本が本条約で独立を果たすと、国内では戦犯として巣鴨プリズンに収監されている人々を
    釈放させようとする大規模な署名運動が起きた。

    これによって服役者は釈放となり、すでに処刑された人々の扱いも「戦犯」から「公務死」との扱いに変わったのだ。
    日本の国内法としては戦争犯罪者は「存在しない」ため、東京裁判の判決にとらわれず、合祀という運びになったそうだ。

    しかし、総理大臣の靖国神社参拝には近年、米国はじめ世界各地から懸念の声が上がっている。

    池上氏によると、海外メディアは靖国神社を「Yasukuni Shrine」と呼ぶ場合もあるが、
    多くの場合は「War Shrine(戦争神社)」と報道しているという。

    池上氏は、戦争の犠牲者を祭っているという意味で海外メディアはこのように訳しているのだろうと
    解説する一方で、「その“War Shrine”に日本の総理大臣が参拝したという報道をされると、
    ずいぶんイメージが違ってくるということもありますよね」と懸念を示した。

    この解説を受け、弁護士の北村晴男氏は、まず日本人に「亡くなった人の罪は問わない」との考えがあると指摘した。
    その上で、靖国神社に祭られている戦没者240万人のうち十数人にすぎないA級戦犯だけをことさらに取り上げることに
    「日本人の感覚としては不思議でしかたない」と本音を漏らし、海外に対する説明や宣伝の必要性を訴えていた。

    トピックニュース
    http://news.livedoor.com/article/detail/10202272/

    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 20◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1432797788/977
     
     
    3:2015/06/07(日)23:28:55 ID:
    池上氏によると、海外メディアは靖国神社を「Yasukuni Shrine」と呼ぶ場合もあるが、
    多くの場合は「War Shrine(戦争神社)」と報道しているという。

    アカヒの仕業か?
    4:2015/06/07(日)23:36:45 ID:
    外国はほんとに多くの場合
    「戦争神社」と呼んでるのか?

    池上彰の著書は多くの場合マジ朝日出版だがな。
    5:2015/06/07(日)23:39:03 ID:
    事後法で裁かれた案件に付き合うのが
    民主主義なら捨てろ!だな
    6:2015/06/07(日)23:41:58 ID:
    NHKが外国向け放送で、そう言ってるんじゃないだろうな。
    7:2015/06/07(日)23:43:12 ID:
    靖国神社が特殊な宗教法人なのは確かだが

    戦争神社というよりは平和神社にしてほしい。
    9:2015/06/07(日)23:45:35 ID:
    >>7
    日本の場合、平和と名の付くところは、だいたい危ない。
    8:2015/06/07(日)23:45:00 ID:
    シナ朝鮮が当初は総理の靖国参拝に何も言わなかったと解説した所までは良かった

    中曽根総理の時に初めて文句を言い始めたのは「公式参拝」がきっかけであると解説していたが
    そこは違うと思うぞ
    公式参拝がダメという理由では今の状態が説明できないではないか

    本当の原因は朝日新聞の報道だ
    シナ朝鮮は朝日の報道によって「反日ネタとして使える」と思ったに違いない
    日本のマスコミが騒がなければシナ朝鮮は知りもしなかったはずだ
    13:2015/06/07(日)23:51:46 ID:
    >>8
    そうだったね。
    実況スレでもそれを突っ込んだ人がいたわ。
    15:2015/06/07(日)23:56:06 ID:
    >>8
    これの前日の韓国上げ特番も朝日が絡むことは全力でスルーだったな
    21:2015/06/08(月)00:12:58 ID:
    >>8
    そうやっていつも嘘を混ぜてバカ視聴者を誘導すんだよなあのハゲは
    元々ブサヨの典型みたいな奴だし、今時あからさまなブサヨ論説しても
    視聴者は騙されないから工夫してんだろうな
    10:2015/06/07(日)23:48:12 ID:
    祟り神神社がちかいイメージ、いまは亡き国家神道の怨念がおんねん
    11:2015/06/07(日)23:50:21 ID:
    >池上氏によると、海外メディアは靖国神社を「Yasukuni Shrine」と呼ぶ場合もあるが、
    >多くの場合は「War Shrine(戦争神社)」と報道しているという。

    まぁ、ポイントはこれが事実かどうかだな。
    TVアカ日+池上では、詳細に証明されない限りは信じられない。

    また支那や朝鮮の息のかかった英字新聞の例を持ち出してると、俺は思うけどね。
     
     
    39:2015/06/08(月)04:37:08 ID:
    >>11
    おそらく当たり
    確認できているのは毎日新聞だけだが…
    「毎日新聞 yasukuni war shrine」で検索するといろいろ出てくる
     
     
     
    17:2015/06/08(月)00:03:35 ID:
    Yasukuni War Shrine
    約 314,000 件 (0.56 秒)

    War Shrine
    約 20,100,000 件 (0.25 秒)
    18:2015/06/08(月)00:05:48 ID:
    真実の中にプロパガンダを仕込むのが上手いね、池上さん。
    19:2015/06/08(月)00:06:47 ID:
    >>18
    そこがテレビ局に人気♪
    20:2015/06/08(月)00:08:22 ID:
    BS朝日で紀行番組やってる加藤とかいうバカの果たした役割が絶大
    朝日新聞社には、やっぱり潰れてもらわないと釣り合わない
    22:2015/06/08(月)00:15:25 ID:
    遊就館を戦争博物館って呼ぶ人がいることは知ってたけど、

    靖国を「戦争神社」っていうのは初めて聞いた…。
    23:2015/06/08(月)00:18:51 ID:
    >>22
    BBCあたりは随分前からWar shrineと表記している。

    基本的にはそれがどうしたぐらいの話で
    加藤千洋のような反日分子がケチをつける前の靖国は
    こうだった。




    25:2015/06/08(月)00:21:07 ID:
    >>23
    毎度のことながら、火付けは朝日なんだろうなw
     
     
     
    28:2015/06/08(月)00:37:28 ID:
    日本の戦争を終わらすのは戦前戦中より生き延びてる朝日を潰さないと
    戦争の亡霊、権化と言って良い

    朝日が戦争を招く
    29:2015/06/08(月)00:40:54 ID:
    池上彰の示す中庸は中庸というより単なる折衷。所詮は元NHK。
    最近読んだ本の中でケント・ギルバートが「NHKはヒッピーの集まり」と評したが、まさにそのとおり。

    NHKの中庸は、あんなものはただの折衷。何の基本理念も哲学も無き、強いていうなら
    Political Correctness(これに該当する日本語は無いが現象としては確実にあるとケント・ギルバートは
    喝破している)を助長する奇妙な「優等生」の集まり。
     
     
    31:2015/06/08(月)00:45:58 ID:
    「世界ではそう呼ばれています。でもそれは誤解です」なら
    いいんだけどな。「戦争神社と呼ばれています」というだけでは
    事情を知らない視聴者に「やっぱ靖国って悪い神社なんだ」ってミスリードするだけの結果にしかならない。
    「嘘はついてないが本当のことも言っていない」っていう
    左翼マスコミお得意の手法じゃん。わざとやってるなら悪質だな。
    まあ、わざとなんだろうけど。
     
     
    32:2015/06/08(月)00:49:56 ID:
    池上彰は昔から嫌いなんだよ
    33:2015/06/08(月)00:52:06 ID:
    中央値を採るだけなら機械にもできる。ケント・ギルバートさんのいうとおりで、
    「NHKはヒッピーの集まりだ」という表現は全然間違っていない。
    34:2015/06/08(月)00:57:59 ID:
    つーかさ、気付いてんなら
    正せや池上彰

    あそこには八甲田で遭難した兵隊さんも眠ってんだぞ。お前んちに行進させるぞ。
    35:2015/06/08(月)01:16:18 ID:
    >>34
    八甲田山の雪中行軍での遭難者は靖国には祀られてないよ
    36:2015/06/08(月)01:17:51 ID:
    池上さんはあまり、口がまめってませんが梗塞は大丈夫ですか…?
    38:2015/06/08(月)04:05:16 ID:
    番組は見てなかった
    どうせ韓国がディスカウントジャパンやってることは紹介しなかったんだろ?
    何で変な情報ばかりが広がってるのか分析すれば
    おのずと出てくる情報のはずだが
    40:2015/06/08(月)04:38:00 ID:
    海外特派員協会なんて左翼とそれらとつるんでいる反日外国人が牛耳っている。
    海外メディアも経費削減で日本在住の特に訓練を受けていないフリージャーナリ
    ストと契約し、それらを記事として載せている。
    本当に海外メディアから派遣された連中は忙しいから、実績の無い海外では相手
    にされない外国人フリージャーナリストが幅を利かせる。
    特派員協会で変な連中がよく会見をやるが、左翼には宣伝の場を提供し、外国人
    には仕事のネタを提供の相互依存関係。
    池田信夫も指摘しているが日本には優秀な記者は来ない。二流でも本社から派遣
    されている連中はまだいい方で、問題なのは能力も無い左翼活動家がフリーとし
    て特派員協会に巣食っていること。拉致問題で呼んでおきながらヘイト問題で吊
    し上げたりやりたい放題。
    本国では相手にされないダメ人間が日本では特派員協会で権勢を振るう事が出来
    る、滞日期間が長いだけが取り柄のくせに事実を報道するのではなく反日プロパ
    ガンダに精を出す。
    41:2015/06/08(月)07:08:34 ID:
    戦争立法と同じのりですかw
    どこかのブサヨと変わんねえなw
    42:2015/06/08(月)08:51:01 ID:
    実際に靖国で逢おうと言って若者達が逝ってしまった以上もう誰も手をつける事は出来ないだろう、
    日本人ならな
    48:2015/06/08(月)09:51:33 ID:
    戦没者の慰霊を行う施設なんだからただその事を現すだけなら戦争神社でもなんでも良いんだけど
    「戦争神社だから悪いんですよ」とか「慰霊は悪いから戦争神社と呼んでやろう」みたいな悪意からは守らないといけないね

    >>42
    そうなんだよね
    戦死しても靖国で祀るから征ってくれと言った、これは国と国民との約束なんだよ
    約束は守られなければならない
    43:2015/06/08(月)08:56:12 ID:
    池上彰が怪しい情報番組をやる時は、また実況スレ立てするから教えてね。
    44:2015/06/08(月)09:04:15 ID:
    日本以外は国を守るために戦ったものは全員英雄なんだよ。
    そこから違うんだから別に海外の人は靖国神社を悪とはおもっていない。

    池上はその辺のことを全世界共通だと思い込ませて洗脳するんだ。
    45:2015/06/08(月)09:04:31 ID:
    うーん、日本人が祟り神にどうぞ静まりください。哀悼の意をとかやってるのをみると
    うわ、1000ねん恨んだる祈祷をやってるニダ、キケンニダとうつるのかも
    気にするなよ
    46:2015/06/08(月)09:05:42 ID:
    ?池上はその辺のことを全世界共通だと思い込ませて洗脳するんだ。
    〇池上はその辺のことを隠して全世界共通だと思い込ませて洗脳するんだ。
    47:2015/06/08(月)09:12:02 ID:
    戦死した軍人を祀る神社だもん、戦争神社で何が悪いんだよ
    死して護国の鬼たらんって亡くなった御霊を鎮めるんだよ
    むしろなかったら変だろ、国際的に考えて
    49:2015/06/08(月)10:05:13 ID:
    面白いものでこの日本の軍人限定で人殺し悪人あつかいする極左弁護士、テレビ、ゴミンテーターは
    人殺し犯罪者にはやたら擁護するよね。
     
     
    51:2015/06/08(月)10:09:35 ID:
    いい加減に、総務省は仕事しやがれ
    53:2015/06/08(月)10:12:43 ID:
    >>51
    曹無傷とか最悪やん
    52:2015/06/08(月)10:11:47 ID:
    池上氏の話をありがたがって聞く層がまだまだいるって事がびっくりだよ。もっともらしい事いいながらふんだんに嘘をまぜて言いきるのにね

    コメントを書き込む コメントを読む(1) トラックバック(0) [歴史認識]

コメント

  1. 名前: フェルデランス ◆oh4NkpYI 2015/06/08(月) 21:30:37 URL [ 編集 ]
    アホか!
    朝日新聞や毎日新聞が“War Shrine”で記事を配信してるからだヨイ。

    実例だヨイ
    毎.日英.語版
     ↓↓↓
    T.he Mai.nichi
    Dec. 27, 2013 (Fri.)
    【Japanese prime minister visits 「Yasukuni war shrine」】

    ≪日本の首相が靖国戦争神社を参拝≫と、わざわざ「 war shrine」と見出しつけて配信しているのがその第一原因アルよ。
    正しい報道しないで思想で歪める機関が公の報道機関に存在していると知るヨロシね。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)





管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と