フジヤマゲイシャ

日本の文化やアニメやゲーム、日本の海外の反応系2ちゃんねる+おーぷん2ちゃんねるまとめブログ。

海外反応系
COBRA コブラ 1/6サイズ ジェーン 003
2chまとめブログ


最新の記事

【産経抄】 日本が半島に残してきたインフラ施設について、正当な権利だとして対価を要求するのもいいだろう。 (08/21)  【netgeek】ケント・ギルバート「日本のメディアは相互監視せずに談合しあっていて異常。まずはテレビ局と新聞社の資本分離を」 (08/01)  【獣医師/国際比較】 加計学園問題に関する単純な疑問「日本では獣医師が不足しているのか?」:データでみる国際比較 (07/28)  【経済】外国人急増で京都「バス乗れず」1日券値上げへ (07/25)  【移民難民】「移民が暮らしやすい国・地域ランキング トップ20」発表 日本の意外な順位とは? ~【危険!!日本は「ベスト・カントリー・ランキング」では、5位に選ばれている。】 (07/24)  【レコチャイ】 日本円が世界一安全な通貨という「事実」に、韓国ネットからため息も (07/18)  【国際】ドイツ外務省「非人間的で残酷」 日本の死刑執行非難 (07/17)  【中国人】観光バス運転手・中国人ガイドが暴挙!“無法地帯”銀座の課題 ~チンピラのような運転手やガイドが横行し、無法地帯のような状態に陥った銀座8丁目 (07/07)  【祝】全米の「最優秀女子高生」コンクールで日本人が優勝 (07/06)  【7/4外国特派員協会/twitter動画】 百地尚樹「朝日新聞は非常にフェイクニュースが多い。日本にダメージを与えたのは従軍慰安婦強制連行…日本のテレビは反政府、極端なこと言えば反日です。 (07/05)  【異文化】カレーを一緒に食べた韓国人と日本人、お互いビックリ! (06/30)  【海外の反応blog】海外「何で日本だけを責めるんだ」 日本の右傾化を懸念する海外メディアに怒りの声 ~サバゲーをやってる日本人を右傾化の根拠にするとか、アクロバティックにもほどがあんだろ (06/28)  【食べ物】 韓国の国民食「チキン」が日本で受けなかった理由 (06/27)  【経済】スパコン世界ランキング 中国9連覇達成、2位も中国 東大は7位、理研の「京」は8位に後退 (06/20)  【海外の反日工作】「アイ・アム・ジャパニーズ!」東南アジアで世界遺産に迷惑行為を繰り返す男を直撃!→韓国人だと判明! (06/16)  【国際】サッカーW杯 「北朝鮮含め日中韓4カ国で共同開催を」 文在寅大統領が2030年大会でFIFA会長に提案 (06/14)  【国際】やっぱり日本は平和だった!「世界平和度指数」、日中韓の差は?―中国メディア (06/06)  【韓国】国連「日本政府、慰安婦など歴史教育に介入するな」 (06/01)  【韓国】「邦人救出の海上自衛艦入港拒否も」 韓国の旭日旗アレルギーに懸念 加藤達也元ソウル支局長 (05/31)  【メディア】日本の「報道の自由度」が世界で72位の怪 [H29/5/10] (05/30)  【日中韓】日本人はどうして韓国人に罵声を浴びせかけるのか=中国メディア (05/25)  【反応】韓国大統領特使への安倍首相のもてなしがひどい!韓国ネットユーザーが椅子に注目し指摘=「ミスにしてはあからさま」「韓国を相当見下してるね」 (05/23)  【レコードチャイナ】 日本には旭日旗の正当化を試みる動きがある (05/18)  【反応】日本で一番人気の中華料理は餃子!?日本ネットの意見に「どう見ても餃子じゃない」「日本人による日本式中華料理の人気ランキング」―中国ネット (05/17)  【朝日デジタル】韓流の街、日韓政治を越える関係へ 新大久保に活気再び (05/09)  【反応】茨城県で100人の外国人実習生が失踪、中国人が最多=中国ネットからは日本に対する怒りの声が多数「日本による残害を無視することはできない!」 (05/08)  【TBS報道特集】ルペン氏に取材を試みるも「日本人は好きだが日本のマスコミは大嫌いだ」と断られる ~トランプとルペンは陣営は似ている。メディアが嫌いで本当の事を伝えていないと主張している。 (04/26)  【国際】日本「信頼できる」 タイ・仏は80%台も中韓は20%に届かず 新聞通信調査会の世論調査 (04/24)  【聯合ニュース】韓国で納豆が人気 市場規模10年で10倍に (04/19)  【韓国】中国駐在韓国人が辛い目に遭う「家族旅行は日本に変更」 (04/18)  【外交】「日本政府は歴史直視を」=韓国大統領代行が演説 (04/14)  【反応】韓国人に「ああ、ただただ日本で暮らしたい」と言わしめたヤマト運輸の“英断”―韓国ネット (04/13)  【反応】駐韓日本大使がようやく韓国帰任へ=韓国ネット「別に帰ってこなくてもいい」「安倍首相の謝罪の手紙を持ってきて」 (04/04)  【技術】スマホの充電時間3分の1に短縮!省エネにも貢献 富士通が世界最小・最高効率のACアダプター商品化へ (04/03)  【韓国】小沢一郎氏「安倍首相、駐韓国大使の召還はあり得ない…歴史問題に誠意を見せるべき」 (03/30)  【韓国】韓国大学院生「冷静に考えれば日本にケンカ売って得はない」 (03/29)  【日中】日本のアニメ、どんどんつまらなくなっていないか? =中国メディア (03/28)  【日韓】韓国大学生「いざというときに頼れるのは米中でなく日本」 (03/24)  【AERA】韓国新大統領は「日韓合意」を反故にする (03/23)  【韓国】韓国人の最も嫌いな国ランキング、中国が日本を抜く (03/22)  【国連】世界各国の幸福度 1位ノルウェー 日本51位 (03/21)  【反応】難民申請者をだまして福島の除染作業、中国ネットからも非難の声=「これが素養のある国の姿」「世界中から嘲笑されることをした」 (03/15)  【韓国】「せめて並べてほしかった…」東海を日本海に変更したCNNに韓国人がガッカリ (03/10)  【北ミサイル】 北朝鮮「在日米軍を攻撃する訓練成功」 ミサイル同時発射 (03/07)  【英メディア】『国辱的なフェイクニュース(日本偏見番組)』をまた放映したイギリスBBC (03/05)  【反応】韓国・釜山の慰安婦像に日本人から謝罪の手紙が続々=韓国ネットは半信半疑「正しい考えの日本人もいる」「ハングルを書き慣れた人の筆跡だが…」 (02/23)  【韓国】「歴史ツアーで日本の中・高校修学旅行団を誘致」忠清南道で観光商品を開発 (02/21)  【金正男氏殺害】日本のTV番組撮影と依頼か (02/19)  【日韓】ユイルホ副首相「日韓通貨スワップ、屈辱的な交渉はしない」 (02/17)  【経済】英紙FT「為替操作国は日本・中国ではなく、韓国・台湾」 (02/15) 

記事一覧はこちら

【社会】特攻の日本兵、米兵が「日の丸」で覆い手厚く水葬 ハワイの企画展、新たなエピソードも

  1. 名前: まとめ人ゲイシャフジヤマ 2015/04/19(日) 08:09:51
    1:2015/04/13(月)13:54:57 ID:
     戦時中、米戦艦ミズーリに特攻して死亡した日本兵は手作りの「日の丸」で覆われ、
    米兵に手厚く水葬されていた-。米・ハワイの真珠湾に係留されている戦艦ミズーリ記念館で
    始まった特攻企画展では、関係者も新たに知るエピソードが披露され、日米の出席者が交流を深めた。

     企画展開催のきっかけになったのは、昨年12月7日付産経新聞朝刊(一部地域は6日付朝刊)に
    掲載された本紙写真企画「戦後70年~記憶の風景」を「知覧特攻平和会館」(鹿児島県南九州市)
    管理係の桑代睦雄さん(54)が目にしたことだった。

     「特攻機が突入した戦艦と分かっていても、多くの人が詳しい歴史を知らないのでは…」

     記事を読んだ桑代さんが疑問を感じ、産経新聞社を通じて戦艦ミズーリ記念館に連絡を取り、
    「後世に事実を正しく伝える必要がある」と一致。桑代さんが今年3月、同記念館に赴いた。


    続き 産経ニュース
    http://www.sankei.com/life/news/150412/lif1504120045-n1.html
    http://www.sankei.com/life/news/150412/lif1504120045-n2.html

    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 16◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1428208401/671
    4:2015/04/13(月)15:16:39 ID:
    ミズーリ乗組員ありがとう
    うちの先祖はインパールで亡くなりましたが埋葬されなかったと思います
     
     
    12:2015/04/14(火)01:29:08 ID:
    アメリカは国民は良いが政府が悪い印象
    13:2015/04/14(火)01:38:55 ID:
    >>12
    それ、しばらく昔の中国人にも同じこといってませんでした???
    37:2015/04/14(火)11:29:46 ID:
    それさ、日本人ってカテゴリーで括るんじゃなくて
    人間の戦時下における異常行動の枠組みで語るべきじゃね?
     
     
    50:2015/04/14(火)11:49:35 ID:
    だからこれは、日本兵全てが、米兵全てがそうじゃなかったとか
    残虐行為も存在した!!!とか言ってムキになる事じゃなくて
    そういう奇特な人も居たんだよなあ
    もし同じ立場なら、かく振舞いたいものだなあって話だろうよ
     
     
     
     
    73:2015/04/14(火)13:03:39 ID:
    特攻について誰も触れてないから触れておきます

    戦争中のヒステリー状態のアメリカ人は、日本人にとっては人食いエイリアンといっしょで
    家族を食い殺されるまえに、損害を与えられるなら何でもやってやるという状況でした
    二度と繰り返したくない作戦ですが、やむをえないことでした。同じ状況がくればまたやるでしょう

    色の違うのを絶対にゆるさないアメリカ人が、日本人の存在をいっときゆるしたように見えるのは
    奇跡を信じないピューリタンがおこした奇跡です
    いずれまたアメリカは日本を攻めるだろうとされてましたが、移民の流入で
    国体そのものを揺るがしているので、もうどういう国か分かりません
    78:2015/04/14(火)13:17:52 ID:
    >>73
    特攻が仕方なかったというのは、まあ理解できるとしても
    やはりあれは悪手だったことは否めないよ
    ファナティックな狂信から解放したという正当性の主張を裏付ける形になってしまったからね

    日本がアメリカに敗戦し、占領されてしまった時点で
    今現在の日本の状況の既定路線の始まりだったのはもっと論じられるべきだ
    一度は戦犯として刑務所に送った指導層を、再度指導層の立場に就けたり
    日本における他民族を主要な現場のポジションに配置したのもアメリカの意思だしね

    戦後の日本の政治がこの大事な核心に近付けないのは、日本が独立国ではないことの証だ
    最近の保守はこれを言わない、というか言ったら極左扱いになってしまうのが
    いよいよこの国は最終段階に来てるのを物語ってる

    79:2015/04/14(火)13:19:38 ID:
    >>78
    ただその悪手が降伏の際に「追い込みすぎたらこいつらやばい」と思わせることになったのも事実
    命じたやつらは悪いが、散っていった彼らの行動は無駄にならなかったのは救いだとは思ってる
    84:2015/04/14(火)13:29:31 ID:
    >>79
    どうだろうか
    戦争狂の歴史を持つアメリカは、それこそ凡ゆる戦争での現実を熟知してる手練れなわけ
    そんな連中が、こちらにとっては急死の自爆攻撃であろうが
    そんなものに怯むだろうかね
    むしろそんな行為をも嘲笑し、利用するのは朝飯前だろう

    戦場の現場の兵士たちはトラウマだろうし、ショックを引きずるだろうけど
    そんな廃人は次から次へと取っ替えるのもアメリカ政府だ
    82:2015/04/14(火)13:24:34 ID:
    >>78
    日本は想定外によわいですからね
    中露はともかく、対米の訓練なんてほとんどやってなかったと思うし
    米軍と在日米軍につきあってもらって、アメリカが日本を攻めてきたときの訓練をやるべきだと思います
    今後どんな大統領がくるかわかんないんだから、米軍にとっても有用でしょう
    85:2015/04/14(火)13:29:52 ID:
    >>82
    当時の軍にとってはそもそも対米戦争そのものが想定外だったからな
    だから何度も反対してる。そこで国民を煽ったのが例の朝日の「勝てる戦争なぜやらぬ」なわけで
     
     
     
    95:2015/04/14(火)13:43:09 ID:
    というか元ネ実民としてはワルたんが意外とこういう話できると知ってびっくりだよ!
    97:2015/04/14(火)13:45:36 ID:
    >>95
    あ、その節はお世話になりましたん
    北朝鮮ミサイル後に必要に迫られて軍事板とかをみはじめたニワカです
    96:2015/04/14(火)13:44:53 ID:
    【特攻に対する米軍報告書】
    http://www.geocities.jp/kamikazes_site/gaikoku_kamikaze/tokkousareport.html

    まぁ、こういうのもあるらしい。
    115:2015/04/14(火)14:19:30 ID:
    >>96
    そんな証言集を出してこなくても、現場の米兵がカミカゼを恐れなかったなんて思わないし言っていないよ
    トラウマやショックを引きずるアメリカ人がいただろう事と言ってるし

    もちろんアメリカ政府は過激な攻撃による戦力の損失や、現場の兵士や士官の厭戦気分は考慮しただろうね
    それでもアメリカ政府という戦争遂行の手練れは、冷徹な態度で日本の統治に臨んだだろうし
    天皇の処遇についてもカードとして粛々と利用しただろう

     

     


     
     
    144:2015/04/14(火)17:35:35 ID:
    ミズーリへの特攻について、以前どこかで聞いたような気がしてたけど、改めて知り非常に心が揺さぶられている。
    戦争中のありきたりな狂気が錯綜するなか、ミズーリの彼らは日本軍による特攻の本質を理解してくれていたかのようで、少しだが癒された気分がした。
    特攻の本質は、究極の敢闘精神と自己犠牲に極まる。これは賞賛され美談として語られるべき行いだと思っている。
    しかし特攻が発生する状況は、それを行おうとする側にとって限りなく不利な状況。
    そして特攻が頻発する戦況というのは、米軍にとっては有利な戦況であり日本軍にとっては不利な戦況。
    そんななかで、双方の兵士たちの視点からも日本軍の特攻が何を意味しているのか、もう理解していたのではないか。
    そんな特攻兵の悲哀といったものを、ミズーリの彼らは哀れんでくれたのではないか。
    そんなふうに自分は考えた。
    日本軍にとっては敗戦の見えたこの戦争。しかし、未だ軍や政府の指導者たちはそれを止める手段を持たず。ただいたずらに特攻へと兵士を送り出すのみ。
    本来なら、特攻を志願または指示される兵士にとってはたまらん現実だったろうと思う。
    前に特攻兵たちの遺書の数々、その中で「戦果を挙げてくる」など華々しい内容のものより、ただ静かに「逝ってきます」と書かれたものが大多数だった、というのを読んだことがある。
    そして、彼らの多くは逝ってくれた。
    しかし彼らのその心の内には、アメリカに対しても日本に対しても、もう早くこの戦争を終わりにしてくれと叫ばんばかりだったのではないだろうか?
    そう思い至るとき、自分は涙を禁じ得ない。
    146:2015/04/15(水)08:26:55 ID:
    >>144 同意
    特攻隊員の人たちには日本のために良くやってくれたと言いたい
    しかし特攻という作戦は自殺行為で戦闘機がなくなれば戦えないし
    ゼロ戦は鉄板が弱く打たれ弱いのでむいていない
    日本の指導者は沖縄戦の前に降伏すべきだった
    もう誰の目にも敗戦は見えていたしそれ以上の戦いはは国民や兵士を傷つけるだけだった
    147:2015/04/15(水)13:50:28 ID:
    さすがに日本軍にこういう話はないな
    149:2015/04/15(水)13:59:55 ID:
    敵をアメリカ国旗で覆って水葬とか
    日本人の感性ではありえん
    キリスト教的感性だ
    日本人だったら敵には自業自得で終わる
    151:2015/04/16(木)22:31:31 ID:
    >>149
    水葬の習慣はないからね
    墓立てて埋葬してお経。もしくはその国のお坊さん呼んできたり。

    コメントを書き込む コメントを読む(0) トラックバック(0) [アメリカ]

コメント

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)





管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と