フジヤマゲイシャ

日本の文化やアニメやゲーム、日本の海外の反応系2ちゃんねる+おーぷん2ちゃんねるまとめブログ。

海外反応系
COBRA コブラ 1/6サイズ ジェーン 003
2chまとめブログ


最新の記事

【レコチャイ】 韓国から持ち出された文化財が日本の国宝に!韓国議員が返還訴え (10/18)  【政治】「軍艦島は地獄島ではない」 元島民らが反論動画公開、プロパガンダに対抗 (10/12)  【慰安婦問題】 韓国 バスの慰安婦少女像を大使館前に並べる (10/04)  【食べ物】 日本人にも人気の韓国「ノリ」輸出本腰もくすぶる汚染疑惑 塩酸不正使用、発がん性物質… (10/03)  【聨合ニュース】 百済の影響で誕生した「日本が誇る飛鳥文化」を世界に知らしめるのは「韓国の宿題」、百済人は優雅で繊細な文化を日本に伝えた。 (10/02)  【2018平昌五輪】 公式HPの世界地図に日本がない 「ひどい」「わざとか」日本人の怒りの投稿続々 (09/30)  【韓国】 動物愛護団体「日本はイルカの虐殺を即刻中断せよ」 (09/21)  【韓国】 報復措置の影響で中国路線減少、代わりに日本路線増やす (09/20)  【韓国人タカリ問題】韓国 日本総領事館前に徴用工の像を設置する計画 (09/19)  【外交】軍艦島、韓国人客急増で横断幕掲げる等のトラブル発生『強制労働の歴史を持つ軍艦島の世界遺産認定を取り消せ!』  (09/12)  【社会/国際】日本で痴漢冤罪…欧州出身エリート外国人の末路 4年間乗車した通勤電車で起きた悲劇  (09/05)  【レコチャイ】 韓国の歴史館を訪れ“衝撃”を受けたドイツ人「日本は謝罪すべき」 (09/04)  【政治】中国、麻生太郎氏の発言を批判「日本国内に歴史問題で誤った認識を持つ政治勢力がいることを示した」「正しい歴史観」促す [H29/8/31] (09/02)  【朝鮮日報】日本人俳優の「朝鮮人」発言に韓国ネットが猛抗議 !「我々を朝鮮人と呼ぶな!」 (08/31)  【産経抄】 日本が半島に残してきたインフラ施設について、正当な権利だとして対価を要求するのもいいだろう。 (08/21)  【netgeek】ケント・ギルバート「日本のメディアは相互監視せずに談合しあっていて異常。まずはテレビ局と新聞社の資本分離を」 (08/01)  【獣医師/国際比較】 加計学園問題に関する単純な疑問「日本では獣医師が不足しているのか?」:データでみる国際比較 (07/28)  【経済】外国人急増で京都「バス乗れず」1日券値上げへ (07/25)  【移民難民】「移民が暮らしやすい国・地域ランキング トップ20」発表 日本の意外な順位とは? ~【危険!!日本は「ベスト・カントリー・ランキング」では、5位に選ばれている。】 (07/24)  【レコチャイ】 日本円が世界一安全な通貨という「事実」に、韓国ネットからため息も (07/18)  【国際】ドイツ外務省「非人間的で残酷」 日本の死刑執行非難 (07/17)  【中国人】観光バス運転手・中国人ガイドが暴挙!“無法地帯”銀座の課題 ~チンピラのような運転手やガイドが横行し、無法地帯のような状態に陥った銀座8丁目 (07/07)  【祝】全米の「最優秀女子高生」コンクールで日本人が優勝 (07/06)  【7/4外国特派員協会/twitter動画】 百地尚樹「朝日新聞は非常にフェイクニュースが多い。日本にダメージを与えたのは従軍慰安婦強制連行…日本のテレビは反政府、極端なこと言えば反日です。 (07/05)  【異文化】カレーを一緒に食べた韓国人と日本人、お互いビックリ! (06/30)  【海外の反応blog】海外「何で日本だけを責めるんだ」 日本の右傾化を懸念する海外メディアに怒りの声 ~サバゲーをやってる日本人を右傾化の根拠にするとか、アクロバティックにもほどがあんだろ (06/28)  【食べ物】 韓国の国民食「チキン」が日本で受けなかった理由 (06/27)  【経済】スパコン世界ランキング 中国9連覇達成、2位も中国 東大は7位、理研の「京」は8位に後退 (06/20)  【海外の反日工作】「アイ・アム・ジャパニーズ!」東南アジアで世界遺産に迷惑行為を繰り返す男を直撃!→韓国人だと判明! (06/16)  【国際】サッカーW杯 「北朝鮮含め日中韓4カ国で共同開催を」 文在寅大統領が2030年大会でFIFA会長に提案 (06/14)  【国際】やっぱり日本は平和だった!「世界平和度指数」、日中韓の差は?―中国メディア (06/06)  【韓国】国連「日本政府、慰安婦など歴史教育に介入するな」 (06/01)  【韓国】「邦人救出の海上自衛艦入港拒否も」 韓国の旭日旗アレルギーに懸念 加藤達也元ソウル支局長 (05/31)  【メディア】日本の「報道の自由度」が世界で72位の怪 [H29/5/10] (05/30)  【日中韓】日本人はどうして韓国人に罵声を浴びせかけるのか=中国メディア (05/25)  【反応】韓国大統領特使への安倍首相のもてなしがひどい!韓国ネットユーザーが椅子に注目し指摘=「ミスにしてはあからさま」「韓国を相当見下してるね」 (05/23)  【レコードチャイナ】 日本には旭日旗の正当化を試みる動きがある (05/18)  【反応】日本で一番人気の中華料理は餃子!?日本ネットの意見に「どう見ても餃子じゃない」「日本人による日本式中華料理の人気ランキング」―中国ネット (05/17)  【朝日デジタル】韓流の街、日韓政治を越える関係へ 新大久保に活気再び (05/09)  【反応】茨城県で100人の外国人実習生が失踪、中国人が最多=中国ネットからは日本に対する怒りの声が多数「日本による残害を無視することはできない!」 (05/08)  【TBS報道特集】ルペン氏に取材を試みるも「日本人は好きだが日本のマスコミは大嫌いだ」と断られる ~トランプとルペンは陣営は似ている。メディアが嫌いで本当の事を伝えていないと主張している。 (04/26)  【国際】日本「信頼できる」 タイ・仏は80%台も中韓は20%に届かず 新聞通信調査会の世論調査 (04/24)  【聯合ニュース】韓国で納豆が人気 市場規模10年で10倍に (04/19)  【韓国】中国駐在韓国人が辛い目に遭う「家族旅行は日本に変更」 (04/18)  【外交】「日本政府は歴史直視を」=韓国大統領代行が演説 (04/14)  【反応】韓国人に「ああ、ただただ日本で暮らしたい」と言わしめたヤマト運輸の“英断”―韓国ネット (04/13)  【反応】駐韓日本大使がようやく韓国帰任へ=韓国ネット「別に帰ってこなくてもいい」「安倍首相の謝罪の手紙を持ってきて」 (04/04)  【技術】スマホの充電時間3分の1に短縮!省エネにも貢献 富士通が世界最小・最高効率のACアダプター商品化へ (04/03)  【韓国】小沢一郎氏「安倍首相、駐韓国大使の召還はあり得ない…歴史問題に誠意を見せるべき」 (03/30)  【韓国】韓国大学院生「冷静に考えれば日本にケンカ売って得はない」 (03/29) 

記事一覧はこちら

【話題】高い技術を持つ日本、なぜ世界に通用する「スマホ」生まれなかったのか=中国メディア

  1. 名前: まとめ人ゲイシャフジヤマ 2015/03/26(木) 07:24:51
    1:2015/03/24(火)15:05:51 ID:
     中国メディアの捜狐は21日、日本は半導体やロボット、通信、コンピューター、レーダーなど
    さまざまな分野で世界をリードする高い技術力を持つと指摘する一方、
    「なぜ中国の小米科技(シャオミ)や華為技術(ファーウェイ)のような“スマートフォンブランド”を
    生み出せなかったのか」と論じる記事を掲載した。

     記事は、日本では長年にわたって、SIMロックという契約した特定の通信事業者しか利用できないような
    制限を携帯端末に行っていたとし、「それによって日本国内の企業の利益を保護していたが、
    SIMロックは世界の潮流とは真逆の行為だった」と指摘した。

     続けて、日本で米アップル社のスマートフォン「iPhone 6」が非常に高い人気を獲得していることを指摘し、
    「日本のメーカーおよび通信事業者にとって反省すべき事態と言える」と論じた。

     続けて、中国外文出版発行事業局(中国外文局)がこのほど発表した調査報告書を引用し、
    日本人は調査対象国のなかでもっとも中国の技術革新力を評価していない国だったと指摘、
    さらに「中国のシャオミやファーウェイといったスマートフォンについても日本人は興味を示していない」と伝えた。

     さらに、日本ではスマートフォンだけでなく、「ガラパゴスケータイ」とも言われるフィーチャーフォンも
    今なお高い人気を誇ることを指摘し、日本の独特の携帯電話市場を紹介。また、高い技術力を持つはずの
    日本からシャオミやファーウェイといったスマホメーカーが生まれない理由について
    「日本は規格を世界に普及させる能力がなく、世界に普及させることも当初から考えていなかった」と指摘。

     また記事は、日本のメーカーは長年にわたって携帯電話を製造してきたとしつつも、
    「統一されたOSはなかった」と指摘し、機種によって機能が異なり、ユーザーインターフェースも異なっていたと指摘した。

    続き ライブドア/サーチナ
    http://news.livedoor.com/article/detail/9921378/

    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 15◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1427016956/143
    59:2015/03/24(火)22:14:56 ID:
    >>1
    > 「日本は規格を世界に普及させる能力がなく、世界に普及させることも当初から考えていなかった」と指摘。
    CD,DVDは?w

    本当に馬鹿だね、シナ人は。
    日本人は世界標準には興味ないのだよ。
    自分にあったものを選ぶ。

    「世界」は必要ない。重要なのは「自分」だ。
    2:2015/03/24(火)15:07:13 ID:
    電動アシストもガラパゴス
    3:2015/03/24(火)15:07:22 ID:
    日本の高学歴は自発性の無いガラクタばかりだから
    4:2015/03/24(火)15:07:38 ID:
    スマホが売れたのはハードで売れたわけじゃないから
     
     
    8:2015/03/24(火)15:10:34 ID:
    TRONを潰しちゃう様な阿呆が居たからな
     
    9:2015/03/24(火)15:11:07 ID:
    だったら中共は未だに日本から技術を盗みまくるのやめたら?
    10:2015/03/24(火)15:13:34 ID:
    日本は基本的に技術オタなので、よいものは必ず売れる原理主義で
    販売戦略とかはあまり立てないのです
    じゃぱネットみたいな例外はあるけど
    11:2015/03/24(火)15:19:46 ID:
    なんだろうー技術力が高いっつーよりヲタクなんだよな
    経営陣がしっかりしてれば、売れるモノが作れるのかも
    知らんが・・・
    あと技術力が高いってのも、正直今となっては微妙な希ガス
    13:2015/03/24(火)15:23:09 ID:
    >>11
    一般製品しか見ていないのでは
    12:2015/03/24(火)15:21:17 ID:
    中共はアンドロイドを使わないスマフォを開発すればいいんじゃね?

    日本は日本人にあった【携帯電話】を作り続けていたんだよ。
    電話を作っていたのであって、ゲーム機を作っていたわけじゃない。
    14:2015/03/24(火)15:24:52 ID:
    シャオミとかファーウェイの支那企業って名前で売るようなブランドイメージが無い、というか名前聞いたら避けて通るメーカー
    15:2015/03/24(火)15:29:21 ID:
    シャオミやファーウェイが生み出した世界規格ってあるのか

    現在のスマートフォンも通過点に過ぎないし
    個人的には非接触型を早く実現して欲しい
    18:2015/03/24(火)16:01:09 ID:
    >>15
    たしかファーフェイは特許出願数「だけ」は
    トップクラスだったと思う
     
    19:2015/03/24(火)16:15:51 ID:
    iPhoneを甘く見てた
    21:2015/03/24(火)16:25:10 ID:
    あいつらの論文みちゃいられないレベルだぞ
    22:2015/03/24(火)16:41:54 ID:
    まぁでも正直スマホを軽く見てたんでしょね
    iPhoneがこれほど普及するなんて思ってなかったんでしょ
    主にdocomoが
    23:2015/03/24(火)16:42:58 ID:
    >>22
    いやなんも考えてない
    給料さえ貰えればどうでもいいと思ってる
    そんな集まりが日本の大企業
    24:2015/03/24(火)16:44:01 ID:
    日本人は日本製品好きなんだよw
    構わんだろ別に
    iPhoneは宣伝上手いんだから当然の結果だし
    中国製が売れないのはチャイナボカンしそうだから
    25:2015/03/24(火)16:48:20 ID:
    スマホみたいなゴミに気を取られないでちゃんとした携帯作ってれば良かったんや
    26:2015/03/24(火)16:49:54 ID:
    それまでのタッチパネルは精度が悪くて敬遠されてたんだよ
    それだけ
    27:2015/03/24(火)16:58:37 ID:
    世界は自由に選択できる事を望むが、日本はCCCDやらSIMロック等でガチガチの利権保護をしたがるからな。
    30:2015/03/24(火)17:30:18 ID:
    >>27
    日本市場がでかいから、消費者無視で囲いこむのが有効なんだな‥
    携帯3大キャリアは、どこも好かん
    50:2015/03/24(火)19:06:46 ID:
    >>30
    消去法でau
    28:2015/03/24(火)16:59:31 ID:
    色々意見はあるだろうが、社会が近代化しすぎたからだと思うね。
    近代社会では人というのは独自性がなきゃいけないと考える。
    しかし近現代社会で人は意外に画一的で、いい商品があればみんな欲しがる。
    にもかかわらず製品を作る人は独自性を追求したがる。
    Appleや台湾企業の後追いはできない。

    独自のものを作るのは天才だけでいい。売れるものを作ればいい。
    差別化したけりゃちょっと変えるだけでいい。
    29:2015/03/24(火)17:00:09 ID:
    ザウルスとかクリエとかあったのにね~
    31:2015/03/24(火)17:48:22 ID:
    ローカライズはグローバル展開と表裏一体で、不可欠なもの
    日本の場合、スマホをソフトウェア的にローカライズした程度では消費者を惹きつけられなかった
    そういうことだろう
    32:2015/03/24(火)17:50:03 ID:
    スマホとかに最高技術を突っ込むってのもどうなのよ?
    そんなのより炊飯器とか冷蔵庫に全力尽くすべき
    33:2015/03/24(火)17:50:24 ID:
    スマホなんて玩具だろ、一度使ってすぐに携帯に戻した
    実用性がない、玩具にしか思えなかった
    キャンペーンで唯で貰ったから、損はしなかったが
    34:2015/03/24(火)17:54:05 ID:
    曲間5秒のMP3プレーヤーとか平気で売っちゃう頃から何も変わってない
     
    36:2015/03/24(火)17:57:52 ID:
    日本特有のケータイ料金制度のために、
    端末の価格競争力が重視されなかったからだろう。
    37:2015/03/24(火)18:00:21 ID:
    日本には文字コード体系が3種類やっけ? そういうのも統一できんのに世界統一とか…
    38:2015/03/24(火)18:00:31 ID:
    そりゃ老害さ
    主導権(地位・権力)を守ることがいちばん大事なことだから
    39:2015/03/24(火)18:01:18 ID:
    そもそも「新しい技術」を開発するような会社そのものがほとんど存在しない国だろ
    「既に普及している技術を改良する(ことしかできない)」ってのが日本の長所であり短所なんじゃないの
    パイオニア気質があったのってチョニー化する前のソニーくらいじゃない
    40:2015/03/24(火)18:04:45 ID:
    BTRONを潰した禿の仕業
    貿易摩擦を上手く利用された結果だな
    お陰で日本のソフトウェアはサッパリだ
    41:2015/03/24(火)18:12:58 ID:
    >>40
    80年代あれだけ普及したMacintoshですら
    90年代にWindowsの普及で一時期廃れたんだから
    BTRONが相手になるわけないだろ
    TRONチップもGMICROブランドで5種類くらい作られたが全く使われなかった
    東芝やPanasonicも独自のTRONチップを開発してたな
    57:2015/03/24(火)21:56:20 ID:
    >>40
    TRON仕様のあれはまだあるぞ。
    42:2015/03/24(火)18:15:15 ID:
    ITRONはある程度普及したが
    ITRONは組み込み用のOSで普通の人が想像するものとは全く違うからな
     
    43:2015/03/24(火)18:15:56 ID:
    製造機械を売っちゃったメーカーのせいだろ
    生産コスト高くて値段が高くても、他の国が作れないなら売れたんだがね
    目先の金を追った結果さ
    45:2015/03/24(火)18:22:56 ID:
    単に世界が飽きるのを待ってる状態じゃないの?
    46:2015/03/24(火)18:25:20 ID:
    世界を全制覇したもんを生んだ国は当たり前だが一国だろうが
    つまりその国以外はすべて”生まれなかった国”だ。
    当然ながらアイスランドもカナダもスマホは生み出してない。
    47:2015/03/24(火)18:25:51 ID:
    ドコモが何兆円もかけては撤退を繰り返してた
    規格選定等から始まる総合的な政治力の問題だろ
    48:2015/03/24(火)18:28:16 ID:
    広末涼子がいたから。

    この人がどの大学に入学するのか?という話題が
    1999年当時世間の話題をさらっていて
    たまたまドコモのiモードなる、誰もきいたことがない
    携帯電話の新機能についての発表会に広末が登場して
    携帯にまったく興味をもっていない芸能記者が百人くらい
    NTTの会見に集まってしまった(普段は五人程度)

    おかげでiモード規格は一気に離陸に成功してしまった。
     
    52:2015/03/24(火)20:32:37 ID:
    日本人が作るUIは複雑すぎて世界では使ってもらえない
    53:2015/03/24(火)20:38:12 ID:
    使いもしない機能、利用用途には必要ない機能まで無駄に廃スペック思考
    この一言に尽きる
    54:2015/03/24(火)20:49:31 ID:
    チャイナメーカーが台頭してきたのは
    もうスマホは組み立て勝負になってるからだろ
    55:2015/03/24(火)21:13:09 ID:
    ワープロって便利なものがあったぞ
    ウイルスなんて感染しないし最高だった
    56:2015/03/24(火)21:35:27 ID:
    日本で特許が切れてから世界で流行る
    58:2015/03/24(火)22:11:45 ID:
    複雑なサービス形態と無駄に付け足されたクソUIとクソアプリ搭載で勝てる訳がない
    この分野では韓国や台湾に太刀打ちできず中国にすら負けてる
    いずれインド以下になるだろうよ
    60:2015/03/24(火)22:31:24 ID:
    日本人は臆病すぎるんだよな。
    利便性とかセキュリティとかユーザの利益とか権利関係とか自分をがんじがらめにして開発してる。
    売れれば何でもありの中国に勝てないのは当然
    61:2015/03/24(火)22:36:30 ID:
    なぜかって、そりゃブラウザ作ってないからだよ
    それが全てさ
    政治的にmoあちら優先なんだyo
    62:2015/03/24(火)22:49:04 ID:
    官公庁と結びつきが強すぎたんじゃない
    63:2015/03/24(火)23:04:34 ID:
    俺は9割方カスラックと音楽業界のせいだと思う
    64:2015/03/24(火)23:36:03 ID:
    AndroidならカスタムROMにしか興味ないし、そうなるとテレビもおサイフも関係なくなるからNexusでいいやってなる
    65:2015/03/25(水)00:37:35 ID:
    iphoneが出た頃にすぐ後を追えば間に合ったらろうが
    ガラケーの既得利権と
    マスゴミが韓国が発売するまで延々とミスリードを続けたからだろ
    そして直後に手のひらを返すようにスマホ推しに変貌してる
    民主党政権だったことが明暗の分かれ目
    66:2015/03/25(水)01:32:02 ID:
    民主党政権が日本を本当に駄目にしたんだね。
    68:2015/03/25(水)01:58:04 ID:
    世界中はやってるけど
    スマホもタブレットパソコンも触ってるといらいらする

    無反応で指を置けるスペース少ないくせに
    持ちにくくて重いので疲れるわ
    69:2015/03/25(水)02:05:18 ID:
    >>68
    なんで、と思ったブログも息長いからスマホもずーっと続くんだろう
    使いづれえ…
    70:2015/03/25(水)02:10:17 ID:
    0円携帯を止めたのがいかんかったと思う
    デフレの中携帯が進歩した原動力だったのに
    あれ止めてから停滞が始まり、海外に抜かれてしまった
    71:2015/03/25(水)03:26:14 ID:
    中国製のスマホ使って耳元で爆発したって誰も治療費払ってくれないだろ?
    俺は一生涯ガラケーでいいよ
    障害者になるのは嫌
    72:2015/03/25(水)04:37:33 ID:
    客が器用に使いこなしてくれることに甘えてる
    基本の所で勝負が出来ない
    無駄な所で仕事したふりをする
    要するにソフトウェア開発の根本的な技術がない


    73:2015/03/25(水)04:39:40 ID:
    ソフトがハードの付属物という考えが根強いから、どうしても待遇が悪くなるし人材も薄くなる
    74:2015/03/25(水)04:43:14 ID:
    日本人に合わないものは作らない。
    それだけの話。
    欲しい奴はiPhoneを買う。
    それだけの話。
    75:2015/03/25(水)05:50:21 ID:
    BTRONはまさに日本政府の無能の象徴だと思うわ。
    ちょっと官公庁や学校に導入しようとすると 不公平だ!とアメリカに圧力かけられ
    ハイハイと従ってPC98なんかのMSDOSマシンにしてしまう。あの時突っぱねてたら・・・・
    そりゃさ 子供の頃からよく見慣れてるもの 使ってるもの選んじまうよな。
    76:2015/03/25(水)06:45:36 ID:
    官僚とキャリアが自分たちのポケットマネーだけ確保したから、
    優れたサービスを提供する意思が端からなかったしね。

    それに日本は、80年代初頭にアメリカから、ソフトウェアの領分に入ってきたら■すぞ、と言い含められたし。
    77:2015/03/25(水)09:11:11 ID:
    日本は規格を世界に広める能力がないってアホか
    じゃあVHSテープはどうなんだよと
    78:2015/03/25(水)09:15:55 ID:
    世界は、日本での特許切れ待ちで充分
    日本で特許切れした技術を、世界に広めた日本以外の企業が勝つ

    燃料電池車関係も同じ
    他国ではインフラが整えられないので、特許切れ時期くらいが丁度良い
    コスト面でもそれで充分
    79:2015/03/25(水)11:09:04 ID:
    経産省が出張ってきて、ある程度規格化しないと
    囲い込み(守りに)に入るから効率が悪い
    80:2015/03/25(水)11:17:24 ID:
    日本が規格を広める能力がないというより
    西欧諸国の規格ひっくり返し能力がチートなんですよ
    フェリカとか10年先をいってたのに
    81:2015/03/25(水)11:18:38 ID:
    あ、フェリカは半島が足ひっぱったのもあるか(´・ω・`)
    84:2015/03/25(水)12:14:45 ID:
    iPhoneは電話のついたiPodとして始まった
    iPod vs 滅茶苦茶な国産携帯音楽プレーヤーという構図の延長

    コメントを書き込む コメントを読む(1) トラックバック(0) [中国]

コメント

  1. 名前: ゲイシャ名無 ◆- 2015/03/26(木) 16:24:16 URL [ 編集 ]
    iモードのせい

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)





管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と