フジヤマゲイシャ

日本の文化やアニメやゲーム、日本の海外の反応系2ちゃんねる+おーぷん2ちゃんねるまとめブログ。

海外反応系
COBRA コブラ 1/6サイズ ジェーン 003
2chまとめブログ


最新の記事

【レコチャイ】 韓国から持ち出された文化財が日本の国宝に!韓国議員が返還訴え (10/18)  【政治】「軍艦島は地獄島ではない」 元島民らが反論動画公開、プロパガンダに対抗 (10/12)  【慰安婦問題】 韓国 バスの慰安婦少女像を大使館前に並べる (10/04)  【食べ物】 日本人にも人気の韓国「ノリ」輸出本腰もくすぶる汚染疑惑 塩酸不正使用、発がん性物質… (10/03)  【聨合ニュース】 百済の影響で誕生した「日本が誇る飛鳥文化」を世界に知らしめるのは「韓国の宿題」、百済人は優雅で繊細な文化を日本に伝えた。 (10/02)  【2018平昌五輪】 公式HPの世界地図に日本がない 「ひどい」「わざとか」日本人の怒りの投稿続々 (09/30)  【韓国】 動物愛護団体「日本はイルカの虐殺を即刻中断せよ」 (09/21)  【韓国】 報復措置の影響で中国路線減少、代わりに日本路線増やす (09/20)  【韓国人タカリ問題】韓国 日本総領事館前に徴用工の像を設置する計画 (09/19)  【外交】軍艦島、韓国人客急増で横断幕掲げる等のトラブル発生『強制労働の歴史を持つ軍艦島の世界遺産認定を取り消せ!』  (09/12)  【社会/国際】日本で痴漢冤罪…欧州出身エリート外国人の末路 4年間乗車した通勤電車で起きた悲劇  (09/05)  【レコチャイ】 韓国の歴史館を訪れ“衝撃”を受けたドイツ人「日本は謝罪すべき」 (09/04)  【政治】中国、麻生太郎氏の発言を批判「日本国内に歴史問題で誤った認識を持つ政治勢力がいることを示した」「正しい歴史観」促す [H29/8/31] (09/02)  【朝鮮日報】日本人俳優の「朝鮮人」発言に韓国ネットが猛抗議 !「我々を朝鮮人と呼ぶな!」 (08/31)  【産経抄】 日本が半島に残してきたインフラ施設について、正当な権利だとして対価を要求するのもいいだろう。 (08/21)  【netgeek】ケント・ギルバート「日本のメディアは相互監視せずに談合しあっていて異常。まずはテレビ局と新聞社の資本分離を」 (08/01)  【獣医師/国際比較】 加計学園問題に関する単純な疑問「日本では獣医師が不足しているのか?」:データでみる国際比較 (07/28)  【経済】外国人急増で京都「バス乗れず」1日券値上げへ (07/25)  【移民難民】「移民が暮らしやすい国・地域ランキング トップ20」発表 日本の意外な順位とは? ~【危険!!日本は「ベスト・カントリー・ランキング」では、5位に選ばれている。】 (07/24)  【レコチャイ】 日本円が世界一安全な通貨という「事実」に、韓国ネットからため息も (07/18)  【国際】ドイツ外務省「非人間的で残酷」 日本の死刑執行非難 (07/17)  【中国人】観光バス運転手・中国人ガイドが暴挙!“無法地帯”銀座の課題 ~チンピラのような運転手やガイドが横行し、無法地帯のような状態に陥った銀座8丁目 (07/07)  【祝】全米の「最優秀女子高生」コンクールで日本人が優勝 (07/06)  【7/4外国特派員協会/twitter動画】 百地尚樹「朝日新聞は非常にフェイクニュースが多い。日本にダメージを与えたのは従軍慰安婦強制連行…日本のテレビは反政府、極端なこと言えば反日です。 (07/05)  【異文化】カレーを一緒に食べた韓国人と日本人、お互いビックリ! (06/30)  【海外の反応blog】海外「何で日本だけを責めるんだ」 日本の右傾化を懸念する海外メディアに怒りの声 ~サバゲーをやってる日本人を右傾化の根拠にするとか、アクロバティックにもほどがあんだろ (06/28)  【食べ物】 韓国の国民食「チキン」が日本で受けなかった理由 (06/27)  【経済】スパコン世界ランキング 中国9連覇達成、2位も中国 東大は7位、理研の「京」は8位に後退 (06/20)  【海外の反日工作】「アイ・アム・ジャパニーズ!」東南アジアで世界遺産に迷惑行為を繰り返す男を直撃!→韓国人だと判明! (06/16)  【国際】サッカーW杯 「北朝鮮含め日中韓4カ国で共同開催を」 文在寅大統領が2030年大会でFIFA会長に提案 (06/14)  【国際】やっぱり日本は平和だった!「世界平和度指数」、日中韓の差は?―中国メディア (06/06)  【韓国】国連「日本政府、慰安婦など歴史教育に介入するな」 (06/01)  【韓国】「邦人救出の海上自衛艦入港拒否も」 韓国の旭日旗アレルギーに懸念 加藤達也元ソウル支局長 (05/31)  【メディア】日本の「報道の自由度」が世界で72位の怪 [H29/5/10] (05/30)  【日中韓】日本人はどうして韓国人に罵声を浴びせかけるのか=中国メディア (05/25)  【反応】韓国大統領特使への安倍首相のもてなしがひどい!韓国ネットユーザーが椅子に注目し指摘=「ミスにしてはあからさま」「韓国を相当見下してるね」 (05/23)  【レコードチャイナ】 日本には旭日旗の正当化を試みる動きがある (05/18)  【反応】日本で一番人気の中華料理は餃子!?日本ネットの意見に「どう見ても餃子じゃない」「日本人による日本式中華料理の人気ランキング」―中国ネット (05/17)  【朝日デジタル】韓流の街、日韓政治を越える関係へ 新大久保に活気再び (05/09)  【反応】茨城県で100人の外国人実習生が失踪、中国人が最多=中国ネットからは日本に対する怒りの声が多数「日本による残害を無視することはできない!」 (05/08)  【TBS報道特集】ルペン氏に取材を試みるも「日本人は好きだが日本のマスコミは大嫌いだ」と断られる ~トランプとルペンは陣営は似ている。メディアが嫌いで本当の事を伝えていないと主張している。 (04/26)  【国際】日本「信頼できる」 タイ・仏は80%台も中韓は20%に届かず 新聞通信調査会の世論調査 (04/24)  【聯合ニュース】韓国で納豆が人気 市場規模10年で10倍に (04/19)  【韓国】中国駐在韓国人が辛い目に遭う「家族旅行は日本に変更」 (04/18)  【外交】「日本政府は歴史直視を」=韓国大統領代行が演説 (04/14)  【反応】韓国人に「ああ、ただただ日本で暮らしたい」と言わしめたヤマト運輸の“英断”―韓国ネット (04/13)  【反応】駐韓日本大使がようやく韓国帰任へ=韓国ネット「別に帰ってこなくてもいい」「安倍首相の謝罪の手紙を持ってきて」 (04/04)  【技術】スマホの充電時間3分の1に短縮!省エネにも貢献 富士通が世界最小・最高効率のACアダプター商品化へ (04/03)  【韓国】小沢一郎氏「安倍首相、駐韓国大使の召還はあり得ない…歴史問題に誠意を見せるべき」 (03/30)  【韓国】韓国大学院生「冷静に考えれば日本にケンカ売って得はない」 (03/29) 

記事一覧はこちら

【社会】『TVタックル』でも取り上げられた海外のアニメ規制 「児童ポルノ法」に対する海外の反応はさまざま!?

  1. 名前: まとめ人ゲイシャフジヤマ 2014/09/09(火) 18:14:04
    1: オムコシ ★:2014/09/07(日) 20:10:50.94 ID:

    2014.09.07

    『ビートたけしのTVタックル』(テレビ朝日)で、ネットを中心に再び議論が交わされたアニメ規制(児童ポルノ法)。
    番組では、海外は“アニメは子どものもの”という認識が強く、それゆえアニメに対する規制が厳しいと紹介された。
    一方で「規制をしている海外のほうが日本より犯罪率が高い」という意見も見られたが……
    実際、アニメ規制に対する海外の声はどのようなものなのだろうか?

     気になって調べたところ、やはり「海外のアニメ規制は厳しい」と番組内で紹介されたように、海外の声もかなり辛辣なものが多く見られた。
    今回は、その意見をいくつかご紹介しよう。

     英語圏の大手掲示板サイト『reddit』では、日本の児童ポルノ法の改定について「なぜ今さら、児童ポルノ法を改定するのでしょうか? こんなに時間がかかった原因は、一体何なのでしょうか? 私には全く理解できません。
    小さい子どもが性の対象にならないようにすることは、とても重要ですよね? 
    何で日本の対応は遅れてしまったのでしょうか? 誰か私にわかりやすく教えてください」との質問が。

     これに対して、「改定に時間がかかったのは、アニメという架空の物語を児童ポルノとしていいのかどうかの判断がなかなかつかなかったから」との回答が寄せられている。

     ほかには、「マンガやアニメ、ゲームはただのフィクションです。いくら作品内で犯罪行為があっても、現実世界にその犠牲者、被害者は存在しません。
    それで今までは、どんな表現も許されてきました。
    私も、小さい子どもの未来を守ることは大事だと思います」という意見も。
    それに続いて「厳しい規制は、精神的自由権の一種である“表現の自由”の侵害になりうる。
    過去に日本の警察は、第二次世界大戦の前に表現の自由を抑圧し、大勢の人たちを逮捕しています。
    また同じことをすると、国内で暴動が起きてしまうかもしれません。
    だから表現の自由は今まで、児童ポルノよりも優先されてきました」「私の見た限りでは、日本の政治家たちはフィクション上の児童ポルノをうまく定義できていないようです。
    あまりにも漠然としていて、根拠がありません。とにかく曖昧すぎるのです。
    大勢の人が納得できるものではない。
    そのため、改定に数年かかった原因ではないでしょうか」といった鋭い見解も……。

     だが、全体的には「日本のマンガやアニメのような架空の物語をそのままアメリカに置いたら、絶対に逮捕されますよ。
    ダメに決まっています」といった、「児童ポルノ法は当然」といった声がほとんどだった。

     一方で、「この児童ポルノ法は実際、子どもたちに影響あるのでしょうか?」などと疑問視する声も。
    子どもと言えど、学校に通っていれば、自分で考える力はある。
    フィクションと現実の区別ぐらいつくだろう。
    それに、例えマンガやアニメから何か影響を受けても、成長すれば自然と現実に直面する。
    ちゃんと、「あれはあくまでフィクションだ」と切り分けて考えられるのではないだろうか……といった意見も見られた。

     また、英語圏ニュースサイト『ジャパンタイムズ』の「日本の萌えは『純愛? それとも、ただのフェチ?』」と取り上げた記事のコメント欄では、
    「萌えを好む男性が三次元の女性との関係を避ける気持ち、私も理解できます」「いくら萌えが好きでも、大丈夫ですよ。
    その男性は現実の女性に対して、変なことは考えていないと思います。
    それに、そもそも現実の女性が彼らと積極的に関わりたがらないので、現実には何も起きないでしょう」
    「私も人間関係で非常に辛い思いをしたので、萌えを好む男性が“一人がいい”と考える気持ちはよくわかります。
    正直言って、誰かと付き合っているときより、恋愛ゲームで遊んでいるときの方が楽しいですしね」と、オタクを擁護するような意見で盛り上がっていた。

     海外では日本以上に児童ポルノ法に対して厳しい声が見られたが、その一方でアニメを楽しむ人たちをかばうような意見も……。
    果たしてアニメ規制によって犯罪が減少するのかは微妙なところもあるが、無理に楽しみを奪うようなことは避けてほしいものだ。
    (文/水野渚紗)

    ■reddit
    http://www.reddit.com/r/japan/comments/2dfejl/why_did_it_take_japan_so_long_to_make_child_porn/
    ■ジャパンタイムズ
    http://www.japantimes.co.jp/culture/2014/07/26/books/book-reviews/japans-moe-obsession-purest-form-love-creepy-fetishization-young-girls/

    http://otapol.jp/2014/09/post-1550.html
    7: なまえないよぉ~:2014/09/07(日) 20:31:56.12 ID:

    >>1

    そもそも児童ポルノと言う言葉を使うべき件じゃ無い
    今どきこの単語を漫画アニメに使う奴は規制推進派ばかりだぞ
    41: なまえないよぉ~:2014/09/08(月) 11:09:58.93 ID:

    >>7

    ほんとそれ
    児童ポルノを規制するのは当然
    創作物は児童ポルノではない
    それだけ
    62: なまえないよぉ~:2014/09/09(火) 00:34:46.57 ID:

    >>1

    別に表現の自由をタテにしたいわけではないんだよな。
    憲法と子供をタテに規制を強いてくるから、憲法による自由をタテに反論する構図になってるだけで。

    えっとさぁ。実写児童ポルノを規制するのは誰を守るためなの?
    視聴者の子供?出演させられる子供?十中八九後者だよね。それはわかるよAKBの下着PVみたいなのはダメだわ。

    で、彫刻美術や海外美術のセクシャルなものってあるけど、あれはなんでOKなの?
    美術品だから?それとも非実在のものだから?
    美術品・芸術品ならエロを許すっていうなら、それは今の実写児童ポルノ禁止も許されるべき作品がでてくるから違うよね。
    となると「非実在だから許す」ってことだよね。小便小僧とかさ。

    んじゃまあ、非実在を規制するなら、小便小僧はとりあえずぶっ壊すよね。
    宗教画とかに結構みる、薄着の天使画(少女or少年の姿)も禁止だ。破壊ね。
    宗教だからOK?アホをいうな。んじゃ二次元ロリショタ漫画も羽根か尻尾生やせば神話(≒宗教)だからOKになるだろう。

    んじゃそれ終わったら話に戻ろうね。それなら建設的な意見交換ができそうだよ。
    まあ個人的にはいまどきのロリエロ描写は規制していいと思うが、
    ドラえもんやドカベンやドラゴンボールまで規制対象になるような集団狂気の表現弾圧をするならそれなりの覚悟をもって臨んで欲しいって話だ。
    薄っぺらいんだよ、「人権擁護(笑)」派はさ。
    3: なまえないよぉ~:2014/09/07(日) 20:14:07.23 ID:

    海外の皆さんは他所の国のこともまず、犯罪発生率を日本ぐらいに下げてから発言してほしい。
    5: なまえないよぉ~:2014/09/07(日) 20:26:57.06 ID:

    バカ白人が何が分かってないのかというと、児童ポルノ規制で何を守ろうのかという
    ことww
    つまり、最低限でも現存している子供を性的虐待から守るということ、この一点に尽
    きるww
    バカ白人は児童ポルノに関係している現存の子供と架空の子供とをまったく別せず
    に、
    一緒くたにして抹殺しようとしているww
    9: なまえないよぉ~:2014/09/07(日) 20:36:21.02 ID:

    刑事や大河ドラマでは凶器を使った殺人が当たり前
    人体解剖が当たり前の刑事事件や医療ドラマ
    昼ドラでは不倫に離婚にいじめ。少年の暴力シーンが当たり前の夜ドラ

    社会に対する悪影響の現況じゃねーか。テレビそのものを規制しろや
    10: なまえないよぉ~:2014/09/07(日) 20:45:17.40 ID:

    世界から「児童ポルノ帝国」と呼ばれる日本。8割は日本発。
    http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1406/12/news017.html

    最近、日本のとあるニュースが世界的に大きく報じられ、そんなことを再確認させられた。
    日本の“児童ポルノ”だ。英語圏の国々のWeb系ニュースサイトで取り上げられ、話題になっていた。

     皆さんは、6月5日に衆議院で「児童買春・ポルノ禁止法」改正案が可決したことをご存じだろうか。
    児童ポルノについては、販売や制作はすでに禁止されているが、これからは個人が写真や映像を“単純所持”することも禁止になる。
    だが、アニメやマンガ、そしてCGは児童ポルノ禁止法の規制対象外となった。これは、6月22日まで行われる今期の国会で成立する
    可能性がある。

     このニュースが海外で反響を呼んでいるのだ。日本のメディアではそこまで大きく取り上げられなくても、
    欧米で大きなニュースになるパターンは意外に多い。そして、そうしたニュースこそが、日本のイメージを世界に植えつけているという
    事実を忘れてはいけない。

    今回の児童ポルノ禁止法に関する反応はどうか。欧米メディアの論調はおおむね、
    児童ポルノにゆるい「児童ポルノ大国」の日本も“Finally(ついに)”重い腰を上げたか、というものが大半だった。

     フランスのAFP通信は「日本が今日、児童ポルノ所持の禁止に近づいた。
    日本はまだ禁止をしていない先進国で最後の主要国だ」と報じた。英ガーディアン紙は
    「この法案が提出された背景には、日本に対し、ほかの先進国と共同歩調を取るべきだとする
    国際的なプレッシャーがあった。日本は強姦や子供に対する性犯罪のビデオや写真、
    その他の画像の所持が合法であるG7(先進7カ国)で唯一の国だ」と伝えている。

     さらには、世界中にある児童ポルノの映像などのうち、約8割は日本が発信していると書く記事もあった。
    要するに、日本はこの分野で先進国の役割を果たしていないという見方が強いことが分かる。

    ★“対象外”となったアニメやマンガに批判が集まる

    児童ポルノ(というよりアニメなどを含む子供の性的描写)の規制が取りざたされると、
    日本では「表現の自由が侵される」という議論が必ずと言っていいほど出る。ただ皮肉なことに、
    日本は世界的にみても「表現の自由」が広く認められている国だとは認識されていない。
    国境なき記者団のランキングでは、日本は世界で59位に位置している。
    にもかかわらず「特に児童ポルノではやたら『表現の自由』を振りかざしている」
    といったイメージが独り歩きしても仕方がないのかもしれない。
    11: なまえないよぉ~:2014/09/07(日) 20:45:43.36 ID:

    ナマポ禁止しろよ
    12: なまえないよぉ~:2014/09/07(日) 20:46:37.95 ID:

    USAトゥデイ紙は、日本では、ポルノと性的なイメージが蔓延していると述べる。
    卑猥な雑誌や漫画を男性が堂々と電車の中で読んでいることは普通であり、
    学校や子どもの遊び場に近いコンビニでも、そういったものが平然と売られている、
    と報じている。

    さらに同紙は、国際社会からのプレッシャーで、児童ポルノの所持が禁じられたのが
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    つい先月のことだが、 漫画やアニメでの子供の体の露骨な描写は、出版界からの圧力で
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    例外とされた、と伝えている。

    このような状況を、組織犯罪と性産業に詳しいジャーナリストのジェイク・アデルスタイン氏
    は、「日本がダブルスタンダードだということ。男性にとっては言論の自由にかかわる問題も、
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    女性がやると、そうではなくなる」と述べている。(USAトゥデイ)
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    「ガーディアン」紙の電子版は6月5日付で、日本の衆議院で児童ポルノ禁止法改正案が可決されたことを受けて、
    日本における児童ポルノ規制の後進ぶりを伝える記事を掲載した。

     同紙は、現時点における日本は、児童に対する性犯罪を描いた動画や写真を所持することが法的に許される
    「先進7カ国の中で唯一の国」であると説明。また児童ポルノにおいては「世界最大市場の一つ」であると紹介している。
    また「東京では児童に関連した性的描写を見つけるのは難しいことではない」と伝え、その一例として
    「肌を露出した女子学生を描いた漫画のページをめくる男性を電車内で時折見かける」と述べている。

     さらに、今年5月には東京都が「日本のポルノで人気を集めるジャンル」である近親相姦を描いた漫画を
    青少年に対して販売することを禁じる考えを発表したと紹介。2020年の東京五輪開催に向けての準備の一環として、
    成人向け漫画を目立たないように陳列するよう都内のコンビニエンスストアが指導を受けたことにも触れている。
    http://www.news-digest.co.uk/news/news/uk-news/12236-2014-06-05.html
    22: なまえないよぉ~:2014/09/07(日) 21:59:21.60 ID:

    【図解】児童虐待と児童ポルノ被害
    http://blog-imgs-69.fc2.com/s/x/s/sxs3bhck/1fm23l3v_jhf.gif
    http://blog-imgs-69.fc2.com/s/x/s/sxs3bhck/jve22ffz_5zk.gif

    児童虐待、児童ポルノとも摘発数過去最多 児相通告も大幅増 平成24年
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130307/crm13030711300002-n1.htm
    3歳女児も被害…児童ポルノ摘発過去最多 被害者の半数以上が小学生 平成23年
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120216/crm12021614290012-n1.htm
    児童ポルノ・虐待事件が過去最多 平成22年
    http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819695E0E1E2E7998DE0E6E2E0E0E2E3E39180E2E2E2E2
    児童ポルノ:被害最多 虐待も過去最悪に 平成21年統計
    http://p-wan.jp/site/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=1335

    性的虐待、56%が1年以上…実父最多34%
    http://k61ji2bt.blog.so-net.ne.jp/2010-04-20

    日本の子どもの貧困は323万人に上り、
    昨年1年間(2011年)で1,183人もの小中学生が行方不明とされている
    http://blogos.com/article/38378/

    レイプ被害女性のうち15.5%が「小学生の時・小学校入学前」。
    多くが相談できず…内閣府調査
    http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/mixnews/20090406ok02.htm
    被害に遭った時期を「小学生」とする割合は12・2%で、前回の8・8%より
    増加した。「小学校入学前」と合わせると15・5%(前回14・1%)だった。

    小学校内女児10人に性的暴行の元教諭、森田直樹被告「強姦45件、同未遂12件」
    http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100319k0000m040030000c.html?inb=yt

    ★子どもを狙った暴力的な性犯罪前歴者の再検挙113人=出所者の居住地情報通知制度―警察庁
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100603-00000046-jij-soci
    26: なまえないよぉ~:2014/09/07(日) 22:17:19.01 ID:

    アニメが規制されたら何を楽しみに生きていけばいいんだ
    33: なまえないよぉ~:2014/09/08(月) 06:56:01.20 ID:

    「萌えを好む男性が三次元の女性との関係を避ける気持ち、私も理解できます」
    「いくら萌えが好きでも、大丈夫ですよ。
    その男性は現実の女性に対して、変なことは考えていないと思います。
    それに、そもそも現実の女性が彼らと積極的に関わりたがらないので、現実には何も起きないでしょう。」

    (´・ω・`)
    37: なまえないよぉ~:2014/09/08(月) 07:32:30.45 ID:

    精神的病んでる人間がクローズアップされてきたのは欧米文化がそれを興味本意で取り上げ、規制対象として差別化してきたからじゃねーのか
    ロリペド、ゲイ、フェティシズム
    日本人がロリコン嗜好なのは、日本人が多民族より幼い容貌をしており、言動や感情表現なども、他文化より若年層向けの嗜好を好むから、ドラマ的に若年者がメインの作品が多くなる
    若さが正義みたいな
    若いうちの恋愛は幼いから美しく清いみたいな
    文化的に小児性愛っぽくなるのは仕方がない
    外人は見るな、または、理解して見ろ
    45: なまえないよぉ~:2014/09/08(月) 12:08:36.49 ID:

    認識されていないですが、日本にはグローバル化すれば何とかなると言う幻想があります
    実際自由にはなっているのですが逆説的に規制は強まっている現実もあります
    日本は外圧を国内権益にすりかえるお家芸がありますので今に始まったことではありません。

    ですからあまり危機感がないんです、規制されたところでグローバル化によって自由で
    伸び伸び出来る遊び場に逃げてしまいます、そして無国籍的な状況を享受はできますが
    国内的には規制が強まりますから国内政治のダメっぷりは増強されていきます。

    自由を得れば、その自由を制御するために規制は同じくらい増えるわけです、
    得た自由には敏感だけど、発生した規制に関しては無頓着なので野放しなのです
    規制に敏感なんて嘘ですよ、今までどれだけされたかご存じないでしょう。
    あれはお祭り騒ぎしたいだけの人です。
    52: なまえないよぉ~:2014/09/08(月) 17:22:58.03 ID:

    この問題ってオタクの側が一方的に被害者意識持ってるけど

    今の時代、自分が気に入らない物、見たくない物を「規制しろ」って二言目に言う奴は
    オタクの側にもむしろたくさんいるんだよ

    例えばテレビはオワコン、つまらないって言う奴らが大勢いるが
    テレビがつまらなくなっていったのだってそういう奴らが何かあれば不適切、何かあれば不謹慎、
    何々が問題あれが問題って二言目にはすぐ炎上騒ぎに持っていって、BPOに通報とかデモとか署名運動とかして
    自分が気に入らないテレビ局、自分が気に入らないマスメディア、自分が気に入らないタレントへの叩きに利用していって
    その結果スポンサー離れに神経質になったテレビ局がいちいちネットの顔色をうかがいながらでしかテレビをやらなくなっていったからなわけだ

    この問題だってそれと同じ事なんだよ
    お前らオタクが自分が気に入らない物を叩く時は団結して元気になるように、
    反対側からオタクの趣味が気持ち悪い、エロ漫画とか美少女アニメとかが気持ち悪いし見たくないしそんな趣味は理解できないと思ってる側が
    お前らが自分が嫌いな物へ不謹慎だ放送するなこの世からなくなればいいって叩く時みたいに圧力をかけてるというだけ

    だから当然ちゃ当然の流れなんだよ
    昔ネットが普及してなかった頃はオタクはオタクで周囲の社会から断絶してて
    オタクじゃない人間とは交流や情報のやり取りがほとんど無かった
    しかし今はオタクとオタクじゃない人間、種々雑多な思想趣味嗜好が入り交じった
    混沌とした人間同士が呉越同舟してる

    そういう状況の中で、オタクもオタクじゃない人間も、好き嫌いも信念も政治思想も何もかもバラバラな人間同士が
    自分が好きな物を肯定し、嫌いな物は叩くということを毎日お互いにやり合っている
    評論家ですら現代は自分が肯定したい物を肯定し、嫌いな物を叩くということを商売にしてるだけ
    そんな状況では、オタクだって「オタクを嫌いな人間からターゲットにされる」事からは都合良く逃れられない

    自分たちもその叩き合いの輪の中に自ら進んで入っちまってるわけだから、いつかは自分たちも
    「趣味や考え方の違う他人から値踏みされ、嫌われ、否定され、叩かれる」宿命からは逃れられない
    それが嫌なら自分たちも「自分たちと異なる趣味、異なる志向、異なる価値観、異なる人生観、異なる理念、異なる思想、異なる政治信条」を
    否定せずに受入れられ、同居できるようになるしかないよ

    それが出来ず否定し合う事しかできないなら、
    反対側から観てオタクではない人間がオタクを容認出来るようになる事がどれほど難しい事か、
    お前らにも自分の経験で想像出来るだろう
    お前らが自分とは価値観が異なる奴を受入れられるようになるくらい、難しいのだから
    57: なまえないよぉ~:2014/09/08(月) 22:54:47.93 ID:

    子供に影響ってw
    やっぱ海外ではアニメ=子供が見るものなんだな
    議論の土台がそもそもわかってないのがいっぱいいるのなー

    コメントを書き込む コメントを読む(2) トラックバック(0) [日本のアニメ]

コメント

  1. 名前: ゲイシャ名無 ◆- 2014/09/10(水) 09:08:27 URL [ 編集 ]
    被害者って2次元の世界だろうが
  2. 名前: ゲイシャ名無 ◆- 2014/09/10(水) 15:57:21 URL [ 編集 ]
    こんな事やっていてアニメを流行させようなんて土台無理。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)





管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と