フジヤマゲイシャ

日本の文化やアニメやゲーム、日本の海外の反応系2ちゃんねる+おーぷん2ちゃんねるまとめブログ。

海外反応系
COBRA コブラ 1/6サイズ ジェーン 003
2chまとめブログ


最新の記事

【経済】AI人材争奪、世界で70万人不足 日本勢は米中に後れ (06/25)  トランプ氏、安倍氏に暴言 日本に大量移民で「すぐ退陣」 (06/20)  【米朝首脳会談】トランプ「日韓が北朝鮮へ経済支援の用意があり、米が支援する必要はない」 (06/13)  【日朝】「圧力ばかり叫ぶ日本は嘲笑買う」北朝鮮メディア (06/05)  【悪質タックル】日大アメフト問題を米紙ニューヨーク・タイムも報道…権力者への従順が評価される日本の特殊性伝える (05/24)  【日米首脳電話会談】トランプ大統領「日本はビッグプレーヤー」 (05/13)  【外国人に占領された街】もう日本人の出る幕なし?外国人だらけのニセコに見る日本の未来 =現代ビジネス (04/21)  youtubeの日本ホルホル動画(政治系・海外の反応) バイトが「1作品80円」で作成していた (04/18)  【海外の反応blog】 海外「やっぱ日本製って凄いんだな…」3年かけ台湾に漂着した奇跡のカメラが話題に (04/16)  【netgeek】日本の健康保険を中国人が悪用する医療制度タダ乗りツアーが大盛況、例えばガン治療であれば日本が6,040万円も負担することになる。 (04/10)  【海外反応blog】日本発の最新技術が完全に未来 →→ 心の中のイメージの画像化に成功、将来的には考えたりイメージするだけで機械を動かせるようになるだろう (04/06)  【社会】在留外国人、256万人=最多更新、ベトナムが急増 (03/30)  【経済】米輸入制限、日本には適用=除外は7カ国・地域-通商代表 (03/28)  【国際】インドで日本アニメのコスプレ 若者ら3百人行進 (03/22)  【社会】円谷プロ、“中華ウルトラマン”映画を提訴 中国の制作会社を上海で (03/17)  【政治】英紙「身びいきのスキャンダル」 文書改ざん各国で報道 (03/16)  【経済】中国、「一帯一路」への日本の参加を歓迎 (03/12)  【話題】知ってる日本人トップ 欧米は「昭和天皇」 アジアでは「安倍晋三首相」 (03/11)  【慰安婦問題】ソウル市、旧日本軍の「朝鮮人慰安婦」虐殺映像を初めて公開 (03/10)  【経済】群馬の外国人宿泊者 昨年は過去最多の28万人 (03/09) 

記事一覧はこちら

【話題】ハイチュウ、ポッキー… なぜ日本のお菓子が海外で人気なのか?

  1. 名前: まとめ人ゲイシャフジヤマ 2014/06/27(金) 04:01:25
    1: すらいむ ★:2014/06/18(水) 11:29:50.28 ID:

    ハイチュウ、ポッキー… なぜ日本のお菓子が海外で人気なのか?

     森永製菓(東京都港区)の「ハイチュウ」、江崎グリコ(大阪市)の「ポッキー」、明治(東京都江東区)の
    「カール」など、日本人の多くが子どもの頃から慣れ親しんだお菓子が今、海外の人たちの人気を集めている。
    どうして今、日本のお菓子が海外で受けているのだろうか?

    ■メジャーリーガーに愛される『ハイチュウ』

     昨年、世界一に輝いたメジャーリーグ・ボストンレッドソックスの本拠地「フェンウェイパーク」。
    緑鮮やかな天然芝が広がるフィールドと、観客席を隔てるフェンスの一角に、日本人になじみ深いお菓子の
    赤い看板が掲げられていた。「HI-CHEW(ハイチュウ)」。言わずと知れた、森永製菓のソフトキャンディーだ。

     このハイチュウが今、東海岸のメジャーリーガーたちを虜にしているらしい。現地の報道や同社によると、
    レッドソックスの田澤純一投手が球場に持参したところ、他の選手たちは「食べたことのない味だ!」と大喜び。
    やがて球団と森永の現地法人はパートナーシップの契約を結ぶに至った。レッドソックスだけでなく、
    ニューヨークヤンキースでも、黒田博樹投手が持ち込んだのがきっかけで、チームメイト内に愛好者が
    続出しているそうだ。実は、『ソフトキャンディー』というジャンルのお菓子は海外にはなく、数年前から
    日本のお土産として喜ばれていたが、メジャーリーガーが気に入ったことで広まっていった。

     こうした盛り上がりもあり、ハイチュウの現地生産が決まり、森永製菓は2013年12月にノースカロライナ州
    メベイン市に生産子会社を設立。今年6月5日に行われた工場の地鎮祭では、州知事まで駆けつけ、地元で
    大きく報じられたという。この工場は1年後の2015年中ごろから稼働し、アメリカ生まれのハイチュウが
    産声を上げる予定だ。

     森永製菓の担当者は、人気の理由について「かみ心地の良さと、フルーツの味が持続することが受けている
    ようですね」と説明する。ただ、「ここまでの人気の背景って何なんでしょうね…」と、予期せぬフィーバーに
    少し驚き気味だ。


    (つづく)

    The Page 2014.06.17 19:37
    http://thepage.jp/detail/20140617-00000017-wordleaf
    2: すらいむ ★:2014/06/18(水) 11:30:22.31 ID:

    (つづき)

    ■スノーボード金メダリストが支持する『カール』

     海外の著名スポーツ選手が、日本のお菓子を大好物だと公言した例は他にもある。アメリカのスノーボード
    選手で、トリノ、バンクーバー両五輪の金メダリストであるショーン・ホワイト選手は、明治の「カール」
    チーズ味が大好物だとされる。明治によると、カールは現在、アメリカやアジア諸国など5か国で販売。
    中でも、アメリカではここ15年で、販売は1.5倍に伸びているという。同社は、日本のお菓子の人気の
    理由について「品質の高さやおいしさ、ユニークな外形などが受け入れられているのでは」と話す。

     厳しいプロスポーツの世界では、ほんの1ミリ、0・1秒の違いが命取りになる。そうした世界で生き抜くために、
    鋭敏な感覚を研ぎ澄ませてきたトップアスリートだからこそ、日本のお菓子の繊細な味わいに感嘆するのかも
    しれない。そして、そうしたトップ選手に憧れる子どもやファンたちは、彼らがお勧めする商品なら、
    喜んで取り入れるであろうことは想像に難くない。SNSの発達で良い商品や情報がすぐさま共有・拡散されるように
    なったことも、日本のお菓子の人気の背景にありそうだ。

    ■海外で人気が高まりつつある日本のお菓子

     日本から海外へのお菓子の輸出は、確実に増えている。全日本菓子協会(東京都港区)が発表している
    菓子統計によると、2013年の海外への菓子の輸出金額は、159億6287万8000円。前年と比べ21.1%も増加した。
    品目別にみると、キャンディー類は39億7296万4000円で33.5%増加。チョコレート菓子(2キロ以下)は
    25億4464万9000円で22.8%増加となっている。

     こうした輸出の増加には、菓子メーカーが直面する国内事情もひとつの背景にある。少子化が進む中、
    お菓子を好む子どもの絶対数が減っており、日本市場は頭打ちとなっている。このため、各社とも生き残りをかけて
    海外に活路を求めている。また、コンビニなどで売られるプライベートブランドの増加も、菓子メーカーには脅威だ。
    そこで、消費者に広く浸透したロングセラー商品を押し出すことが、有効な対抗策にもなっている。

    ■海外市場を狙う『ポッキー』

     江崎グリコの看板商品「ポッキー」は1966年に発売開始され、今年で49年目を迎える。今やほとんどの
    日本人におなじみの超ロングセラー商品だ。同社は、そのポッキーの世界展開を図る。これまでタイや中国・上海、
    フランスに現地法人と工場を設立してきた。2012年には、経済成長著しいアジアにより力を入れるため、
    インドネシアに現地法人を立ち上げたほか、今年3月にはマレーシアに駐在員を初めて配置した。同社は、
    東京オリンピックが開かれる2020年をめどに「全世界でポッキーの売り上げを1億ドルにすることを目標に
    掲げています」と鼻息が荒い。

     同社によると、この1、2年はアメリカ人など海外観光客らの間で、日本だけで販売している「抹茶味」の
    ポッキーが大人気。京都のほか、成田空港や関西国際空港のお土産品売り場では、大量買いする人が
    後を絶たないという。東京オリンピックに向けて日本への注目が増していくに連れて、日本のお菓子の愛好者は
    ますます増えていきそうだ。

    (文責・坂本宗之祐)

    (おわり)
    4: 名前をあたえないでください:2014/06/18(水) 11:32:58.56 ID:

    ポッキーは外国で不動の人気のプレッツェルにチョコついてるだけだら
    受け入れられるのはわかるけど
    ハイチューは日本でそこまで人気ないのがなんでアメリカで人気になったのかわからない
    8: 名前をあたえないでください:2014/06/18(水) 11:36:32.66 ID:

    決まってるだろ旨いからだ  
    9: 名前をあたえないでください:2014/06/18(水) 11:37:37.08 ID:

    マイチュウとかペペロのぱくり
    10: 名前をあたえないでください:2014/06/18(水) 11:39:36.19 ID:

    ハイチュウ人気あるよね。
    うちのコンビニでもロシア人やら東南系の人たちによく売れるわ。
    全部くれっていうのもよくあるよ。
    11: 名前をあたえないでください:2014/06/18(水) 11:41:20.91 ID:

    東南アジア人が抹茶味の何かを大量買いしてるのをテレビで見たな、理解できなかったが
    12: 名前をあたえないでください:2014/06/18(水) 11:41:45.69 ID:

    ブラックサンダーも
    13: 名前をあたえないでください:2014/06/18(水) 11:42:12.29 ID:

    アメリカならハイチュウ食って差し歯がとれて
    50億円訴訟とか普通にありそうだ
    15: 名前をあたえないでください:2014/06/18(水) 11:46:00.31 ID:

    メジャーリーガーはガムくちゃくちゃしてるイメージが残ってるが、
    ハイチュウはペッ、 しなくていいし、たしかに味は最後まであるな
    17: 名前をあたえないでください:2014/06/18(水) 11:46:33.25 ID:

    ハイチュウが流行るのは
    アメリカはジェリービーンズとか好きだから
    わからないでもない。
    18: 名前をあたえないでください:2014/06/18(水) 11:50:02.00 ID:

    ぺっ てしなくて済むからな
    21: 名前をあたえないでください:2014/06/18(水) 11:55:07.81 ID:

    米国の甘い菓子は、「ただ甘ければえぇ」ってのが多いけぇ
    「とにかく甘ければえぇ」味なんてどうでもえぇ。
    甘くて不味い場合もあるんよ。

    それしかないから仕方なく食べとるんよ。
    しかし、日本の菓子は「甘くて美味しい」けぇ米国人は好むんよ

    これからはTOYOTA車同様、日本のお菓子をどんどん輸出しちゃればえぇけぇねぇ。
    23: 217:2014/06/18(水) 12:27:50.93 ID:

    何の為に読みにくい方言使うのか?わからん?
    24: 名前をあたえないでください:2014/06/18(水) 12:40:29.43 ID:

    明治の板チョコを布教しろ

    あれはいいものだ
    25: 名前をあたえないでください:2014/06/18(水) 12:40:52.25 ID:

    八橋を薄くして葉巻型に巻いて焼いたようなお菓子なんていったっけ?
    あれがアラブ諸国で超絶大人気っていうニュースを最近みた。
    27: 名前をあたえないでください:2014/06/18(水) 12:43:30.84 ID:

    >>25

    ドバイに出店したヨックモックの「シガール」
    28: 名前をあたえないでください:2014/06/18(水) 12:46:48.15 ID:

    >>27

    それそれ。
    ドバイは行った事ないけど、中東は甘いものが好きなくせにギトギトにしつこいお菓子しかないから、
    あぁいうさわやかなお菓子はめずらしいかもな。
    29: 名前をあたえないでください:2014/06/18(水) 12:50:48.59 ID:

    >>28

    「シガール」の販売価格は日本より2.5倍から2.7倍高いらしい
    高級菓子の詰め合わせとか品揃えしといたら、ドバイの金持は「ここからここまで頂戴」ってな
    富豪買いするみたいだぞ。
    33: 名前をあたえないでください:2014/06/18(水) 21:25:49.06 ID:

    >>29

    やっぱ食べる時は、口にくわえて
    「フォッフォッフォ」
    と、ソファーで足を組んだりするのかね?
    26: 名前をあたえないでください:2014/06/18(水) 12:42:43.37 ID:

    アメリカに売るのは止めておけ。
    喉に詰まったとかで、
    10億訴訟とかあるから。
    36: 名前をあたえないでください:2014/06/19(木) 20:32:40.19 ID:

    海外だと、グミとか食ったら死ぬんじゃないかと思えるぐらいまずいのがあるからな。
    39: サラダの兄貴:2014/06/19(木) 23:09:04.55 ID:

    きのこの山が好きだー。
    43: 名前をあたえないでください:2014/06/20(金) 20:18:01.01 ID:

    自画自賛記事はもうお腹いっぱい
    44: 名前をあたえないでください:2014/06/21(土) 10:43:37.92 ID:

    韓国でパクってるだけだろ
    46: 名前をあたえないでください:2014/06/23(月) 02:55:17.42 ID:

    ハイチュウはこの間も聞いた気がするけどポッキーも?
    そんなに人気なの?ステマじゃなく?

    逆に外国の特定の国の菓子で日本で人気なのってなんだろう
    宣伝上手、売り込み上手、販売上手なそんな?

    ポッキーは子供の頃からあったから名前から元々アメリカ辺りの菓子だと思ってた(笑)
    47: 名前をあたえないでください:2014/06/23(月) 04:55:31.56 ID:

    IKEAで売ってるスウェーデンのチョコ菓子の試食をつまんだら
    なんでこんなに!?と言いたくなるほどクソ不味かった

    コメントを書き込む コメントを読む(5) トラックバック(0) [日本の食文化]

コメント

  1. 名前: ゲイシャ名無 ◆- 2014/06/27(金) 05:15:28 URL [ 編集 ]
    ハイチュウは味が落ちないガムみたいだからだろ。
  2. 名前: ゲイシャ名無 ◆- 2014/06/27(金) 22:49:23 URL [ 編集 ]
    そろそろ韓国が起源を主張してくる頃だ。
  3. 名前: 名無しの日本人 ◆- 2014/06/28(土) 20:40:10 URL [ 編集 ]
    アメリカにもハイチュウみたいなソフトキャンディはあるよ
    だけどハイチュウは歯にくっつかないし美味しいらしい
    アメリカで訴えられる心配はないんじゃない?
  4. 名前: 名無しさん ◆- 2014/06/28(土) 20:52:31 URL [ 編集 ]
    >アメリカではここ15年で、販売は1.5倍に伸びているという。
    たったの?と思うべきか凄い!と思うべきか・・・

    >鋭敏な感覚を研ぎ澄ませてきたトップアスリートだからこそ、日本のお菓子の繊細な味わいに感嘆するのかも
    しれない。
    こじつけにも程がある。
  5. 名前: ゲイシャ名無 ◆- 2014/06/28(土) 21:53:39 URL [ 編集 ]
    ベルギーで食ったチョコは超美味かった
    旅の補正ってのもあるだろうが

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)





管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と