フジヤマゲイシャ

日本の文化やアニメやゲーム、日本の海外の反応系2ちゃんねる+おーぷん2ちゃんねるまとめブログ。

海外反応系
COBRA コブラ 1/6サイズ ジェーン 003
2chまとめブログ


最新の記事

【レコチャイ】 韓国から持ち出された文化財が日本の国宝に!韓国議員が返還訴え (10/18)  【政治】「軍艦島は地獄島ではない」 元島民らが反論動画公開、プロパガンダに対抗 (10/12)  【慰安婦問題】 韓国 バスの慰安婦少女像を大使館前に並べる (10/04)  【食べ物】 日本人にも人気の韓国「ノリ」輸出本腰もくすぶる汚染疑惑 塩酸不正使用、発がん性物質… (10/03)  【聨合ニュース】 百済の影響で誕生した「日本が誇る飛鳥文化」を世界に知らしめるのは「韓国の宿題」、百済人は優雅で繊細な文化を日本に伝えた。 (10/02)  【2018平昌五輪】 公式HPの世界地図に日本がない 「ひどい」「わざとか」日本人の怒りの投稿続々 (09/30)  【韓国】 動物愛護団体「日本はイルカの虐殺を即刻中断せよ」 (09/21)  【韓国】 報復措置の影響で中国路線減少、代わりに日本路線増やす (09/20)  【韓国人タカリ問題】韓国 日本総領事館前に徴用工の像を設置する計画 (09/19)  【外交】軍艦島、韓国人客急増で横断幕掲げる等のトラブル発生『強制労働の歴史を持つ軍艦島の世界遺産認定を取り消せ!』  (09/12)  【社会/国際】日本で痴漢冤罪…欧州出身エリート外国人の末路 4年間乗車した通勤電車で起きた悲劇  (09/05)  【レコチャイ】 韓国の歴史館を訪れ“衝撃”を受けたドイツ人「日本は謝罪すべき」 (09/04)  【政治】中国、麻生太郎氏の発言を批判「日本国内に歴史問題で誤った認識を持つ政治勢力がいることを示した」「正しい歴史観」促す [H29/8/31] (09/02)  【朝鮮日報】日本人俳優の「朝鮮人」発言に韓国ネットが猛抗議 !「我々を朝鮮人と呼ぶな!」 (08/31)  【産経抄】 日本が半島に残してきたインフラ施設について、正当な権利だとして対価を要求するのもいいだろう。 (08/21)  【netgeek】ケント・ギルバート「日本のメディアは相互監視せずに談合しあっていて異常。まずはテレビ局と新聞社の資本分離を」 (08/01)  【獣医師/国際比較】 加計学園問題に関する単純な疑問「日本では獣医師が不足しているのか?」:データでみる国際比較 (07/28)  【経済】外国人急増で京都「バス乗れず」1日券値上げへ (07/25)  【移民難民】「移民が暮らしやすい国・地域ランキング トップ20」発表 日本の意外な順位とは? ~【危険!!日本は「ベスト・カントリー・ランキング」では、5位に選ばれている。】 (07/24)  【レコチャイ】 日本円が世界一安全な通貨という「事実」に、韓国ネットからため息も (07/18)  【国際】ドイツ外務省「非人間的で残酷」 日本の死刑執行非難 (07/17)  【中国人】観光バス運転手・中国人ガイドが暴挙!“無法地帯”銀座の課題 ~チンピラのような運転手やガイドが横行し、無法地帯のような状態に陥った銀座8丁目 (07/07)  【祝】全米の「最優秀女子高生」コンクールで日本人が優勝 (07/06)  【7/4外国特派員協会/twitter動画】 百地尚樹「朝日新聞は非常にフェイクニュースが多い。日本にダメージを与えたのは従軍慰安婦強制連行…日本のテレビは反政府、極端なこと言えば反日です。 (07/05)  【異文化】カレーを一緒に食べた韓国人と日本人、お互いビックリ! (06/30)  【海外の反応blog】海外「何で日本だけを責めるんだ」 日本の右傾化を懸念する海外メディアに怒りの声 ~サバゲーをやってる日本人を右傾化の根拠にするとか、アクロバティックにもほどがあんだろ (06/28)  【食べ物】 韓国の国民食「チキン」が日本で受けなかった理由 (06/27)  【経済】スパコン世界ランキング 中国9連覇達成、2位も中国 東大は7位、理研の「京」は8位に後退 (06/20)  【海外の反日工作】「アイ・アム・ジャパニーズ!」東南アジアで世界遺産に迷惑行為を繰り返す男を直撃!→韓国人だと判明! (06/16)  【国際】サッカーW杯 「北朝鮮含め日中韓4カ国で共同開催を」 文在寅大統領が2030年大会でFIFA会長に提案 (06/14)  【国際】やっぱり日本は平和だった!「世界平和度指数」、日中韓の差は?―中国メディア (06/06)  【韓国】国連「日本政府、慰安婦など歴史教育に介入するな」 (06/01)  【韓国】「邦人救出の海上自衛艦入港拒否も」 韓国の旭日旗アレルギーに懸念 加藤達也元ソウル支局長 (05/31)  【メディア】日本の「報道の自由度」が世界で72位の怪 [H29/5/10] (05/30)  【日中韓】日本人はどうして韓国人に罵声を浴びせかけるのか=中国メディア (05/25)  【反応】韓国大統領特使への安倍首相のもてなしがひどい!韓国ネットユーザーが椅子に注目し指摘=「ミスにしてはあからさま」「韓国を相当見下してるね」 (05/23)  【レコードチャイナ】 日本には旭日旗の正当化を試みる動きがある (05/18)  【反応】日本で一番人気の中華料理は餃子!?日本ネットの意見に「どう見ても餃子じゃない」「日本人による日本式中華料理の人気ランキング」―中国ネット (05/17)  【朝日デジタル】韓流の街、日韓政治を越える関係へ 新大久保に活気再び (05/09)  【反応】茨城県で100人の外国人実習生が失踪、中国人が最多=中国ネットからは日本に対する怒りの声が多数「日本による残害を無視することはできない!」 (05/08)  【TBS報道特集】ルペン氏に取材を試みるも「日本人は好きだが日本のマスコミは大嫌いだ」と断られる ~トランプとルペンは陣営は似ている。メディアが嫌いで本当の事を伝えていないと主張している。 (04/26)  【国際】日本「信頼できる」 タイ・仏は80%台も中韓は20%に届かず 新聞通信調査会の世論調査 (04/24)  【聯合ニュース】韓国で納豆が人気 市場規模10年で10倍に (04/19)  【韓国】中国駐在韓国人が辛い目に遭う「家族旅行は日本に変更」 (04/18)  【外交】「日本政府は歴史直視を」=韓国大統領代行が演説 (04/14)  【反応】韓国人に「ああ、ただただ日本で暮らしたい」と言わしめたヤマト運輸の“英断”―韓国ネット (04/13)  【反応】駐韓日本大使がようやく韓国帰任へ=韓国ネット「別に帰ってこなくてもいい」「安倍首相の謝罪の手紙を持ってきて」 (04/04)  【技術】スマホの充電時間3分の1に短縮!省エネにも貢献 富士通が世界最小・最高効率のACアダプター商品化へ (04/03)  【韓国】小沢一郎氏「安倍首相、駐韓国大使の召還はあり得ない…歴史問題に誠意を見せるべき」 (03/30)  【韓国】韓国大学院生「冷静に考えれば日本にケンカ売って得はない」 (03/29) 

記事一覧はこちら

【話題】中国オタク「最初から強い主人公に飽きてきた……」

  1. 名前: まとめ人ゲイシャフジヤマ 2014/05/02(金) 07:43:04
    1: yomiφ ★:2014/04/30(水) 02:22:49.99 ID:
    最近は最初から強いキャラが主人公になっている作品が昔に比べて増えているようにも
    感じられますが、そういった辺りに関してひっかかりを感じる中国オタクの人もいるようです。
    そんな訳で中国のソッチ系のサイトで行われていた
      「最初から強い主人公に飽きてきたんだが」
    といったことに関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。
    ---
    ・なんか最近、最初から強いという設定の主人公に飽きてきた気がする……みんなはどう?こんな気持ちになったりしていない?

    ・とりあえず「ソードアート・オンライン」のキリトみたいなのを指していると思っていいのか?

    ・「ソードアート・オンライン」もそうだが、あれはまだマシな方じゃないかな。強敵もいるし、別のゲームに移動すると能力調整が出たりもするし。
    4月新作アニメで言えば「ノーゲーム・ノーライフ」や「魔法科高校の劣等生」とかはなんかこう、スゴイことになってるな。

    ・ゲームで言えば最初からチート状態みたいなもんだしな。キャラの能力、プレイヤーのスキル、
    弱い所から強くなる楽しさが消えるから、コンテンツの面白さの一部か大部分かになる「成長」の要素が無くなる。飽きるのも早いはず。

    ・そうは言っても、苦労する主人公とかはあまり好まれないんじゃないの?

    ・そういうのはキャラ描写やストーリーの魅力次第だとは思うけど、確かに最近は強いというか
    「最強クラスの強さ」という設定の主人公が多いかもしれんな。

    ・何を比較対象にすればいいんだろうな。例えば「るろうに剣心」だと、剣心は
    いわゆる高レベル高スキルキャラなんだが最近のとはちょっと違うように思う。

    ・剣心は強いけど無敵感のようなものは無いよね。作中の敵が強いわ、師匠の方が
    強いわで。下手すりゃ斉藤一の方がそういうのはある。

    ・過去の人気作品に関して振り返ってみると主人公が凄いけど、飽きない、キャラは
    立っているけどそれほど嫌味が無いというのが見て取れるように思う。
    なんか最近はそういうのが無いんだよね。無敵感は昔より上がっているのに。

    ・最近はスケジュール的にそういった強さを得る過程を描写する、視聴者に体験させる時間が足りないというのも理由の一つじゃないかな。
    アニメは13話だしラノベだと1巻で読者を掴まないといけないから最初から強くしないといけないし。
    今の時代の主人公には文字通り迷っているヒマも修行している時間が無い!制作側の理由的にも、ファンの好み的にも!

    ・あんまり強すぎると逆に感情移入できなくなるんだよな。最近そういう理由で見るのやめた作品が結構ある。

    ・お前ら、どういうのが好みなんだよ。昔は主人公が弱過ぎるから批判して、今度は強すぎてもダメだと言う。

    ・強すぎると見る気無くすし、弱すぎたりダメ人間だったりしても嫌になる。私はそうして日常系の作品、百合系の作品に流れていった……

    ・そういや昔はウジウジしているとか、戦う理由がどうのこうのと迷いまくりだとかが多過ぎてイヤになっていたな。
    でも単純に強い設定で悩みもせずに、ってのもまたキツイ。そういうのだったらまだ熱血バカな主人公の方が良いと思う。

    ・ストーリー描写、強敵……考えてみれば最近は敵を「秒殺」する主人公が多過ぎるような気がする。

    ・いっそ「ワンパンマン」くらいまで突き抜ければいいんだがな!

    ・突き抜けると言えば、最近私は「魔法科高校の劣等生」はそういうワンパンマン的というか、
    ネタ方向からの楽しみ方をするべきなんだと思うようになってきたわ。

    ・しかしこうやって最近の作品を考えていくと「ジョジョの奇妙な冒険」の強さ、戦いのバランスの
    凄さを改めて実感するわ。ジョジョは最強っぽいのはいても無敵では無いし、どんなスタンドでも戦いや強さの爽快感をきちんと体験できる。
    ---
    とまぁ、こんな感じで。
    中国オタク界隈のキャラ人気の傾向においては、昔から強いキャラが好まれるといった
    所がありましたし「秒殺」「一掃」的な強さの表現もわりと好まれているような所が
    見受けられましたが、最近はその辺に関してちょっと食傷気味になってきている人もいるのかもしれませんね。
    (抜粋)
    http://blog.livedoor.jp/kashikou/archives/51987436.html
    117: なまえないよぉ~:2014/04/30(水) 19:36:44.66 ID:
    >>1

    たしかに劣等生は酷いな
    でもリナ=インバースとか最初から最強じゃん

    >そういや昔はウジウジしているとか、戦う理由がどうのこうのと迷いまくりだとかが多過ぎてイヤになっていたな。

    90年代はエヴァ的なものが受けたり流行もあるんだろうけど、今時のオタは明るすぎるんだよ
    もっとじめじめしててほしい
    130: なまえないよぉ~:2014/04/30(水) 23:09:50.05 ID:
    >>1

    とどのつまり
    ジャンプ精神最高!って言いたいだけじゃんか

    お前らの言い分を突き詰めれば昔からのジャンプ漫画にしかならない。
    10: なまえないよぉ~:2014/04/30(水) 02:43:28.58 ID:
    次に流行るのは料理バトル物だな
    15: なまえないよぉ~:2014/04/30(水) 03:05:20.44 ID:
    エウレカセブンもう一回最初からみたくなってきた

    最近ああゆう爽やかで王道の作品が少ないな

    なんか奇を衒う作品かキモオタ専用アニメみたいなのばっかり

    野間がオタク差別するのも納得だな
    177: なまえないよぉ~:2014/05/02(金) 00:25:45.51 ID:
    >>15

    エウレカと思ったが既に上がってた
    16: なまえないよぉ~:2014/04/30(水) 03:07:58.51 ID:
    日本の漫画はそんなに強くない主人公が育っていくのが主流だが
    22: なまえないよぉ~:2014/04/30(水) 03:56:05.07 ID:
    規格外の主人公の隣にだいたい感情移入し易い凡人キャラクターがいる
    30: なまえないよぉ~:2014/04/30(水) 04:47:01.27 ID:
    筋肉ムキムキマッチョ系の男らしい主人公が消えたから故の反応だろうな。
    ケンシロウや剣桃太郎やコブラと昔の主人公の最初から強い奴等は皆鍛えてたし、強くて当然という雰囲気があった。
    今はなよなよした女男が知らないうちに最強を名乗ってる、設定で勝手に最強を名乗ってるだけだから面白くもなんともない。
    66: なまえないよぉ~:2014/04/30(水) 09:12:05.01 ID:
    >>30

    アホか
    ケンシロウも剣も最初から最強の典型例じゃねーかw
    34: なまえないよぉ~:2014/04/30(水) 05:49:59.44 ID:
    今の日本では努力しても報われることが少ないって子供でも感じているんだよ。
    死ぬほど働いても給料は生きていくので精一杯。
    昇給も期待できないで、ボロ雑巾見たいに使い捨てられる。

    だから、実は俺にはものすごい力が眠っていて覚醒すれば無敵になれる
    そんな妄想をしているほうが楽なんだよ…
    44: なまえないよぉ~:2014/04/30(水) 07:02:56.52 ID:
    中華は日本嫌いなんでしょ 自国のアニメで語りなさい
    戦争もので中国兵が日本人惨殺するようなアニメばかりらしいけど
    洗脳教育でそのおかしさに気が付いてないのかね
    65: なまえないよぉ~:2014/04/30(水) 08:54:00.35 ID:
    中国は違法にアップされたアニメの規制はしないのか
    70: なまえないよぉ~:2014/04/30(水) 09:29:21.83 ID:
    敵と共に相対的に強くなってるだろがよ
    74: なまえないよぉ~:2014/04/30(水) 10:14:04.82 ID:
    実は何とかって一族だから強いとか誰かの生まれ変わりだから強い
    みたいな設定が後から付け足されるのはちょっと萎えるなぁ
    悟空はサイヤ人だったけどサイヤ人の中ではエリートではない
    っていうのはバランスが取れてたと言えるか
    138: なまえないよぉ~:2014/05/01(木) 03:12:45.42 ID:
    >>74

    実はスーパーサイヤ人の息子だった
    75: なまえないよぉ~:2014/04/30(水) 10:17:30.50 ID:
    最初から強いキャラより、物語当初は素人同然なのに才能だけで先達を凌駕しまくる
    展開のほうが萎えるんだけど。
    77: なまえないよぉ~:2014/04/30(水) 10:26:21.54 ID:
    >>75

    わかるわ
    アイシールド21とかポッとアメフト始めただけの寄せ集めで部員足りなくて他の部活からの助っ人とかもいるようなチームが
    アメフト漬けの生活してる高校を才能だけで打ち破っててハァ~?ってなる
    78: なまえないよぉ~:2014/04/30(水) 10:27:49.82 ID:
    幼児にすら喧嘩で負けけてガチ泣き土下座するレベルのヘタレだけど
    宇宙最強の存在に対してのみワンパンで倒せる能力を持つ主人公とか居ないの
    80: なまえないよぉ~:2014/04/30(水) 10:42:56.14 ID:
    >>78

    ファイブスター物語に居そうだなぁ、そんなの。
    98: なまえないよぉ~:2014/04/30(水) 14:45:35.88 ID:
    >>78

    ブレイクブレイドの主人公とか
    シドニアも普通の機体だとさっぱりだけど特定の機体で最強
    85: なまえないよぉ~:2014/04/30(水) 11:35:51.42 ID:
    いきなり150キロを投げる主人公
    いきなり300ヤードを飛ばす主人公
    88: なまえないよぉ~:2014/04/30(水) 11:45:58.01 ID:
    顔を交換するだけでダメージが全回復したり、ワンパンチで敵を地平線まで吹き飛ばしたり
    強すぎる主人公というのも困るよな、愛と勇気だけで友達を守れよ。
    101: なまえないよぉ~:2014/04/30(水) 15:29:17.89 ID:
    中国ヲタクなんているのかと思ったが中国にいる日本ヲタクって事か
    110: なまえないよぉ~:2014/04/30(水) 17:51:02.21 ID:
    たしか日本のアニメ黎明期はアメリカのをパクったりしつつも、自国オリジナル風味を加えたりしてたそうだけど、
    中国様にはそういう動きはまだないのですか?
    DBをパクって中国ならではの価値観を加えたり、ブリーチに中国4千年の世界観を加えたり、とかさ…
    115: なまえないよぉ~:2014/04/30(水) 19:25:31.88 ID:
    アクセルワールドの主人公は頑張ってたな
    体系がブタなのが問題だが
    119: なまえないよぉ~:2014/04/30(水) 19:44:04.99 ID:
    進撃の巨人の主人公はちょうどいい感じに弱い
    121: なまえないよぉ~:2014/04/30(水) 19:47:17.15 ID:
    強くなる過程を見るのがめんどくさがられるからね
    敵が強くたって友情だ魂だの勢いで結局勝つんだからワンパンマンで良いのはたしか
    127: なまえないよぉ~:2014/04/30(水) 21:22:41.43 ID:
    ようするに、きん肉マン最高だと!
    128: なまえないよぉ~:2014/04/30(水) 21:25:17.80 ID:
    強すぎてどうにもならなくなったのがアカギ。
    弱みのある周囲のキャラのほうがドラマを背負っている感じ
    129: なまえないよぉ~:2014/04/30(水) 21:48:58.98 ID:
    最後まで弱いままってのはどうだ。
    142: なまえないよぉ~:2014/05/01(木) 09:41:21.89 ID:
    エム×ゼロ好きな外人多かったなぁ
    143: なまえないよぉ~:2014/05/01(木) 09:44:12.38 ID:
    梶原一騎が最高なんだよな、やっぱ
    主人公の強さがちょうどいい感じ
    わりと強いが、調子にのってるとボロクソにやられる
    176: なまえないよぉ~:2014/05/02(金) 00:02:45.70 ID:
    ハイスクールDxDのイッセーとかは受け入れられるんじゃないのかな?
    弱すぎる所を修行で補って少しづつ強くなるとか、相手の裏をかくとかね。

    火事場の馬鹿力的なのはあるにせよ。
    181: なまえないよぉ~:2014/05/02(金) 01:43:06.30 ID:
    ガンダムもアムロがチート状態になったら詰まらなくなったもんな。
    183: なまえないよぉ~:2014/05/02(金) 01:50:26.49 ID:
    >>181

    あれは、ただ単に、赤い奴が「女にハマって」腑抜けただけ。

    ガルマ、ランバ・ラル、マ・クベ、シャア、 敗北は女が原因
    182: なまえないよぉ~:2014/05/02(金) 01:43:21.27 ID:
    >>最初から強いキャラが主人公になっている作品が昔に比べて増えている
    いや、その手は深夜アニメで真っ先にイラネといわれる視聴者のオタクが
    等身大で感情移入できない作品じゃん、中国も駄目オタク度合いが
    進行してるだけの話しにしか読めん

    コメントを書き込む コメントを読む(1) トラックバック(0) [中国]

コメント

  1. 名前: ゲイシャ名無 ◆- 2014/05/02(金) 22:44:55 URL [ 編集 ]
    最初は弱いだろ基本的に。血統やポテンシャルは高いけど。黒子のバスケの黒子とか。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)





管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と