フジヤマゲイシャ

日本の文化やアニメやゲーム、日本の海外の反応系2ちゃんねる+おーぷん2ちゃんねるまとめブログ。

海外反応系
COBRA コブラ 1/6サイズ ジェーン 003
2chまとめブログ


最新の記事

【産経抄】 日本が半島に残してきたインフラ施設について、正当な権利だとして対価を要求するのもいいだろう。 (08/21)  【netgeek】ケント・ギルバート「日本のメディアは相互監視せずに談合しあっていて異常。まずはテレビ局と新聞社の資本分離を」 (08/01)  【獣医師/国際比較】 加計学園問題に関する単純な疑問「日本では獣医師が不足しているのか?」:データでみる国際比較 (07/28)  【経済】外国人急増で京都「バス乗れず」1日券値上げへ (07/25)  【移民難民】「移民が暮らしやすい国・地域ランキング トップ20」発表 日本の意外な順位とは? ~【危険!!日本は「ベスト・カントリー・ランキング」では、5位に選ばれている。】 (07/24)  【レコチャイ】 日本円が世界一安全な通貨という「事実」に、韓国ネットからため息も (07/18)  【国際】ドイツ外務省「非人間的で残酷」 日本の死刑執行非難 (07/17)  【中国人】観光バス運転手・中国人ガイドが暴挙!“無法地帯”銀座の課題 ~チンピラのような運転手やガイドが横行し、無法地帯のような状態に陥った銀座8丁目 (07/07)  【祝】全米の「最優秀女子高生」コンクールで日本人が優勝 (07/06)  【7/4外国特派員協会/twitter動画】 百地尚樹「朝日新聞は非常にフェイクニュースが多い。日本にダメージを与えたのは従軍慰安婦強制連行…日本のテレビは反政府、極端なこと言えば反日です。 (07/05)  【異文化】カレーを一緒に食べた韓国人と日本人、お互いビックリ! (06/30)  【海外の反応blog】海外「何で日本だけを責めるんだ」 日本の右傾化を懸念する海外メディアに怒りの声 ~サバゲーをやってる日本人を右傾化の根拠にするとか、アクロバティックにもほどがあんだろ (06/28)  【食べ物】 韓国の国民食「チキン」が日本で受けなかった理由 (06/27)  【経済】スパコン世界ランキング 中国9連覇達成、2位も中国 東大は7位、理研の「京」は8位に後退 (06/20)  【海外の反日工作】「アイ・アム・ジャパニーズ!」東南アジアで世界遺産に迷惑行為を繰り返す男を直撃!→韓国人だと判明! (06/16)  【国際】サッカーW杯 「北朝鮮含め日中韓4カ国で共同開催を」 文在寅大統領が2030年大会でFIFA会長に提案 (06/14)  【国際】やっぱり日本は平和だった!「世界平和度指数」、日中韓の差は?―中国メディア (06/06)  【韓国】国連「日本政府、慰安婦など歴史教育に介入するな」 (06/01)  【韓国】「邦人救出の海上自衛艦入港拒否も」 韓国の旭日旗アレルギーに懸念 加藤達也元ソウル支局長 (05/31)  【メディア】日本の「報道の自由度」が世界で72位の怪 [H29/5/10] (05/30)  【日中韓】日本人はどうして韓国人に罵声を浴びせかけるのか=中国メディア (05/25)  【反応】韓国大統領特使への安倍首相のもてなしがひどい!韓国ネットユーザーが椅子に注目し指摘=「ミスにしてはあからさま」「韓国を相当見下してるね」 (05/23)  【レコードチャイナ】 日本には旭日旗の正当化を試みる動きがある (05/18)  【反応】日本で一番人気の中華料理は餃子!?日本ネットの意見に「どう見ても餃子じゃない」「日本人による日本式中華料理の人気ランキング」―中国ネット (05/17)  【朝日デジタル】韓流の街、日韓政治を越える関係へ 新大久保に活気再び (05/09)  【反応】茨城県で100人の外国人実習生が失踪、中国人が最多=中国ネットからは日本に対する怒りの声が多数「日本による残害を無視することはできない!」 (05/08)  【TBS報道特集】ルペン氏に取材を試みるも「日本人は好きだが日本のマスコミは大嫌いだ」と断られる ~トランプとルペンは陣営は似ている。メディアが嫌いで本当の事を伝えていないと主張している。 (04/26)  【国際】日本「信頼できる」 タイ・仏は80%台も中韓は20%に届かず 新聞通信調査会の世論調査 (04/24)  【聯合ニュース】韓国で納豆が人気 市場規模10年で10倍に (04/19)  【韓国】中国駐在韓国人が辛い目に遭う「家族旅行は日本に変更」 (04/18)  【外交】「日本政府は歴史直視を」=韓国大統領代行が演説 (04/14)  【反応】韓国人に「ああ、ただただ日本で暮らしたい」と言わしめたヤマト運輸の“英断”―韓国ネット (04/13)  【反応】駐韓日本大使がようやく韓国帰任へ=韓国ネット「別に帰ってこなくてもいい」「安倍首相の謝罪の手紙を持ってきて」 (04/04)  【技術】スマホの充電時間3分の1に短縮!省エネにも貢献 富士通が世界最小・最高効率のACアダプター商品化へ (04/03)  【韓国】小沢一郎氏「安倍首相、駐韓国大使の召還はあり得ない…歴史問題に誠意を見せるべき」 (03/30)  【韓国】韓国大学院生「冷静に考えれば日本にケンカ売って得はない」 (03/29)  【日中】日本のアニメ、どんどんつまらなくなっていないか? =中国メディア (03/28)  【日韓】韓国大学生「いざというときに頼れるのは米中でなく日本」 (03/24)  【AERA】韓国新大統領は「日韓合意」を反故にする (03/23)  【韓国】韓国人の最も嫌いな国ランキング、中国が日本を抜く (03/22)  【国連】世界各国の幸福度 1位ノルウェー 日本51位 (03/21)  【反応】難民申請者をだまして福島の除染作業、中国ネットからも非難の声=「これが素養のある国の姿」「世界中から嘲笑されることをした」 (03/15)  【韓国】「せめて並べてほしかった…」東海を日本海に変更したCNNに韓国人がガッカリ (03/10)  【北ミサイル】 北朝鮮「在日米軍を攻撃する訓練成功」 ミサイル同時発射 (03/07)  【英メディア】『国辱的なフェイクニュース(日本偏見番組)』をまた放映したイギリスBBC (03/05)  【反応】韓国・釜山の慰安婦像に日本人から謝罪の手紙が続々=韓国ネットは半信半疑「正しい考えの日本人もいる」「ハングルを書き慣れた人の筆跡だが…」 (02/23)  【韓国】「歴史ツアーで日本の中・高校修学旅行団を誘致」忠清南道で観光商品を開発 (02/21)  【金正男氏殺害】日本のTV番組撮影と依頼か (02/19)  【日韓】ユイルホ副首相「日韓通貨スワップ、屈辱的な交渉はしない」 (02/17)  【経済】英紙FT「為替操作国は日本・中国ではなく、韓国・台湾」 (02/15) 

記事一覧はこちら

【建設】政府、ベトナムで日本の建設会社がつくった職業訓練校にODA1億円 研修後、日本の建設現場へ

  1. 名前: まとめ人ゲイシャフジヤマ 2014/04/10(木) 02:43:23
    1: 依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★:2014/03/29(土) 21:46:03.62 ID:
     政府が、ベトナムで日本の建設会社がつくった職業訓練校に、政府開発援助(ODA)を
    供与することが二十二日、分かった。国際協力機構(JICA)を通じ一億円を支援する。
    現地で事前に研修を受けた人材を技能実習生として日本国内に受け入れ、建設現場の人手
    不足の緩和につなげる。

     政府は三月末をめどに、震災復興事業や東京五輪招致で深刻化する建設業の人手不足対策
    をまとめる。外国人実習生の拡大を盛り込む方向で検討している。

     国際協力機構によると、ODAの対象になったのは中堅建設会社、向井建設(本社東京、
    社員約七百人)がベトナム北部で二〇一二年に設立した職業訓練校。中小企業の海外展開を
    支援する「交付金事業費」を使い、運営費などを支援することを昨年末に決めた。

     訓練校での研修は、技能実習生として来日する前に四カ月間実施している。建設現場に
    必要な日本語の読み書き、計算、図面の読み方などを学び、実技は「型枠工」「とび職」
    「鉄筋工」「内装」の各コースに振り分け、日本から派遣する熟練工が指導する。訓練校の
    定員は計八十人。年間約二百四十人を育成する。

     現行制度では、日本で働く期間は最長三年。向井建設の現場や、協力関係にある建設会社
    が受け入れる。

     国際協力機構は「ベトナムへの建設技術の移転と、日本の人手不足対策の両面に役立つ」
    とみている。

    ソース:東京新聞
    http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014032302000125.html
    http://blog-imgs-69.fc2.com/s/x/s/sxs3bhck/pihamol2_0hl.jpg
    8: 名刺は切らしておりまして:2014/03/29(土) 21:54:11.21 ID:
    移民じゃないからね
    移民じゃないからね
    10: 名刺は切らしておりまして:2014/03/29(土) 21:55:13.26 ID:
    どうしてもやりたくてしょうがないのな、そりゃ100億のプロジェクトで外人使えば人件費半分だとやりたくなるのもわかるが
    日本の土木はずっと一定量、補修もあるし必要な労働なわけでこんなやり方になんの価値があるねん
    アメリカのシェールガスや3Dプリンタなんてのは国内製造回帰を目指して10年くらい前に掲げた産業だ
    それが花開いたところ。それに比べてこれはいったいなんなんや
    12: 名刺は切らしておりまして:2014/03/29(土) 22:01:58.38 ID:
    ODAって、結局日本企業と現地の一部に金が入るだけだからな。

    費用対効果を考えてすべきだけど、
    現地もくれるなら需要のないものでも
    とりあえずくれって態度だし、
    日本企業も金が入ってメシウマだからな
    24: 名無し:2014/03/29(土) 22:44:55.59 ID:
    まず俺の取り分交渉が先

    後 アグネス募金よろしく
    25: 名刺は切らしておりまして:2014/03/29(土) 22:46:19.65 ID:
    日本人より越南人の方が優秀で勤勉

    ってのは真っ赤な嘘

    東南アジアではマシってだけで、東アジアの日本韓国中国レベルの人は居ない
    32: 名刺は切らしておりまして:2014/03/29(土) 22:59:19.53 ID:
    >>25

    日本企業がだまされまくって撤退した時代があったもんな
    そっから中国進出ブームがはじまった
    でもその10年後、ベトナムは中国より信頼がおける仕事をいたしますっていうアピールで手堅い仕事をする所が増えたよ
    42: 名刺は切らしておりまして:2014/03/29(土) 23:22:08.25 ID:
    >>32

    んまあ知り合いとか真面目だけどね
    全体的にはレベルが酷いかな
    153: 名刺は切らしておりまして:2014/04/02(水) 15:05:53.67 ID:
    >>25

    どさくさに中国と韓国を日本と同列にするなw

    日本人>東南アジア>ラテン系>中国>韓国ってランクだぞw 派遣単価もなw
    中国人は怠けやすい、韓国人は文句ばかりで怠けると最低クラス
    154: 名刺は切らしておりまして:2014/04/02(水) 15:09:27.70 ID:
    >>153

    ばーか
    東アジアと他じゃ能力数倍以上違う
    それがわからんのはネトウヨだけ
    157: 名刺は切らしておりまして:2014/04/02(水) 16:13:07.15 ID:
    >>153
    >>154

    どっちも言えるちゃあ言える。

    寒い国のほうが働き者は多い・・・て意味では>>154
    も間違ってはいない。
    ただ、中国韓国は人格障害者が多いので・・・

    中国、韓国、タイ、インドネシアで仕事してきた感想w
    161: 名刺は切らしておりまして:2014/04/03(木) 05:24:50.79 ID:
    >>25

    東南アジア人が日本人より勤勉に見えるのは、
    同じような賃金出すのなら日本人よりもはるかにハイスペックな人間を雇えるからだべ。
    平均なら日本人の方が勤勉なのは当たり前。
    というか、日本人にとっての「勤勉」を体現できるのは日本の文化をよくしってる日本人だけ。
    30: 名刺は切らしておりまして:2014/03/29(土) 22:54:57.56 ID:
    しかし、建設作業員もいないのになぜ東京五輪なんて誘致したんだろうな。
    その理屈なら、今からでも「作業員が足りないことが分かったので無理です。」と断って来れば良いんだよ。

    こんな形で日本人が全く携わらずに東京五輪を開催して、一体どんな喜びがあるのかと疑問になる。
    それは東京で開催しているだけのベトナム五輪だ。
    37: 名刺は切らしておりまして:2014/03/29(土) 23:13:15.31 ID:
    日本の若者には税金で研修してやらないんだ。
    59: 名刺は切らしておりまして:2014/03/30(日) 00:15:06.62 ID:
    建設現場 外国人受け入れ拡大に懸念の声
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140326/k10013264301000.html

    建設業で働く全国の労働者で作る組合が都内で集会を開き、政府が建設業の人手不足を背景に、
    外国人労働者の受け入れ拡大の方針を示していることについて、外国人に一時的に頼るのではなく、
    日本の若者が建設業に就職するような対策を取ることが、産業が継続して維持していくため重要だと訴えました。

    設業で働く全国の労働者で作る組合、全建総連=全国建設労働組合総連合は26日、
    東京・千代田区で労働者の待遇の改善を求める集会を開き、およそ700人が参加しました。
    この中で、建設業で働く人は55歳以上が30%を超えているのに対し、29歳以下の若者は10%程度と高齢化が進む一方、
    次の世代を担う若者が建設業から離れ、技術の継承が課題になっていることが報告されました。
    また、政府が6年後の東京オリンピックの開催などに伴う建設業の人手不足を補うため、
    時限的な措置として、外国人労働者の受け入れ拡大の方針を示していることについて、
    「人手不足は、外国人に一時的に頼るのではなく、若い人が建設業に就職するような対策を取ることが大切だ」と訴えました。
    そのうえで、人手不足から労務単価が上昇していることを歓迎したうえで、
    現場の第一線で働く建設労働者や職人の賃金引き上げは、一部にとどまっているとして、
    下請けを含むすべての労働者の賃金引き上げや労働環境の改善を求める決議をしました。
    参加した左官職人の男性は、「外国人労働者は数年いたら帰ってしまう。
    若い職人が減り、日本人への技術の継承が進まなくなることが心配だ」と話していました。
    全建総連の勝野圭司書記長は、「外国人が現場で実習していることは評価しているが、
    今働いている日本人の労働条件を改善し、若い人たちが建設業に就職することが、産業が継続して維持していくため重要だ」と話しています。
    60: 名刺は切らしておりまして:2014/03/30(日) 00:18:29.29 ID:
    つーか、建設業あまく見てるんじゃねーの?
    学校出たばかりの元気なおにーちゃんに3年現場で働いてもらう?
    何をさせるんだよ、鉄筋工か?大工か?型枠か?このあたりだと3年やりきってやっと一人前だぞ。
    半人前の仕事量しかしないヤツに誰が給料払うんだ?

    その上、安全衛生法に始まって社会保険、労災保険はもちろん、語学教育もカバーしてくれるんだろうな。
    61: 名刺は切らしておりまして:2014/03/30(日) 00:19:45.01 ID:
    結局、賃金が上がらない。

        ↓

    日本の若者が建設業に来ない。

        ↓

    技術が継承できずに20年後、日本は今の新興国の建設企業に
    発注しないとできない仕事が多くなる。
    67: 名刺は切らしておりまして:2014/03/30(日) 02:28:14.02 ID:
    日本人の職業訓練をしないで
    何やってんだよアホか
    70: 「中韓除き隊」:2014/03/30(日) 03:44:55.27 ID:
    社会のエリート層の機長やCAまでもが犯罪に手加担するベトナムなんぞに移民の前提の様な事をして大丈夫かね。

    外国人犯罪ランクも韓国人を抜いて2位になっていたと思うがね。  昔も工事現場は人手不足だったのだよ。だから 

    冬は雪深い北の町の農家は出稼ぎに来ていたのじゃないか。 そういう受け皿を用意しておけば 東北の農家も農業収入の

    不足分も補える保険に成る。
    75: 名刺は切らしておりまして:2014/03/30(日) 04:39:17.21 ID:
    何で要らない箱もの造るのに日本に入国させんだよ!
    77: 名刺は切らしておりまして:2014/03/30(日) 05:03:30.00 ID:
    ベトナム人は手癖悪いぞ。会社の備品とか盗む。
    日本に留学して日本の企業に就職したようなエリートのベトナム人がこれやるんだから肉体労働のベトナム人なんてもっと酷いだろうな。
    80: 名刺は切らしておりまして:2014/03/30(日) 05:33:17.77 ID:
    建築じゃなくてシステム関係やってるが、こっちもベトナムにデータセンター造ったりしてアウトソースし始めてる
    今一番安価でホットな焼畑みたいだ
    93: sage:2014/03/30(日) 07:57:35.12 ID:
    日本人の職業訓練はガチガチで制限あって
    すっげ-利用しにくいくせにな、
    こういうのには惜しみなく金だすのな。
    ほんと売国政府だわ。
    94: 名刺は切らしておりまして:2014/03/30(日) 08:24:32.84 ID:
    >>93

    職業訓練はホントどうにかすべきだよなぁ・・・
    マスターしようがまったく意味のないパソコン~講座ばかり並び
    求職者が必要とする技能系なんてほとんど無い上に年齢制限がめちゃくちゃ厳しい

    その上定員の5倍とか集まってほとんどが習えずに終わるw
    100: 名刺は切らしておりまして:2014/03/30(日) 10:21:32.93 ID:
    奴隷の為のベトナム人連れてきても金は落とさんのにな
    土建屋だけが潤って経済としては回らないだろ
    安倍はこんなのに金を大量にばら撒いてどうするんだよ
    106: 名刺は切らしておりまして:2014/03/30(日) 12:16:05.56 ID:
    建設業で外国人受け入れ拡大へとか
    建設関係の仕事は技能が必要で高所作業があり、命懸け。待遇をよくすれば人は集まる。

    公共事業を急に増やしても今は、技能を持った人手が足りない。出産適齢期18-35歳の女性に子供手当てを倍増すれば高齢化問題の不安も少なくなり育児景気が起きる。
    公共事業とは失業対策をし、貧富の格差・地方と首都の所得の再分配をしながらインフラ整備し、底辺の購買力を上げながら、その乗数効果で経済成長を遂げる政策。
    日本は成熟期に入りインフラは整っている。技能を持った職人は少なくなった。今、子供が少ない。貴重な血税を建設関係でなく、必要な所に使うべき。答えは出ている。

    血税を使う公共事業で外国人を雇うというのは本末転倒でないのか。
    自民党は利権にしがみつき亡国の政策を敢行しようとしている。今、震災の復興需要もある東京五輪の施設は最低限既存の施設を利用すべき。新しく無駄に造るな。
    血税を外国人の所得に回すのは本末転倒。

    建設関係の仕事は技能が必要で高所作業があり、命懸け。誰でも出来ない。賃金・待遇をよくすれば人が集まり職人を育てられる。
    117: 名刺は切らしておりまして:2014/03/30(日) 21:02:49.24 ID:
    ODAって海外に現金をプレゼントしてるようなイメージがあるけど、
    実際はこんな風に日本企業が受注してる公共事業。
    出来あがった橋とか建物とかはその国の物になるけれど、
    金は日本国内のゼネコンとかに還流してる。
    海外でやる分、目が届きにくいので一部では問題もある。
    118: 名刺は切らしておりまして:2014/03/30(日) 21:45:23.36 ID:
    国内の職業訓練校は手を入れるべき。
    現場で必要な技術系が全く狭き門で入れない。
    建築現場の職人がいないんじゃなくて、望んでも国内で技能を学べる場が無い。
    124: 名刺は切らしておりまして:2014/03/31(月) 03:19:29.30 ID:
    東南アジア、特にベトナムは日本人より平均身長10cmぐらい低いし、線が細いよな。
    日本でも、キツいから若者集まらないのに3年で腰とかボロボロになるんじゃないか。
    125: 名刺は切らしておりまして:2014/03/31(月) 03:26:33.71 ID:
    根性と体力は日本人よりだいぶあるかな
    最近の裕福な太ったベトナム人は知らんけどさ
    んまあそんな奴は日本で働かんけども
    130: 名刺は切らしておりまして:2014/03/31(月) 12:38:53.10 ID:
    うちの会社のベトナムはほとんどいい子
    チャイナとかブラジルより真面目
    選抜されて日本に来るようなのはそれなりに優秀なのだろうが
    135: 名刺は切らしておりまして:2014/03/31(月) 14:01:08.54 ID:
    うちに来てたベトナム人は勤勉な奴も不真面目な奴も、性格は人懐っこくていい子なんだけど、絶対万引きやらかすんだよなあ。
    162: 名刺は切らしておりまして:2014/04/03(木) 17:08:21.18 ID:
    >東南アジア人が日本人より勤勉に見えるのは、
    >同じような賃金出すのなら日本人よりもはるかにハイスペックな人間を雇えるから

    建設現場で何人も使ってきたけど、同じ金額で集めると
    日本人より働きの悪いのばかりだよ。w
    労働の割の要求が外国人のほうが高い。
    基本的には能力給だけど、外国人は納得できずにやめていく。
    まあ、安賃金で我慢してる日本人のほうがアホとも言えるかもしれんけど。
    165: 名刺は切らしておりまして:2014/04/04(金) 01:44:44.23 ID:
    中国人、韓国人、ベトナム人と仕事したことあるけど、
    もう二度と一緒に仕事をしたくないのは、ベトナム人。
    166: 名刺は切らしておりまして:2014/04/05(土) 22:56:53.54 ID:
    なんたベトナム人なら来い来い
    ただライダイハンはちょっと…血をひいてるし…
    180: 名刺は切らしておりまして:2014/04/06(日) 08:36:42.05 ID:
    ベトナム人犯罪者が増えて困ってるわ
    警察に今月だけて4人捕まえた
    小売りを殺す気かよ

    コメントを書き込む コメントを読む(1) トラックバック(0) [その他東南アジア]

コメント

  1. 名前: ゲイシャ名無 ◆- 2014/04/10(木) 04:08:06 URL [ 編集 ]
    どうせ援助するなら見返りがあったほうがいいわな

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)





管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と