フジヤマゲイシャ

日本の文化やアニメやゲーム、日本の海外の反応系2ちゃんねる+おーぷん2ちゃんねるまとめブログ。

海外反応系
COBRA コブラ 1/6サイズ ジェーン 003
2chまとめブログ


最新の記事

【レコチャイ】 韓国から持ち出された文化財が日本の国宝に!韓国議員が返還訴え (10/18)  【政治】「軍艦島は地獄島ではない」 元島民らが反論動画公開、プロパガンダに対抗 (10/12)  【慰安婦問題】 韓国 バスの慰安婦少女像を大使館前に並べる (10/04)  【食べ物】 日本人にも人気の韓国「ノリ」輸出本腰もくすぶる汚染疑惑 塩酸不正使用、発がん性物質… (10/03)  【聨合ニュース】 百済の影響で誕生した「日本が誇る飛鳥文化」を世界に知らしめるのは「韓国の宿題」、百済人は優雅で繊細な文化を日本に伝えた。 (10/02)  【2018平昌五輪】 公式HPの世界地図に日本がない 「ひどい」「わざとか」日本人の怒りの投稿続々 (09/30)  【韓国】 動物愛護団体「日本はイルカの虐殺を即刻中断せよ」 (09/21)  【韓国】 報復措置の影響で中国路線減少、代わりに日本路線増やす (09/20)  【韓国人タカリ問題】韓国 日本総領事館前に徴用工の像を設置する計画 (09/19)  【外交】軍艦島、韓国人客急増で横断幕掲げる等のトラブル発生『強制労働の歴史を持つ軍艦島の世界遺産認定を取り消せ!』  (09/12)  【社会/国際】日本で痴漢冤罪…欧州出身エリート外国人の末路 4年間乗車した通勤電車で起きた悲劇  (09/05)  【レコチャイ】 韓国の歴史館を訪れ“衝撃”を受けたドイツ人「日本は謝罪すべき」 (09/04)  【政治】中国、麻生太郎氏の発言を批判「日本国内に歴史問題で誤った認識を持つ政治勢力がいることを示した」「正しい歴史観」促す [H29/8/31] (09/02)  【朝鮮日報】日本人俳優の「朝鮮人」発言に韓国ネットが猛抗議 !「我々を朝鮮人と呼ぶな!」 (08/31)  【産経抄】 日本が半島に残してきたインフラ施設について、正当な権利だとして対価を要求するのもいいだろう。 (08/21)  【netgeek】ケント・ギルバート「日本のメディアは相互監視せずに談合しあっていて異常。まずはテレビ局と新聞社の資本分離を」 (08/01)  【獣医師/国際比較】 加計学園問題に関する単純な疑問「日本では獣医師が不足しているのか?」:データでみる国際比較 (07/28)  【経済】外国人急増で京都「バス乗れず」1日券値上げへ (07/25)  【移民難民】「移民が暮らしやすい国・地域ランキング トップ20」発表 日本の意外な順位とは? ~【危険!!日本は「ベスト・カントリー・ランキング」では、5位に選ばれている。】 (07/24)  【レコチャイ】 日本円が世界一安全な通貨という「事実」に、韓国ネットからため息も (07/18)  【国際】ドイツ外務省「非人間的で残酷」 日本の死刑執行非難 (07/17)  【中国人】観光バス運転手・中国人ガイドが暴挙!“無法地帯”銀座の課題 ~チンピラのような運転手やガイドが横行し、無法地帯のような状態に陥った銀座8丁目 (07/07)  【祝】全米の「最優秀女子高生」コンクールで日本人が優勝 (07/06)  【7/4外国特派員協会/twitter動画】 百地尚樹「朝日新聞は非常にフェイクニュースが多い。日本にダメージを与えたのは従軍慰安婦強制連行…日本のテレビは反政府、極端なこと言えば反日です。 (07/05)  【異文化】カレーを一緒に食べた韓国人と日本人、お互いビックリ! (06/30)  【海外の反応blog】海外「何で日本だけを責めるんだ」 日本の右傾化を懸念する海外メディアに怒りの声 ~サバゲーをやってる日本人を右傾化の根拠にするとか、アクロバティックにもほどがあんだろ (06/28)  【食べ物】 韓国の国民食「チキン」が日本で受けなかった理由 (06/27)  【経済】スパコン世界ランキング 中国9連覇達成、2位も中国 東大は7位、理研の「京」は8位に後退 (06/20)  【海外の反日工作】「アイ・アム・ジャパニーズ!」東南アジアで世界遺産に迷惑行為を繰り返す男を直撃!→韓国人だと判明! (06/16)  【国際】サッカーW杯 「北朝鮮含め日中韓4カ国で共同開催を」 文在寅大統領が2030年大会でFIFA会長に提案 (06/14)  【国際】やっぱり日本は平和だった!「世界平和度指数」、日中韓の差は?―中国メディア (06/06)  【韓国】国連「日本政府、慰安婦など歴史教育に介入するな」 (06/01)  【韓国】「邦人救出の海上自衛艦入港拒否も」 韓国の旭日旗アレルギーに懸念 加藤達也元ソウル支局長 (05/31)  【メディア】日本の「報道の自由度」が世界で72位の怪 [H29/5/10] (05/30)  【日中韓】日本人はどうして韓国人に罵声を浴びせかけるのか=中国メディア (05/25)  【反応】韓国大統領特使への安倍首相のもてなしがひどい!韓国ネットユーザーが椅子に注目し指摘=「ミスにしてはあからさま」「韓国を相当見下してるね」 (05/23)  【レコードチャイナ】 日本には旭日旗の正当化を試みる動きがある (05/18)  【反応】日本で一番人気の中華料理は餃子!?日本ネットの意見に「どう見ても餃子じゃない」「日本人による日本式中華料理の人気ランキング」―中国ネット (05/17)  【朝日デジタル】韓流の街、日韓政治を越える関係へ 新大久保に活気再び (05/09)  【反応】茨城県で100人の外国人実習生が失踪、中国人が最多=中国ネットからは日本に対する怒りの声が多数「日本による残害を無視することはできない!」 (05/08)  【TBS報道特集】ルペン氏に取材を試みるも「日本人は好きだが日本のマスコミは大嫌いだ」と断られる ~トランプとルペンは陣営は似ている。メディアが嫌いで本当の事を伝えていないと主張している。 (04/26)  【国際】日本「信頼できる」 タイ・仏は80%台も中韓は20%に届かず 新聞通信調査会の世論調査 (04/24)  【聯合ニュース】韓国で納豆が人気 市場規模10年で10倍に (04/19)  【韓国】中国駐在韓国人が辛い目に遭う「家族旅行は日本に変更」 (04/18)  【外交】「日本政府は歴史直視を」=韓国大統領代行が演説 (04/14)  【反応】韓国人に「ああ、ただただ日本で暮らしたい」と言わしめたヤマト運輸の“英断”―韓国ネット (04/13)  【反応】駐韓日本大使がようやく韓国帰任へ=韓国ネット「別に帰ってこなくてもいい」「安倍首相の謝罪の手紙を持ってきて」 (04/04)  【技術】スマホの充電時間3分の1に短縮!省エネにも貢献 富士通が世界最小・最高効率のACアダプター商品化へ (04/03)  【韓国】小沢一郎氏「安倍首相、駐韓国大使の召還はあり得ない…歴史問題に誠意を見せるべき」 (03/30)  【韓国】韓国大学院生「冷静に考えれば日本にケンカ売って得はない」 (03/29) 

記事一覧はこちら

【技術流出】技術者引き抜き、中韓攻勢 日本企業に照準、破格の高額報酬で

  1. 名前: まとめ人ゲイシャフジヤマ 2014/03/14(金) 18:15:56
    1: ライトスタッフ◎φ ★:2014/03/13(木) 21:00:12.86 ID:
    【技術者引き抜き、中韓攻勢 日本企業に照準、高額報酬で】
    http://www.asahi.com/articles/ASG3F35SNG3FULFA007.html

    東芝の提携先企業の元技術者が、研究データを韓国企業に不正に渡した疑いが
    浮上した背景には、最先端技術をめぐる激しい国際競争がある。技術者の
    引き抜きなどによる「技術流出」の問題は指摘されてきたが、事件化したことで、
    その過熱ぶりが浮き彫りとなった。

    技術で先行し、世界市場をリードしてきた日本の電機業界。ただ最近は、安さと
    ブランド強化で台頭した韓国などアジア勢との競争で劣勢に立たされ、技術者の
    人員削減も相次ぐ。

    そうした技術者を韓国や中国などの企業が雇ったり、日本での給料を上回る高額な
    報酬で引き抜いたりする例は後を絶たない。半導体に限らず、液晶パネルや通信
    など多岐にわたる。

    http://blog-imgs-69.fc2.com/s/x/s/sxs3bhck/ay3nhhpq_21p.jpg

    【年収2倍、韓国メーカー破格の待遇…技術流出】
    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140313-OYT1T00667.htm

    日本企業を支える最先端技術の海外流出に、初めて捜査が及んだ。

    警視庁が13日に本格捜査に着手した総合電機大手「東芝」の技術流出事件。
    不正競争防止法違反容疑で取り調べを受けている、韓国企業に転職した元技術者の
    男(52)は、企業が蓄積した研究データを持ち出した疑いが強まっているが、
    日本人技術者の流出に伴って情報が漏れる危険性は、他の多くの企業も抱えている。

    「約20年間勤めた会社のおよそ2倍の年収や高級マンションでの生活を保証された。
    日本に残した家族のもとに向かう日韓の往復航空券25枚も用意してくれた」。
    電子部品会社から転職した50歳代の男性技術者は、韓国メーカーから受けた
    破格の待遇を明かした。

    ◎関連スレ
    【知財/IT】東芝の記憶媒体技術、韓国に流出か--警視庁、元SanDisk(サンディスク)社員の男を逮捕へ [03/13]
    http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1394680581/
    2: 名刺は切らしておりまして:2014/03/13(木) 21:01:13.42 ID:
    リストラしといて何言ってんの?
    3: 名刺は切らしておりまして:2014/03/13(木) 21:02:06.28 ID:
    日本は安い賃金で忠誠心を求めようなんてするなよ。
    ご恩なくして奉公なしだぞ。
    17: 名刺は切らしておりまして:2014/03/13(木) 21:11:49.62 ID:
    >>3

    韓国からもすぐに捨てられるのにw
    逮捕されたおっさんも情報渡したらすぐに切られた
    5: 名刺は切らしておりまして:2014/03/13(木) 21:03:34.61 ID:
    高額で引き抜かれる

    一通りできるようになったら用済みになる

    どうでもいいところに回され報酬も激減

    嫌になって転職を考えるが、もう元いた大手日系には戻れない
    6: 名刺は切らしておりまして:2014/03/13(木) 21:04:58.62 ID:
    むしろ今まで引き抜かれなかったことを不思議に思え。
    日本のクソ経団連め。
    8: 名刺は切らしておりまして:2014/03/13(木) 21:05:27.53 ID:
    スパイ防止法でいいよもう
    10: 名刺は切らしておりまして:2014/03/13(木) 21:06:31.63 ID:
    一家親兄弟含めて日本国籍剥奪でいいだろ
    11: 名刺は切らしておりまして:2014/03/13(木) 21:07:02.22 ID:
    日本に残っても碌な待遇は得られない以上、
    ガツっと稼いで、後は余生だな
    12: 名刺は切らしておりまして:2014/03/13(木) 21:07:11.13 ID:
    これで日本人技術者の給与が上がると、しわ寄せで非正規に給与が下がるんだろうね。

    アメリカみたいに、エリートと非エリートの格差が凄いことになるわけだ。
    13: 名刺は切らしておりまして:2014/03/13(木) 21:07:12.83 ID:
    東レに迫る 「技術流出」の危機
    韓国に奪われる虎の子「炭素繊維」
    ttp://www.sentaku.co.jp/pick-up/post-3290.php

    (主な内容)
    東レは韓国と長い付き合いがあり、韓国に甘く、東レOBが「もはや取り返しのつかないことに
    なってしまったかもしれない」という感じの危惧。
    李明博大統領が炭素繊維を素材分野で韓国の次世代の柱にするという方針を打ち出し、
    サムスンにそれを担わせようと考えていたようだ。
    韓国コーロン社がデュポンの技術を盗んだとして訴えられたのを機に東レが調べてみると、
    コーロン経由で職歴ロンダリングしてサムスン工作員が潜入していることがわかって解雇。
    実は東レに韓国進出を働きかけた李大統領の兄はコーロンのトップを務め、後に不正で
    逮捕されたが、サムスンからカネが流れていたといわれている。
    韓国法人の現地幹部に経営を委ねており、人事も任せているため、工作員を送り込まれる
    危険性が高い。また、東南アジアへの進出を韓国法人に担当させているため、東南アジアの
    現地法人経由でも工作員を送り込まれる危険性がある。
    榊原会長が先端技術を移転した功績で韓国から勲章を受け取っており、日覺社長も同じ路線
    を踏襲中。世界をリードする海水淡水化のRO膜の生産工場を韓国に設置する計画まである。
    14: 名刺は切らしておりまして:2014/03/13(木) 21:10:18.71 ID:
    会社と従業員の繋がりって自分の懐にぶちこまれた分だけの
    結果以外に無いからな
    それ以外の理由は何も無いんだよ
    報酬がゴミでさあ出来るから忠誠尽くせって感じの外道は
    どんどんかいこしてしまってかまわないだろ
    まだ高い成果には高い報酬を払うって考えてる分だけまだまともだろ
    気色悪い忠臣蔵ゴッコの押し付けは出来る奴からしたらいい迷惑以外の
    何者でもないからな。高い成果には高い報酬が伴うし見合わないなら
    やめて貰うかひせいきになるかどっちかにしないとな
    その外道自身が見合う高い成果が無いと居てもらう価値が無いんだよね
    いい加減この辺うやむやには出来ない時代なんだよ
    15: 名刺は切らしておりまして:2014/03/13(木) 21:11:33.64 ID:
    より自分の能力を評価してくれる会社に転職するのは当たり前
    16: 名刺は切らしておりまして:2014/03/13(木) 21:11:48.76 ID:
    刑罰は日本国籍剥奪でお願いします。
    18: 名刺は切らしておりまして:2014/03/13(木) 21:12:46.42 ID:
    入社する時に誓約書を書かせればいいだけの話w(^o^)
    あと、日本政府が動けばいいけど、それは無理かなwww
    19: 名刺は切らしておりまして:2014/03/13(木) 21:13:08.23 ID:
    民主党や左翼のように日本を売って儲けようとする売国奴を防ぐためにもスパイ防止法を
    20: 名刺は切らしておりまして:2014/03/13(木) 21:14:36.08 ID:
    社員が退職するときに同時に技術的な部分だけの記憶を消すような商売がこれから流行るかもな
    21: 名刺は切らしておりまして:2014/03/13(木) 21:15:38.15 ID:
    どうせこんなのは実力では雇われないカス
    25: 名刺は切らしておりまして:2014/03/13(木) 21:18:44.49 ID:
    もうこんな話もないだろ。
    主に団塊世代の2流が利用されただけ
    32: 名刺は切らしておりまして:2014/03/13(木) 21:27:08.96 ID:
    >>25

    こういうときだけ文系優遇ガーという奴ってもはや日本語が分かる日本人じゃない奴だという事がはっきりした
    26: 名刺は切らしておりまして:2014/03/13(木) 21:18:59.64 ID:
    【シャープ】元副社長 「サムスンが技術を盗むから、
    逆に『感謝してくれるはず』と思って技術を教えた。すると提訴してきた」

     http://agora-web.jp/archives/1522600.html
     http://agora-web.jp/archives/1522600.html

    「恩を仇で返す朝鮮人」を同じ人間だと妄想した、
    日教組の左翼教育で洗脳された、平和ボケの団塊世代。
    27: 名刺は切らしておりまして:2014/03/13(木) 21:19:51.23 ID:
    誓約書なんてものは、当事者間でしか有効じゃないんだよ。善意の第三者、つまり
    この場合はシナ人に対抗できないのw 元社員に損害賠償を請求することはできる
    けれどシナの会社に対して賠償請求できないから実質的に意味が無い。機密を知っ
    ている社員は雇用し続けるか、解雇又は退社時に消す以外は無いってことだなww
    29: 名刺は切らしておりまして:2014/03/13(木) 21:22:56.13 ID:
    使える時だけサビ残させて、苦しくなったらさっさとリストラするような会社に
    最初から愛社精神なんて微塵も湧くわけが無い
    33: 名刺は切らしておりまして:2014/03/13(木) 21:28:10.50 ID:
    俺も先週話来たわ

    韓国勤務で年収1.5倍、マンション家具付き、必要に応じて通訳も用意
    労働環境も日本よりずっといい感じだった

    最近の反日で韓国に行く人が減ってるだろうと思ったけど
    実際は増えているんだってさ

    話を一通り聞いて、韓国企業以外でお願いしますと言ってきたわ
    35: 名刺は切らしておりまして:2014/03/13(木) 21:31:59.12 ID:
    >>33

    >最近の反日で韓国に行く人が減ってるだろうと思ったけど実際は増えているんだってさ

    口だけならタダだから
    こういうことは、理系の屁理屈脳だと分らんかw
    39: 名刺は切らしておりまして:2014/03/13(木) 21:36:55.70 ID:
    >>33


    >韓国勤務で年収1.5倍、マンション家具付き、必要に応じて通訳も用意
    >労働環境も日本よりずっといい感じだった

    退職金やら老後の企業年金やらを考えると、1.5倍じゃ割りに合わなくないかな?

    そもそも外資じゃ定年までいられないだろうし。
    34: 名刺は切らしておりまして:2014/03/13(木) 21:29:10.87 ID:
    愛社精神なんて今時もってはいけないんだよね
    今やギブアンドテイクが主流だよ
    何か要求した時はじゃああんたは何をくれるのってなるからな
    見合う高い成果を要求するなら高い報酬が必要だからな
    あくまでも才能は個人のもんだし屑が好き勝手にしていいもんじゃないし
    そもそも他人同士だから俺とお前の間柄ってのも大迷惑だからな
    この辺甘えてた高額報酬の屑は事情を考慮せずかいこが終わってる段階だろ
    出来る人に取り巻いてるだけの外道はやめて貰うのが当たり前
    各自が才能と才覚をしっかり持って頼りあう前提で社会は回ってるからな
    36: 名刺は切らしておりまして:2014/03/13(木) 21:33:30.65 ID:
    33
    都合の言いときだけ採用する時は普通は報酬を3倍は払うべきだろ
    この程度は要求してもかまわないからな
    別にド腐れきぎょうのぎょうむがどうなろうが知った事では
    無い時代なんだからな
    この辺はお互いギブアンドテイク。従う理由は微塵もないから
    どんどん断ればいい。かいこかいことか言ってるが
    どっちかが都合のいいってわけの話じゃないからな
    その辺勘違いしてた空前絶後の下種やろうはどんどんやめて貰って
    構わないしやめて貰わないといけない
    37: 名刺は切らしておりまして:2014/03/13(木) 21:35:00.42 ID:
    理系は日本にいると銀行や商社などの虚業乞食のエサ代も稼がされる
    ならば頃合を見て海外に出て3倍の報酬を受け取れ
    週末だけ海外に出て技術指導のバイトで日給100万稼ぐのも悪くない選択だ
    スポーツ選手、科学者、エンジニアに国境などない

    この3年で韓国では20行の銀行が破綻した
    日本の産業を潰せば日本の銀行を破綻させる事が出来る
    敵は中韓ではない、敵を見誤るな
    もし韓国が潰れてもサムスンは他国に資本を移すだけだから安心しろ
    40: 名刺は切らしておりまして:2014/03/13(木) 21:37:33.09 ID:
    俺も今度韓国企業行くけど、2倍3倍じゃなくて2割3割アップくらいだよ
    今回みたいな技術流出狙いは歳食ったオッサンを2倍3倍(情報料込み)で引き抜くかも知れんが
    42: 名刺は切らしておりまして:2014/03/13(木) 21:40:44.14 ID:
    韓国大手の場合、退職金、年金分は住宅費タダ、所得税優遇で元取れる
    家族持ち単身赴任だと旨みは減るが
    あと、日系企業にいても結局50付近でいらない扱いされちゃうからね。終身雇用なんてとっくの昔に破綻してる
    で韓国大手はかつての日本企業のマネして社員を大切にしようとしてるんだな。20年くらい前の日本みたいな状況かな
    43: 名刺は切らしておりまして:2014/03/13(木) 21:48:08.57 ID:
    人間を粗末にしておいて忠義だの愛社だのと言われても寒いだけだわ。
    増税で絞りまくっておいてお国に殉じよとか愛国心と言われてもハァ?って思うだろ。
    それと同じだよ。

    ご恩と奉公は日本古来からある伝統なのに、それを無視して裏切りだの非国民だのと言われる筋合いはない。
    44: 名刺は切らしておりまして:2014/03/13(木) 21:53:10.07 ID:
    >>43

    愛国だの、愛社だの
    押し付けてくるヤツは総じてクズと相場は決まってる

    相応の待遇を受けていれば、日本人なら黙って尽くす
    45: 名刺は切らしておりまして:2014/03/13(木) 21:55:01.53 ID:
    終身雇用、年功序列って完全に詐欺だよな
    若い頃は歳取ったら報いるから安い給料で我慢してくれって言っておいて、いざ歳食ったら働きが働きに見合わないから辞めろと言う
    46: 名刺は切らしておりまして:2014/03/13(木) 21:55:17.59 ID:
    3年で用済みになったら首だけど
    1億貰えるからな 税金引かれても半分残るから
    48: 名刺は切らしておりまして:2014/03/13(木) 21:55:50.42 ID:
    実際、最近のブラック企業は辞めようとしたら誓約書書かせるんだよ
    同業種のライバル企業に転職もしくは当社で知り得た情報を転職先に漏らした場合は相応の補償金を賠償しますって
    51: 名刺は切らしておりまして:2014/03/13(木) 22:10:54.65 ID:
    今の時代は内定ストック制度を入れとくべきだろ
    特にひせいきなんて
    2つ3つ内定取ってて
    次回の更新がどっちか分からないってのもリスク管理に
    おいてあれだから3ヶ月後にこっちとあっちにいけるっていう風に
    3ヶ月6ヶ月先の予約内定制度をいれとくべきだろ
    6ヶ月後にうちに来てくださいって感じの方がいいよ
    その都度探すのも大変だろうからな ぎょうむがどうなろうが
    知ったこっちゃ無いても契約の内容上しょうがない
    まさかひせいきあてにしてるようなド腐れ外道はかいこが当たり前なんだし
    52: 名刺は切らしておりまして:2014/03/13(木) 22:14:24.70 ID:
    ARTでもストックがあるご時勢だよ
    複数の内定ストック制度は入れとくべきだろ
    6ヶ月後にはこっちに行きますって感じで契約しとかないといけないよ
    抜けて困るって言うのは契約上あり得ないからな
    派遣の出社時期は6ヶ月後とか12ヶ月後で十分だろ
    りれきしょも不要だろ。こんなもんはメールと電話だけで十分だよ
    あほ面ぶつけて全力勝負って感じの間柄でもない契約だからな
    ひせいきに期待してる馬鹿はかいこでいいよ
    有能だからこそ最低限の結果で確保が基本だよ。
    53: 名刺は切らしておりまして:2014/03/13(木) 22:16:57.78 ID:
    内定は複数12個位はストックさせるべきだろうな
    3ヶ月後、6ヶ月後、12ヶ月後に出社しますといった
    事で内定予約制度を入れておかないと。
    今抜けられたら困るなんて3歳の子供の寝言は聞かなくていいように
    していかないといけないからな
    その都度動くのも面倒くさいから一気に複数内定とって
    予約していかないと
    54: 名刺は切らしておりまして:2014/03/13(木) 22:19:31.17 ID:
    終身雇用に年功序列って最強の機密防衛策だったんだな(手遅れ)
    そんな中、安部竹中ワタミ三木谷軍団は移民政策を推し進めるそうで

    ばっかじゃねーの
    63: 名刺は切らしておりまして:2014/03/13(木) 23:10:13.95 ID:
    >>54

    こういう根本的な勘違いをしてる層が多いなら、何も変わらない
    ガラパゴスは素晴らしいと幻想に浸りながら、自然に駆逐されるだけ
    環境が変わればルールも変わるのに、なぜか絶対的な真理があるという勘違いして
    過去はよかった、過去のやり方から変えたのが悪いって、泣き言いいながら消えていくだけ
    56: 名刺は切らしておりまして:2014/03/13(木) 22:20:51.29 ID:
    国を挙げてやってんだから早くそんな国と断交スレ
    60: 名刺は切らしておりまして:2014/03/13(木) 23:03:07.91 ID:
    資本主義社会では全てが商品、技術も技術者も、即ち金で買える。
    61: 名刺は切らしておりまして:2014/03/13(木) 23:06:56.31 ID:
    技術もなく無駄に態度のでかい役員の報酬を下げてリストラ回避しろよw
    62: 名刺は切らしておりまして:2014/03/13(木) 23:07:16.10 ID:
    日本企業が中途採用すりゃ
    引き抜かれないんだよ
    64: 名刺は切らしておりまして:2014/03/13(木) 23:16:16.58 ID:
    どうでも、いいけどさー
    こういう15年も前の話を、今持ってくんなよ。
    一体、いつの話だw
    香港経由で、中国とかが、日本のリストラ社員集めてたのは
    はるか昔の話。
    65: 名刺は切らしておりまして:2014/03/13(木) 23:22:10.31 ID:
    年収のたった2倍で売ったのか
    安いな
    会社がその技術を開発するために投資した額、
    その技術で生み出される利益の額を自分で判断できない
    だから他人に使われる人間のままなんだよな
    67: 名刺は切らしておりまして:2014/03/13(木) 23:27:01.96 ID:
    公務員の天下りより
    大企業の天下りのほうがひどいんだが知らないのか
    68: 名刺は切らしておりまして:2014/03/13(木) 23:31:23.52 ID:
    今回の逮捕はデータを抜いて持って行ったから立件できただけで、日本企業で培っても単なる引き抜きなら職業選択の自由の元に制限なんて不可能だよ。
    69: 名刺は切らしておりまして:2014/03/13(木) 23:35:14.79 ID:
    老後に喰うのに困らない程度の社会保障があれば引き抜かれないのかな?
    70: 名刺は切らしておりまして:2014/03/13(木) 23:42:05.76 ID:
    辞めさせられた者同士で会社作ればいいのにさ

    他国の会社で奴隷になるとかバカすぎ
    71: 名刺は切らしておりまして:2014/03/13(木) 23:46:05.11 ID:
    捕まった技術者と東芝がそれぞれ技術を盗った韓国の企業を民事で日本国内で訴えて、超高額の賠償の判決出して韓国企業潰してくれ
    74: 名刺は切らしておりまして:2014/03/14(金) 00:39:46.87 ID:
    >>71

    コイツが悪いのは当然としてもさ、
    技術者を引き抜いて技術を教わるのは盗みじゃないんだよね
    そんなの日本企業だってやっているよ

    問題は、技術者を引き抜かれないような待遇を日本のメーカーが
    日本の技術者に用意しないことだよ
    73: 名刺は切らしておりまして:2014/03/14(金) 00:30:02.26 ID:
    今はもう韓国や中国の企業に引き抜かれても3年くらいで捨てられるの分かってるから
    優秀なやつや核になる技術者も簡単には行かないよ
    生涯賃金保証されるくらいの高額な給料じゃないと日本に居たほうがいいから。
    76: 名刺は切らしておりまして:2014/03/14(金) 00:58:32.47 ID:
    流出を防ぐための法整備と技術者に対する待遇の改善を早急にお願いします
    78: 名刺は切らしておりまして:2014/03/14(金) 01:19:40.26 ID:
    つーか守秘義務あるから、高待遇で雇っても何も喋らないだろw
    79: 名刺は切らしておりまして:2014/03/14(金) 01:24:00.62 ID:
    俺の場合は違う。
    日本の大手、特にトヨタ組織では自分の夢の技術開発実現が不可能と判断、
    例のカンバンってやつは、オーダーが無いと箸も動かしてはイケナイ世界。
    小保方さんが叩かれているが、これは大企業内では当たり前のコト。
    新しいことをやろうとすれば周りから寄ってたかって総攻撃。
    しかし、韓国、中国は素直に聞いてくれるしカネも出してくれる。
    俺はカネが欲しい訳ではない、ただ日本のバブル期に育った無能経営者への見せしめだ。
    カーオブザイヤーを見れば分かる。日本人60人が優れた市販車を10台選んだ。
    VWがダントツの504点、トヨタは数ある車種の中からハイテク満載のクラウンが1台だけ選ばれたが僅か59点、
    技術を全面にPRに励んだ、すばるHV、が僅か18点。日産車は全滅。
    これが日本のモノ作り産業のレベルの実態。
    ジャップのカーエンジニアは、日本車は高温多湿の過密地域に合わせた設計だと抗弁するが
    日本人60人が日本の市場で試験して厳選した結果だ。入試に滑ったクズエンジニアの弁解。
    そこで俺はVWを試した。するとシートベルトの柔らかさ、軽さの感触に始まり、ドアーの締まり感、ドアーの
    ヒンジもVWは削り出し鋼材ブロック(日本車は板金プレス)、技術の20年遅れを実感。
    結局日本の大企業は国の手厚い保護下でしか生きられない、アベノミクスも早晩失速。
    80: 名刺は切らしておりまして:2014/03/14(金) 01:27:44.40 ID:
    しかし現実に結果すら出せない無能が有能をどうこうしようって
    時代は終わったからな。
    各自が有能でそれなりの対価に見合う成果を現実に出せないと
    その屑の存在価値が0以下のマイナスだからな
    あいつ出来るとか出来ないとか言ってただけの外道が事情を一切
    考慮せずどんどんかいこされてるのは時代の流れだからしょうがないだろ
    高い成果が出せる人には高い報酬を払うのが当たり前。それすら出来て居ないってのが
    空前の大問題なんだよ。
    81: 名刺は切らしておりまして:2014/03/14(金) 01:28:25.60 ID:
    こういう話題になると引き抜かれたり独立したり上位階層への転職をした事のない低レベルお花畑クンが
    沢山出てきておもしろい。かたや社蓄スレは自営という名の実質個人事業主であふれる。こちらもおもしろい。
    82: 名刺は切らしておりまして:2014/03/14(金) 01:29:23.94 ID:
    今回の場合は産業スパイじゃなくただの盗人だからな・・
    それはそれでまた問題もあるんだが
    83: 名刺は切らしておりまして:2014/03/14(金) 01:30:00.93 ID:
    能無しだけ集めて能無しの高額報酬の宴が許されてるのは
    世界の何処を探しても日本だけだろ。世界は才能の価値を知ってるから
    どんどん才能だけを必死でよそのかいしゃから奪ってるし
    皆が皆ぎょうむなんて分投げて報酬の高い所や条件のいい所にいくのが
    当たり前。抜けて困るなんて3歳の子供の屁理屈は通用しないからな
    現実に結果として出る奴しかいらないんだよ。完璧っすwwてな
    感じだった外道はもう殲滅かいこで全滅だろ。口だけなら銀河一の技術者だからな
    口だけの奴に現実で勝てる奴は銀河の何処を探しても居ないからな
    口だけなら銀河一の技術者もとたんに無能に出来るからな。億に一つの
    弱点を探すだけだからこんな簡単な事は無いよ
    84: 名刺は切らしておりまして:2014/03/14(金) 01:30:04.06 ID:
    >日本車は高温多湿の過密地域に合わせた設計

    高温多湿でもカビない素材つかってるだけじゃないのw
    室内に水蒸気はらくらく入ってくるんだし、
    最初から一定ランクの防水性能は決まってるんだから、
    佐村河内さんみたいな言い訳にしか聞こえなくて笑える話だw
    85: 名刺は切らしておりまして:2014/03/14(金) 01:31:08.18 ID:
    単なる引き抜きならいいんだけど産業スパイも多数いるんだろうな
    東芝の情報流出させた元サンディスク社員みたいに「日本企業」が自前の社員だけに
    気を遣えばいいってわけでもないし
    88: 名刺は切らしておりまして:2014/03/14(金) 01:39:09.54 ID:
    法改正して厳罰化するしかないわ
    89: 名刺は切らしておりまして:2014/03/14(金) 01:43:13.44 ID:
    技術者に対する待遇の改善しても、韓国はその倍を提示してくる。イタチごっこ。この問題を解決するには法整備と意識改革。
    93: 名刺は切らしておりまして:2014/03/14(金) 01:54:49.45 ID:
    >>89

    技術者流出はともかく、機密流出は法整備で対応しないといけない事案だわ
    あとセキュリティをさらに厳しく
    106: 名刺は切らしておりまして:2014/03/14(金) 06:10:33.48 ID:
    >>89

    ただ、南朝鮮がその売り渡し先として適当かどうか、そろそろ考えるべき時代だけどな。
    半導体はともかく、炭素繊維はもう南朝鮮は敵じゃない。
    台湾とかの方がよっぽど敵だ。

    もうひとつ言えば、技術流出があったとしても販路を広げて価格を落としていけばいい。
    それが、もう技術が流出してるはずの炭素繊維で未だに日本勢がぶっちぎってる事の意味だ。
    結構行ってると思うぜ?南朝鮮辺りは。でも全然だ。

    技術を無闇に守るのではシェア維持ができないんだよ。
    90: 名刺は切らしておりまして:2014/03/14(金) 01:46:57.12 ID:
    技術スパイ専門の情報機関作れと
    91: 名刺は切らしておりまして:2014/03/14(金) 01:48:16.32 ID:
    でも価値ある奴には高額報酬払うのは筋だと思うよ
    価値無いやつでくずだけ極めてる人に高額報酬払うわけないじゃん
    事情があるから高額維持なんて馬鹿馬鹿しい発想してないってのは
    良い事だよ。いい加減この辺うやむやには出来ない時代なんだよ
    それほどお互いお前と俺の仲って時代でも無いからな
    繋がりは金だけで無いと困るよ。忠臣蔵ゴッコなら出来る奴にとっては
    たまったもんじゃ無いからな。人はすべからく他人同士。
    受け取ってる額に見合う成果以上の関係はお互いに無いんだよ
    世紀の大天才でもそれは同じ。それに超高額そいつにぶちこんで
    才能を発揮して貰うって考えの方がよっぽど好感持てるわ
    タカリは置いといてそれだけは出来てるんだよ。
    92: 名刺は切らしておりまして:2014/03/14(金) 01:51:44.74 ID:
    高額報酬は才能ある奴や現実に成果が出せる奴にだけ支払うべき
    って発想があるし徹底してる分好感が持てるよね
    今時その辺のひせいきでも才能の欠片程度は持ってて貰わないと
    かいこが当たり前だからね。事情があるから屑やってるって屁理屈は
    通用しないから。だからこそかいこ。愛のあるかいこで
    目を覚まさせないといけない
    94: 名刺は切らしておりまして:2014/03/14(金) 02:00:40.06 ID:
    安易に社員をなんたら部屋送りにして虐めて辞めさすなら
    新しいビジネスを考えればデフレにもならなかったんじゃね
    ここ15年ぐらいの日本人はホント馬鹿ばっかだったな
    95: 名刺は切らしておりまして:2014/03/14(金) 02:04:49.39 ID:
    技術者は仕方ないよなぁ。
    資料持ち出す馬鹿は死刑でいいと思うが。
    96: 名刺は切らしておりまして:2014/03/14(金) 02:06:33.39 ID:
    高額って億だろ?
    用済みで捨てられても国内企業に留まってるよりは良いなw
    97: 名刺は切らしておりまして:2014/03/14(金) 02:08:36.62 ID:
    性根が売国の団塊ジジイが

    いいターゲットなんだよね

    カネに汚く愛国心がない糞ジジイ
    98: 名刺は切らしておりまして:2014/03/14(金) 02:20:41.38 ID:
    カネに汚く愛国心がないのはよっぽど経営陣側だろww

    放射能汚染も知らん顔して天下り繰り返し退職金20億円、元社長の娘婿とあわせて36億円を
    関連会社からせしめて中東ドバイの最高級マンションに逃亡してるやつとか、どのツラ晒して
    カネに清く愛国心があると?

    こんな日本企業に忠誠誓えとか無理無理
    102: 名刺は切らしておりまして:2014/03/14(金) 03:20:06.97 ID:
    日本企業は社員の給料安いからなぁ。
    有能な人間には高給出す海外企業に移りたい人間がいても、心情的には責められんなぁ、俺は。

    大リーグのマー君なんて若くして莫大な契約を得たし。まぁマー君は極端な例だが
    104: 名刺は切らしておりまして:2014/03/14(金) 04:46:39.96 ID:
    >>102

    サムスンの平均年収は500万で

    電機大手10社最下位よりふたまわりも安いんだがww
    105: 名刺は切らしておりまして:2014/03/14(金) 06:02:44.79 ID:
    >>104

    サムスン:日本人はMAX3年で首切り。新入社員は給与が安い。
    107: 名刺は切らしておりまして:2014/03/14(金) 06:58:14.21 ID:
    韓国が親日罪といって弾圧するのは、お金で日本の植民地政策に寄与していた人たち。

    つまり、彼らは、逆のことをして日本に復讐しようとしている。目的が復讐なので、罪の意識を
    感じることはなく、快感だけを感じている。
    111: 名刺は切らしておりまして:2014/03/14(金) 07:50:09.55 ID:
    だれが悪いかって言ったら中国韓国じゃなくて日本の企業自身だよ
    中国韓国が提示する待遇以上の待遇で技術者を迎えれば良いだけの話
    それが出来ないんじゃ取られて当然

    コメントを書き込む コメントを読む(1) トラックバック(0) [日本の経済]

コメント

  1. 名前: ゲイシャ名無 ◆- 2014/03/14(金) 19:34:38 URL [ 編集 ]
    3年ですてられ、就職口がなくなる

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)





管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と