フジヤマゲイシャ

日本の文化やアニメやゲーム、日本の海外の反応系2ちゃんねる+おーぷん2ちゃんねるまとめブログ。

海外反応系
COBRA コブラ 1/6サイズ ジェーン 003
2chまとめブログ


最新の記事

【レコチャイ】 韓国から持ち出された文化財が日本の国宝に!韓国議員が返還訴え (10/18)  【政治】「軍艦島は地獄島ではない」 元島民らが反論動画公開、プロパガンダに対抗 (10/12)  【慰安婦問題】 韓国 バスの慰安婦少女像を大使館前に並べる (10/04)  【食べ物】 日本人にも人気の韓国「ノリ」輸出本腰もくすぶる汚染疑惑 塩酸不正使用、発がん性物質… (10/03)  【聨合ニュース】 百済の影響で誕生した「日本が誇る飛鳥文化」を世界に知らしめるのは「韓国の宿題」、百済人は優雅で繊細な文化を日本に伝えた。 (10/02)  【2018平昌五輪】 公式HPの世界地図に日本がない 「ひどい」「わざとか」日本人の怒りの投稿続々 (09/30)  【韓国】 動物愛護団体「日本はイルカの虐殺を即刻中断せよ」 (09/21)  【韓国】 報復措置の影響で中国路線減少、代わりに日本路線増やす (09/20)  【韓国人タカリ問題】韓国 日本総領事館前に徴用工の像を設置する計画 (09/19)  【外交】軍艦島、韓国人客急増で横断幕掲げる等のトラブル発生『強制労働の歴史を持つ軍艦島の世界遺産認定を取り消せ!』  (09/12)  【社会/国際】日本で痴漢冤罪…欧州出身エリート外国人の末路 4年間乗車した通勤電車で起きた悲劇  (09/05)  【レコチャイ】 韓国の歴史館を訪れ“衝撃”を受けたドイツ人「日本は謝罪すべき」 (09/04)  【政治】中国、麻生太郎氏の発言を批判「日本国内に歴史問題で誤った認識を持つ政治勢力がいることを示した」「正しい歴史観」促す [H29/8/31] (09/02)  【朝鮮日報】日本人俳優の「朝鮮人」発言に韓国ネットが猛抗議 !「我々を朝鮮人と呼ぶな!」 (08/31)  【産経抄】 日本が半島に残してきたインフラ施設について、正当な権利だとして対価を要求するのもいいだろう。 (08/21)  【netgeek】ケント・ギルバート「日本のメディアは相互監視せずに談合しあっていて異常。まずはテレビ局と新聞社の資本分離を」 (08/01)  【獣医師/国際比較】 加計学園問題に関する単純な疑問「日本では獣医師が不足しているのか?」:データでみる国際比較 (07/28)  【経済】外国人急増で京都「バス乗れず」1日券値上げへ (07/25)  【移民難民】「移民が暮らしやすい国・地域ランキング トップ20」発表 日本の意外な順位とは? ~【危険!!日本は「ベスト・カントリー・ランキング」では、5位に選ばれている。】 (07/24)  【レコチャイ】 日本円が世界一安全な通貨という「事実」に、韓国ネットからため息も (07/18)  【国際】ドイツ外務省「非人間的で残酷」 日本の死刑執行非難 (07/17)  【中国人】観光バス運転手・中国人ガイドが暴挙!“無法地帯”銀座の課題 ~チンピラのような運転手やガイドが横行し、無法地帯のような状態に陥った銀座8丁目 (07/07)  【祝】全米の「最優秀女子高生」コンクールで日本人が優勝 (07/06)  【7/4外国特派員協会/twitter動画】 百地尚樹「朝日新聞は非常にフェイクニュースが多い。日本にダメージを与えたのは従軍慰安婦強制連行…日本のテレビは反政府、極端なこと言えば反日です。 (07/05)  【異文化】カレーを一緒に食べた韓国人と日本人、お互いビックリ! (06/30)  【海外の反応blog】海外「何で日本だけを責めるんだ」 日本の右傾化を懸念する海外メディアに怒りの声 ~サバゲーをやってる日本人を右傾化の根拠にするとか、アクロバティックにもほどがあんだろ (06/28)  【食べ物】 韓国の国民食「チキン」が日本で受けなかった理由 (06/27)  【経済】スパコン世界ランキング 中国9連覇達成、2位も中国 東大は7位、理研の「京」は8位に後退 (06/20)  【海外の反日工作】「アイ・アム・ジャパニーズ!」東南アジアで世界遺産に迷惑行為を繰り返す男を直撃!→韓国人だと判明! (06/16)  【国際】サッカーW杯 「北朝鮮含め日中韓4カ国で共同開催を」 文在寅大統領が2030年大会でFIFA会長に提案 (06/14)  【国際】やっぱり日本は平和だった!「世界平和度指数」、日中韓の差は?―中国メディア (06/06)  【韓国】国連「日本政府、慰安婦など歴史教育に介入するな」 (06/01)  【韓国】「邦人救出の海上自衛艦入港拒否も」 韓国の旭日旗アレルギーに懸念 加藤達也元ソウル支局長 (05/31)  【メディア】日本の「報道の自由度」が世界で72位の怪 [H29/5/10] (05/30)  【日中韓】日本人はどうして韓国人に罵声を浴びせかけるのか=中国メディア (05/25)  【反応】韓国大統領特使への安倍首相のもてなしがひどい!韓国ネットユーザーが椅子に注目し指摘=「ミスにしてはあからさま」「韓国を相当見下してるね」 (05/23)  【レコードチャイナ】 日本には旭日旗の正当化を試みる動きがある (05/18)  【反応】日本で一番人気の中華料理は餃子!?日本ネットの意見に「どう見ても餃子じゃない」「日本人による日本式中華料理の人気ランキング」―中国ネット (05/17)  【朝日デジタル】韓流の街、日韓政治を越える関係へ 新大久保に活気再び (05/09)  【反応】茨城県で100人の外国人実習生が失踪、中国人が最多=中国ネットからは日本に対する怒りの声が多数「日本による残害を無視することはできない!」 (05/08)  【TBS報道特集】ルペン氏に取材を試みるも「日本人は好きだが日本のマスコミは大嫌いだ」と断られる ~トランプとルペンは陣営は似ている。メディアが嫌いで本当の事を伝えていないと主張している。 (04/26)  【国際】日本「信頼できる」 タイ・仏は80%台も中韓は20%に届かず 新聞通信調査会の世論調査 (04/24)  【聯合ニュース】韓国で納豆が人気 市場規模10年で10倍に (04/19)  【韓国】中国駐在韓国人が辛い目に遭う「家族旅行は日本に変更」 (04/18)  【外交】「日本政府は歴史直視を」=韓国大統領代行が演説 (04/14)  【反応】韓国人に「ああ、ただただ日本で暮らしたい」と言わしめたヤマト運輸の“英断”―韓国ネット (04/13)  【反応】駐韓日本大使がようやく韓国帰任へ=韓国ネット「別に帰ってこなくてもいい」「安倍首相の謝罪の手紙を持ってきて」 (04/04)  【技術】スマホの充電時間3分の1に短縮!省エネにも貢献 富士通が世界最小・最高効率のACアダプター商品化へ (04/03)  【韓国】小沢一郎氏「安倍首相、駐韓国大使の召還はあり得ない…歴史問題に誠意を見せるべき」 (03/30)  【韓国】韓国大学院生「冷静に考えれば日本にケンカ売って得はない」 (03/29) 

記事一覧はこちら

【自動車】世界に広がる日本車の“安全神話崩壊”--「日本のコンパクトカーは『零戦』みたい。搭乗者の安全性に配慮してない」

  1. 名前: まとめ人ゲイシャフジヤマ 2014/02/23(日) 20:36:41
    1: ライトスタッフ◎φ ★:2014/02/23(日) 09:19:34.83 ID:
    日本のコンパクトカーが「試練」に直面している。

    2月12日、トヨタ自動車は2009年3月から14年2月までに生産した「3代目プリウス」で、
    ハイブリッドシステムに不具合があるとしてリコールを発表。対象は世界で190万台以上
    に上り、同車種のリコールとしては史上最大規模のもとなった。

    そのプリウスのライバルとして知られる本田技研工業(ホンダ)のハイブリッド車(HV)、
    新型フィットもリコールが続いている。自動変速機の不具合が見つかり、ヴェゼルと
    ともに計8万1353台のリコールを届け出た。リコールは昨年秋の発売以降3回目。
    プリウスに対抗するために採用した新しいハイブリッドシステムや変速機方式に
    ホンダが不慣れだったなどの原因が囁かれているが、ホンダでこのような事態が起きる
    というのは前例がない。

    日本の自動車産業を牽引する2台のリコールがこのタイミングで発表されたことで、
    国内だけではなく世界市場への悪影響も懸念される。というのも、実はこれらの
    リコールの直前、日本のサブコンパクトカーに対して非常にネガティブな情報が
    発信されているからだ。

    ■サブコンパクトカーへの厳しい評価

    1月22日、米道路安全保険協会(IIHS)は「スモールオーバーラップ」と呼ばれる
    新方式の車両衝突テストを実施。あらゆる車種の中で「サブコンパクトカー」が
    最も危険度が高いとされ、特にプリウスなどの日本車がことごとく低い評価となった
    のである。

    11車種の中で「最悪」とされたのはFIAT 500(伊フィアット)とフィット(ホンダ)
    だった。特にフィットに関しては、運転席のダミー人形の破損度という点では、
    尻や膝などのダメージが著しく「poor」という評価が唯一2つもつけられた。

    これまで日本車といえば、高性能と安全という面が高く評価されてきた。事実、先日
    発表された米調査会社JDパワー・アンド・アソシエイツによる、「2014年版自動車
    耐久品質調査」では、トヨタのレクサスが3年連続のナンバーワンに輝いている。

    にもかかわらず、サブコンパクトカーでは日本車勢がことごとく低い評価が出たという
    ことは、アメリカでも驚きをもって伝えられ、一部のジャーナリストはテストそのもの
    の公平性を疑う声も上げている。

    ■形成されるネガティブ・イメージ

    だが、いずれにせよこのようなネガティブな結果が発表された直後、大規模リコールが
    なされるという意味は大きい。事実、海外メディアではすでに日本車に対するネガティブ
    なイメージが形成されつつある。

    「先日の衝突テストの結果を受け、現地メディアの間では、日本のハイブリッドカーは
    過熱する低燃費競争から、行きすぎた軽量化で安全性を軽視しているのでは、などという
    馬鹿げた話も出てきている。なかには『日本のコンパクトカーはゼロファイター【編註
    :零戦の意味】みたいだ』などとジョークを飛ばす者もいる」(在米ジャーナリスト)※続く


    http://news.livedoor.com/article/detail/8564386/
    2: ライトスタッフ◎φ ★:2014/02/23(日) 09:20:13.17 ID:
    >>1
    の続き

    太平洋戦争時、その高い機動力で連合軍のパイロットを恐怖のどん底に突き落とした
    「零戦」は、徹底した軽量化がなされたことで知られている。ネジの頭を削り、戦闘機
    として不要な部分はすべてくり抜いた。結果、零戦は防弾燃料タンク、防弾板、防弾ガラス、
    自動消火装置などが搭載されていなかった。つまり、戦闘機としての性能を極限まで高める
    ため、「パイロットの安全」まで配慮されなかった。低燃費を追い求める日本の自動車も、
    これと同じだというわけだ。

    過去にはこうした「言いがかり」から、すさまじいジャパン・バッシングが引き起こされた
    ケースもある。

    「かつてプリウスは、他車のフロアマットを使ったドライバーが急発進事故を起こした
    ことがきっかけで、大バッシングを受けました。競争が激しい自動車市場では、何が
    攻撃材料にされるかわかりません」(同)

    零戦といえば、開発者・堀越二郎を主人公のモデルとした映画『風立ちぬ』(13年)が
    米アカデミー賞長編アニメ部門の候補作としてノミネートされ、アメリカでもそれなりに
    反響があるという。堀越はのちに零戦が被弾に弱かった事実を指摘され、「戦闘機に
    防弾がなかったとしても当然である」と反論している。戦争という特殊な事情はあるが、
    かつて日本では、たしかに搭乗者の安全より軽量化を重視した時代があった。その
    イメージが悪用されないことを祈りたい。

    (文=藤田京二)
    57: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 09:54:18.81 ID:
    >>2

    >太平洋戦争時、その高い機動力で連合軍のパイロットを恐怖のどん底に突き落とした
    >「零戦」は、徹底した軽量化がなされたことで知られている。ネジの頭を削り、戦闘機
    >として不要な部分はすべてくり抜いた。結果、零戦は防弾燃料タンク、防弾板、防弾ガラス、


    そうせざるを得なかった理由を省いてる時点でダメ記事。
    当時の日本は、アメリカの恫喝によって
    ・開戦するか
    ・ハルノートを受け入れて国民の1/4を餓死させるか
    の瀬戸際だった。
    48: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 09:49:01.66 ID:
    >>1

    アメリカで叩かれただけで
    世界からバッシングって記事書く奴の方が
    よほどネガティブイメージつけたがっとるやろカス
    56: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 09:53:30.98 ID:
    >>48

    日本人歌手がイギリスで数百人集めてライブやっただけで

    「世界進出!」「世界が認めた!」「世界が絶賛!」
    と日本メディアは報道するよw
    86: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 10:15:06.04 ID:
    >>1

    >かつてプリウスは、他車のフロアマットを使ったドライバーが急発進事故を起こした
      ことがきっかけで、大バッシングを受けました。競争が激しい自動車市場では、何が
      攻撃材料にされるかわかりません

    なるほど、
    この「トヨタリコール」は、アメリカの裁判で、韓国系アメリカ人の捏造って暴露されたが、
    すると、今回の件も、ウラで韓国系がまた動いた可能性が高いだろう。

    しかし、その「トヨタリコール」のアトに、トヨタ車の売り上げが世界一になってるごとく、
    コリアンがどんなに妨害行為をしてもムダなんだがな。
    3: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 09:20:56.67 ID:
    いよいよクラウンを海外で販売するつーゆう払いか
    8: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 09:25:07.37 ID:
    ハイブリッドは複雑だからかリコールが多いな
    やっぱゴーンは正しかった
    日産車を買うべきだ
    9: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 09:25:36.70 ID:
    日本のプロスポーツ選手が何故外国車に乗ってるかというと、見栄を張ってるんじゃなくて、
    ひとえに頑丈というか安全性が高いからなんだよね。
    だから身体が資本のプロ選手は皆、頑丈に造ってるベンツやアウディ、BMWばかりになる。
    33: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 09:37:44.58 ID:
    >>9

    スモールオーバーラップでベンツもアウディも最悪のpoor評価
    BMWが下から2番目の評価なんだけど?

    ちなみにボルボとホンダがGood評価
    この記事のフィットは旧モデルなのにそれを書いていないのはなんか作為的なものを感じるな
    15: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 09:30:23.68 ID:
    よっぽど日本のコンパクト怖いみたいだねw
    16: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 09:30:49.22 ID:
    そう軽は日本だけで通用するの
    だから軽にケチをつけてこないでね アメリカさんw
    17: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 09:30:58.37 ID:
    安全テストでは常にトップを独占してるが
    悪意剥き出しの中傷には勝てん
    20: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 09:32:13.20 ID:
    こんなのも韓国のロビー活動の成果かもしれないな。
    日本のネトウヨさんたちよりよっぽど戦果出してる。
    24: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 09:33:59.54 ID:
    >>20

    そうだね。
    でも未だに昭和50年代のカローラに勝てない車作ってる国には言われたくないけどね。
    22: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 09:32:30.28 ID:
    レクサスがナンバーワンかあ
    2位のベンツより不具合が少ないんだねえ
    やっぱりガイシャ乗ってるのは見栄っ張りの阿呆なんだなw

    逆にコンパクトカーはプアか
    俺もプリウス出た時に2度ほど試乗してみたが
    同じ印象だったわ
    ボディもタイヤもプアで乗ってて不安に思うレベルだった
    あんなん良く買う奴居るなと思ってたわ
    ガソリンを節約するために安全性や経済性を犠牲にしたのがプリウスなわけだ
    25: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 09:34:17.43 ID:
    誠心誠意作ってるのに、嫌がらせばかり
    なぜ努力もせず、自分たちが負けそうになるとルール自体を改正
    あんな汚い奴等のご機嫌とりばかりさせられるんだろう
    142: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 10:41:44.28 ID:
    >>25

    ヨーロッパで培われた長い歴史の影響もあるから。
    相手がなんであろうと伸び続ける相手は足を引っ張るべし
    という政治思想があるから、伸びてる相手の足を引っ張ろうとする。
    アメリカもそのモードになりつつあるが、それが常態化すると欧州のような長期停滞モードに入るだろうね。
    39: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 09:43:12.92 ID:
    韓国製と違ってリコールで対応してくれるのなら問題無し。
    三菱は隠すから… 知らんw
    45: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 09:47:31.47 ID:
    日本車のダメなのはデザインだろ
    リコールなど世界中のメーカーがやっている
    むしろ隠すほうが悪
    53: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 09:51:39.65 ID:
    この記事書いてるのヒュンダイじゃね?
    衝突事故で原型を留めない位に車体がバラバラになった写真がばら撒かれてたからな。
    101: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 10:22:56.22 ID:
    >>53

    そんな感じはするな
    189: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 11:27:02.60 ID:
    >>53

    自転車と正面衝突して全損の写真もあったなw
    54: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 09:52:10.55 ID:
    どっちにしろ、買うやつが決めればいいよ
    55: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 09:52:36.32 ID:
    >零戦は防弾燃料タンク、防弾板、防弾ガラス、自動消火装置などが搭載されていなかった

    初期の話をされてもな
    61: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 09:56:54.28 ID:
    今と同じでいろんな国を敵に回して、あちこちで戦争してたのに

    アメリカに恫喝されて開戦したとか被害者ぶるんだよな。
    83: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 10:11:49.57 ID:
    >>61

    どこの国と戦ったのか、その国はアジアで何をしてたのかも知らないって時点で正体バレバレ。
    94: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 10:20:08.15 ID:
    >>61

    あの当時は戦うことが経済のひとつですし
    植民地戦争をしかけるのは
    文明国の義務みたいなもの
    日本は資源のない国だから特にね
    特にアメリカの領土は戦いで作られたんだよ?
    アホな子?
    70: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 10:01:22.69 ID:
    たしかに日本のコンパクトカーは超絶安っぽい。
    大雪でたわんで部品取れたりする。
    しかし、貧乏人のための車はそういうもんでしょう。
    74: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 10:03:06.34 ID:
    そりゃもともと日本の狭い道路で
    50km/h以下で走ることを前提に作ってますからw
    あんなんで時速100km/hで事故ったらそりゃ死ぬわwww
    78: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 10:06:02.08 ID:
    それにしても全てを燃費のために犠牲にしてるHVで
    高速以外は燃費が伸びず、高速では命の危険って凄いな
    84: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 10:13:26.16 ID:
    日本車は故障すればクレーム
    外車は故障が付属

    日本車の故障が少ないのは、世界中の中古車が物語っている
    超高張力鋼を開発出来ないから、いちゃもんをつける毛唐はみっともない
    105: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 10:23:31.40 ID:
    軽で事故ったら死ぬのが常識だと思ってるのは日本人だけ。
    外国人はそんな常識は知らんし、知ってると思う方がどうしようもない馬鹿だ。

    そんなの海外で売れば、ブランドイメージを下げてしまい、高級車まで高価で売れなくなる。
    ブランド戦略が下手だな。
    124: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 10:30:47.32 ID:
    日本のコンパクトカーがゼロファイターというのは正しい見解だな。
    軽やHVの場合、車体が重いと唯一のメリットである燃費が犠牲になるから華奢にならざるを得ない。
    日本でもディーゼルがもっと普及してくれればいいんだけど、
    DPFやエンジンブロックの強化等で初期投資費用が高く、
    渋滞やストップ&ゴーが多いとDPF再生ばっかりで燃費悪化するので
    大多数のコンパクトカー購入者の利用用途であるチョイ乗り用途では不向き。

    ガソリン代が高い。さらに軽とHVの優遇税施策も重なって華奢な軽とHVばっかりが売れる事になる。
    ガソリン値下げ隊はもっと頑張れよ。
    140: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 10:40:02.03 ID:
    軽自動車は確かにもろくて危ない
    154: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 10:48:05.93 ID:
    株では「リコールは買い、スキャンダルは売り」
    無償アップグレードしてくれるんだからね
    中古車価格の推移でその車の安全性と価値は決まるんだね
    三菱のようなスッパ抜かれてから渋々対応する企業の作る車は自然に淘汰される

    米中韓が作る車でリコール(アップデート)の話題が繁栄に出て来ない限り
    逆に日本車とドイツ車の世界的シェアの優位は今後も変わらない
    155: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 10:49:17.95 ID:
    日本車は旧耐久試験に特化した構造になってたってことで
    今後は新試験に特化した構造に変わるだけなのでは
    181: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 11:18:19.26 ID:
    ホンダのフィットがヒュンダイやフィアットの下だったから、世界で日本車の安全神話が崩壊したそうです。
    リコールを隠すならともかく、リコールを出すのは消費者にとっても良いことだと思うんですけどね。

    コメントを書き込む コメントを読む(4) トラックバック(0) [日本の経済]

コメント

  1. 名前: ゲイシャ名無 ◆- 2014/02/24(月) 09:31:01 URL [ 編集 ]
    韓国のネガキャンだろ。
  2. 名前: ゲイシャ名無 ◆- 2014/02/24(月) 10:15:58 URL [ 編集 ]
    だからといって、韓国車が安全という話にはならんけど
  3. 名前: ゲイシャ名無 ◆- 2014/02/25(火) 05:59:28 URL [ 編集 ]
    ゼロ戦ね。むしろプラスの意味ととらえる事が出来ると思うけど。
  4. 名前: 名無し ◆- 2014/02/28(金) 17:20:46 URL [ 編集 ]
    まぁ、くだらん話をしたがる奴は何処にもいる。俺は色々言われても日本車だよ。ガソリン振りまく外国車よりよほどまし。車の安全性もさることながら安全運転できない奴公道を走る奴ほど怖いものはない。こんなこと言ってるから韓国バージニア領と言われるんだ。(笑)

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)





管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と