フジヤマゲイシャ

日本の文化やアニメやゲーム、日本の海外の反応系2ちゃんねる+おーぷん2ちゃんねるまとめブログ。

海外反応系
COBRA コブラ 1/6サイズ ジェーン 003
2chまとめブログ


最新の記事

【海外の反応blog】 海外「日本人の顔は多様なんだよ」 『アニメキャラ白人説』を論破した画像が話題に (02/20)  【話題】 欧米人は、日本人、中国人、韓国人の顔をどう見分けている? そもそも見分けられるのか?=中国メディア (02/19)  【話題】ムーミンと並ぶフィンランドの人気日本アニメ「銀牙」そのワケは… (02/18)  【海外の反応blog】海外「日本車が売れるわけだわ」 『長く乗れる車ランキング』で日本勢が圧倒的な結果に (02/17)  【海外の反応blog】海外「事実なのになぜ謝るの?」 米NBC 『日本が韓国を発展させた』発言を謝罪\ (02/15)  【宇宙】平昌五輪開催中に韓国の気象衛星「千里眼1号」の寿命が尽き、日本の衛星に頼る事態に (02/13)  【中台】日本特別扱いに中国反発=台湾地震の救援めぐり (02/11)  【サーチナ】悔しい! 刺身も相撲も桜も「世界に知られた日本文化」は中国がルーツだった (02/07)  【中国人も驚く調査結果】「政府を信用する。メディアの信用度」ともに、中国が1位の衝撃!! ~~言論や報道の自由が保障された民主国家→→日本は32%で下から3番目 (02/04)  【慰安婦「記憶遺産」】“落選”に韓国政府衝撃 実際は引き分け (02/02)  【修学旅行】 韓国への修学旅行は約7分の1に激減 →→→台湾への修学旅行は11倍超 (01/30)  【中央日報】安倍首相、施政方針演説で「韓国は重要な隣国」とは言及せず!! (01/24)  【日本史】 本物か?国宝の金印「漢委奴国王」で研究者が激論 (01/23)  【訪日客】 姫路に仏観光客急増 城や安い滞在費など要因か (01/22)  【訪日客】 (欧米からの観光客は10人に1人) 過去最多の訪日外国人、数さえ増えればいいのか? (01/20)  【世論調査】日本人の83%が「韓国の慰安婦追加要求を拒否すべき」、調査結果に韓国ネットが落胆「日本人たちの良心はどこへ?」「許しを得られる機会なのに」 (01/19)  【妄想】韓流ファンが世界で7千万人突破 消費では日本が1位 (01/17)  【黒塗り演出】『ガキ使』“黒塗り”に日テレ「差別の意図なし」と回答も…ハフポスト編集長「モノマネでも許されない」理由 (01/17)  【話題】1年間に売れた韓国車は1台!?日本車シェアほぼ100% 知られざる親日国パキスタンの素顔 (01/12)  【レコチャイ】韓国の元慰安婦が日本にメッセージ「慰安婦像が怖いなら謝罪を」 (01/08) 

記事一覧はこちら

【自動車】世界に広がる日本車の“安全神話崩壊”--「日本のコンパクトカーは『零戦』みたい。搭乗者の安全性に配慮してない」

  1. 名前: まとめ人ゲイシャフジヤマ 2014/02/23(日) 20:36:41
    1: ライトスタッフ◎φ ★:2014/02/23(日) 09:19:34.83 ID:
    日本のコンパクトカーが「試練」に直面している。

    2月12日、トヨタ自動車は2009年3月から14年2月までに生産した「3代目プリウス」で、
    ハイブリッドシステムに不具合があるとしてリコールを発表。対象は世界で190万台以上
    に上り、同車種のリコールとしては史上最大規模のもとなった。

    そのプリウスのライバルとして知られる本田技研工業(ホンダ)のハイブリッド車(HV)、
    新型フィットもリコールが続いている。自動変速機の不具合が見つかり、ヴェゼルと
    ともに計8万1353台のリコールを届け出た。リコールは昨年秋の発売以降3回目。
    プリウスに対抗するために採用した新しいハイブリッドシステムや変速機方式に
    ホンダが不慣れだったなどの原因が囁かれているが、ホンダでこのような事態が起きる
    というのは前例がない。

    日本の自動車産業を牽引する2台のリコールがこのタイミングで発表されたことで、
    国内だけではなく世界市場への悪影響も懸念される。というのも、実はこれらの
    リコールの直前、日本のサブコンパクトカーに対して非常にネガティブな情報が
    発信されているからだ。

    ■サブコンパクトカーへの厳しい評価

    1月22日、米道路安全保険協会(IIHS)は「スモールオーバーラップ」と呼ばれる
    新方式の車両衝突テストを実施。あらゆる車種の中で「サブコンパクトカー」が
    最も危険度が高いとされ、特にプリウスなどの日本車がことごとく低い評価となった
    のである。

    11車種の中で「最悪」とされたのはFIAT 500(伊フィアット)とフィット(ホンダ)
    だった。特にフィットに関しては、運転席のダミー人形の破損度という点では、
    尻や膝などのダメージが著しく「poor」という評価が唯一2つもつけられた。

    これまで日本車といえば、高性能と安全という面が高く評価されてきた。事実、先日
    発表された米調査会社JDパワー・アンド・アソシエイツによる、「2014年版自動車
    耐久品質調査」では、トヨタのレクサスが3年連続のナンバーワンに輝いている。

    にもかかわらず、サブコンパクトカーでは日本車勢がことごとく低い評価が出たという
    ことは、アメリカでも驚きをもって伝えられ、一部のジャーナリストはテストそのもの
    の公平性を疑う声も上げている。

    ■形成されるネガティブ・イメージ

    だが、いずれにせよこのようなネガティブな結果が発表された直後、大規模リコールが
    なされるという意味は大きい。事実、海外メディアではすでに日本車に対するネガティブ
    なイメージが形成されつつある。

    「先日の衝突テストの結果を受け、現地メディアの間では、日本のハイブリッドカーは
    過熱する低燃費競争から、行きすぎた軽量化で安全性を軽視しているのでは、などという
    馬鹿げた話も出てきている。なかには『日本のコンパクトカーはゼロファイター【編註
    :零戦の意味】みたいだ』などとジョークを飛ばす者もいる」(在米ジャーナリスト)※続く


    http://news.livedoor.com/article/detail/8564386/
    2: ライトスタッフ◎φ ★:2014/02/23(日) 09:20:13.17 ID:
    >>1
    の続き

    太平洋戦争時、その高い機動力で連合軍のパイロットを恐怖のどん底に突き落とした
    「零戦」は、徹底した軽量化がなされたことで知られている。ネジの頭を削り、戦闘機
    として不要な部分はすべてくり抜いた。結果、零戦は防弾燃料タンク、防弾板、防弾ガラス、
    自動消火装置などが搭載されていなかった。つまり、戦闘機としての性能を極限まで高める
    ため、「パイロットの安全」まで配慮されなかった。低燃費を追い求める日本の自動車も、
    これと同じだというわけだ。

    過去にはこうした「言いがかり」から、すさまじいジャパン・バッシングが引き起こされた
    ケースもある。

    「かつてプリウスは、他車のフロアマットを使ったドライバーが急発進事故を起こした
    ことがきっかけで、大バッシングを受けました。競争が激しい自動車市場では、何が
    攻撃材料にされるかわかりません」(同)

    零戦といえば、開発者・堀越二郎を主人公のモデルとした映画『風立ちぬ』(13年)が
    米アカデミー賞長編アニメ部門の候補作としてノミネートされ、アメリカでもそれなりに
    反響があるという。堀越はのちに零戦が被弾に弱かった事実を指摘され、「戦闘機に
    防弾がなかったとしても当然である」と反論している。戦争という特殊な事情はあるが、
    かつて日本では、たしかに搭乗者の安全より軽量化を重視した時代があった。その
    イメージが悪用されないことを祈りたい。

    (文=藤田京二)
    57: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 09:54:18.81 ID:
    >>2

    >太平洋戦争時、その高い機動力で連合軍のパイロットを恐怖のどん底に突き落とした
    >「零戦」は、徹底した軽量化がなされたことで知られている。ネジの頭を削り、戦闘機
    >として不要な部分はすべてくり抜いた。結果、零戦は防弾燃料タンク、防弾板、防弾ガラス、


    そうせざるを得なかった理由を省いてる時点でダメ記事。
    当時の日本は、アメリカの恫喝によって
    ・開戦するか
    ・ハルノートを受け入れて国民の1/4を餓死させるか
    の瀬戸際だった。
    48: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 09:49:01.66 ID:
    >>1

    アメリカで叩かれただけで
    世界からバッシングって記事書く奴の方が
    よほどネガティブイメージつけたがっとるやろカス
    56: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 09:53:30.98 ID:
    >>48

    日本人歌手がイギリスで数百人集めてライブやっただけで

    「世界進出!」「世界が認めた!」「世界が絶賛!」
    と日本メディアは報道するよw
    86: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 10:15:06.04 ID:
    >>1

    >かつてプリウスは、他車のフロアマットを使ったドライバーが急発進事故を起こした
      ことがきっかけで、大バッシングを受けました。競争が激しい自動車市場では、何が
      攻撃材料にされるかわかりません

    なるほど、
    この「トヨタリコール」は、アメリカの裁判で、韓国系アメリカ人の捏造って暴露されたが、
    すると、今回の件も、ウラで韓国系がまた動いた可能性が高いだろう。

    しかし、その「トヨタリコール」のアトに、トヨタ車の売り上げが世界一になってるごとく、
    コリアンがどんなに妨害行為をしてもムダなんだがな。
    3: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 09:20:56.67 ID:
    いよいよクラウンを海外で販売するつーゆう払いか
    8: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 09:25:07.37 ID:
    ハイブリッドは複雑だからかリコールが多いな
    やっぱゴーンは正しかった
    日産車を買うべきだ
    9: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 09:25:36.70 ID:
    日本のプロスポーツ選手が何故外国車に乗ってるかというと、見栄を張ってるんじゃなくて、
    ひとえに頑丈というか安全性が高いからなんだよね。
    だから身体が資本のプロ選手は皆、頑丈に造ってるベンツやアウディ、BMWばかりになる。
    33: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 09:37:44.58 ID:
    >>9

    スモールオーバーラップでベンツもアウディも最悪のpoor評価
    BMWが下から2番目の評価なんだけど?

    ちなみにボルボとホンダがGood評価
    この記事のフィットは旧モデルなのにそれを書いていないのはなんか作為的なものを感じるな
    15: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 09:30:23.68 ID:
    よっぽど日本のコンパクト怖いみたいだねw
    16: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 09:30:49.22 ID:
    そう軽は日本だけで通用するの
    だから軽にケチをつけてこないでね アメリカさんw
    17: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 09:30:58.37 ID:
    安全テストでは常にトップを独占してるが
    悪意剥き出しの中傷には勝てん
    20: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 09:32:13.20 ID:
    こんなのも韓国のロビー活動の成果かもしれないな。
    日本のネトウヨさんたちよりよっぽど戦果出してる。
    24: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 09:33:59.54 ID:
    >>20

    そうだね。
    でも未だに昭和50年代のカローラに勝てない車作ってる国には言われたくないけどね。
    22: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 09:32:30.28 ID:
    レクサスがナンバーワンかあ
    2位のベンツより不具合が少ないんだねえ
    やっぱりガイシャ乗ってるのは見栄っ張りの阿呆なんだなw

    逆にコンパクトカーはプアか
    俺もプリウス出た時に2度ほど試乗してみたが
    同じ印象だったわ
    ボディもタイヤもプアで乗ってて不安に思うレベルだった
    あんなん良く買う奴居るなと思ってたわ
    ガソリンを節約するために安全性や経済性を犠牲にしたのがプリウスなわけだ
    25: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 09:34:17.43 ID:
    誠心誠意作ってるのに、嫌がらせばかり
    なぜ努力もせず、自分たちが負けそうになるとルール自体を改正
    あんな汚い奴等のご機嫌とりばかりさせられるんだろう
    142: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 10:41:44.28 ID:
    >>25

    ヨーロッパで培われた長い歴史の影響もあるから。
    相手がなんであろうと伸び続ける相手は足を引っ張るべし
    という政治思想があるから、伸びてる相手の足を引っ張ろうとする。
    アメリカもそのモードになりつつあるが、それが常態化すると欧州のような長期停滞モードに入るだろうね。
    39: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 09:43:12.92 ID:
    韓国製と違ってリコールで対応してくれるのなら問題無し。
    三菱は隠すから… 知らんw
    45: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 09:47:31.47 ID:
    日本車のダメなのはデザインだろ
    リコールなど世界中のメーカーがやっている
    むしろ隠すほうが悪
    53: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 09:51:39.65 ID:
    この記事書いてるのヒュンダイじゃね?
    衝突事故で原型を留めない位に車体がバラバラになった写真がばら撒かれてたからな。
    101: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 10:22:56.22 ID:
    >>53

    そんな感じはするな
    189: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 11:27:02.60 ID:
    >>53

    自転車と正面衝突して全損の写真もあったなw
    54: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 09:52:10.55 ID:
    どっちにしろ、買うやつが決めればいいよ
    55: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 09:52:36.32 ID:
    >零戦は防弾燃料タンク、防弾板、防弾ガラス、自動消火装置などが搭載されていなかった

    初期の話をされてもな
    61: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 09:56:54.28 ID:
    今と同じでいろんな国を敵に回して、あちこちで戦争してたのに

    アメリカに恫喝されて開戦したとか被害者ぶるんだよな。
    83: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 10:11:49.57 ID:
    >>61

    どこの国と戦ったのか、その国はアジアで何をしてたのかも知らないって時点で正体バレバレ。
    94: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 10:20:08.15 ID:
    >>61

    あの当時は戦うことが経済のひとつですし
    植民地戦争をしかけるのは
    文明国の義務みたいなもの
    日本は資源のない国だから特にね
    特にアメリカの領土は戦いで作られたんだよ?
    アホな子?
    70: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 10:01:22.69 ID:
    たしかに日本のコンパクトカーは超絶安っぽい。
    大雪でたわんで部品取れたりする。
    しかし、貧乏人のための車はそういうもんでしょう。
    74: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 10:03:06.34 ID:
    そりゃもともと日本の狭い道路で
    50km/h以下で走ることを前提に作ってますからw
    あんなんで時速100km/hで事故ったらそりゃ死ぬわwww
    78: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 10:06:02.08 ID:
    それにしても全てを燃費のために犠牲にしてるHVで
    高速以外は燃費が伸びず、高速では命の危険って凄いな
    84: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 10:13:26.16 ID:
    日本車は故障すればクレーム
    外車は故障が付属

    日本車の故障が少ないのは、世界中の中古車が物語っている
    超高張力鋼を開発出来ないから、いちゃもんをつける毛唐はみっともない
    105: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 10:23:31.40 ID:
    軽で事故ったら死ぬのが常識だと思ってるのは日本人だけ。
    外国人はそんな常識は知らんし、知ってると思う方がどうしようもない馬鹿だ。

    そんなの海外で売れば、ブランドイメージを下げてしまい、高級車まで高価で売れなくなる。
    ブランド戦略が下手だな。
    124: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 10:30:47.32 ID:
    日本のコンパクトカーがゼロファイターというのは正しい見解だな。
    軽やHVの場合、車体が重いと唯一のメリットである燃費が犠牲になるから華奢にならざるを得ない。
    日本でもディーゼルがもっと普及してくれればいいんだけど、
    DPFやエンジンブロックの強化等で初期投資費用が高く、
    渋滞やストップ&ゴーが多いとDPF再生ばっかりで燃費悪化するので
    大多数のコンパクトカー購入者の利用用途であるチョイ乗り用途では不向き。

    ガソリン代が高い。さらに軽とHVの優遇税施策も重なって華奢な軽とHVばっかりが売れる事になる。
    ガソリン値下げ隊はもっと頑張れよ。
    140: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 10:40:02.03 ID:
    軽自動車は確かにもろくて危ない
    154: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 10:48:05.93 ID:
    株では「リコールは買い、スキャンダルは売り」
    無償アップグレードしてくれるんだからね
    中古車価格の推移でその車の安全性と価値は決まるんだね
    三菱のようなスッパ抜かれてから渋々対応する企業の作る車は自然に淘汰される

    米中韓が作る車でリコール(アップデート)の話題が繁栄に出て来ない限り
    逆に日本車とドイツ車の世界的シェアの優位は今後も変わらない
    155: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 10:49:17.95 ID:
    日本車は旧耐久試験に特化した構造になってたってことで
    今後は新試験に特化した構造に変わるだけなのでは
    181: 名刺は切らしておりまして:2014/02/23(日) 11:18:19.26 ID:
    ホンダのフィットがヒュンダイやフィアットの下だったから、世界で日本車の安全神話が崩壊したそうです。
    リコールを隠すならともかく、リコールを出すのは消費者にとっても良いことだと思うんですけどね。

    コメントを書き込む コメントを読む(4) トラックバック(0) [日本の経済]

コメント

  1. 名前: ゲイシャ名無 ◆- 2014/02/24(月) 09:31:01 URL [ 編集 ]
    韓国のネガキャンだろ。
  2. 名前: ゲイシャ名無 ◆- 2014/02/24(月) 10:15:58 URL [ 編集 ]
    だからといって、韓国車が安全という話にはならんけど
  3. 名前: ゲイシャ名無 ◆- 2014/02/25(火) 05:59:28 URL [ 編集 ]
    ゼロ戦ね。むしろプラスの意味ととらえる事が出来ると思うけど。
  4. 名前: 名無し ◆- 2014/02/28(金) 17:20:46 URL [ 編集 ]
    まぁ、くだらん話をしたがる奴は何処にもいる。俺は色々言われても日本車だよ。ガソリン振りまく外国車よりよほどまし。車の安全性もさることながら安全運転できない奴公道を走る奴ほど怖いものはない。こんなこと言ってるから韓国バージニア領と言われるんだ。(笑)

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)





管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と