フジヤマゲイシャ

日本の文化やアニメやゲーム、日本の海外の反応系2ちゃんねる+おーぷん2ちゃんねるまとめブログ。

海外反応系
COBRA コブラ 1/6サイズ ジェーン 003
2chまとめブログ


最新の記事

【レコチャイ】 韓国から持ち出された文化財が日本の国宝に!韓国議員が返還訴え (10/18)  【政治】「軍艦島は地獄島ではない」 元島民らが反論動画公開、プロパガンダに対抗 (10/12)  【慰安婦問題】 韓国 バスの慰安婦少女像を大使館前に並べる (10/04)  【食べ物】 日本人にも人気の韓国「ノリ」輸出本腰もくすぶる汚染疑惑 塩酸不正使用、発がん性物質… (10/03)  【聨合ニュース】 百済の影響で誕生した「日本が誇る飛鳥文化」を世界に知らしめるのは「韓国の宿題」、百済人は優雅で繊細な文化を日本に伝えた。 (10/02)  【2018平昌五輪】 公式HPの世界地図に日本がない 「ひどい」「わざとか」日本人の怒りの投稿続々 (09/30)  【韓国】 動物愛護団体「日本はイルカの虐殺を即刻中断せよ」 (09/21)  【韓国】 報復措置の影響で中国路線減少、代わりに日本路線増やす (09/20)  【韓国人タカリ問題】韓国 日本総領事館前に徴用工の像を設置する計画 (09/19)  【外交】軍艦島、韓国人客急増で横断幕掲げる等のトラブル発生『強制労働の歴史を持つ軍艦島の世界遺産認定を取り消せ!』  (09/12)  【社会/国際】日本で痴漢冤罪…欧州出身エリート外国人の末路 4年間乗車した通勤電車で起きた悲劇  (09/05)  【レコチャイ】 韓国の歴史館を訪れ“衝撃”を受けたドイツ人「日本は謝罪すべき」 (09/04)  【政治】中国、麻生太郎氏の発言を批判「日本国内に歴史問題で誤った認識を持つ政治勢力がいることを示した」「正しい歴史観」促す [H29/8/31] (09/02)  【朝鮮日報】日本人俳優の「朝鮮人」発言に韓国ネットが猛抗議 !「我々を朝鮮人と呼ぶな!」 (08/31)  【産経抄】 日本が半島に残してきたインフラ施設について、正当な権利だとして対価を要求するのもいいだろう。 (08/21)  【netgeek】ケント・ギルバート「日本のメディアは相互監視せずに談合しあっていて異常。まずはテレビ局と新聞社の資本分離を」 (08/01)  【獣医師/国際比較】 加計学園問題に関する単純な疑問「日本では獣医師が不足しているのか?」:データでみる国際比較 (07/28)  【経済】外国人急増で京都「バス乗れず」1日券値上げへ (07/25)  【移民難民】「移民が暮らしやすい国・地域ランキング トップ20」発表 日本の意外な順位とは? ~【危険!!日本は「ベスト・カントリー・ランキング」では、5位に選ばれている。】 (07/24)  【レコチャイ】 日本円が世界一安全な通貨という「事実」に、韓国ネットからため息も (07/18)  【国際】ドイツ外務省「非人間的で残酷」 日本の死刑執行非難 (07/17)  【中国人】観光バス運転手・中国人ガイドが暴挙!“無法地帯”銀座の課題 ~チンピラのような運転手やガイドが横行し、無法地帯のような状態に陥った銀座8丁目 (07/07)  【祝】全米の「最優秀女子高生」コンクールで日本人が優勝 (07/06)  【7/4外国特派員協会/twitter動画】 百地尚樹「朝日新聞は非常にフェイクニュースが多い。日本にダメージを与えたのは従軍慰安婦強制連行…日本のテレビは反政府、極端なこと言えば反日です。 (07/05)  【異文化】カレーを一緒に食べた韓国人と日本人、お互いビックリ! (06/30)  【海外の反応blog】海外「何で日本だけを責めるんだ」 日本の右傾化を懸念する海外メディアに怒りの声 ~サバゲーをやってる日本人を右傾化の根拠にするとか、アクロバティックにもほどがあんだろ (06/28)  【食べ物】 韓国の国民食「チキン」が日本で受けなかった理由 (06/27)  【経済】スパコン世界ランキング 中国9連覇達成、2位も中国 東大は7位、理研の「京」は8位に後退 (06/20)  【海外の反日工作】「アイ・アム・ジャパニーズ!」東南アジアで世界遺産に迷惑行為を繰り返す男を直撃!→韓国人だと判明! (06/16)  【国際】サッカーW杯 「北朝鮮含め日中韓4カ国で共同開催を」 文在寅大統領が2030年大会でFIFA会長に提案 (06/14)  【国際】やっぱり日本は平和だった!「世界平和度指数」、日中韓の差は?―中国メディア (06/06)  【韓国】国連「日本政府、慰安婦など歴史教育に介入するな」 (06/01)  【韓国】「邦人救出の海上自衛艦入港拒否も」 韓国の旭日旗アレルギーに懸念 加藤達也元ソウル支局長 (05/31)  【メディア】日本の「報道の自由度」が世界で72位の怪 [H29/5/10] (05/30)  【日中韓】日本人はどうして韓国人に罵声を浴びせかけるのか=中国メディア (05/25)  【反応】韓国大統領特使への安倍首相のもてなしがひどい!韓国ネットユーザーが椅子に注目し指摘=「ミスにしてはあからさま」「韓国を相当見下してるね」 (05/23)  【レコードチャイナ】 日本には旭日旗の正当化を試みる動きがある (05/18)  【反応】日本で一番人気の中華料理は餃子!?日本ネットの意見に「どう見ても餃子じゃない」「日本人による日本式中華料理の人気ランキング」―中国ネット (05/17)  【朝日デジタル】韓流の街、日韓政治を越える関係へ 新大久保に活気再び (05/09)  【反応】茨城県で100人の外国人実習生が失踪、中国人が最多=中国ネットからは日本に対する怒りの声が多数「日本による残害を無視することはできない!」 (05/08)  【TBS報道特集】ルペン氏に取材を試みるも「日本人は好きだが日本のマスコミは大嫌いだ」と断られる ~トランプとルペンは陣営は似ている。メディアが嫌いで本当の事を伝えていないと主張している。 (04/26)  【国際】日本「信頼できる」 タイ・仏は80%台も中韓は20%に届かず 新聞通信調査会の世論調査 (04/24)  【聯合ニュース】韓国で納豆が人気 市場規模10年で10倍に (04/19)  【韓国】中国駐在韓国人が辛い目に遭う「家族旅行は日本に変更」 (04/18)  【外交】「日本政府は歴史直視を」=韓国大統領代行が演説 (04/14)  【反応】韓国人に「ああ、ただただ日本で暮らしたい」と言わしめたヤマト運輸の“英断”―韓国ネット (04/13)  【反応】駐韓日本大使がようやく韓国帰任へ=韓国ネット「別に帰ってこなくてもいい」「安倍首相の謝罪の手紙を持ってきて」 (04/04)  【技術】スマホの充電時間3分の1に短縮!省エネにも貢献 富士通が世界最小・最高効率のACアダプター商品化へ (04/03)  【韓国】小沢一郎氏「安倍首相、駐韓国大使の召還はあり得ない…歴史問題に誠意を見せるべき」 (03/30)  【韓国】韓国大学院生「冷静に考えれば日本にケンカ売って得はない」 (03/29) 

記事一覧はこちら

ワタミで働く外国人「日本人は無意識に外国人を差別している」

  1. 名前: まとめ人ゲイシャフジヤマ 2014/01/15(水) 21:00:54
    1: ミドルキック(チベット自治区):2014/01/15(水) 17:54:17.85 ID:
    http://blog-imgs-59.fc2.com/s/x/s/sxs3bhck/5uohn2o0_ixa.gif
    日本は世界的にみても、比較的外国人が少ない国ではあるが、日本で働く外国人労働者をはじめとして、以前の日本と比べれば外国人は多くなったと言えるであろう。
    それでもなお、外国人は疎外感を感じているようである。ここでは、ザ・グレート・グローバル・ディバイド(The Great Global Devide)の記事をもとに、ワタミで働く外国人の心境を紹介する。

    【無意識の差別:名前の呼び方】
    ワタミの浅草食品工場で2年にわたりパートタイムで働いているケビン氏は、仕事をするにあたって人種差別や偏見を目の当たりにしているかどうか、よく聞かれるという。
    彼の答えは、イエスだ。

    彼は、ワタミが外国人にも労働機会を与えていることに関しては称賛する。ただ、職場では、しばしば差別を受けているとも語る。その差別は、外国人に対する憎しみではなく、
    日本人が無意識に行っているものであるらしい。

    例えば、彼は最初「オレーリー」という名字で呼ばれていたが、それが大変嫌だったという。日本でもアメリカでも、「さん」や「Mr」を付けずに呼ぶというのは、とても失礼なことであるからだ。
    彼は、自分自身がそう呼ばれることに関しては我慢できるのだが、その名字を共有している自分の家族まで侮辱されていると感じていたようだ。
    名字を呼び捨てにしてくる同僚がまだいるのは、無関心からくるものだと述べている。

    一方で、自分のことを「外人さん」と呼ぶ同僚もいたようだが、そのことに関してはあまり気にならなかったようである。それは、当初彼が「外人さん」の意味を知らなかったことも
    理由の1つであるようだ。ただ、それ以上に、その同僚が誠実に仕事を教えることに集中していたことが大きいという。
    2: ミドルキック(チベット自治区):2014/01/15(水) 17:54:56.81 ID:
    >>1
    続き
    【コミュニケーション不足で仕事にも支障】
    彼はまた、自分が外国人であるばっかりに差別を受け、その結果仕事の効率が悪くなっていると述べる。
     
    彼によれば、日本人は、外国人の日本語力を買ってに想定したり偏見を持ったりしているという。例えば、彼は会話レベルで十分な日本語力があるが、
    その職場独特の語句や新しい機械の名前などについて質問しても、曖昧な回答しか得られない。そのため、「この機械の名前なんですか?」といった質問を何度もしなければならない。
    その結果、得られる情報は不十分だ。

    また彼は、工場の体制変更等に伴い、切断の仕事しかもらえなくなったという。以前は切断、野菜の重さの計測といった仕事をしていたにもかかわらずだ。
    もちろん新しい仕事も何も教えられなかった。

    彼は、「将来、ワタミだけでなく多くの会社が外国人を必要とするであろう。日本の若い人は夜遅く働きたくないし、年を取った人は重いものを運んだりできない。
    ワタミは、まず、私がなぜこの仕事を始めたかということを、少し考えるべきなのだ。私がこの仕事を始めたのは、この職務に関する経験があるからだ。」と述べ、
    職場における外国人差別をなくすことの重要性を強調している。

    【日本語が流暢でも、日本文化に精通していても、結局は外人扱い?】
    また、クラックド(CRACKED)の「日本に住むにあたって誰も教えない5つのこと」(5 Things Nobody Tells You about Living in Japan)という記事には、日本人の妻を持つ
    外国人男性の意見が書かれている。彼によれば、日本で生活するには、日本語が理解できることは必須である。だが、いくら日本語を流暢に話し、日本文化に精通し、
    なおかつ妻が日本人であっても、やはり日本人には外人扱いされるのだという。10年近く交流のある日本人にさえ、そういった扱いを受けているという。
    http://news.livedoor.com/article/detail/8434519/
    65: マシンガンチョップ(大阪府):2014/01/15(水) 18:13:21.90 ID:
    >>1

    当たり前だろ。日本だろ?
    人権後進国で何言ってんの?
    9: 超竜ボム(福岡県):2014/01/15(水) 17:58:51.96 ID:
    苗字呼び捨てで差別とかすげーな
    何でもかんでも差別と言えば自分の主張が通ると思ってるんだろうな
    国に帰ればいいのに
    14: ジャストフェイスロック(dion軍):2014/01/15(水) 18:00:08.75 ID:
    流し読みでも糖質だってわかるな
    22: ハイキック(新潟県):2014/01/15(水) 18:01:41.73 ID:
    日本人に対する理解が浅いっつーか、日本に馴染む気あんのか
    同僚で苗字呼び捨てなんて途轍もなく普通の事だろうが
    ミスターとかさんとかつけて特別扱いされたいんか?それこそ差別やんけ
    26: リキラリアット(新疆ウイグル自治区):2014/01/15(水) 18:02:51.30 ID:
    ただの勘違いじゃねえか

    日本にアメリカの考え方を持ってくるなよ
    27: 不知火(栃木県):2014/01/15(水) 18:03:33.54 ID:
    「日本人同士では苗字の呼び捨てで仲良さそうなのに私だけ“オレーリーさん”とよそよそしい、差別だ」
    逆だとどうせこうなるのは目に見えてる
    34: テキサスクローバーホールド(東京都):2014/01/15(水) 18:06:09.74 ID:
    外国では親しい間柄だとMr.とかつけないで呼び合うという
    固定観念がある人も多いんじゃない
    35: フランケンシュタイナー(茸):2014/01/15(水) 18:06:34.79 ID:
    ワタミの従業員は等しく奴隷だが
    66: 逆落とし(群馬県):2014/01/15(水) 18:13:22.49 ID:
    日本に馴染もうとしないのに権利だけ主張してるからだよ
    こいつはたぶんシロンボ
    80: フォーク攻撃(京都府):2014/01/15(水) 18:19:37.67 ID:
    三重とか富山見てると差別化は仕方ないな
    82: ムーンサルトプレス(東京都):2014/01/15(水) 18:20:33.13 ID:
    言葉が通じているか等の不安はある
    差別ではなく区別
    88: 中年'sリフト(家):2014/01/15(水) 18:22:37.06 ID:
    日本は差別社会だよ
    給料が高いからといって甘い考えで来るな
    89: テキサスクローバーホールド(東京都):2014/01/15(水) 18:22:38.07 ID:
    あと個人的な体験からものを言うと、結構日本が長い外国人でも
    日本語のささいな空気感やニュアンスをわかってない場合が多いんだよね

    日本社会で人格を認められるのに必要不可欠である、文脈重視で非言語的(contextualでnonverbal)な
    コミュニケーションを完璧にできる海外育ちの在日外国人ってほとんどいない

    もちろん簡単な仕事の手順くらいは日本語でも外国語でも変わらないし普通に教えろよって思うけど、
    日本社会で疎外感を感じるのはこの非西洋文明の国で求められる社交マナースキルが足りてない場合がほとんど
    90: ショルダーアームブリーカー(SB-iPhone):2014/01/15(水) 18:23:44.78 ID:
    http://blog-imgs-59.fc2.com/s/x/s/sxs3bhck/1rc1n1xl_53h.gif
    何処の国も一緒だろw
    95: ニーリフト(東京都):2014/01/15(水) 18:27:46.87 ID:
    苗字呼び捨てを差別というなら、それはすなわち、おまえが自分の文化を日本に押し付けようとしてるに過ぎない
    さようなら 母国でお幸せに
    96: ラ ケブラーダ(大阪府):2014/01/15(水) 18:28:29.54 ID:
    ハーフ顔日本人の私がコンビニの店員に道訊いたら
    「日本語(で話しても)大丈夫ですか?」って言われた

    こっちは思いっきり日本語喋ってるのにw
    やっぱ日本人は親切だけども外国人相手に身構えすぎだわ
    119: フォーク攻撃(新疆ウイグル自治区):2014/01/15(水) 18:49:51.00 ID:
    ウチの会社ベトナム研修生使ってるけど自然とみんな「さん」「君」付けて呼んでるけどな
    まあ社長がアレなワタミじゃしょうがないか
    120: ラダームーンサルト(埼玉県):2014/01/15(水) 18:53:12.27 ID:
    これ呼び捨てにする奴は日本人だろうとしてくるぞ
    年下は全員呼び捨てにする奴もいるし50のジジイだってそいつより年下なら呼び捨てだよ
    121: フライングニールキック(埼玉県):2014/01/15(水) 18:53:47.12 ID:
    呼び方みたいな慣習的なものはともかく、機械の名前を教えてくれないってのはどうなのよ
    実は現場の人間も機械の名前なんか知らないから応えられないだけなんじゃないの?
    もしそうだとしても、調べて教えるべきなんじゃないの?
    122: 32文ロケット砲(dion軍):2014/01/15(水) 18:55:01.29 ID:
    外国人の心理はこれだよ
    とにかく人種差別に対して敏感。過剰・異常なくらい。

    >彼は最初「オレーリー」という名字で呼ばれていたが、それが大変嫌だったという。
    >日本でもアメリカでも、「さん」や「Mr」を付けずに呼ぶというのは、とても失礼なことであるからだ。

    文化の違いによるものであり、侮辱する目的で意図的にMrを付けなかったわけではない
    ようするに日本人側の知識の不足が原因

    >その職場独特の語句や新しい機械の名前などについて質問しても、曖昧な回答しか得られない。そのため、
    >「この機械の名前なんですか?」といった質問を何度もしなければならない。

    これもおそらく人種差別の意図はない。

    >工場の体制変更等に伴い、切断の仕事しかもらえなくなったという。以前は切断、
    >野菜の重さの計測といった仕事をしていたにもかかわらずだ。
    >もちろん新しい仕事も何も教えられなかった。

    なぜそうなったのか。本人に落ち度があったためかどうか明らかでない。
    にも関わらず断定的に人種差別を根拠としている

    人種差別であろうがなかろうがとにかく自分に不利な事象をすべて人種差別とみなす。
    こんな人達が大勢押しかけてくれば職場の統制も取れなくなる。
    移民政策などうまくいくわけがない
    126: ショルダーアームブリーカー(群馬県):2014/01/15(水) 18:59:20.50 ID:
    同じに見られるわけがねーだろアホ外人
    日本で差別を感じるなら他に行くか国に帰れ
    128: 中年'sリフト(東京都):2014/01/15(水) 19:02:06.07 ID:
    アメリカ人だって同じだろ。
    留学して仲良くなるのは外人同士。
    アメリカ人はアメリカ人とつるむ
    129: ショルダーアームブリーカー(茨城県):2014/01/15(水) 19:02:32.73 ID:
    異質を排除する社会だからな
    130: リバースネックブリーカー(新疆ウイグル自治区):2014/01/15(水) 19:03:55.88 ID:
    自国民と外国人をまったく区別なく差別してる国なんてあるの?
    137: ドラゴンスープレックス(関東・東海):2014/01/15(水) 19:11:46.09 ID:
    親しい日本人同士で名字を呼び捨てあってる一方で
    いつまでもさん付けで呼ばれる事を所望してんの?
    149: バックドロップホールド(WiMAX):2014/01/15(水) 19:28:51.86 ID:
    先に飼ってたペットのところに後から別のペット連れてくると最悪ストレスで死ぬけど
    日本が今まさにこの状態だわ
    152: チェーン攻撃(東京都):2014/01/15(水) 19:31:48.60 ID:
    ワタミだからある意味期待してたのに
    例として挙げられてるのが全部差別になってないんだけど
    逆にこいつの感覚に合わせて他の日本人と違う対応をする方が差別だろ
    159: クロイツラス(神奈川県):2014/01/15(水) 19:41:16.25 ID:
    こうやってすぐに権利や差別を主張するから外人はめんどくさい
    160: 毒霧(チベット自治区):2014/01/15(水) 19:50:22.47 ID:
    http://blog-imgs-59.fc2.com/s/x/s/sxs3bhck/un3pqsnx_1ex.jpg
    164: バズソーキック(WiMAX):2014/01/15(水) 20:05:34.10 ID:
    大体、何しに来ているんだ?
    嫌なら帰れば良いだろう?
    165: 毒霧(WiMAX):2014/01/15(水) 20:10:09.80 ID:
    欧州某国に住んでいたけど、たとえ現地の言葉が話せても、その国の国民と
    まったく区別も差別もなく暮らせているアジア人なぞ皆無だったぞ。

    コメントを書き込む コメントを読む(4) トラックバック(0) [日本のカルチャー]

コメント

  1. 名前: ゲイシャ名無 ◆- 2014/01/16(木) 10:39:34 URL [ 編集 ]
    英語圏で、業務中日常的に同僚や部下をMr.を付けて呼ぶなんて聞いたことがないが、特殊なケース以外ないのでは?わたみの工場の現場作業員なら地位が高いわけじゃないんだから、職務的に自国でMr.付けて呼ばれるような職場、職種じゃないことぐらい想定内だと思うけど。ほんとにinterviewしてるんだとしたら、ニッポン人ごときに呼び捨てにされたなんて思い上がってんじゃないのか?
  2. 名前: 名無しの日本人 ◆- 2014/01/16(木) 14:18:29 URL [ 編集 ]
    単にこの外国人にコミュニケーション能力が無いだけじゃん
    あと英語圏じゃ、交流がある相手には普通に苗字呼び捨てだったり、ファーストネーム呼び捨てだぞ
    ビジネス上の取引相手にだって、交流があればそうなる
    むしろ敬称つけることなんて、相当フォーマルな場じゃないとありえん
  3. 名前: ゲイシャ名無 ◆- 2014/01/16(木) 18:26:21 URL [ 編集 ]
    誰が言ったか知らないけど、「日本は自分を映す鏡」論は正しいと思うよ。

    ひょっとして、彼らは自分達は見下されないはずだという底辺での思い込みがあるんじゃないの?それは裏返せばむしろ自分の中に巣くっている「本来そもそも“我々”は、有色人種よりも上位の者なんだ」という優越・差別意識を奇妙な形で露呈したとも言えるのではない?

    もっと言えば、ブログだとかフォーラムとかでよく目にする、オレ日本で体験してきたけど本当はね・・・とかグダグダ日本への恨み節説いてる人に限って、日本に触れて『解ってしまった』己のもっていた本性を、日本への曲解した解説で「自己正当化」するんだよな。
  4. 名前: ゲイシャ名無 ◆- 2014/01/17(金) 03:48:52 URL [ 編集 ]
     この「ケビン・オレーリー」氏はどこの国籍ですかね。
    食品工場でパートタイムを2年って、典型的な単純労働者じゃないですか。仮に欧米の白人なら、母国で貧困層出身と言っていいでしょう。

    >いくら日本語を流暢に話し、日本文化に精通し、なおかつ妻が日本人であっても、やはり日本人には外人扱いされる

     外国籍なのに「日本人と同等に扱え」なんて馬鹿馬鹿しい。
    「帰化」しても日本に忠誠を誓わない「支那人」「朝鮮人」がたくさんいるのにね。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)





管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と