フジヤマゲイシャ

日本の文化やアニメやゲーム、日本の海外の反応系2ちゃんねる+おーぷん2ちゃんねるまとめブログ。

海外反応系
COBRA コブラ 1/6サイズ ジェーン 003
2chまとめブログ


最新の記事

【netgeek】ケント・ギルバート「日本のメディアは相互監視せずに談合しあっていて異常。まずはテレビ局と新聞社の資本分離を」 (08/01)  【獣医師/国際比較】 加計学園問題に関する単純な疑問「日本では獣医師が不足しているのか?」:データでみる国際比較 (07/28)  【経済】外国人急増で京都「バス乗れず」1日券値上げへ (07/25)  【移民難民】「移民が暮らしやすい国・地域ランキング トップ20」発表 日本の意外な順位とは? ~【危険!!日本は「ベスト・カントリー・ランキング」では、5位に選ばれている。】 (07/24)  【レコチャイ】 日本円が世界一安全な通貨という「事実」に、韓国ネットからため息も (07/18)  【国際】ドイツ外務省「非人間的で残酷」 日本の死刑執行非難 (07/17)  【中国人】観光バス運転手・中国人ガイドが暴挙!“無法地帯”銀座の課題 ~チンピラのような運転手やガイドが横行し、無法地帯のような状態に陥った銀座8丁目 (07/07)  【祝】全米の「最優秀女子高生」コンクールで日本人が優勝 (07/06)  【7/4外国特派員協会/twitter動画】 百地尚樹「朝日新聞は非常にフェイクニュースが多い。日本にダメージを与えたのは従軍慰安婦強制連行…日本のテレビは反政府、極端なこと言えば反日です。 (07/05)  【異文化】カレーを一緒に食べた韓国人と日本人、お互いビックリ! (06/30)  【海外の反応blog】海外「何で日本だけを責めるんだ」 日本の右傾化を懸念する海外メディアに怒りの声 ~サバゲーをやってる日本人を右傾化の根拠にするとか、アクロバティックにもほどがあんだろ (06/28)  【食べ物】 韓国の国民食「チキン」が日本で受けなかった理由 (06/27)  【経済】スパコン世界ランキング 中国9連覇達成、2位も中国 東大は7位、理研の「京」は8位に後退 (06/20)  【海外の反日工作】「アイ・アム・ジャパニーズ!」東南アジアで世界遺産に迷惑行為を繰り返す男を直撃!→韓国人だと判明! (06/16)  【国際】サッカーW杯 「北朝鮮含め日中韓4カ国で共同開催を」 文在寅大統領が2030年大会でFIFA会長に提案 (06/14)  【国際】やっぱり日本は平和だった!「世界平和度指数」、日中韓の差は?―中国メディア (06/06)  【韓国】国連「日本政府、慰安婦など歴史教育に介入するな」 (06/01)  【韓国】「邦人救出の海上自衛艦入港拒否も」 韓国の旭日旗アレルギーに懸念 加藤達也元ソウル支局長 (05/31)  【メディア】日本の「報道の自由度」が世界で72位の怪 [H29/5/10] (05/30)  【日中韓】日本人はどうして韓国人に罵声を浴びせかけるのか=中国メディア (05/25)  【反応】韓国大統領特使への安倍首相のもてなしがひどい!韓国ネットユーザーが椅子に注目し指摘=「ミスにしてはあからさま」「韓国を相当見下してるね」 (05/23)  【レコードチャイナ】 日本には旭日旗の正当化を試みる動きがある (05/18)  【反応】日本で一番人気の中華料理は餃子!?日本ネットの意見に「どう見ても餃子じゃない」「日本人による日本式中華料理の人気ランキング」―中国ネット (05/17)  【朝日デジタル】韓流の街、日韓政治を越える関係へ 新大久保に活気再び (05/09)  【反応】茨城県で100人の外国人実習生が失踪、中国人が最多=中国ネットからは日本に対する怒りの声が多数「日本による残害を無視することはできない!」 (05/08)  【TBS報道特集】ルペン氏に取材を試みるも「日本人は好きだが日本のマスコミは大嫌いだ」と断られる ~トランプとルペンは陣営は似ている。メディアが嫌いで本当の事を伝えていないと主張している。 (04/26)  【国際】日本「信頼できる」 タイ・仏は80%台も中韓は20%に届かず 新聞通信調査会の世論調査 (04/24)  【聯合ニュース】韓国で納豆が人気 市場規模10年で10倍に (04/19)  【韓国】中国駐在韓国人が辛い目に遭う「家族旅行は日本に変更」 (04/18)  【外交】「日本政府は歴史直視を」=韓国大統領代行が演説 (04/14)  【反応】韓国人に「ああ、ただただ日本で暮らしたい」と言わしめたヤマト運輸の“英断”―韓国ネット (04/13)  【反応】駐韓日本大使がようやく韓国帰任へ=韓国ネット「別に帰ってこなくてもいい」「安倍首相の謝罪の手紙を持ってきて」 (04/04)  【技術】スマホの充電時間3分の1に短縮!省エネにも貢献 富士通が世界最小・最高効率のACアダプター商品化へ (04/03)  【韓国】小沢一郎氏「安倍首相、駐韓国大使の召還はあり得ない…歴史問題に誠意を見せるべき」 (03/30)  【韓国】韓国大学院生「冷静に考えれば日本にケンカ売って得はない」 (03/29)  【日中】日本のアニメ、どんどんつまらなくなっていないか? =中国メディア (03/28)  【日韓】韓国大学生「いざというときに頼れるのは米中でなく日本」 (03/24)  【AERA】韓国新大統領は「日韓合意」を反故にする (03/23)  【韓国】韓国人の最も嫌いな国ランキング、中国が日本を抜く (03/22)  【国連】世界各国の幸福度 1位ノルウェー 日本51位 (03/21)  【反応】難民申請者をだまして福島の除染作業、中国ネットからも非難の声=「これが素養のある国の姿」「世界中から嘲笑されることをした」 (03/15)  【韓国】「せめて並べてほしかった…」東海を日本海に変更したCNNに韓国人がガッカリ (03/10)  【北ミサイル】 北朝鮮「在日米軍を攻撃する訓練成功」 ミサイル同時発射 (03/07)  【英メディア】『国辱的なフェイクニュース(日本偏見番組)』をまた放映したイギリスBBC (03/05)  【反応】韓国・釜山の慰安婦像に日本人から謝罪の手紙が続々=韓国ネットは半信半疑「正しい考えの日本人もいる」「ハングルを書き慣れた人の筆跡だが…」 (02/23)  【韓国】「歴史ツアーで日本の中・高校修学旅行団を誘致」忠清南道で観光商品を開発 (02/21)  【金正男氏殺害】日本のTV番組撮影と依頼か (02/19)  【日韓】ユイルホ副首相「日韓通貨スワップ、屈辱的な交渉はしない」 (02/17)  【経済】英紙FT「為替操作国は日本・中国ではなく、韓国・台湾」 (02/15)  【日韓】釜山の日本総領事館前 少女像の撤去求める動きも 「日本を許そう」張り紙増える (02/09) 

記事一覧はこちら

最近のコメント

【キ○ガイの韓国籍】オーストラリアで在豪韓国人が「図書館の地図」の世界標準表記「日本海」の上に「韓国海」のシールを貼りまくる動画をアップする。(動画あり)(08/16) エルメス スカーフ コピー 【キ○ガイの韓国籍】オーストラリアで在豪韓国人が「図書館の地図」の世界標準表記「日本海」の上に「韓国海」のシールを貼りまくる動画をアップする。(動画あり)(08/15) ロレックス 偽物 修理 【キ○ガイの韓国籍】オーストラリアで在豪韓国人が「図書館の地図」の世界標準表記「日本海」の上に「韓国海」のシールを貼りまくる動画をアップする。(動画あり)(08/14) ロレックス コピー 失敗 【キ○ガイの韓国籍】オーストラリアで在豪韓国人が「図書館の地図」の世界標準表記「日本海」の上に「韓国海」のシールを貼りまくる動画をアップする。(動画あり)(08/14) アレキサンダー マックイーン Tシャツ コピー 【キ○ガイの韓国籍】オーストラリアで在豪韓国人が「図書館の地図」の世界標準表記「日本海」の上に「韓国海」のシールを貼りまくる動画をアップする。(動画あり)(08/13) ボッテガ クラッチ バッグ コピー 【キ○ガイの韓国籍】オーストラリアで在豪韓国人が「図書館の地図」の世界標準表記「日本海」の上に「韓国海」のシールを貼りまくる動画をアップする。(動画あり)(08/11) エルメス メンズ 財布 コピー 【キ○ガイの韓国籍】オーストラリアで在豪韓国人が「図書館の地図」の世界標準表記「日本海」の上に「韓国海」のシールを貼りまくる動画をアップする。(動画あり)(08/10) ディーゼル バッグ コピー 【キ○ガイの韓国籍】オーストラリアで在豪韓国人が「図書館の地図」の世界標準表記「日本海」の上に「韓国海」のシールを貼りまくる動画をアップする。(動画あり)(08/08) クロム ハーツ ダガー コピー 【キ○ガイの韓国籍】オーストラリアで在豪韓国人が「図書館の地図」の世界標準表記「日本海」の上に「韓国海」のシールを貼りまくる動画をアップする。(動画あり)(08/08) モンクレール コピー 品 【キ○ガイの韓国籍】オーストラリアで在豪韓国人が「図書館の地図」の世界標準表記「日本海」の上に「韓国海」のシールを貼りまくる動画をアップする。(動画あり)(08/07) ネックレス ティファニー 【キ○ガイの韓国籍】オーストラリアで在豪韓国人が「図書館の地図」の世界標準表記「日本海」の上に「韓国海」のシールを貼りまくる動画をアップする。(動画あり)(08/06) アレキサンダー マックイーン ジャケッ コピー 【キ○ガイの韓国籍】オーストラリアで在豪韓国人が「図書館の地図」の世界標準表記「日本海」の上に「韓国海」のシールを貼りまくる動画をアップする。(動画あり)(08/05) gucci 財布 偽物 【キ○ガイの韓国籍】オーストラリアで在豪韓国人が「図書館の地図」の世界標準表記「日本海」の上に「韓国海」のシールを貼りまくる動画をアップする。(動画あり)(08/04) アバクロンビー&フィッチ 偽物 【国際】 日本のミスコンを見た韓国人 「ニッポンに美人はいないのか?」(08/04) クロエ スーパーコピー 【疑惑】東京五輪エンブレムのデザイナー・佐野研二郎にパクリ疑惑が浮上…ベルギーの劇場のロゴにそっくりな為に海外で怒りの抗議が始まる(08/04) ロレックス 偽物 販売 【米韓】人気米ドラマ「ティーン・ウルフ」の主役級に、魅力あふれる韓国人2世女優アーデン・チョウ…日韓ハーフの高校生役で抜擢(08/04) クロム ハーツ パーカー コピー 【ネット】トランプ氏の孫娘、ピコ太郎の「PPAP」を歌い踊る/中国で人気者に 漢詩暗唱の動画が話題 (08/03) ティファニー 指輪 偽物 【疑惑】東京五輪エンブレムのデザイナー・佐野研二郎にパクリ疑惑が浮上…ベルギーの劇場のロゴにそっくりな為に海外で怒りの抗議が始まる(08/03) シャネル 長 財布 コピー 【米韓】人気米ドラマ「ティーン・ウルフ」の主役級に、魅力あふれる韓国人2世女優アーデン・チョウ…日韓ハーフの高校生役で抜擢(08/03) ヴィトン リュック コピー 【ネット】トランプ氏の孫娘、ピコ太郎の「PPAP」を歌い踊る/中国で人気者に 漢詩暗唱の動画が話題 (08/02) ヴィヴィアンウエストウッドスーパーコピー 

【アニメ】「なぜ日本アニメには汚い言葉が少ないの?規制?」中国人オタクの議論

  1. 名前: まとめ人ゲイシャフジヤマ 2014/01/07(火) 18:50:45
    1: 九段の社で待っててねφ ★:2014/01/06(月) 00:19:17.29 ID:
    最近中国ではアニメに対する風当たりが厳しくなっています。中国国内のアニメを取り巻く環境を批判する際に「日本では
    テレビアニメがレーティングで分けられている」「日本ではウルトラマンが暴力的で放映禁止になった」といった真偽不明
    だったり針小棒大だったりする情報も飛び交っています。

    そしてそんな状況になっているので、中国オタクの面々も日本のアニメの規制事情に関する興味が出ていたりするようです。

    そんな訳で、今回は中国のソッチ系のサイトで見かけた「日本のアニメに汚い言葉が出ないのはなぜか?規制はあるのか?」
    といったことに関するやり取りを、例によって私のイイカゲンな訳で紹介させていただきます。

    ■中国人オタクの議論

    ふと気づいてから気になってしょうがないんだが、日本のアニメって、言葉使いがわりと穏やかというか、汚い、粗野な言葉が
    出てこないように思う。この日本のアニメに汚い言葉が出ないのはなぜだろう?やっぱ規制とかしているの?
    --
    そういうのって中国語字幕を作成する際に削っているもんなんじゃないの?正直私はどこも大して変わらないと思っているんだけど。
    --
    いや、字幕制作の際の修正とかはそんなに無いはず。日本のアニメって露骨な言い回し、汚い言葉って実際少ないと思うよ。
    --
    俺達がちゃんと聴き取れない、細かいニュアンスを理解できないとか言うのもあるんじゃないかね。
    言われてみれば、一般向けだとお色気系の作品でもそういう言葉って出ないなぁ。
    --
    バカ、クソ、変態、ウルサイ、畜生くらいかね。
    --
    F○ckだとかはどっかであったような気がするが、これは英語だしね。あとビッチなんかは日本語でよくあるカタカナ外来語的な
    ニュアンスで使われている印象だ。
    --
    確かに無いかも。せいぜい馬鹿野郎とか、クズとかそんな感じか?
    --
    日本語には罵倒語がかなり少ないという話を聞いた覚えがあるから、それも影響しているんじゃないの?もちろん番組に対する
    何らかの審査や規制もあるんだろうけど。
    --
    規制があるのは確かだろうけど、日本語の特徴って線も確かにありそうだな。実際、日本語って中国語に比べて罵倒語や
    悪態をつく言葉が少ない。
    --
    ウチの国のドラマとかだと、分かりやすいf系の言葉は無くても、悪役系のキャラに汚い言葉をしゃべらせたり、そういった存在を
    罵るようなスラング系の言葉が出たりはするからなぁ。日本のアニメの言葉使いに関してはウチの国の感覚や制度と違ったものが
    あるような気はする。
    --
    日本人が人を罵倒するやり方がウチの国の人間と違うってのも影響していると思うよ。あえて言えばウチの国の江蘇とかの人間に
    近いように感じるが、粗野な言葉を用いずに普通の言葉で形容して罵しるというか…。
    --
    「ブラック・ラグーン」なんかはそういう言葉が多かったし、ありふれているわけではないのかもしれないが、全く無いわけでも
    ないだろう。あとはあれだね。罵る際のやり方というか方向性も違うから、そこん所の感覚も影響していると思う。ウチの国は
    本人及びその家族なんかの関係も含めて罵倒するが、私が日本の作品を見る限りでは、直接本人に関して罵倒する傾向が
    あると思う。


    http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=81056
    134: なまえないよぉ~:2014/01/06(月) 14:34:23.58 ID:
    >>1

    中国語には、罵倒する言葉がものすごく豊富にあるよ。
    もちろん日本語にも「馬鹿」「アホ」「死ね」とか、その手のは沢山あるけど、中国語は更に多い。
    調べた事ないけど、多分、他の言語と比べても、かなり多い方じゃないかな。
    2: 九段の社で待っててねφ ★:2014/01/06(月) 00:19:31.31 ID:
    --
    日本のアニメでは汚い言葉に関しては音声処理が入るから、規制制度は間違いなく存在するよ。「銀魂」とかでもネタにしている。
    結構細かい所までやっている感じだから、大まかな規制をするウチの国の制度よりもある意味では厳しいんじゃないだろうか。
    --
    この件に関して、私は日本語に罵倒語が少ないということと、日本の言葉使いの感覚の影響が小さくないと思う。例えば
    「バカ」という言葉一つとっても、罵倒の場面以外、例えば恋人同士がイチャイチャするような場面でも使えるものだ。そして純粋な
    侮辱系の言葉ってのが少ない、あるいは一般的ではないし、またそういった専用の言葉であってもえん曲なものになっている。
    --
    そうそう。色んな場面で使われるから文脈やシチュエーション次第なんだよね。てか俺、今じゃアニメでアホだとかバカだとかいう
    言葉が出ても萌えしか感じられなくなってきているよ…。
    --
    汚い言葉ということに関しては、「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」が私の知る限り、近年では最もヤバそうなアニメ作品だ。
    ただ、これ内容はドギツイ方向にいってはいるけど言葉使いはそこまで直接的なものではなく、結構うまく回避しているんだよね。
    --
    確か「銀魂」で、子供に悪影響を与えるということでPTAに目の敵にされているというネタが有ったと思うが。
    --
    「フルメタル・パニック ふもっふ」の相良宗介とラグビー部の話を見ると、日本のアニメでは言葉使いに関してそれなりに規制されて
    いるのが感じられるような。ネタも混じっているんだろうけど。日本では「アニメでは使っちゃいけない言葉」的なものが存在するのは
    確実だろう。
    --
    うーん…、日本の罵倒は言い回しというか言葉の組み合わせによるものも多いから、私は日本のアニメに乱暴な言葉が少ない、
    悪い言葉が少ないとは思えないんだよね。「僕は友達が少ない」の夜空の罵倒なんかは、わりとヒドイものだと思うし。
    --
    アニメに限らず日本のテレビ番組は言葉使いに関して規制を行っているよ。差別意図のある用語、差別的な意味合いのある用語は
    かなり厳しく規制している。
    --
    他と比べてどうだかは分からないけど、日本も古いアニメ番組は現在の感覚で「汚い言葉」とされるものが多かったらしい。昔の
    アニメを再放送する際に、そういった「問題のある言葉」は消音処理になったりするそうだ。
    --
    その辺の言葉の規制に関して、「言葉狩り」なんて批判も出ているというニュースがあったね。ウチの国で流れている日本のアニメ規制に
    関する情報は間違いも多いけど、日本で実際にアニメや漫画に対して規制が入っているのは間違いないんだよね。
    --
    ある面ではウチの国の方がむしろフリーダムにやり過ぎているような気もする。日本のアニメや漫画はなんだかんだで自制が入るけど、
    ウチの国は政治なんかの敏感な方面以外は暴走しやすいし…。
    --
    日本のようなレーティング制度が厳格な国で、青少年が主なターゲットとなるアニメや漫画ではそりゃかなり厳しくやるだろう。
    --
    ウチの国も昔から特定方面に関しては厳しいんだけどね…。例えば最近は警察アクション系の作品とそれに関連した乱暴な言葉が
    どんどん少なくなっているし。
    --
    「熊出没」とかやり過ぎてああいうことになっちゃったわけだが、言葉使いに関してはウチの国の基準が未整備と言うか、そこに問題が
    出るという認識があまり無かったんだろうな。視聴者は主に低年齢層なんだから気をつけてしかるべきだったのに…。
    --
    とまぁ、こんな感じで。

    ■中国語には罵倒語が豊富

    日本のアニメの規制やガイドラインに関しての話になると、中国オタクの面々もさすがにちょっと分からなくなってくるようですね。

    日本のアニメや漫画における、NGワードというのは少なくないかと思いますが、中国でオタクをやっているとそういうものを意識する
    機会はなかなかありませんし、それに加えて中国語翻訳というフィルターがかかるのでなおさら日本の規制に関してはピンとこないのかも
    しれません。

    それから、規制がどうこうとはまたちょっと違った話になりますが、上の発言にもある通り中国語に比べて日本語には直接的な罵倒の
    言葉が少ないという所は確かにありますね。中国語ではわりとこの手の日本語に直訳するとマズイような言葉が日常的に飛び交うので、
    その感覚で日本の作品を見ると「日本の作品には汚い言葉が少ない」と感じてしまうところがあるのかもしれませんね。
    3: なまえないよぉ~:2014/01/06(月) 00:22:52.10 ID:
    日本アニメに少ないんじゃなくて中国の日常会話が汚い言葉だらけなだけじゃね
    4: なまえないよぉ~:2014/01/06(月) 00:22:59.97 ID:
    クレイジーはよくてキチガイはダメという自主規制ファックだね
    106: なまえないよぉ~:2014/01/06(月) 09:55:59.00 ID:
    >>4

    エディー・マーフィーが日本に来た時、
    映画記者が
    「日本ではクレイジーもファックもOK」と言ったら、
    喜んで使いまくっていたな。
    5: なまえないよぉ~:2014/01/06(月) 00:23:00.86 ID:
    日本語は、罵倒語の種類が少ないって話は、よく聞くよね。

    もっとも現在の日本の標準語は、明治時代になってから作られた
    一種の人工語だから罵倒語が少ないのかもしれないけれども。
    10: なまえないよぉ~:2014/01/06(月) 00:28:19.85 ID:
    北斗の拳で「お前のパスポートは何色だ!」ってあったな。
    今なら完全にアウト。
    23: なまえないよぉ~:2014/01/06(月) 00:37:31.55 ID:
    >>10

    北斗の拳でいつパスポート使うんだよ
    30: なまえないよぉ~:2014/01/06(月) 00:44:51.46 ID:
    >>23

    修羅の国に渡航するとき
    13: なまえないよぉ~:2014/01/06(月) 00:32:42.02 ID:
    めくら撃ちすら言えないこんな世の中じゃ
    16: なまえないよぉ~:2014/01/06(月) 00:34:14.46 ID:
    >>13

    それは無差別銃撃とか乱射とか。
    14: なまえないよぉ~:2014/01/06(月) 00:33:34.92 ID:
    >日本のアニメって、言葉使いがわりと穏やかというか、汚い、粗野な言葉が出てこない
    そりゃそうだろう。作者の作品への思い入れ、加えて編者の考えもある。
    某国をけなしたりするような考えは、どうにも出てこないのさ。
    27: なまえないよぉ~:2014/01/06(月) 00:40:43.95 ID:
    俺が作ったのなら「検閲毛唐資本」ってのがあるが
    流行ってない。グーグルのことだが。
    37: なまえないよぉ~:2014/01/06(月) 00:55:58.07 ID:
    タダ見して
    文句ばかりの
    しな朝鮮人
    38: なまえないよぉ~:2014/01/06(月) 00:56:56.91 ID:
    そこでブラック・ラグーン出してどうする…
    中国のアニオタはホントわかってねぇな
    109: なまえないよぉ~:2014/01/06(月) 10:14:22.51 ID:
    >>38
     ほんとになw

    レヴィが日本人だとでも思ってるのかね?w

    「ブラック・ラグーン」は
    日本人の価値観とは離れたところでロックが揉まれ、染まっていくのが面白いのにな。

    「ぶっ殺してやる」とか日本人は言わねえよw
    44: なまえないよぉ~:2014/01/06(月) 01:03:13.40 ID:
    日本語は罵倒語も少ないかわりに、賞賛語も少ないらしい
    西洋の有名な芸術家が日本にやってきて、見た作品をさかんにほめた
    それを通訳が「素晴らしい」と訳す
    しばらくすると、芸術家がなぜか日本語で「スバラシイ」
    なぜかというと、どんな複雑な賞賛語を言っても、通訳が「素晴らしい」としか言わないので、イラついたからとか
    49: なまえないよぉ~:2014/01/06(月) 01:16:10.13 ID:
    トウヘンボクとかオタンコナスとかコンコンチキとか
    今はだれも使わないね。
    50: なまえないよぉ~:2014/01/06(月) 01:17:06.33 ID:
    差別用語はTVに乗せるのでアニメとか関係無くTV局の基準で削られるからな
    そしてなによりうちの親の世代だったり田舎に行くと差別用語が残っている
    マジで今の5、60代以上の世代は普通にバカ朝鮮カメラとかって言葉は使われていた
    そういう意味でリテラシーの問題は確実に存在する

    それとは別にマザーファッカーだとかそういう露骨に下品な煽りは日本にはないのも事実だね
    親の顔が見てみたい、お里が知れるとかある意味陰険と言えば陰険だが下品ではないな
    ああ、そうか日本では下品って概念が嫌われてるのかもな、
    神社の穢れるじゃないけど穢れた言葉を使うと自分まで穢れるという文化的な潜在意識があるのかも
    58: なまえないよぉ~:2014/01/06(月) 01:24:43.77 ID:
    おいおい!
    そもそもアニメってお子様用だろ?
    子供に汚い言葉教える切っ掛け作って何になる?
    だから、”クレしん”とか非難されてるんだろうが?え(-"-)
    63: なまえないよぉ~:2014/01/06(月) 01:27:08.67 ID:
    銀魂で規制されてるのは下ネタとかレンホーとかじゃないのか?
    69: なまえないよぉ~:2014/01/06(月) 01:52:21.46 ID:
    汚い言葉を使う層(DQN)とオタク層が相容れぬ関係だからだよ

    でも最近Eテレ見てたらはなかっぱとかいうアニメで言葉遣いが崩れてて
    犬HK化が教育テレビにまで侵食してる事実を見た
    70: なまえないよぉ~:2014/01/06(月) 02:05:36.80 ID:
    巨人の星で
    飛雄馬が父ちゃんは日本一の日雇い‥
    なんか規制されてたなw
    71: なまえないよぉ~:2014/01/06(月) 02:06:07.73 ID:
    ああ、間違えた
    一番の理由は標準語の所為だわ、
    標準語自体が元々が教養層の言葉を基礎にして昭和の初め頃という
    結構新しい言葉として作られ、そしてそれをTVやラジオ、新聞、教科書が拡げたからだ
    なので汚い言葉は方言や標準語外ということにして汚い言葉を捨てる事が出来た

    象徴的なのが標準語を受け入れない関西弁というか大阪弁というか、
    関西の言葉が汚いのはその所為かもね
    78: なまえないよぉ~:2014/01/06(月) 02:37:25.82 ID:
    罵倒が飛び交うアニメ見ても気分悪くなるだけだわ。
    ただでさえニュース見て気分悪くなっているというのに。
    83: 【中部電 55.5 %】:2014/01/06(月) 03:41:56.45 ID:
    まぁ、日本語に罵倒文句が少ないのは確かだが、
    それより大きな理由としてアニメという劇中、なるべく耳障りのいいかっこいい言葉しか聴きたくないよ。
    不愉快なモノの良い様は、悪役憎まれ役が言ってりゃいい、節度を持ってね。
    100: なまえないよぉ~:2014/01/06(月) 08:48:06.05 ID:
    アメリカの黒人の使う英語は罵倒語が多いんだけどその理由が差別されてきたからだそうで。
    中国語に罵倒語が多いのもそんな理由かもね
    104: なまえないよぉ~:2014/01/06(月) 09:04:54.27 ID:
    バカとかあほより酷い言葉って
    シナ朝鮮とかかな
    105: なまえないよぉ~:2014/01/06(月) 09:16:19.54 ID:
    チンコもいじゃうから♪

    中国で流せよ
    108: なまえないよぉ~:2014/01/06(月) 10:09:35.26 ID:
    日本語には他人を罵倒する言葉があまりない
    仏教由来の用語とか、馬鹿は漢文由来のことばだし
    それに比べて英語は性的な言葉が多い
    114: なまえないよぉ~:2014/01/06(月) 10:39:17.30 ID:
    黒人に対するニガーにあたるのが朝鮮なのか
    118: なまえないよぉ~:2014/01/06(月) 10:59:43.67 ID:
    エロアニメで連発されるチンポやマンコは、これには含まれないの?
    124: なまえないよぉ~:2014/01/06(月) 12:34:45.02 ID:
    正月にやってたガンダム劇場版三部作で
    「めくら」「こじき」は普通に放送してたな
    125: なまえないよぉ~:2014/01/06(月) 12:40:56.47 ID:
    あしたのジョーで西のセリフがアニメで音無しに修正されとった。
    「サスケ」はヤバい放送回はハナっから飛ばされとった。
    126: なまえないよぉ~:2014/01/06(月) 13:04:31.04 ID:
    戦前に中国人の喧嘩を見て評論してた人が書いたのを見ると
    まず見物人に相手を汚い言葉で罵って周りの見物人を味方につける。
    言葉で徹底的に相手を揶揄しあう。
    手が出るのはそのあと。言葉の喧嘩だけで終わる事も多い。

    日本人の場合は罵ると当時にすぐ殴り合いの喧嘩になって
    周りの見物人に言葉で相手の非を認めさせると言う思想がもともとない。
    やはり武家社会が長かったせいか、言葉より拳固。
    131: なまえないよぉ~:2014/01/06(月) 13:51:42.85 ID:
    アニメじゃないけど聖飢魔Ⅱなんかは
    ライブとCDとで歌詞が違ったりするらしいな
    CDの方が表現が穏やからしい。経典なのに
    133: なまえないよぉ~:2014/01/06(月) 14:09:47.21 ID:
    罵倒言葉があまり出てこないなんて視点は、全くなかったわ
    憎しみや怒りの場面はいくらでもあるけど、それほど違和感がないってことは
    元から日本語に少ないんじゃね
    ただ、ただキャラのセリフはストーリーテラーでもあるから、増長にするとテンポが悪くなるし
    安易にバカアホ喚くのはそれ自体が一つのキャラ付け作法だから、多用できないだろ
    147: なまえないよぉ~:2014/01/06(月) 18:56:51.75 ID:
    友達の息子がアンパンマン観て言葉遣いが悪くなったらしい。
    バイキンマンの真似して「クソッ」とか言うそうだ。
    155: なまえないよぉ~:2014/01/06(月) 23:29:40.50 ID:
    民度の低い自分らの国が基準で考えるなよと
    世界の中心が自分たちだという「中華思想」そのものだなw

    コメントを書き込む コメントを読む(1) トラックバック(0) [中国]

コメント

  1. 名前: ゲイシャ名無 ◆- 2014/01/08(水) 00:45:05 URL [ 編集 ]
    視聴者が多いからだろ。

コメントの投稿(コメント本文以外は省略可能)





管理者にだけ表示を許可する

テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と