フジヤマゲイシャ

日本の文化やアニメやゲーム、日本の海外の反応系2ちゃんねる+おーぷん2ちゃんねるまとめブログ。

海外反応系
COBRA コブラ 1/6サイズ ジェーン 003
2chまとめブログ


最新の記事

【経済】AI人材争奪、世界で70万人不足 日本勢は米中に後れ (07/01)  トランプ氏、安倍氏に暴言 日本に大量移民で「すぐ退陣」 (06/20)  【米朝首脳会談】トランプ「日韓が北朝鮮へ経済支援の用意があり、米が支援する必要はない」 (06/13)  【日朝】「圧力ばかり叫ぶ日本は嘲笑買う」北朝鮮メディア (06/05)  【悪質タックル】日大アメフト問題を米紙ニューヨーク・タイムも報道…権力者への従順が評価される日本の特殊性伝える (05/24)  【日米首脳電話会談】トランプ大統領「日本はビッグプレーヤー」 (05/13)  【外国人に占領された街】もう日本人の出る幕なし?外国人だらけのニセコに見る日本の未来 =現代ビジネス (04/21)  youtubeの日本ホルホル動画(政治系・海外の反応) バイトが「1作品80円」で作成していた (04/18)  【海外の反応blog】 海外「やっぱ日本製って凄いんだな…」3年かけ台湾に漂着した奇跡のカメラが話題に (04/16)  【netgeek】日本の健康保険を中国人が悪用する医療制度タダ乗りツアーが大盛況、例えばガン治療であれば日本が6,040万円も負担することになる。 (04/10)  【海外反応blog】日本発の最新技術が完全に未来 →→ 心の中のイメージの画像化に成功、将来的には考えたりイメージするだけで機械を動かせるようになるだろう (04/06)  【社会】在留外国人、256万人=最多更新、ベトナムが急増 (03/30)  【経済】米輸入制限、日本には適用=除外は7カ国・地域-通商代表 (03/28)  【国際】インドで日本アニメのコスプレ 若者ら3百人行進 (03/22)  【社会】円谷プロ、“中華ウルトラマン”映画を提訴 中国の制作会社を上海で (03/17)  【政治】英紙「身びいきのスキャンダル」 文書改ざん各国で報道 (03/16)  【経済】中国、「一帯一路」への日本の参加を歓迎 (03/12)  【話題】知ってる日本人トップ 欧米は「昭和天皇」 アジアでは「安倍晋三首相」 (03/11)  【慰安婦問題】ソウル市、旧日本軍の「朝鮮人慰安婦」虐殺映像を初めて公開 (03/10)  【経済】群馬の外国人宿泊者 昨年は過去最多の28万人 (03/09) 

記事一覧はこちら

ページ移動

トップページ | 次ページ>>

【海外の反応blog】 海外「日本人の顔は多様なんだよ」 『アニメキャラ白人説』を論破した画像が話題に

  1. 名前: まとめ人ゲイシャフジヤマ 2018/02/20(火) 18:13:14
    1:2018/02/18(日)14:22:11 ID:
    翻訳元ソース
    https://www.facebook.com/kotaku/posts/10156270059744040
    https://kotaku.com/the-debate-over-whether-anime-style-characters-look-jap-1823064036

    検証画像






    海外のネット上で度々取り上げられる「アニメキャラ白人説」。

    外国人、特に白人の人々には、日本のアニメのキャラクターの容姿は、
    日本人ではなく白人に見えるというものなのですが、
    海外の大手サイトが、日本のネット上に出回っている、
    その説を否定する画像をもとにした記事を投稿し、話題になっています。

    画像では、日本人と白人の正面から見た顔と横顔の比較が行われており、
    眉間の幅、目の彫り、鼻の形状、えら骨の形状、Eラインから、
    アニメのキャラクターが日本人の顔であることを実証しています
    (記事では、アニメキャラの横顔は「猫型」であるという指摘が、
     日本のネット上でなされている事も紹介されている)。

    投稿には様々な意見が寄せられていましたので、
    その一部をご紹介します。(*下記のリンク先にてご覧下さいませ!!)

    パンドラの憂鬱/2月17日
    http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2609.html
    2:2018/02/18(日)14:26:38 ID:
    日本人ってアニメキャラだったのか
    かわいいな
    リアルな日本人も童顔多いよな
    3:2018/02/18(日)14:35:27 ID:
    白人つっても一部の美男美女以外は赤ら顔のデブばかりでアニメのキャラとは全く似てないだろ
    4:2018/02/18(日)15:14:21 ID:
    これ日本のアニメは白人デザインばっかりニダって騒いでた連中こそが欧米コンプレックス強いって言う笑い話だと思ってたがw
    5:2018/02/18(日)15:28:11 ID:
    取り敢えず欧米人は摂取カロリーを2/3に減らせ。
    でないと、余所様の容姿に口出す事は許さん。
    6:2018/02/18(日)15:34:35 ID:
    そういや向こうだとDBの孫悟飯は「リアルな体型じゃない‼」って騒がれてたな、
    人間離れしてるから子供に悪影響って。

    (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

    コメントを書き込む コメントを読む(1) トラックバック(0) [日本のアニメ]

【アニメ業界】 “日中”逆転のタイムリミット 日本人アニメーター“海外流出”危機も

  1. 名前: まとめ人ゲイシャフジヤマ 2017/12/09(土) 18:00:13
    1:2017/12/07(木)13:57:58 ID:
     昨今、残業代の未払いや、過重労働による過労死などの問題が相次ぎ、悪質な“ブラック企業”への問題意識が高まるなか、
    アニメーターの“ワーキングプア化”がアニメ業界の関係者によってつまびらかになった。
    そうした厳しい環境下で、古くから日本のアニメ制作会社は作画作業の多くを韓国や中国に発注することで苦境を乗り切ってきた。
    しかし、「今後は中国と日本の立場が変わる可能性も」と語るのは、ガンダムの生みの親・富野由悠季著
    『映像の原則』(キネマ旬報ムック)など、日本書籍の翻訳に数多く携わっている台湾人翻訳家・林子傑氏。
    日本アニメへの造詣が深く、中国のアニメーター事情を知る林氏に、日中のアニメ制作会社が繰り広げる“人材確保”の舞台裏を聞いた。

    ■日本アニメの下請けから脱却!? 稼げる国産アニメにシフトする中国
     「中国はここ数年、IP(知的財産)概念に対する認識の芽生え、および製造業の不振により、
    中国国内の資金は娯楽産業に流れ始めている」と林氏は説明する。しかし、このブームが俳優やアイドルのギャラを
    高騰させてしまったため、中小以下の企業はアニメ制作に視野を向けはじめたとのこと。
    それは、アニメに投資することで“自前のIP”を獲得し、大手と対抗するというのが目的であるという。

     現状、中国のアニメ制作会社を大きく分けると、国産アニメを作る会社と、日本アニメの下請け会社の2つのモデルとなるのだが、
    今どちらも転換期に入ってきているようだ。

    「今まで国産アニメを作ってきた会社は、ネット配信時代のニーズに応えるべく、日本アニメのスタイルや更新ペースを参考にしだした。
    一方、日本アニメの下請け会社は、国内向けのアニメを制作する方が、日本アニメの下請けよりも収益が出ることに気づいた」と
    林氏は指摘する。
    なぜなら、昨今は中国国内のアニメ制作だけで需要があり、かつ制作資金も高いためだ。
    こうした流れの下、ここ5年ほどで今まで人件費の上昇に喘いでいた制作会社は苦境を乗り越えつつある。

    ■短期間で自宅購入!? 待遇が劇的に改善される「中国」と旧態依然の「日本」
     それに連動して、中国国内のアニメーターに対する待遇も今までにないほど高まっている。
    林氏によれば「中国ではアニメの質に対する要求のレベルが日本ほどではないこともあり、“仕事量”と“収入面”で余裕が出来ています。

    実際、大手のアニメ会社に務める優秀な原画マンだと、不動産が高騰するなか短期間で自宅を購入できるほど
    待遇が改善されているそうです。
    そしてその中には、日本でアニメ制作を勉強し、かなりの技術を身につけたものの、日本ではカツカツの生活していた
    中国人アニメーターもいます」とのこと。彼らほど日中アニメーターの“待遇差”を実感した者もいないだろ。

     また、中国ではアニメーターの人材不足が深刻なため引き抜きが乱発。優秀な人材を引き抜かれないよう、
    中小規模の制作会社も大手と同等以上の給料を出しているようだ。「そういう状況だから、
    日本でアニメ制作を学んだ中国人アニメーターは、日本に留まるよりも、帰国するほうが生活面で遥かに安定するという
    ジレンマがあります」と林氏。

    ■アニメにおける日中の立場は逆転する!? アニメーターの“海外流出”も
     高給が約束されるだけでなく、日本にいるよりも役職面でも上にいける中国のアニメ制作会社。
    中国人アニメーターが日本のアニメ制作から離れていくように、優秀な日本人アニメーターの“海外流出”は時間の問題かもしれない。
    実際、ベテランクラスで中国の制作会社に移ったアニメーターもいるようだ。言語的な意思疎通の課題はあるものの、
    中国に行けばトップアニメーターとして礼遇、重用されるという現実があれば、その決断を止めることは難しい。(以下略)

    Yahoo!ニュース/12/7(木) 8:40配信 オリコン 
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171206-00000326-oric-ent
    2:2017/12/07(木)14:02:56 ID:
    最近は中国のプロパガンダ活動に熱心な方が多いねぇ…
    4:2017/12/07(木)14:31:32 ID:
    >>2
    馬鹿が無知晒してるな
    日本の労働環境を知らないのか?
    3:2017/12/07(木)14:08:16 ID:
    昨日の池上の番組でも深センネタでマンセーやってたしね。あの規模をちゃんと維持できたら日本の敗けだろうが
    5:2017/12/07(木)15:41:29 ID:
    必要なノウハウを吸い取られたら、捨てられるんだろうけど、
    日本での待遇が酷すぎて、この判断を責められない・・・。
    6:2017/12/07(木)17:18:44 ID:
    アニメーターさん方は金や待遇だけで職を選んでるだろうか?
    それならとっくに辞めているんではなかろうか
    待遇が良いに越したことはないけども
    それで中国産になびくかというとだいぶ疑問だったり

    (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

    コメントを書き込む コメントを読む(0) トラックバック(0) [日本のアニメ]

【性表現】国連が批判する日本の漫画の性表現 「風と木の詩」が扉を開けた

  1. 名前: まとめ人ゲイシャフジヤマ 2016/03/17(木) 18:19:51
    1:2016/03/16(水)14:14:22 ID:
    国連はこのところ、暴力的なポルノ表現や児童ポルノを含むと日本の漫画を問題視してきた。
    女子差別撤廃委員会の報告書は、「日本ではポルノ、ビデオゲーム、漫画などアニメが、
    女性や少女への性的暴力を推進している」と指摘。国連特別報告者は日本を
    「バーチャルな子供を性的搾取する表現の主要製造国」と呼んだ。
    漫画やアニメの性表現については、国内でも議論がある。
    日本の漫画を取り巻くこうした状況の中、漫画界の代表的作家のひとりで、
    漫画における性表現のパイオニアのひとりでもある竹宮惠子さんに、BBCの加藤祐子記者が話を聞いた。
    (以降の文中で言及される性描写を不快に思う方もいるかもしれません)

    日本の漫画にとって画期的な作品、「風と木の詩」の連載が始まったのは1976年。
    作者の竹宮さんは26歳だった。19世紀フランスの寄宿学校を舞台にした物語は、
    裸で横たわる少年2人の絵で始まる。性行為の後の姿だ。
    物語はここにいる少年1人と、別の少年を中心に展開する。
    ジルベールは生まれてすぐに両親に捨てられ、「おじ」に育てられる。
    幼い頃から強姦と近親相姦を経験した後に寄宿学校に送り込まれ、
    上級生や教師たちの性的なおもちゃのようにして過ごしている。
    そこで転校生としてやってくるもう一人の少年、セルジュと出会う。
    優等生のセルジュは貴族の息子だが、肌の色が黒いからと差別される存在だ。

    (略)

    日本政府が2004年に「児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律」
    を改正した際、漫画など絵に描かれる児童も規制の対象にすべきという意見が持ち上がり、
    漫画の性的表現と表現の自由をめぐる議論が噴出した。
    この6年後に東京都が提案した「青少年の健全な育成に関する条例」の改正案が
    「非実在青少年」の性描写を規制対象に含めた際には、
    京都精華大学の漫画学部長だった竹宮さん(現在は学長)が多くの漫画家と共にこれに強く反対した。
    このような内容は表現の自由の制限につながり、自分の「風と木の詩」も
    丸ごと規制されてしまうだろうと竹宮さんは批判した。
    (略)

    国連人権理事会から「児童売買、児童買春及び児童ポルノ」 に関する特別報告者に任命されている
    マオド・ド・ブーア=ブキッキオさんは3月、人権理事会に提出した報告書で、
    日本を「漫画、アニメ、コンピューターグラフィック、ビデオ、オンラインゲームなどに
    極端な児童ポルノの描写を含む、バーチャルな子供を性的搾取する表現の主要製造国」
    と呼んだ2014年の米国務省報告を引用した。
    この「バーチャルな子供」、つまり「非実在青少年」の表現が実際の人権を侵害しているのかどうかが、
    まさにこの問題の根本だ。国連などが批判する漫画やアニメ、ゲームの多くは、
    竹宮作品のように高い文学性を志すものではなく、ひたすら扇情的なだけだと批判される。
    そしてたとえフィクションだろうと、そのようなものは規制されるべきだと考える人は多い。


    以下略 全文 BBC 
    http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-35742160


    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 39◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1457302274/805
     
     
     
    4:2016/03/16(水)14:38:59 ID:
    国連が何だってw

    バーチャルに文句つけてないで、

    リアルをなんとかしろ。

    自国の少女たちも守れないリベラルがw
    5:2016/03/16(水)14:42:28 ID:
    現実に性犯罪が多発している国々事を憂慮しろや
    「使えない国連」と宣伝してるようなもん
    6:2016/03/16(水)14:45:39 ID:
    現実の問題に立ち向かう事ができずに

    現実逃避ばかりする人間は
    仕事をやってるふりしてるだけだべ?

    そんなことやってる間に現実の
    生きてる人間を助ける努力をしたら?

    ISとかの行為は見て見ぬふりか?

    イスラムの女性「どうして誰も助けてくれないの?」

     
    7:2016/03/16(水)14:49:32 ID:
    成年向けでしっかりと区分されてるものは規制の必要は無いが、
    ジャンプとかの子供向けの体裁の漫画は暴力や犯罪助長描写を規制すべき。
    エロは判り易くて割と18禁として規制されてるからいいが、
    それ以外の子供の教育に良くない描写が野放しになりすぎてる。

    (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

    コメントを書き込む コメントを読む(0) トラックバック(0) [日本のアニメ]

【アニメ】アメリカ版「ドラえもん」日本初放送、のび太はNoby、ジャイアンはBig Gに

  1. 名前: まとめ人ゲイシャフジヤマ 2016/02/02(火) 18:14:04
    1:2016/01/28(木)05:39:45 ID:
    アニメ「Doraemon」が、2月1日よりディズニー・チャンネルにてオンエアされる。

    日本初放送となる「Doraemon」は、藤子・F・不二雄のマンガをもとにしたアニメ
    「ドラえもん」を、アメリカ向けにローカライズしたもの。現地では2014年7月に放送がスタートした。

    続き Yahoo!ニュース/映画ナタリー 1月27日(水)20時5分配信
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160127-00000098-nataliee-movi

    ◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 35◆◆◆
    http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1452776325/813
    2:2016/01/28(木)08:06:55 ID:
    ディズニーの敗北確実
    3:2016/01/28(木)08:08:00 ID:
    >Big G

    なんかハードコアのゲイみたい
    5:2016/01/28(木)08:12:33 ID:
    >>3
    「心の友よ」とかどう訳されるんですかね
    4:2016/01/28(木)08:11:26 ID:
    しずかちゃんは水着でお風呂に入るって本当ですか?
    児童ポルノ天国の某国ではありえない対応だが。
    6:2016/01/28(木)08:15:12 ID:
    ルパン三世の次元も紫煙を燻らせてる筈がチュッパチャプスみたいな飴なめてましたよね。もっと変なもんやってる人にもみえるんですが。

    (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

    コメントを書き込む コメントを読む(1) トラックバック(0) [日本のアニメ]

【アニメ】日本アニメの実写化はなぜ必ず失敗するのか? 外国人が語る、日本独特の世界観 ~アニメの中の世界観で完全に完結してしまい発展させることができない

  1. 名前: まとめ人ゲイシャフジヤマ 2015/04/10(金) 20:02:52
    1: 6564億円◆o8vqQW81IE 2015/04/10(金)11:20:55 ID:???
    画像は、『アニメディアDELUXE Vol.7 2015年 04 月号』(学研マーケティング)
     私は、ルドルフ・グライナーです。日本と世界を研究するドイツ人です。
    私は、日本と世界の違いやドイツと日本の違いを研究しています。
    今、ディズニーの映画が流行っていますね。『アナと雪の女王』は、歌も大流行しました。また『ベイマックス』は、大人から子どもまで楽しめる感動の名作でしたね。
    『マレフィセント』も素晴らしかった。
     みなさん、わかりますか。ディズニー映画の素晴らしいところは、アニメが面白いから
    ではないのです。
    歴史あるアニメ会社が素晴らしいアニメ作品を作っても、そんなに驚くことはないでしょ
    う。素晴らしくて当然なんです。だから素晴らしくない。
     ディズニー映画の素晴らしさはほかにあります。
    「実写化」または「実写とアニメーションのコラボレーション」作品が素晴らしいのです。
    今年封切りされる『シンデレラ』や、おとぎ話の世界のその後を描いた『イントゥ・ザ・ウ
    ッズ』などもきっと良作でしょう。


    ■実物大ガンダムの不思議
     それに比べて日本のアニメーションは、実写化するとどうしてもうまくいかなくなって
    しまいます。
    アニメーションの質やアニメーションの世界観などは、ディズニーと比べても日本のアニメ
    ーションは全く遜色がない。
    それどころか、ディズニーを含めた世界すべてのアニメーションを凌駕しているといっても
    過言ではありません。
    しかし、実写化となると、なぜかその映画は全く流行しないばかりか、映画ファンからも
    アニメファンからもバッシングに近い批判がきます。それはなぜでしょうか?
    そのことについて、少し考えてみたいと思います。

     日本のアニメは、非常に質が高いです。そのため、アニメはアニメの中の世界観で完全
    に完結してしまい、そのアニメからイマジネーションを膨らませて現実社会に投影し、
    発展させることができないのです。

     以前、日本に行ったときに「実物大のガンダム」が展示されていました。
    機動戦士ガンダムは、単なるロボットアニメではなく、その主人公の成長や心の葛藤、
    そして、戦わなければならない状況などにおいて、細かく描写され、また、仲間の死など
    さまざまな人生の課題を考えさせられるアニメです。勿論、私もDVDで見ましたが、
    その世界観やテーマ性は非常に素晴らしいものと思います。
     しかし、「実物大」というのは不思議です。実は、「ガンダムの実物」というものは
    存在しません。「実物大」といっても「比較する実物」が存在しないのです。
    しかし、「実物大のガンダム」を見た人は、まるで実物が存在するかのように、
    「実物大ガンダム」を見ているのです。
    要するに、多くの人の中において「実物が存在しないはずのガンダム」が、頭の中で実物
    であるかのように映像がしっかりとリンクし、その映像を持った世界観が構築されている
    ということになります。

    ◎続きは下記からどうぞ(・ω・)ノ

    tocana 4月7日付け
    http://tocana.jp/2015/04/post_6099_entry.html

    (省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

    コメントを書き込む コメントを読む(0) トラックバック(0) [日本のアニメ]

ページ移動

トップページ | 次ページ>>
テンプレート: 2ちゃんねるスタイル Designed by FC2blog無料テンプレート素材 / 素材サイト: 無料テンプレート素材.com / インスパイヤ元:2ch.net

ページのおしまいだよ。。と